邦楽ロックレビュー FMusic RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』
RADWIMPS(ラッドウィンプス)の4枚目となるアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』が12月6日にリリースされます☆

年末に行われる「ソナタと行く冬のツアー」の東京公演に行きたかったなぁ。先行予約をすっかり忘れてたし、当日の先着順は用があってチケット取れなかったし(泣)その日の24時手前でローソン行ってLoppi(ロッピー)で空席情報を確認したけど空いてるわけもなく・・・。そんなんで今回のアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』には、なんと初回盤のみ春のツアーの先行予約が出来るカードが入っています!!つまり、春巻きツアーの戦いはすでに始まっているということ!!今回逃した人は初回盤を狙って、春ツアーも狙ってはいかがでしょうか。きっと初回盤は予約しないと手に入らないかもしれませんね。あくまで予想ですが・・・急ぐだけ後悔しないと思います!!

『ふたりごと』『有心論』『セツナレンサ』と上半期からかけてリリースしてきた名曲揃いのシングル♪この3枚のシングルを含む全13曲入りのアルバムが『RADWIMPS4~おかずのごはん~』となります☆これに収録されている曲はどれもA面クオリティかも!!圧倒的に凄いって理解できるわぁ。あとは個人の好き好きかもしれないですね。RADWIMPSの何が好きなのか、洋次郎さんの声が好きなのか、歌詞に惚れるのか、変調のメロディーにグッとくるのか、真剣さとお茶目さが激しいギャップか、などなど色んな要素があると思います。このアルバムにはそれらの全てが入っていて、誰が聞いても楽しめたり泣いたりすることが出来るんじゃないなぁ。テーマもジャンルもない分だけ自由度が広いアルバムです♪

簡単に言ってしまえば『RADWIMPS4~おかずのごはん~』というタイトルから、ごはんに合わせるおかずは自らが選ぶことが出来る☆どの曲(おかず)を自分の価値感(ごはん)と一緒に食べるかってことですね(笑)収録曲に1つも自分が好きなおかずがなかったらお終いですけど、RADWIMPSのシングルに惚れてアルバムを買う人なら、きっとそれはないでしょう♪

※以下は試聴で気に入った楽曲たち☆

4曲目『me me she』 ←女々しい(メメシイ)って読むのかな♪
君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ


唄というよりかは詩のような。楽曲自体は優しく切なく柔らかいけど、「雨が降っているのに傘もささずに、ただ打たれている」イメージが思い浮かぶのは何故。あれこれ悩んでいる場面を切り抜いたような、考えなきゃいけないけど何も考えたくない、そんな頭の中を描いてる気がした。

6曲目『遠恋』 ←噂によるとフィクションだって!!
大切さを教えてくれるのはこの距離です
だってこの距離を無限にすら感じるのです


ヘンテコな旅人って感じがした(笑)旅人っていう印象が遠距離恋愛なんだろうね。この曲もお茶目さがあるけど、歌詞とかしっかり考えられていそう。その両面を一気に聴きたいならこの1曲♪

12曲目『夢番地』
昨日に夢を託せば後悔で
明日に夢を託せば希望で


すごく神秘的に感じる。アルバムの中では一番といっていいほど洗練された楽曲じゃないだろうか。夢と希望の取り引き、あとは目の前が見えなくなるほど細かい白い霧が浮かぶ。汚れなき純粋ナンバーですね☆

13曲目『バグッバイ』
仕方なくもらった命 誤って愛と呼ぶ
そうしとけば問題はないけど


やっぱりRADWIMPSは「命」に関わる歌詞が魅力的。他のアーティストには真似できない表現力があるよね。綺麗事を言ってるわけでなく、むしろ汚いことのが多いかもしれないけど、それがRADWIMPSの好きなところ。歌詞については耳コピなのであしからず。

タワーレコード特典アリ:先着で号外RADWIMPS(TOWER誌での連載+αの編集小冊子)をプレゼント!


RADWIMPS4~おかずのごはん~
東芝EMI
RADWIMPS
RADWIMPS(アーティスト)
発売日:2006-12-06
楽天市場で詳細をみる

☆曲目リスト☆
1. ふたりごと 一生に一度のワープver.
2. ギミギミック
3. 05410-(ん)
4. me me she
5. 有心論
6. 遠恋
7. セツナレンサ
8. いいんですか?
9. 指きりげんまん
10. 傘拍手
11. ます。
12. 夢番地
13. バグッバイ

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の試聴

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の歌詞

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2006-12-03(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
コメント

興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
2006-12-04 月 16:20:11 | URL | 月10万円の副収入を稼ごう #- [ 編集]

こんにちは!
早速飛んで来ましたー!!これは事件ですね(笑)
私はギミギミックにやられましたhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">♪
ライヴで聴いたら倒れそうです♪♪♪

4曲目
自ら歌っといて、女々しいなんて…
(笑)…確かに野田さんは女々しいですね。でも憎めないhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
愛が重い男性って普通嫌われそうですけどね(笑)
まぁ本当どれもよかったです♪イワチュウさん
ライヴチケット取り頑張ってください!!!
2006-12-05 火 19:53:42 | URL | あか #- [ 編集]

>>月10万円の副収入を稼ごう さん
応援ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
2006-12-05 火 23:49:32 | URL | イワチュウ #mQop/nM. [ 編集]

>>あかさん
たびたびありがとう~♪
事件と呼んでいいかもしれないですね笑
まぁ一般ではそれほどでもないのかも??

RADって純粋で子どもっぽいところもありますからね♪飾った言葉がないことが愛されてるんじゃないでしょうかね~。本心をそのまま音楽にのせてっていう感じで♪

冬は逃しましたけど、春はぜひ行ってみたいです♪
2006-12-07 木 00:37:44 | URL | イワチュウ #mQop/nM. [ 編集]

ラッドの声生で聴いてみたい(≧∀≦)
2007-05-14 月 10:29:37 | URL | たあ‐x02 #GaenHm5U [ 編集]

>>たあ‐x02さん

RADWIMPSのチケットは激戦区ですよ^^;
私も次の機会に挑戦します!!
取れると良いですね~♪
2007-05-14 月 21:24:06 | URL | いわちゅ #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年2月に発売した、メジャーデビューアルバム 「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」 が、約6万枚という大ロングセラーの中、早くも4枚目のアルバム 「RADWIMPS4~おかずのごはん~」 が、リリースされ
【2006-12-06 Wed 17:02:24】 | ★気になる君★


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
