邦楽ロックレビュー FMusic メトロック2013 ライブレポート@5月25日新木場若洲公園

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード
スポンサーサイト




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
メトロック2013 ライブレポート@5月25日新木場若洲公園
TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013
2013年5月25日(土)東京都 新木場若洲公園
OPEN 10:00 / START 12:00

<出演者>
WINDMILL FIELD
MAN WITH A MISSION / きゃりーぱみゅぱみゅ / Dragon Ash /
the telephones / 9mm Parabellum Bullet / サカナクション

SEASIDE PARK
The Flickers / tacica / avengers in sci-fi / MANNISH BOYS / 浅井健一

NEW BEAT SQUARE
KNOCK OUT MONKEY / Hello Sleepwalkers / CREAM / KANA-BOON / cinema staff


初めての開催となった野外フェスティバル「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013」。5月25日に参戦してきました!26日も連チャン参戦…も考えましたが、参戦する前から25日だけで体力全部使うであろうと見越していたのは的中しました。。朝起きてから遠足の気分で24時過ぎて帰ってくるまであっという間だったなぁ!

朝7時に自宅出発。新木場駅に9時30分。そして徒歩組で会場入りが10時15分。グッズに並び、一通りみてからオフィシャルのフェイスタオルだけ購入。オフィシャルはさほど人気がなく、大行列ができていたのはMWAMと電話ズでしたね。クロークも長蛇の列で早めに来ていなかったらMWAMみれなかったかも。

風力発電施設の巨大風車を背にしたWINDMILL FIELD、トップバッターのオオカミさん♪12時きっかりにスクリーンから今日のラインナップが発表され会場のボルテージも急上昇!『distance』から始まり中盤には『Emotions』、ラストには『FLY AGIN』という踊って騒げるセットリストでした。真昼間から中央に大きなサークルできてましたよw

そして移動してNEW BEAT SQUAREへ。移動がこれまた時間かかるんだなw ゆうに10~15分くらいは人波で進めなかった。ノクモンもそこそこの人が入ってました!『JET』や『Scream & Shout』楽しかったー♪ゆったりスペースがあって涼しい風も吹いていて、気持ちよく揺れてノってましたw

13時30分からはこれまで見る機会はあったけど、他のバンド優先でみれなかったきゃりーぱみゅぱみゅ。新曲『インベーダーインベーダー』からスタートしたきゃりーさんはやっぱ中毒性がある!初めての人でも簡単に踊れる振り付け講座もあり、『にんじゃりばんばん』や『つけまつける』、『きゃりーANAN』もマスターしてきた次第ですw CDではピンとこないけど、ライヴでは一体感がある『みんなのうた』は良かった♪

SEASIDE PARKでtacica。このメトロックで度胆を抜かれたのはこのtacicaかもしれない。実はtacicaを見るのも今までなく初めて。スリーピースから放たれる洗練されたメロディが非常に心地よく、CDよりライヴのが数倍も魅力的でした。音に対して”不快”だと思うところが1つもなくてずっと聴いてられる感覚。7月リリースの4作目となるフルアルバム『HOMELAND 11 blues』より『Co.star』の披露もあり、アルバムの期待が高まりました。『黄色いカラス』や『人鳥哀歌』やばかったー!メトロックにて『メトロ』が聴ける幸せもあの場にいた人たちはあったかもしれません♪

WINDMILL FIELD

ミクスチャーロックのDragon Ash。いったんフードエリアで休憩しながら大音量でこぼれてくる曲に耳を傾けてた。フードエリアもどこも大混雑で、たこやきに1時間並んでたんじゃないかと思うw 『Fantasista』楽しそうだなぁと羨ましかった(泣)アベンズも参戦予定だったけど、電話ズからの流れに備えて見送り。

16時30分。WINDMILL FIELDにてthe telephones!『I Hate DISCOOOOOOO!!!』から飛ばしまくりの踊りまくりでした♪『A.B.C.DISCO』や『Monkey Discooooooo』など快速急行で突き進み、『Love & Disco』が始まると同時に会場移動。会場移動した理由は入場規制がかかると予測していたKANA-BOONのため!

NEW BEAT SQUAREでのKANA-BOON熱かった!早めに電話ズを切り上げたおかげで会場前方に陣取ることができ、初っ端の『ワールド』からしびれた!決して力むこともなくあくまで自然体で、場数踏んできてからの今があるんだろうなとか聴きながら思ってました。2曲目『ないものねだり』はMVを連想させての一言”ちゃーはん”から始まる小技w ワン・ツーの合いの手が気持ちいいこと、この上なかったです♪来年はワンランク大きなステージで登場してくるのは間違いないでしょう^^

そして会場は戻り、9mm。完全燃焼目的で行けるだけ最前列に行き滝さんサイドへ居座り。『Vampiregirl』から壮絶なモッシュ、『ハートに火をつけて』、『Answer And Answer』とヤバすぎた。。小休止となったのは時間帯に映えた『カモメ』。あとは『Supernova』、『Black Market Blues』などモッシュ&5~6人が上をダイブしていき、濃密なステージでした♪ステージ中は下をみたらタバコやらストラップやらタオルやら、誰かの靴が片方あったりととんでもない状況を物語ってましたがw

補給でフードエリアでクレープ(笑)あたりはすっかり暗くなり8時からはトリのサカナクション。後ろのほうでレーザーや照明がキラキラなステージを眺めてました。サカナクションも見るのは今回が初だったかな。聴いてて音響が群を抜いて素晴らしいと思った。きっとエリアのどこにいても満足するサウンド、誰もが感極まる音を聴いているんだろうなと。前のほうでわちゃわちゃするのも楽しいけど、お酒片手に後ろのほうで揺れているほうが楽しそうなサカナクションでした♪『夜の踊り子』や『Aoi』など優雅にスペースとって踊ってた人多かったな!さすがに終電を考慮してアンコールの『ナイトフィッシングイズグッド』は帰りながら聴く形でしたが、楽しい1日だったと締めくくりをしてくれたサカナクションや、出演バンドに感謝で会場を後にしました!

帰りは東京駅に行くまでで既に疲労困憊(笑)いつになく疲れ切ってたけどそれ以上に清々しさが勝ってて、また来年も開催が決まったら行きたいなと今から思ってます。参戦してたバンドに多数のファンにお疲れ様でした☆



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2013-05-26(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
