邦楽ロックレビュー FMusic 榎本くるみ『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』/弱さとともに歩む1枚♪

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
榎本くるみ『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』/弱さとともに歩む1枚♪
榎本くるみがニューアルバム
『NOTEBOOK Ⅱ ~冒険ノート中~』を1月21日にリリースします♪

昨年暮れまでは,リリースのニュースは
聞こえて来なかったのですが,
直前になっていきなりの発表( ̄◇ ̄;)
まったく聴いたことの無い曲は数曲ですが,
やはり買うでしょう
全17曲とボリュームたっぷりでお得です(笑)
裸足の歌姫(Soundwishさん)のPLAYLOGより引用


昨年11月、バンプの藤原さんをプロデューサーに迎えた楽曲、『冒険彗星』で話題を呼んだ榎本くるみ。これまでの彼女は、自らを徹底的にさらけ出し、窮地に追い込むように仕向け、「強さ」とは何なのかたった1人で模索し続けていた。バンプ的に例えるなら『K』の主人公である黒猫。しかし、『冒険彗星』の制作・リリースを経て、彼女の中に”人との繋がり”というキーワードが追加されたのではと感じます。アルバム『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』には、そんな「弱さ」も自分の一部なのだと受け入れ、周りとの調和をはかり歩き出す、彼女の姿が思い浮かびます!

『冒険彗星』を始めとするシングル5作が収録された全17曲入り。曲数もありバラエティに富んでいて、8曲目の『サンタさんはいないんです。』とかストレートで好きだなぁ。”サンタさんはいないんだよ。パパとママなんだよ。”っていう入り方、そりゃ子どもにしたら夢も壊れるけれど(笑)でも、リアルを知っているからこそ、大好きだからこそ、たとえ夢抜きだとしても今を継続してる。榎本くるみの心の根底にある揺らぐことのない心情、この曲で触れることができます。

決して否定的ではなく少しずつ心を開きはじめ、新たに吸収の幅も広がっている彼女。”弱さ”を抱えつつ健気に生きていく姿勢には、ものすごく共感してしまいます。ダメになりそうなときにはこの1枚を聴いて、自分の冒険ノートを書き記していこうって思えるんですよね。くるみさんの楽曲は、やっぱり素敵です♪

<収録曲>
01. note  
02. リアル  
03. 冒険彗星  
04. エメラルド  
05. EPISODE Ⅰ
06. 未来記念日  
07. 朝顔  
08. サンタさんはいないんです。  
09. ファントム
10. 夕陽が丘  
11. イエスタデイズ ~大切な贈りもの~  
12. 昨日の未来
13. みんな元気  
14. 雨降り小僧  
15. ぼくのうた  
16. book  
17. CURE

※初回生産分のみ特別パッケージ仕様

NOTEBOOK2~冒険ノート中~
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
榎本くるみ
榎本くるみ(アーティスト)
発売日:2009-01-21
楽天市場で詳細をみる

榎本くるみ『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』収録曲の試聴

榎本くるみ『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』収録曲の歌詞(特設サイト)

榎本くるみ レーベルサイト

榎本くるみ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
榎本くるみ | 【2009-01-21(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
