邦楽ロックレビュー FMusic Mr.Children(ミスチル)『旅立ちの唄』/映画「恋空」主題歌

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード
スポンサーサイト




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
Mr.Children(ミスチル)『旅立ちの唄』/映画「恋空」主題歌
Mr.Childrenがニューシングル『旅立ちの唄』を10月31日リリース!

『1200万人が涙したリアルラブストーリー』
NHKの特集でもやってたけど、中高生の間で携帯文学が流行ってるらしい。
その携帯文学の代表が「恋空―切ナイ恋物語-」。
(作家もビジュアルいいです。)
ガッキー主演の映画「恋空」。
主題歌はミスチルの新曲「旅立ちの唄」。
じわりじわりくる感じはミスチルらしい。いい感じです。
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


ガッキー主演の映画「恋空」。ミスチルが主題歌を唄っているんですけど、はっきり言ってこれは泣けますヽ(τωヽ)ノ「恋空~切ナイ恋物語~」という携帯小説のほうは読んだことがあって、だからこそミスチルが奏でる『旅立ちの唄』の歌詞が共感できる!なにより「恋空」の物語をより切なく連想させるんですよね。

君の大好きだった歌 街に流れる
それは偶然が僕にくれた さりげない贈り物


曲自体にそれほどインパクトはないんだけど、気がつけば頭の中でグルグルと曲が流れているような印象は強いですね。やまかずさんのブログでも紹介があるように、じわりじわりと後味が残ります。

素朴に語りかけるような桜井さんの歌声に吸い込まれるのもあるし、"自分が誰か分からなくなるとき 君に語りかけるよ"という歌詞とか「恋空」の大事な場面を思い出させるよ。。"手の届かない場所で背中を押してるから"という歌詞にも、日常でも通用する大切な意味が込められているよね。桜井さんって何でこんな素敵な歌詞を書けるんだろう♪『旅立ちの唄』を聴いたら、また「恋空」を読みたくなってきたなぁ・・・人恋しくなってきたなぁ。。

※全国東宝系ロードショー 映画「恋空」主題歌

~関連ブログ~
⇒ 飼い猫日記。さんのブログ
「歌詞に感動しました(ノー`*) 初めて聴いた時泣けました♥」

⇒ Smile-Ciao***さんのブログ
「『今が一番大好き』 そういつも言える自分でいたいですね。」

⇒ 終わりなき旅さんのブログ
「最近の桜井さんの歌詞は、全てを受け止めてくれるというか、優しくて受容的な感じで、落ち着きます。大好き。音の向こう側から、リスナーに歩み寄ってきてくれるって感じられる曲は、なかなかないですよ。」

旅立ちの唄
旅立ちの唄
★★★★★
トイズファクトリー
Mr.Children(アーティスト)
発売日:2007-10-31
楽天市場で詳細をみる

Mr.Children(ミスチル)『旅立ちの唄』の試聴、PV視聴

映画「恋空」オフィシャルサイト

Mr.Children(ミスチル)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Mr.Children | 【2007-10-22(Mon)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
コメント
本文トラバありがと!
ミスチルの新曲いいですね!
じわりじわりしみこんでくる感じです。
恋空は読んだことありませんが、
・・・(^^;
そういえば、
「クローズド・ノート」
読み始めました(笑)。
2007-10-23 火 22:53:25 | URL | やまかず #yut1PHzM [ 編集]

>>やまかずさん
コメントどうもです^^
いや~なんていうかミスチル切ないっすよね。笑
(キーガットクルー『夏恋想より』)

「クローズド・ノート」どうですか??
読み終わったら、無性に万年筆が欲しくなったんですけど(笑)
2007-10-25 木 00:38:30 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]

遅れましたが、TBありがとうござぃました(ノ▽`*)桜井さんの書く詩は、どれも心にスーッと入ってきて魔法のように癒してくれます。ミスチル最高です♪
2007-11-13 火 01:52:27 | URL | じゅんぴ #- [ 編集]

>>じゅんぴさん
コメントありがとうございます^^
すごく身近にいるような詩、最高ですよね♪
さすがだなぁって思いますもん(ノ´∀`*)
2007-11-14 水 12:03:39 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 一般人の本離れが進む一方で、高校生読者を中心としたケータイ小説が人気だ。 ▼...
【2007-11-12 Mon 10:58:34】 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
