邦楽ロックレビュー FMusic チャットモンチー『橙(だいだい)』/『BLEACH(ブリーチ)』エンディングテーマ

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
チャットモンチー『橙(だいだい)』/『BLEACH(ブリーチ)』エンディングテーマ
チャットモンチーがアマチュア時代の名曲が初音源化!
『橙(だいだい)』を9月5日にリリース☆

表題曲「橙」は橋本絵莉子(VO&G)が高校3年のときに書いた曲だ。受験を控えた彼女は、しかし、"音楽をやる"ということを既に決心していて、大学進学には熱心でなかったという。バンドをやりたいという強い意志と周囲の人々の意見の間で揺れ動いてしまう、その不安と葛藤そのものがこの曲にはしっかりと映し出されている。触れれば切れる、そんな感触が伝わってくるギター、繊細な感情と凛とした気持ちが同居したメロディは"自由に生きたい"と思っているすべての人の心をザックリと突き刺すだろう。


アニメ『BLEACH』エンディングテーマとしてオンエアされている、チャットモンチーの新曲『橙』。作詞&作曲はリーダーのはしえりが担当していて、なおかつチャットが得意とするスローテンポな楽曲なので重みがあります!とはいっても『恋愛スピリッツ』ほど絡みつく感じはないですけど(笑)悩みや不安をそのままストレートに歌詞に乗せた、ありのままの心情を描いた楽曲。極限状態で何も手につかないモノクロの世界に、ただひたすら橙色の灯りにすがり付く様が思い浮かびますヽ(τωヽ)ノ

あの頃の私は 何に感動して 何に満足して
自分を理解していたの?


『橙』というタイトルにした由来は分からないけど、個人の解釈ではそんなイメージですね♪高2でチャットモンチーを結成し、橋本絵莉子は本格的に音楽に目覚めてしまったため、進学クラスにいるのに高3の模擬試験では志望校欄を白紙で出し、先生にその理由を問われた時「ないもん!」と返答したというエピソードがあったりと、自分が本当にやりたいことがある人なら共感を生む楽曲です♪

カップリング『コスモタウン』は、『橙』が嘘かのように明るいポップなナンバー!ちょこちょことアレンジが加えられていて面白い(≧∇≦)bそして表題曲よりも惹かれてしまったのは3曲目『リアル』!!真実だけを映し出したリアルな歌詞、こういう人の心の核心に突いた曲って大好きだぁ♪しかも、この曲の世界の歪み具合がハンパないしwとことんひねくれたい人向けですね☆

10月24日には、セカンドアルバム『生命力』をリリースします♪

【初回限定】BLEACH書き下ろしワイドキャップステッカー

橙

★★★★★
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2007-09-05
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー『橙』の試聴、PV視聴

チャットモンチー『橙』の歌詞

チャットモンチー『橙』のPVフル視聴

チャットモンチーオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2007-09-03(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
こんにちわ!はじめまして♪篠原です。
いろいろ見させてもらいました(^0^)/
とってもおもしろかったです(>∀<);
曲に対する感想も最高です。       参考になりました♪
ありがとうございます(^д^)☆
これからもいろいろ見に来ます!
それでわ!
              夏樹
2007-09-17 月 22:05:22 | URL | 篠原 夏樹 #RsoKg1vU [ 編集]
>>夏樹さん
はじめまして!管理人いわちゅです^^
コメントありがとうございます☆
色々と参考にしていただいて嬉しい限りです♪
マイペースに更新してるんで、
いつでも遊びに来てください(^ω^)ノ
2007-09-18 火 18:43:32 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]

コスモタウンの歌詞はとっても切ない・・


特に「つないだ祖父の手は しわしわであたたかかった」

ってとこが涙がでそうになりました;;

でも曲がもう最っ高で!!!!

橙の歌詞の歌も最高です・・・切なくて・・

リアルの歌詞も歌もいい!!!

このCDは1220円はらう価値がある!!!
2007-09-29 土 18:07:38 | URL | テントウムシ #- [ 編集]

>>テントウムシさん
こんばんは☆
コメントありがとうございます!
チャットの新曲『橙』は・・・
『コスモタウン』、『リアル』など
どれが表題曲になってもおかしくないですよね♪

特に『コスモタウン』では、
サビの途中でもはしえりさんの声が
上り詰めていくのにやられます。

歌詞は『リアル』にグッときます!
2007-09-29 土 21:52:31 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]

私も『リアル』が好きです。

チャッチーの曲でもベスト3にはいるくらいです。
2007-11-04 日 16:41:32 | URL | ハロ #- [ 編集]
>>ハロさん
コメントありがとうございます♪
ほんとに『リアル』深いですよね。
はしえりさんが作詞しているのかなぁと思いきや、
あっこさんが担当しているのに驚きです。

3人で作詞をしているのもチャットの強みですよね♪
2007-11-05 月 21:42:11 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
