邦楽ロックレビュー FMusic amazarashi(あまざらし)『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』/無題の絵に吸い込まれる。

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
amazarashi(あまざらし)『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』/無題の絵に吸い込まれる。
amazarashi(あまざらし)が5月13日にアコースティックアルバム
『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』をリリースします。

amazarashiの音楽のキーになっていたのは「煩悶する自意識」で、
その一方、ライブを繰り返すことで、
もともと閉ざされた場所から生まれたその音楽性は、
どんどんコミュニケーティブなものになっていった。
柴 那典 さんより引用


収録されている曲たちをみてベスト盤か?!とビビッてしまったけど、アコースティック アルバムか。そうか、良かった(何故か安心している笑)。アコースティックアルバムということで、全曲UNPLUGGEDをかけた再レコーディングとのこと。アンプラグドの意味が分からなかったけど、調べてみたらプラグをつながない意で、生楽器だけで演奏する状態らしい。amazarashiはバンドマンというより、”詩”の表現者だと思ってるのでこの手法で聴ける世界はホント興味深い。

通常の『無題』と聴き比べをすると一耳瞭然だけど音がより繊細に。さくらの花びらがひとひら木造アパートの1階に舞い込む情景、改めて再認識する主人公の心の強さ、赤の他人のワンシーンでしかないんだけど、それでも他人事とは思えなくて無題の絵に吸い込まれてしまう。

1曲だけで惚れ惚れしてしまうし、全曲早く聴けるのが待ち遠しい♪『さくら』とか『隅田川』とか収録されているのはもちろん嬉しいんだけど、特に『ムカデ』が入っているのは非常にうれしいポイントw 早く『ムカデ』が聴きたい。前にも書いたけどamazarashiは音楽を聴く感覚というより、心に問いかける映画館とか頭に語りかける小説を見ているよう。

閉鎖的で宗教的なamazarashiの音楽は、たしかにライヴを繰り返すたびに光が射してくる曲も多くなったと思う。そこにとやかく言う人もいると思うけど、やっぱりamazarashiの音楽は好きだし、闇と光が同居したamazarashiから救われているのも事実だから、彼らの歩みに合わせて自分たちも前に進んでいきたいですね。

<収録曲>
1. 光、再考 (Unplugged)
2. ムカデ (Unplugged)
3. 空っぽの空に潰される (Unplugged)
4. 隅田川 (Unplugged)
5. 無題 (Unplugged)
6. さくら (Unplugged)
7. つじつま合わせに生まれた僕等 (Unplugged)
8. 古いSF映画 (Unplugged)
9. 夏を待っていました (Unplugged)
10. 季節は次々死んでいく (Unplugged)
11. 美しき思い出 (Unplugged)
12. スターライト (Unplugged)

あまざらし 千分の一夜物語 スターライト(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニー・ミュージック
amazarashi(アーティスト)
発売日:2015-05-13
楽天市場で詳細をみる

amazarashi(あまざらし)『無題』のMVフル視聴

amazarashi(あまざらし) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
amazarashi | 【2015-04-08(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
