邦楽ロックレビュー FMusic BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」ライブレポ☆

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード
スポンサーサイト




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」ライブレポ☆
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」。
しかも、このツアー初日となる2月23日に参加することができました(≧∇≦)b
かなりアクシデントがありましたが、何とかライヴまで辿り着けて良かったです。

バンプの5枚目となるアルバム『orbital period』。
かなり「生命」を感じます(ノ∀<;)現在よりもっともっと前から存在している宇宙の壮大さ、今の自分がここにいる意味、とても大きすぎて把握できないくらいだけどね☆それでも米粒くらいの人々が世界を形成しているのは事実だし、一人一人に与えられた役割があって、それを日々こなして生きているのかなぁなんて思ってしまう♪時をさかのぼるかのような魅力に溢れたアルバムです!
音楽レビューブログFMusic過去記事より


幕張メッセ展示場ホール

ホントなら会場となる幕張メッセの最寄り駅、海浜幕張駅には16時に到着予定でした。ちなみに開場が17:00で、開演が18:30です。余裕で東京駅に15:30には着いて、いざ京葉線に乗ろうとしたら・・・すごい人だかりがΣ(゚Д゚; )何が起こったんだ?!と思ったら、どうやら強風による運転見合わせらしい。。

運転再開の目処もなかなか立たず、ようやく30分くらいして出発。と思いきや舞浜駅でまたも待ちぼうけ・・・。グッズが~夕飯が~とか頭の中で回ってたけど、それ以上に開演に間に合うのか?!って感じでしたね。もう諦めて帰っていた人もいらっしゃったと思います。もう少し長かったら、たぶん俺も帰ってました。んで、約2時間待たされて舞浜駅を出発し、海浜幕張に向かったわけですが、そこでも恐ろしいことが。。発車後しばらくして、いきなり車内の電気が消えたんです(||゚Д゚)!!「車輌に異常がございまして~」というアナウンスが入るも、電車は構わず進んでいきます。異常があるなら止まらなくていいのか(汗)これホントに大丈夫か、という命の危険性も感じました。なぜか運転のほうも焦り気味で揺れが激しかったし・・・さらに、海浜幕張に着く前にまた電気が消えたー(||゚Д゚)!!もう早く降ろしてくれ。。着いたのは19時。予定より3時間遅れました。

しかし、電車の中でバンプのモバイルサイトをチェックしていて、ちゃんと分かってくれてました。開演予定を1時間遅れの19:30という心遣いが♪密かに払い戻しとか振り替えとか期待してたんだけどな(笑)そこでまず夕飯を済ませ、会場入りが19:20頃。ギリギリで間に合いました。すでに1~2万くらいの人がいて、ステージすら確認できない混み具合。Cブロックで時間もあれだったんで、ステージから見て1番右奥に待機。

<セットリスト>
1.星の鳥
2.メーデー
3.才悩人応援歌
4.涙のふるさと
5.ハルジオン
6.ハンマーソングと痛みの塔
7.時空かくれんぼ
8.プラネタリウム
9.花の名
10.arrows
11.飴玉の唄
12.fire sign
13.かさぶたぶたぶ
14.ダイヤモンド
15.天体観測
16.supernova
17.星の鳥reprise
18.カルマ

~アンコール~(他のブログさんから情報引用)
19.K
20.ガラスのブルース

後方だったんでメンバーは小さくしか見えなかったけど、あの雰囲気は感動しました(つД`)生命の起源を垣間見たような気がする。。藤さんの歌声は初めてで、歌う声はおろか普通の声ですら何かが違う!!「おぉ~」って思ってしまうほどの宇宙色に染まった会場。最初の『星の鳥』→『メーデー』あたりから、全員吸い込まれてるって。主に『orbital period』からの選曲で、ライヴならではの唄い方がすごかった!!『花の名』とか『飴玉の唄』の切なく叫ぶとこが涙腺を刺激しまくりだったし。。

”一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない” by花の名

”僕は嫌だよ 君がいいよ 離れたくないな” by飴玉の唄

あとは『かさぶたぶたぶ』の手拍子、『fire sign』で会場一体となるとこ、名曲『天体観測』を聴けたこと、『カルマ』でヒートアップできたこと・・・etc。どれも真剣に聞きすぎて時間も忘れるほど、あっという間のライヴでした。感動、感謝、感激。アンコールは帰りの時間(また運転見合わせか?)を考えて、控えてきたんで分かりません。最後まで残った方がいらっしゃれば是非教えてください☆

『カルマ』が終わり、同じ考えの人たちは会場を後にし、寒い&後ろから人混みに追いつかれないため駅までみんなダッシュしてた(笑)もちろん自分も(ノ´∀`*)帰りは京葉線はスムーズに行けたんだけど、しかし小田急線新宿駅で人身事故のため大渋滞。階段の上まで人が溢れてた(||゚Д゚)!!思うように帰れず、結局早めにライヴ会場を切り上げても帰宅は25時でした。今日のライヴはアクシデント続きだったなぁ。けど、バンプライヴは楽しかったです。

<アバウトなタイムスケジュール>
東京駅着・・・15:30
東京駅発・・・16:00
舞浜駅着・・・16:15
舞浜駅発・・・18:00
海浜幕張駅着・・・18:50
夕飯・・・19:00~19:15
会場入り・・・19:20

開演・・・19:30
終演・・・21:00

海浜幕張駅発・・・21:20、~帰宅25:00

orbital period
orbital period
★★★★★
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN
BUMP OF CHICKEN(アーティスト)
発売日:2007-12-19
楽天市場で詳細をみる

バンプオブチキン「orbital period」 スペシャル、シングル曲のフル視聴

バンプオブチキン『orbital period(オービタルピリオド)』収録曲の歌詞

バンプオブチキン『orbital period(オービタルピリオド)』CM

バンプオブチキン レーベルサイト

バンプオブチキン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2008-02-23(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんにちは!
僕も昨日参戦しました!
僕も同じくCブロックで、みんな背が高すぎてたまにしかメンバーを見ることができませんでした~(涙)
でもめちゃくちゃ楽しかったですよね!
開演時間が遅れてしまったけど、それでも満足でした!

2008-02-24 日 12:11:54 | URL | りう #- [ 編集]

>>りうさん
こんばんは★
ライヴ参戦お疲れ様でした^^
りうさんは早めに行ってたみたいですね!
Cブロックの先頭でもまだまだ後ろっていうのが泣けました(笑)
でも、めちゃ楽しかったですね~♪
また近場であれば参戦したいです!
2008-02-24 日 21:44:23 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]
私はAブロだったんですが…もう感激☆チャマ側に立ちました!!かなりチャマと藤くんが近くて(*^^*)何より歌の運びだったり、ライブとアルバムの違いが全面に出たライブでしたね♪自分はバンプ大好きな彼と行ったんですが、何よりツアー初の『K』が聞けたことに大満足のようでした(笑)
自分はあの映像に感激!ヒロくんが言うように、始まる前から泣きそうに(^-^;

あと、
Tシャツ・ストラップ・タオルが欲しくて…京葉線に負けじと、総武線・バスを使って15時くらいに着きましたが!かなりの人でしたね…;並んでいたらパーカーが売り切れてました(--;)
何があるか分からないのがライブですね…結局30分短くなっちゃったし(泣)でも、内容はかなり満足もん100点満点でした☆★

次はさいたま狙うゾッ!!>^_^<
2008-02-25 月 20:50:38 | URL | みき #- [ 編集]

>>みきさん
お疲れ様でした!
コメントありがとうございます^^
Aブロックは大混戦だったんじゃないですか?笑
ライヴ感があるライヴほど楽しいものはないですよね(ノ´∀`*)『カルマ』終わってから電車を気にして帰っちゃったんですけど、アンコールは『K』を披露してくれたんですね!『ガラスのブルース』と共に大好きな曲なんで、ちょっと悔しいなぁ(>_<)
同じく『星の鳥』の映像はヤバかったです!あれだけでも来た価値があるなって思いました(≧∇≦)b

そうなんですよね~遅延の影響でグッズが(泣)結局着いた頃にはグッズ販売の影すらなくなってました。もしくは場所が分からなかった(笑)確かに、こういうアクシデントもライヴの醍醐味♪と思えば何てことはないかな!次に行くときは教訓として活かさなければ☆

また近いポジションだと良いですね♪その前にチケットかな^^
2008-02-26 火 13:19:31 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
