邦楽ロックレビュー FMusic チャットモンチー「恋愛スピリッツ」

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
チャットモンチー「恋愛スピリッツ」
6月7日にリリースされるセカンドシングル『恋愛スピリッツ』♪♪

徳島出身のチャットモンチーですが、今や全国規模の知名度になっているんじゃないかと思います。ファンとしては嬉しい反面、あまり有名になりすぎても困る~(>_<)という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。それは人のことではなく自分がそんな状態だからです(笑)

本当に良いアーティスト。本当に良い曲。チャットモンチーはこの2つを持ち合わせているので、人気が集まるのは仕方ないことだと思います。「橋本絵莉子(Vo.G)が、弱冠18歳の時点でこの曲を書いていたという超強力な轟音ロックアンセム!」というキャッチフレーズは、チャットモンチーをチェックしている方なら知っていますね♪
「恋愛スピリッツ」はチャットモンチーの原点であり、とても力強い楽曲であることが伝わってきます。キュートでありながら毒を含んだ歌詞、アカペラで始まる橋本絵莉子の声量、そして普段の状態と歌っているときのキャラのギャップが見るもの全てを虜にします♪

「恋愛スピリッツ」のレビューは続きで綴ります☆


今までひとつでもなくせないものってあったかな

今までひとつでも手に入れたものってあったかな


このフレーズから始まる「恋愛スピリッツ」。アカペラの時間が約50秒くらいあるんじゃないでしょうか。この部分ですでに魅了されてしまいます♪「恋愛スピリッツ」というタイトル通り、私とあなたのつながりを力強く歌っています。

だからあなたは私を手放せない 

だからわたしはあなたを思っている


聴いている側が押し潰されそうなほどの深い歌声、そして歌詞。恋人との束縛や嫉妬といった感情が表現されていますね。歌詞の一つ一つをみても重いものばかりです。想っているから存在するわけでなく、手放せないという理由から想っているという価値感からも、複雑な心情で大人の恋愛を描いています。とても意味が深い歌詞になっています。

どうか無意味なものにならないでね

今すぐ意味あるものになってね


そんな束縛や嫉妬心が絡み合う恋愛関係、「恋人」という名にとらわれた二人の価値感。それでもこの恋が無意味なものにならないよう、むしろ今すぐ意味あるものになってほしいという願い。矛盾が生まれるようにも感じますが、自分自身の強い感情をコントロールできずにこぼれた本音でしょう。意味があるものとは「恋」の次の段階である「結婚」を指しているんじゃないかと思います。

1回聴いただけでは絶対に理解できない楽曲です。何度も曲を聴いて、何度も歌詞を考えることから始まりますね♪歌詞によっては考え方が違う人もいることでしょう。私は上記のように理解しましたが、人それぞれの恋愛の性格、価値感などから各々が想う事を感じてもらって良いと思います。単純そうな歌詞に見えて、そこには深い意味が込められています。理解することで初めて曲の良さが実感できます♪「恋愛スピリッツ」1度聴いてみるとチャットモンチーの新たな一面が分かりますよ☆

チャットモンチーの新曲「恋愛スピリッツ」は、「MAD MONSTER」っていうオムニバスアルバムに「恋愛スピリッツ」の原曲があるらしいです♪というのもインディーズ音源。この「MAD MONSTER」とは四国の16バンドが参加したコンピレーションアルバムで、チャットモンチーは徳島出身なので当然含まれているわけです。新曲も良さそうですが、インディーズ音源も惹かれるところではないでしょうか(笑)ファンの人はチェックしてみてください♪

MAD MONSTER
インディペンデントレーベル
発売日:2003-07-30
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:3737

-曲目リスト-
1)俺の気持ちは溢れて手に負えなくなった(ガンジンルー)
(2)MEMORY(storm)
(3)望み(F→C large selection’)
(4)バターカップ(LIFEBAIT)
(5)LONGEST RIOT(the BRATS BOOSTER)
(6)マーガレット(MUSHA×KUSHA)
(7)STARS(Funny Festival)
(8)光明(ジャパハリネット)
(9)トラップ(Nobody)
(10)POSITIVE DAYS(BEAT TRAPPERS)
(11)嘘の下のライフ(zerohour)
(12)青春ライダー(フットスイッチ)
(13)恋愛スピリッツ(チャットモンチー)
(14)NO MONEY(BIG HAND FAMILY)
(15)八月の雨(THE LOW LIFE)
(16)NO FUTURE LOVE(THE P.T.A)

チャットモンチー「恋愛スピリッツ」の視聴はこちらから♪

恋愛スピリッツ
KRE
チャットモンチー(アーティスト)橋本絵莉子(その他)高橋久美子(その他)
発売日:2006-06-07
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:5046

-曲目リスト-
1.恋愛スピリッツ
2.手の中の残り日
3.Y氏の夕方

*「恋愛スピリッツ」の歌詞が見つからない方はこちらへ*
http://www2.kget.jp/

*チャットモンチー公式ホームページ*
http://www.chatmonchy.com/

~ブログランキングの入口です~
*FC2 Blog Ranking*
*JRANK人気ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです(>_<)


にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2006-06-03(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-28 日 17:49:20 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

徳島出身の新世代ガールズロックバンド、チャットモンチーのシングル第2弾作品が完成☆橋本絵莉子(Vo.G)が、弱冠18歳の時点でこの曲を書いていたという超強力な轟音ロックアンセム!あの、おっとりおしとやかなトークからは想像出来ないくらいのハードさ!!※曲ではなく
【2006-06-04 Sun 12:19:31】 | ♪音楽業界が密かにおすすめしている曲♪


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
