邦楽ロックレビュー FMusic 2015年04月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
それでも尚、未来に媚びる『夕方の街』/破壊力抜群のロックバンド!

和を基調とする独特の歌い回しと
命を削りながら吐き出す感情を剥き出した歌を乗せた、
泥臭さと熱量の5人組ロックバンド。
RO69JACK 2015 より引用


RO69JACK 2015 一次選考通過アーティスト。全529組が発表となりましたね。とんでもない数のバンドがいるものだと改めて感じます。そして、とんでもないバンドが眠っているのも改めて実感するところです。

1日目から最終日まで通過アーティストを聴いて、試聴だけでただ者じゃないなと思ったのが、それでも尚、未来に媚びる。バンドの名前は知っていたけど、実際に真面目に聴くのは初めて。『夕方の街』ヤバい!ゾワゾワと寒気と熱を兼ね揃えたイントロから、サビへと掻き鳴らし吐き出す感情は圧巻!音源だけで伝わってくるこの感覚、ライヴで彼らを観れたらと思うだけで胸の高鳴りがおさまらない!たかが2分ほどの曲なのになんという破壊力。

なんでこんなバンドがこんなところにいるんだろうって不思議でならない。というか、ライヴに1回行きたいなー。小さなハコで爆音でそれでも尚、未来に媚びるの音が聴きたい。彼らの音楽を聴くとライヴに行ってみたい初期衝動を思い出すなぁ。日常とかけ離れた、非日常な音の塊がザクザク襲ってくるあの空間。少しの不安とドキドキを胸に、初めてライヴハウスに1人で飛び込んだ日を懐かしく思う。

リリースものはまだ自主制作ばかりだから、全国流通盤がリリースされたら絶対入手する♪

それでも尚、未来に媚びる 『夕方の街』の試聴

それでも尚、未来に媚びる 『夕方の街』の歌詞

それでも尚、未来に媚びる オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
それでも尚、未来に媚びる | 【2015-04-30(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ねこね、こねこね。『たのしい、わくわく、する音楽。』/気ままに聴ける幸せがあるアルバム!
ねこね、こねこね。がファーストミニアルバム
『たのしい、わくわく、する音楽。』を6月17日にリリース!

今作には猫の生活を描いた歌詞が印象的な
「ねこは何でも知っている」や、
爽やかなギターのリフレインとともに
1から10までの数を数える「すうじの唄」などユニークな全6曲が収録
ナタリー より引用


第5回モナレコードレーベルオーディション2015にノミネートされていて、そこで初めてねこね、こねこね。の音源を聴いた。第1次選考を通過した12アーティストを全部試聴して、自分が投票したのはPortraitsとねこね、こねこね。。Portraitsはグランプリこそならなかったけど、ユキタツヤ賞に選ばれてたもんな。なので、ねこね、こねこね。が今回全国流通盤となるファーストミニアルバムがリリースとなって嬉しいですね♪

猫好きな自分としては最高なバンド。ひそかに”猫ロック”なるプレイリストを作成しているんだけど、なかなか猫に関するロック系の曲というのがなくて。さよならポニーテールの『ヘイ!! にゃん♡』、The next! Liddell 1974の『猫になりたい』。歌詞でかすっているのは、ミイラズの『check it out! check it out! check it out! check it out!』、andymoriの『CITY LIGHTS』などなど。このプレイリストに『ねこは何でも知っている』が仲間入りするのは濃厚です♪

リリースに先駆けて『たのしい、わくわく、する音楽。』が全曲トレーラーで試聴できるようになっています。ほっこりする言葉遊びが印象的な『すうじの唄』、子どもと一緒に唄えるリズムが素敵な『ほいほいほい』、相対性理論に通ずるものがありそうな『四半世紀カルテット』など。猫推しバンドなだけあって、アルバム曲を聴いてもどれも気ままで自由。だからこそ、聴きたいときに気ままに聴ける幸せがある。やっぱ音楽って両方向で気持ちが通いあってこそだよね☆

<収録曲>
1.ねこは何でも知っている
2.すうじの唄
3.タイヤの恐竜
4.ほいほいほい
5.四半世紀カルテット
6.いろのものがたり(Acoustic Ver)

たのしい、わくわく、する音楽。
No Big Deal Records
ねこね、こねこね。(アーティスト)
発売日:2015-06-17
楽天市場で詳細をみる


ねこね、こねこね。『たのしい、わくわく、する音楽。』全曲試聴トレーラー

ねこね、こねこね。 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ねこね、こねこね。 | 【2015-04-29(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
尾崎世界観とDJみそしるとMCごはんが綴る「野菜のきもち」!
4月28日の『SCHOOL OF LOCK!』の23時台、
いやー楽しかったな♪

野菜が大好きなDJみそしるとMCごはん、
野菜嫌いな尾崎が、「野菜のきもち」という
同一のテーマを元にリリックを書き下ろし、
DJみそしるとMCごはんが実際にラップを披露する。
RO69 より引用


Perfume研究員が出演されていたので聴きつつも、本命は23時台の尾崎世界観×DJみそしるとMCごはん。どんなやり取りになるかニヤニヤしていながら聴いていましたが、さすがはクリープ尾崎さん。普段の曲からきわどい韻を踏むのが得意ということもあり、なんなく野菜のリリックを軽くクリア♪みそしる姉さんは韻を最後に踏むことが多いらしいけど、尾崎さんは先頭もしくは中間で挟んでくることもあって、新鮮さを感じてましたね!

また尾崎さんは、5月1日に行われる東京ヤクルトスワローズ対広島東洋カープ戦の始球式に登板!ボールが届かなくってもグレーマンのせいにしませんように(笑)そしてDJみそしるとMCごはんが、4月22日にメジャーファーストアルバム『ジャスタジスイ』をリリース。ゲストにでんぱの夢眠ねむがいるじゃん!『あんかけ炊炒飯 feat. 夢眠ねむ』が気になるー。

まだまだレシピを見ないとまともな料理は作れないので、DJみそしるとMCごはんの曲を片っ端から覚えようかなぁとも半ば本気で思っているw 話は転々と綴るけど、Perfumeの『Relax In The City』 もイイ!気持ちが浮いたように楽になるよね。彼女たちのトークも素朴すぎて癒される。

今日のSOLで出てきたコレは不覚にも笑ってしまったw

”フラゲナイ”!!



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ラジオ情報 | 【2015-04-28(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥華子『楔‐くさび‐』/10年経っても色褪せない名曲がシングル化!
奥華子が10周年記念シングル
『楔‐くさび‐』を7月22日にリリースします!!

約束は、ときに、繋ぎとめるために
ときに、決別するために使われるもの。
しかし、人の心は楔で物をつなぎとめるようにはいかない。
それはただの気休めでしかない。
でいろぐ(ちはさん)のブログより引用


奥華子さんのインディーズベストアルバム『vol.best』の5曲目に収録されている『楔』。ファンならば数ある曲の中でも1、2を争う名曲です。自分自身も何回音源を繰り返し聴いたか、何度彼女のライヴに足を運んで『楔』を感じてきたか。アルバム収録曲なのに、いつの間にかシングルを超える認知度を誇り、共感して涙してきた人はきっと数えきれないくらいいるはず。

ずっと前にライヴに行ったときに『楔』の話をMCでしていたことがあったけど、ファンの方から”ちぎり大好きなんです”なんてこともあったようで(笑)意味合いとしてはくさびでも、ちぎりでも”つなぎとめる”から分からなくはないが(笑)恋愛をしてきた人ならば『楔』は必ずあなたの心に優しく触れ、染み込み、こんな時もあったねと寄り添ってくれる。恋愛の真っただ中にいる方ならば、この『楔』に救われる日も来るかもしれない。

あと少し、あと1秒だけでも繋ぎとめていたい感情、離れていかなければならない決別。あの瞬間の気持ち、なんでこんなにも見通しているかのように代弁してくれるんだろう。心どころか心臓に突き刺さり、痛いくらいに体中が支配される。聴いてるうちに息をするのも困難になって、切なくて泣いてしまう。

何回も繰り返して聴いてる身だと、これから起こりうる内容が頭の中を駆け巡り、イントロのピアノだけで胸が詰まるほど。10年前から奥華子さんのファンだけど、いつまでも褪せることのない『楔』。新リリースとなる『楔』では、ストリングスが加わるということでさらに壮大な曲になりそうだけど、今までの『楔』に染まっているから、そう簡単には気持ちが移行できなそうだなと思う(笑)

それだけ今までの『楔』は、歌詞も伴奏も歌い方も珠玉であるということ。このバランスが1点でも崩れると全く響かない曲になってしまうかもしれない。ともあれシングルとして『楔』がリリースされること、とても嬉しく思います♪1人でも多くの恋愛者にグッときてほしい。

『楔 -くさび-』
『楔 -くさび-』
★★★★★
ポニーキャニオン
奥華子(アーティスト)
発売日:2015-07-22
楽天市場で詳細をみる

奥華子『楔』の試聴

奥華子『楔』の歌詞

奥華子 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
奥華子 | 【2015-04-27(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
nayutanayuta『stargazer』、『starmine』/独創性のある癖になるバンド☆
nayutanayutaがサードシングル
『stargazer』を4月22日に公開☆

神奈川発のツインボーカルな
gloomy pop band、nayutanayutaの3rdシングル
nayutanayuta オフィシャルサイトより引用


「誰にでも、聴きやすく。」をテーマに、歌モノを中心に全作品無料でリリースするネットレーベル、きいろれこーずに所属のnayutanayuta。セカンドアルバム『Handmade Anthem』にも収録されていた『stargazer』の新録版になっています。というものの、アルバムはまだダウンロードさせていただいてないので初聴きです!

『stargazer』の出だしから”希望”のような色彩を放っていて、気持ちの良いピコピコ音が癖になる。かすれるような透き通った歌声も、懐疑的な歌詞も、どれも個性の塊だと思う。流行に乗る音楽も好きだけど、こういう独創性に溢れた音楽のほうがやはり好き。どこがってわけじゃないんだけど、どこか幼く感じてしまう受け手の印象は、きっとnayutanayutaが若い集団なのか、懐かしさを感じてもらうように仕向けたんだろうなと。計算していたらホントすごい!

『starmine』も良いね♪暖かいシーズン、月夜が出ているときに並んで歩く二人。口ずさんではいないけれど、きっと『starmine』がその二人の背景に流れていそうなぬくもりを感じる。

神奈川発ってあたりも推薦していきたいところ!そしてこれらの楽曲がフリーダウンロードできてしまうのは驚きです!本当にフリーでいいのかなぁって思うくらいなんだけど(笑)最新の『stargazer』、『starmine』以外にもアップしているアルバムやシングルは多いので、あとで聴いてみたいと思います。

nayutanayuta『stargazer』、『starmine』の試聴・歌詞・フリーダウンロード

nayutanayuta オフィシャルサイト

きいろれこーず オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
nayutanayuta | 【2015-04-26(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さらばルバート、空を飛ぶ。『箱庭のマッド・ビート』/じわじわと惹きこまれる!
2011年夏に結成した4ピースバンド、
さらばルバート、空を飛ぶ。

2011年春、前身バンド「NO NAMEs」を解散した後、
同年の夏に結成される。
SOME FISH?SOME FROGS! より引用


マイナーどころの音楽情報を発信している方のサイトやブログをサーフィンしていると、ちらほら”これは良い”という感想やレビューを発見。さらばルバート、空を飛ぶ。誰かのアルバムのタイトルかと思っていたら、バンド名そのもの。そのネーミングに釣られてしまうだけ、掴みはバッチリだなと身をもって体験している(笑)

自分が推してる次世代ロックもそうだけど、色んな音楽が飽和する中でどれだけ最初のインパクトを与えられるかって、そこが今の大事なキーポイントなんだろうな。MVで公開されている『箱庭のマッド・ビート』を聴いてみたけど、他の方も評価している通り良かったです♪リズムの緩急とボーカルの声色、じわじわとダークサイドに引きずりこまれるw

今後が楽しみなバンドが増えた!ボーカルは白衣イロハ氏、とのことで白衣がトレードマークになるのかな?略称も、さらばルバート、空を飛ぶ。だから、サラルバなんて付けられて白衣と相乗効果で期待できそうだw

LD&Kが開催しているオーディション、21歳以下を対象にした"宇田川コーリング U-21 in OKINAWA"のグランプリ・アーティストでもあります。これから貫録や頭角を現していってほしいですね。

さらばルバート、空を飛ぶ。 『箱庭のマッド・ビート』のMV視聴

さらばルバート、空を飛ぶ。 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
さらばルバート、空を飛ぶ。 | 【2015-04-25(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
NECOKICKS(ねこきっくす)『ネコキ名人スーパーベスト』/良曲多いです♪
NECOKICKS(ねこきっくす)がファーストフルアルバム
『ネコキ名人スーパーベスト』を4月22日にリリースしました!

昨年12月にメンバーチェンジを経て、
「4人で新たな一歩を踏み出す」という意味が込められています。
NECOKICKS オフィシャルサイトより引用



彼らも2015年期待のブレイクバンド、NECOKICKS(ねこきっくす)。知ったきっかけはグドモコンピに収録された『1秒先の未来』からの人が多いと思うけど、今やそこは入り口でしかないことは言うまでもなく♪というのも、良曲が多い!ファーストフルアルバムというだけあって、シングルカットしてもいいんじゃないかと思う楽曲がずらり。

1回聴いたら病みつきになってしまう『右往左往』。優柔不断な人はぜひとも聴きまくって共感してほしいね(笑)普通に聴いてもサビで体が右に左に流れてしまうw これはライヴだとウェーブ感が半端ないんじゃ。。とにかく「右往左往ー!」って右手を突き出したくなる感覚ありw

『ブルーオレンジ』はというと、どこか哀愁漂う、夕暮れどきがお似合いな1曲。しっとりとした優しい風が田んぼになびきそうな…、オフィシャルでも公表しているように”長野県出身、田舎者ROCKバンド”ってあたりの貫録が出ている♪もちろん悪口ではなく、地元に帰りたくなったり実家に帰りたくなったり、ホームシックな人には聴かずにはいられない懐かさがある。

ライヴも今を代表する新人バンドとの対バンも多いなぁ。ついでに”Niigata Rainbow ROCK Market 2015”のタイムテーブルも見たけど、荒川ケンタウロウス、魔法少女、緑林檎、午前四時…なんという素敵なメンツ♪渋谷とか台場あたりのフェスだったら行ってたな!

【収録曲】
1.1秒先の未来
2.右往左往
3.1R
4.ブルーオレンジ
5.シュガー
6.empty empty empty
7.Days of summer
8.Sunny day
9.ハナウタ
10.REMEMBER





ネコキ名人スーパーベスト
FIVE RAT RECORDS
NECOKICKS(アーティスト)
発売日:2015-04-22
楽天市場で詳細をみる

NECOKICKS(ねこきっくす)『1秒先の未来』のMV視聴

NECOKICKS(ねこきっくす)『右往左往』のMV視聴

NECOKICKS(ねこきっくす)『ブルーオレンジ』のMV視聴

NECOKICKS(ねこきっくす) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
NECOKICKS | 【2015-04-24(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
GOOD ON THE REEL『七曜になれなかった王様』/心に寄り添う『夜にだけ』!
GOOD ON THE REEL(グッドオンザリール)が7枚目のミニアルバム
『七曜になれなかった王様』を6月3日にリリース!

ついに7枚目がきたかと!タイトルは1から順番にきた並びで、今作は『七曜になれなかった王様』。グッドさんらしい壮観さがあるタイトルです。オフィシャルを覗いてみたらリアルタイムでSPECIAL TEASER、『夜にだけ』がアップされていて思わず魅入ってしまいました♪

4月12日に新木場で行われた「HighApps SPECIAL!! ~SPRING ROCK PARTY 2015~」でも、曲の演奏こそなかったけども、うさみんが『七曜になれなかった王様』についてそういえば触れていたなと。『夕映』と『ゴースト』のせいで、MCは結構そっちのけだったのです(笑)

リード曲『夜にだけ』。これは女性の心に寄り添う素敵な1曲。 普段はいくら気丈に振る舞っていても、夜だけは弱い自分をさらけだしていいんだよ?って問いかけてくれる。辛いときにはちゃんと吐き出して、リセットしてまた明日ねって千野さんの声で言われるのは反則と思う♪

ただでさえライヴ会場いっても圧倒的に女性ファンが多いのに、この『七曜になれなかった王様』でさらなる支持を集めそう☆歌詞の一人称も”僕”であるから、男子禁制ってわけじゃないんだけどね(笑)絵画をみているようなCDジャケットにも注目です!

<収録曲>
1. 夜にだけ
2. 限りなく透明な
3. ドア
4. 迷子センター
5. エターナル・サンシャイン
6. ヒツジと花の戦い

七曜になれなかった王様
ユニバーサルミュージック
GOOD ON THE REEL(アーティスト)
発売日:2015-06-03
楽天市場で詳細をみる

GOOD ON THE REEL『夜にだけ』SPECIAL TEASER

GOOD ON THE REEL『夜にだけ』の歌詞

GOOD ON THE REEL オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
GOOD ON THE REEL | 【2015-04-23(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
uchuu,(うちゅう)『HELLO,HELLO,HELLO,』/ざらつく浮遊感が良い♪
uchuu,(うちゅう)がサードミニアルバム
『HELLO,HELLO,HELLO,』を4月22日にリリース!

宇宙人、宇宙コンビニ、宇宙まお、宇宙遊泳…などなど、宇宙にまつわるバンドは星の数ほどありますが、最近のホットなバンドといえばuchuu,(うちゅう)。少し前に紹介した『ツタロックDIG Vol.3』、ツタヤがオススメするアーティストとして『HAPPY』が収録されていたりと、2015年を騒がしているバンドの1つと捉えても良いかと♪

その捉えどころのないバンドサウンドが魅力で、なんていうかエレクトロミュージックを輪ゴムみたいに伸ばしたような(笑)心地の良い浮遊感がざらついてるんですよね。でも力強くもあるし、腑抜けた音なんかでは全然ないですし!聴く人によって軽やかだなとか奇妙だなとか、受け取る印象が違ってくるはず。どの音楽でも共通するけど、バンドの問い×聴き手の答え、そんなところに耳を傾けてみると良いかもです。

<収録曲>
1.AnswerSong
2.HELLO
3.labyrinth
4.AO-HARU
5.HARDDISK
6.calling (#NHK_FM “Music Line” 4月5月オープニングソング)

【初回出荷分購入特典】TOWER RECORDS限定 – RemixCD

HELLO,HELLO,HELLO,
SPACE SHOWER MUSIC
uchuu,(アーティスト)
発売日:2015-04-22
楽天市場で詳細をみる

uchuu,(うちゅう)『HELLO,HELLO,HELLO,』の全曲トレイラー

uchuu,(うちゅう)『HELLO』のMVフル視聴

uchuu,(うちゅう) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
uchuu, | 【2015-04-22(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ザ・チャレンジ(ザチャレ)『スター誕生』/キラキラとまぶしいアルバム☆
ザ・チャレンジがメジャーデビュー・ミニアルバム
『スター誕生』を4月22日にリリース♪

フォーリミの『CAVU』を最近は聴きこんでいるんだけど、5曲目の『Higher』のイントロがくるたびにザチャレ聴きたいわーってなるんだよね(笑)この感覚、誰か共感してほしいけれどなかなかいなそうだ。どうかフォーリミ、ザチャレ好きの人は聴いてみてー、とつぶやいておく。

ザチャレ全開の『スター誕生』。いやー、『キラキラ』とまぶしすぎるミニアルバムだわ♪気持ちが沈んでたり病んでたりするときには全く受け付けないと思うが、逆に何もかもが上り調子の絶好調のときには必聴の1枚!個人的には期待を込めて『会いたい 会いたい ちょー会いたい』と今は叫びたい時期。もうちょい待っててー!

素敵な楽曲ばかりの『スター誕生』。ザチャレは、たぶん好き嫌いが分かれるところがあると思うけど、1度ハマってしまうとふとしたときに聴きたくなるもの。なんだろうな、この中毒性は。といつも思う。タワーレコード限定で、メジャーデビュー記念リストバンド&スライダーポーチが付いてくるって欲し…(略)。しかし、初回生産限定盤のボーナストラックも非常に捨てがたい。この選択は非常に悩むな、うーむ。

初めての人は1回聴いてみて、ザチャレってこんな感じか!と思っていただければ幸いです♪

<『スター誕生』収録曲>
1.僕はアイドル
2.キラキラ (star tanjo mix)
3.お願いミュージック ~メジャーバージョン~
4.LOVEってる
5.マイガール (star tanjo mix)
6.君と◯◯
7.会いたい 会いたい ちょー会いたい ~メジャーバージョン~
8.花金ダンス

【初回限定盤のみ】
[ボーナス・トラック]
お願いミュージック(沢田チャレンジの歌唱&ダンス指導 ver.)
マイガール(独唱)
キラキラ (スーパーマーケットBGM remix)

【タワーレコード限定盤】
メジャーデビュー記念リストバンド&スライダーポーチ

スター誕生(初回限定盤)
『スター誕生』
★★★★☆
ユニバーサル ミュージック
ザ・チャレンジ(アーティスト)
発売日:2015-04-22
楽天市場で詳細をみる

ザ・チャレンジ(ザチャレ)『スター誕生』の全曲試聴

ザ・チャレンジ(ザチャレ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ザ・チャレンジ | 【2015-04-21(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユビキタス『空の距離、消えた声』/タワレコ限定のワンコインシングル!
ユビキタスがタワレコ限定シングルを2作連続リリース!!
5月は『空の距離、消えた声』だって!
ツタヤみたいにタワレコレンタルもあればいいのになぁ。

今、TwitterやSNSをキッカケに爆発的に
その名を知らしめている3ピースバンド・ユビキタス
JUNGLE★LIFE より引用


2015年も東名阪スプリットツアー「OTOEMON TOUR 2015」や神戸最大級野外イベント「COMIN'KOBE15」への出演が決まっているユビキタス。カミコベはプロジェクトが壮大で感心しつつ、1回は行ってみたいフェス。あの規模で無料開催ってどうなってるんだ?と思ったら、今流行のクラウドファンディングがこんなところで活用されてたのかぁと。神戸と言ったらアルカラ主催のネコフェスも毎年行けずに、家の壁にくやしくてネコみたくひっかき傷を作る勢いだからな(笑)

ユビキタスは洗練された音が魅力。雑味がなくてシンプルなんだけど、秘めた感情みたいのが見え隠れする。『空の距離、消えた声』もまさにそんな感じ。人と人、だけでなく周囲の空気や季節感も巻き込んだ情景づくりが上手だし。plentyとか音速ライン好きにおすすめです♪

ユビキタス『空の距離、消えた声』のMV視聴

ユビキタス オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ユビキタス | 【2015-04-20(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おかえりヒーローズ(おかヒー)『ヒーローけんざん』/イイ気にさせてくれるロックバンド★
おかえりヒーローズがファーストフルアルバム
『ヒーローけんざん』を6月3日にリリースします!

彼らは男女混合スカバンド・SKULL CANDYの活動休止後、
2014年に男性メンバー3人でこのバンドを結成した。
ナタリーより引用


楽しそうなバンド名だなーと喰いつき、聴いてみたら想像以上に好感触だった♪大人になっても、心の片隅に残っているであろう「ヒーロー願望」!特に男性諸君は誰もが通過してきた道すがらだと思う。そんな淡い過去の記憶、じわじわと滲み出てきて「ちょっとイイ気にさせてくれる」んだよね(笑)

カッコつけたがりの『ヒーローごっこ』は共感するなー。特に”音楽で人を救えたらいいな”って歌詞には!このブログにしたって誰かのためでもないけど、自分の音楽メモの意味合いは強いけど、バンド⇔リスナーで繋がってくれるのは本望に思うしね。

ミイラズ好きには絶対おかえりヒーローズはピンポイントだよね☆影分身チックなサウンドになってる『地球人ぐるぐる』にしたって、ジャガジャガ掻き鳴らす『わーお』にしたって、やっぱりキャッチーである。聴いてて楽しい、面白い!あーでも、『わーお』はアルバムに収録されているけど、『ヒーローごっこ』は収録されていないのか。入手方法はタワーレコードとindiesmusic.comのみと、覚えておこう。

<おかえりヒーローズ『ヒーローけんざん』収録曲>
01. ヒトカラ
02. どうしようもないな
03. おやおやおやすみ
04. 明日がない
05. バイトの先輩
06. 世界の平和を守るため
07. 地球人ぐるぐる
08. わーお
09. あっという間
-BONUS TRACK-
10. たつやズキッチン

↓CDジャケは1stシングル『ヒーローごっこ』で表示しています↓
ヒーローごっこ<店舗限定盤・CD-R付>
CLOUD RECORDS
おかえりヒーローズ(アーティスト)
発売日:2015-06-03
楽天市場で詳細をみる

おかえりヒーローズ『わーお』のMV視聴

おかえりヒーローズ『ヒーローごっこ』のMV視聴

おかえりヒーローズ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
おかえりヒーローズ | 【2015-04-19(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
INKYMAP(インキーマップ)『MAKE BELIEVER ?』/閃光組の進出がすごい☆
INKYMAP(インキーマップ)が4月15日に
ファーストミニアルバム『MAKE BELIEVER ?』をリリースしました!

最近は閃光組の進出も著しいなぁ。Galileo Galileiの先着100枚限定サイン入りCDを手に入れるために、第1回の閃光ライオットは早起きしていったものです(懐)。そんなINKYMAP(インキーマップ)も2013年の閃光ライオット、名古屋での3次審査まで進んでいた1組。第1回は優勝、もしくは入賞をすればメジャーデビューだったり、CMのタイアップが決まったり。閃光が持つブランドはすごかったけど、3回目くらいからはだんだん力が弱くなってきたようにも思えました。まぁ、あくまで個人的な見解です^^;

ただ、閃光フェスでの活躍とは比例せずに、自分たちの力でファンを増やしていったバンドも多いもの。INKYMAPもインディーズながらすでに全国ツアーを成し遂げた足跡があり、がむしゃらに前に進んでいる力って失敗なんかしたとしてもプラスでしかないよなぁ。ツアーのファイナルではこちらも期待のバンドNECOKICKSと2マンで、ソールドをしていたっていうからね。

リリースされる『MAKE BELIEVER ?』から『Take The Lead』を試聴。低く太い歌声に、リズム感のあるギターが彩り、ドラムもライヴ感が良い。全体的に音が厚くて聴きやすい。ライヴも2日に1回はあるんじゃないか!?ってくらいの頻度で、公式サイトにスケジュール組まれていますw お近くで興味のある方はぜひ1度足を運んでみては!

そういえば閃光ライオット、今では”未確認フェスティバル”と名が変わったみたいですね。

<INKYMAP『MAKE BELIEVER ?』特典>
・タワーレコード:特典DVD「Take The Lead」Music Video
・indiesmusic.com:サイン入り『MAKE BELIEVER ?』ポスター

MAKE BELIEVER?
『MAKE BELIEVER?』
★★★☆☆
revaya Records
INKYMAP(アーティスト)
発売日:2015-04-15
楽天市場で詳細をみる


INKYMAP(インキーマップ)『MAKE BELIEVER ?』のMV視聴

INKYMAP(インキーマップ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
INKYMAP | 【2015-04-18(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やなぎなぎ『春擬き(はるもどき)』/未来に期待が膨らむ1曲♪
この前ラジオから『君の知らない物語』が流れてきて、
ナイスな選曲!とか思っていた春日和。
nagi名義ではないけど、やなぎなぎの新曲『春擬き』を取り上げ♪

テレビアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のオープニングテーマになっています、やなぎなぎで『春擬き』。読み方は”はるもどき”。 ”はるすき”、”はるぎき”なんかとパッと見では読んでしまいそうではある。前作でもやなぎなぎがオープニングを担当していて『ユキトキ』という曲。アニメ自体は前作は観てなかったので、今作から観だした後発組です。

『春擬き』は今期のアニメ主題歌を一通り聴いている中でも、群を抜いてのイチオシ!もとより、やなぎなぎさんの歌声を贔屓にしているのもあるけどね(笑)『ユキトキ』は冬から春へ、胸の高鳴りが響く曲。『春擬き』は様々なステージに駆け出していく4月、5月には背中を押してくれる曲かなと♪アニメ同様に曲自体も続編、といっても良いのではないでしょうか。

『君の知らない物語』を初めて聞いたときのビビッと感。似たように『春擬き』からも妙にそわそわしてしまう高揚感がある!良い意味でのナニカニキタイシテイル、春ならではの魔法がかけられていそうだ。角がなく、かといってふにゃふにゃもしていない、シャープでカッコイイ、やなぎなぎの『春擬き』。早くフルで聴きたいー!

【ご購入先着メーカー特典】
やなぎなぎ×やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
B3リバーシブルポスター

<初回限定盤 CD+DVD>
DVD: MV収録(本人出演)


やなぎなぎ『春擬き』の試聴

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 オフィシャルサイト

やなぎなぎ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
やなぎなぎ | 【2015-04-17(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
水曜日のカンパネラ『トライアスロン』/『ディアブロ』で温まろう♪
水曜日のカンパネラが4月15日にリリースしましたね。
ってこれが初の全国発売音源?!
3曲入りEP、『トライアスロン』。

オンライン限定特典あり:
先着で《タワレコオンラインのカンパネラ Vol.1》
“ナポレオン”PV収録DVDをプレゼント!
タワレコ特典あり:先着でオリジナルステッカーをプレゼント!
タワレコ オンライン より引用


そーか、これまでの音源って配信限定だったり、ヴィレッジヴァンガード限定、タワーレコード限定だったんだ。どうせなら前作のミニアルバム『私を鬼ヶ島に連れてって』を全国盤にして欲しかったなぁ。いまだに水曜日のカンパネラ作『桃太郎』は急に聴きたくなるもん。CMで出演しているあの桃太郎のようなイケメンではないが、実際こういう鬼退治事情が事実なんじゃないかと思ってしまう。きっびーだん、きびきびだーん。

そして今日FM横浜から流れてきたのは『トライアスロン』から『ディアブロ』。えー、お風呂の唄です。水曜日のカンパネラがお風呂について熱く語っておられますw のぼせそうなくらいたたみかけるラップ、言葉の重ね具合もグッド♪具体的な歌詞だから、どんどんお風呂の空間が構築されていくんだよね(笑)聴いていると銭湯にでも行きたくなる気持ちになってきます。

公式で公開されている『ナポレオン』はやたら真面目な曲w 水曜日のカンパネラかと疑いがかかるほどにw ただ、普通に歌ってもクリアな声をされているなぁというのが分かるけども。しかし、どうしてもインパクトを欲している自分がいるのも分かりますねw

水曜日のカンパネラは、DJみそしるとMCごはんと並んで好きなアーティストさん。突拍子もないところがツボなんですよね。枠に収まっていない可能性を感じる魅力が良いです。

【収録曲】
1.ディアブロ 2.ナポレオン 3.ユタ

<オンライン限定特典>
DVD タワレコオンラインのカンパネラ Vol.1 “ナポレオン”PV収録

<タワーレコードオリジナル特典>
ステッカー

トライアスロン
TSUBASA RECORDS
水曜日のカンパネラ(アーティスト)
発売日:2015-04-15
楽天市場で詳細をみる

水曜日のカンパネラ『ナポレオン』のMV視聴

水曜日のカンパネラ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
水曜日のカンパネラ | 【2015-04-16(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
『ツタロックDIG Vol.3』/絶対レンタルすべきコンピアルバム!
ツタヤがオススメするアーティストが詰め込まれたコンピアルバム。
『ツタロックDIG Vol.3』が5月20日にレンタル開始らしい。
とりあえず収録曲を以下に記載。


『ツタロックDIG Vol.3』

1. Shiggy Jr./LISTEN TO THE MUSIC

2. HAPPY/Wake Up

3. Awesome City Club/It's So Fine

4. uchuu,/HAPPY

5. NECOKICKS/1秒先の未来

6. Bentham/パブリック

7. sumika/ふっかつのじゅもん

8. セプテンバーミー/妖怪ダンス

9. Mrs. Green Apple/WaLL FloWeR

10. 感覚ピエロ/O・P・P・A・I

11. BACKDATE NOVEMBER/Just Call My Name

12. 空想委員会/波動砲ガールフレンド

これはパッと見で即レンタルだなと(笑)ゆるくも心を鷲掴みにされる、mona recordsレーベルオーディションでグランプリを獲得したShiggy Jr.。これまでCDを一切リリースしなかったAwesome City Club、ファーストフルアルバム『Awesome City Tracks』からの1曲になってますね。気になる人も徐々に多くなっているんじゃないかと、ダンスロックに仕上がっているuchuu,の『HAPPY』

グドモのコンピアルバム『あっ、良い音楽ここにあります。その四』にも収録されていた、NECOKICKSの『1秒先の未来』。グドモコンピ内でもかなりの好感触だった1曲。普遍的なロックバンドだと思うんだけど、なんか惹かれるんだよね。そして人気高騰が止まらないBenthamから『パブリック』。RPG好きに推したいsumikaの『ふっかつのじゅもん』、声質も太くて気付けば脳内ループする中毒性あり。

ついヨーデル言ってしまいそうな…。曲のタイトルで惑わされるけど超ロックです、セプテンバーミーの『妖怪ダンス』。人には紹介しづらいけど、やっぱサウンドかっこよすぎて推さずにはいられない感覚ピエロ『O・P・P・A・I』

収録曲のラストには共感したらあなたも負け組、空想委員会の『波動砲ガールフレンド』。サビに吸い込まれるんだよね、この曲はw いやー、メジャーデビューしてからも恋愛偏差値が低空飛行なのは、ファンとしてはとても一途に感じますよ♪


というわけで、一言ずつでは語り切れないほどの今要注目のバンド、曲が入ってます。新譜好きの人はぜひレンタルをおすすめしておきます!

SCRAMBLE FES 2015 オフィシャルサイト

TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!
 (ツタヤディスカスに飛びます)



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2015-04-15(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シナリオアート『Happy Umbrella(ハッピーアンブレラ)』/ドキドキワクワクが詰まった1枚☆
シナリオアートが初のフルアルバム
『Happy Umbrella(ハッピーアンブレラ)』を6月3日にリリース!

今の3人の想いを
無我夢中で詰め込んだ12曲。
シナリオアート オフィシャルブログより引用


シナリオアートって『ホワイトレインコートマン』のバンドって印象が強かったんだけど、アルバム『Happy Umbrella』のトレーラーをみてるとガラっと変わるね!男女ツインボーカルが強調され、オブラートをさらに包んだような優しい表現だけじゃなく、澄んだ綺麗なロックが全面に出てたり、アップテンポの曲もいくつかあったりと。

お馴染み『アオイコドク』は第11回マスオナイトでも紹介された名曲。ドラムボーカルのハットリさんの歌声がキュートすぎる。というか、イントロですでにかわいすぎる。。そしてシナリオアートって歌詞重視だとも思ってるから、リリース過ぎてアルバムを全部通してから聴いた感触もまた違ってくるんだろうなー。

ハッピーアンブレラという名を冠したアルバム。早くその幸せに満ちた傘の内側に入りたい。シナリオアートが責任を持って本気で伝わるアルバムを渡してきたのならば、リスナーも責任を持って心から聴いてあげないとね♪現状は『モウモクカクメイ』、『ハイスイコウノサキニ』がさらっと聴いたところお気に入りです♪

カランコロンとかチェコとかドリーミーロックなバンド、HaKUとかTHE UNIQUE STARとか透明感を持ってるバンド、こういったバンド好きなら『Happy Umbrella』をじっくり聴いたら感動すると思うな。

<初回生産限定盤>
2014年9月17日に代官山UNITで行われた
初のワンマンライヴ「ハジメテノワンマン」の映像をDVDで収録。

Happy Umbrella(初回限定盤)(DVD付)
『Happy Umbrella』
★★★★☆
キューンミュージック
シナリオアート(アーティスト)
発売日:2015-06-03
楽天市場で詳細をみる

シナリオアート『アオイコドク』のMV視聴

シナリオアート『Happy Umbrella(ハッピーアンブレラ)』の全曲トレイラー

シナリオアート オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
シナリオアート | 【2015-04-14(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4月13日(月)フォーリミが「SCHOOL OF LOCK!」に生出演!
今日のSOLはフォーリミか!
昨日のHighAppsでも04LSのライヴTを着ていた人が多かったから、
今日の22時からTOKYO FMに待機している人は多いはず。

ファーストフルアルバム『CAVU』をリリースしたばかり、
そして今注目のバンドということもあり自分も待機組に加わります♪

明日は金沢のV4でフォーリミのライヴ、良いなぁ。予想の域がどうしてもV4じゃ収まりきらずに外まで溢れてる光景が浮かぶが(笑)

百万石音楽祭2015~ミリオンロックフェスティバル~も
行くかどうか検討中!

SCHOOL OF LOCK! オフィシャルサイト

百万石音楽祭2015~ミリオンロックフェスティバル オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
04 Limited Sazabys | 【2015-04-13(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
HighApps(ハイアップス) 新木場 4月12日(日)参戦してきました!
HighApps SPECIAL!! ~SPRING ROCK PARTY 2015~

4月12日の新木場スタジオコーストでのHighApps、
無事にKANA-BOONの『ないものねだり』で幕を閉じました。

出演バンドも最高だったし楽しかったんだけど、唯一改善希望を出すならば転換時間が長すぎるかなと。コーストを知っている人なら分かるんだけど、周りは工業地帯で何もない。フードエリアもあるにしたって待ち時間が長かった。全バンドをすべての人が見れるような采配はありがたい点だったんだけどね。

やはり今の牽引役はKANA-BOONが中心だったけど、オーラルやフレデリックの様子を見ていると引けを取らないくらいの盛り上がりだったと思う。各バンドでいうと『ないものねだり』、『Mr. ファントム』、『オドループ』が今日の最高潮だったな♪テレンもしっかり観れたし、フラッドの新曲も明るく踊れるロックで驚いた。

参戦してきた方々おつかれさまでしたー♪


2015年4月12日(日)東京都 新木場STUDIO COAST
<出演者>
avengers in sci-fi / The fin. / The Flickers / フレデリック / GOOD ON THE REEL / KANA-BOON / Kidori Kidori / LAMP IN TERREN / THE ORAL CIGARETTES / SAKANAMON / a flood of circle / Predawn / チーナ / Sawagi / ユナイテッドモンモンサン

HighApps SPECIAL!! ~SPRING ROCK PARTY 2015~ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2015-04-12(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そこに鳴る『I'm NOT a pirolian』/メロの足し算にハマる♪
そこに鳴るが初の全国流通作品『I'm NOT a pirolian』を
4月8日にリリースしました!

"メタル""アニソン""歌謡曲"と混ざり得なかった音楽達が
"そこに鳴る"の手によって1つの音楽の中に閉じ込められた
"複雑かつシンプル"で"新しいのに懐かしい"
テクニカルポップワールドに僕達は覚醒させられる
eggman(インタビュー)より引用


大阪発のスリーピースバンド、そこに鳴る。『pirorhythm stabilizer 〜only your world〜』を聴いてみて、1回聴いただけは足りず2~3回は繰り返し聴いてしまったから紹介♪楽曲聴いて実に爽快な演奏をするなぁと。もとは凛として時雨のコピーバンドをしていただけあって、ギターもベースも速弾きがえげつないし、ドラムも大変そうであるw ただ、スリーピースとは思えない厚みのある音があって、疾走感のある空気が走ってる。個人的に好みです♪

インタビュー中にも語られていることですが、プライドやこだわりは特にないので、既存のものを取り入れる事に関しては抵抗がないという点。確かにこれだけの音楽が世に出されている中で、センスで新しいメロディを捻出する手法ではないのは一理あるなと思いました。それでも模倣とかではなく、最終的には楽曲にこだわり抜いて、そこに鳴るの音楽になっているのだからすごい!

各パートの音に注目しながら聴いてると楽しい、男女ツインボーカルにも要注目です!

I'm NOT a pirolian
I'm NOT a pirolian
★★★★☆
KOGA RECORDS
そこに鳴る(アーティスト)
発売日:2015-04-08
楽天市場で詳細をみる

そこに鳴る『pirorhythm stabilizer 〜only your world〜』のMV視聴

そこに鳴る オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
そこに鳴る | 【2015-04-11(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
羊毛とおはな、1度はライヴで観たかったなぁ。

去る平成27年4月8日、羊毛とおはなの
千葉はなが永眠いたしました。
ここに生前ご支援を賜った皆様に
深く感謝を申し上げ、謹んでお知らせいたします。
羊毛とおはな オフィシャルブログより引用


ツイッターやらヤフーのトップニュースで飛び込んできたときは目を疑いました。このブログでもさかのぼること7年くらい前から羊毛とおはなの楽曲に触れてたし、安らぎを与えてくれる歌声は唯一無二だったんじゃないかなぁ。36歳なんてまだまだ若いのにこういうこともあるんだなと、ただひたすら残念です。千葉はなさんのご冥福をお祈りいたします。



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
羊毛とおはな | 【2015-04-10(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
04 Limited Sazabys(フォーリミ)『CAVU』/ロック好きには必聴アルバム♪
4月1日に04 Limited Sazabys(フォーリミテッド サザビーズ)が
ファーストフルアルバム『CAVU』をリリースしました★

航空用語で“Ceiling and Visibility Unlimited”
=限りなく視界良好という意味を持つということから、
現在のフォーリミがどれだけ絶好調なのか
音源を聴く前に早くもわかっちゃいますね
indiesmusic.com より引用


この『CAVU(キャヴ)』のリリースと共にメジャーデビューを果たした彼ら、通称フォーリミ。文字の略称は04LS。昨年のグドモフェス(11月のTSUTAYA O-EAST)で間近にフォーリミを観てきたんだけど、正直伸びしろが測り切れなかったもん。常にフルスロットルなパフォーマンス、演奏、そしてファンの耳を虜にする楽曲性!あのときのライヴは確かグドモフェスでも唯一、ファンの熱量がすごすぎて安全が確保できないため一時中断、なんてこともあったなw

『CAVU(キャヴ)』はメジャーデビューを果たしたファーストフルアルバムだけあって、あらゆるジャンルの曲が詰め込まれていて、なんだか聴く人を試すような挑発にも感じ取れる♪ストレートにこれぞフォーリミというような『swim』、『knife』。ライヴでの合いの手が楽しい『Higher』。意表をついての『me?』。ロック好きなカップルにはぜひ捧げたい『milk』。

いや、オススメしだしたらキリがないから、百聞は一聴にしかずということで、まずは彼らの『CAVU』を聴いてみよう。メロディアスロックなフォーリミの音を聴いたら、これが体を揺さぶらずにはいられないんだな。しかも小刻みに(笑)SpecialThanks好きならフォーリミもいける!

<FM局パワープレイ>
@FM「パワープレイ」
MID-FM「MID Feeling Good Times 邦楽HIGH POWER PLAY」
K-mix「MEGA PUSH」
FM福井「HeavyRotation」
FM-NIIGATA「パワープレイ」
FM岐阜「G-Power Play」
FMN1(石川)「POWER PLAY FM N1 iMA音楽」
北日本放送「今週のうた」
レディキューブFM三重「LOVE Ra BEAT」

CAVU(初回生産限定盤 CD+DVD)
『CAVU』
★★★★★
日本コロムビア
04 Limited Sazabys(アーティスト)
発売日:2015-04-01
楽天市場で詳細をみる

04 Limited Sazabys(フォーリミ)『Terminal』のMV視聴

04 Limited Sazabys(フォーリミ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
04 Limited Sazabys | 【2015-04-09(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amazarashi(あまざらし)『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』/無題の絵に吸い込まれる。
amazarashi(あまざらし)が5月13日にアコースティックアルバム
『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』をリリースします。

amazarashiの音楽のキーになっていたのは「煩悶する自意識」で、
その一方、ライブを繰り返すことで、
もともと閉ざされた場所から生まれたその音楽性は、
どんどんコミュニケーティブなものになっていった。
柴 那典 さんより引用


収録されている曲たちをみてベスト盤か?!とビビッてしまったけど、アコースティック アルバムか。そうか、良かった(何故か安心している笑)。アコースティックアルバムということで、全曲UNPLUGGEDをかけた再レコーディングとのこと。アンプラグドの意味が分からなかったけど、調べてみたらプラグをつながない意で、生楽器だけで演奏する状態らしい。amazarashiはバンドマンというより、”詩”の表現者だと思ってるのでこの手法で聴ける世界はホント興味深い。

通常の『無題』と聴き比べをすると一耳瞭然だけど音がより繊細に。さくらの花びらがひとひら木造アパートの1階に舞い込む情景、改めて再認識する主人公の心の強さ、赤の他人のワンシーンでしかないんだけど、それでも他人事とは思えなくて無題の絵に吸い込まれてしまう。

1曲だけで惚れ惚れしてしまうし、全曲早く聴けるのが待ち遠しい♪『さくら』とか『隅田川』とか収録されているのはもちろん嬉しいんだけど、特に『ムカデ』が入っているのは非常にうれしいポイントw 早く『ムカデ』が聴きたい。前にも書いたけどamazarashiは音楽を聴く感覚というより、心に問いかける映画館とか頭に語りかける小説を見ているよう。

閉鎖的で宗教的なamazarashiの音楽は、たしかにライヴを繰り返すたびに光が射してくる曲も多くなったと思う。そこにとやかく言う人もいると思うけど、やっぱりamazarashiの音楽は好きだし、闇と光が同居したamazarashiから救われているのも事実だから、彼らの歩みに合わせて自分たちも前に進んでいきたいですね。

<収録曲>
1. 光、再考 (Unplugged)
2. ムカデ (Unplugged)
3. 空っぽの空に潰される (Unplugged)
4. 隅田川 (Unplugged)
5. 無題 (Unplugged)
6. さくら (Unplugged)
7. つじつま合わせに生まれた僕等 (Unplugged)
8. 古いSF映画 (Unplugged)
9. 夏を待っていました (Unplugged)
10. 季節は次々死んでいく (Unplugged)
11. 美しき思い出 (Unplugged)
12. スターライト (Unplugged)

あまざらし 千分の一夜物語 スターライト(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニー・ミュージック
amazarashi(アーティスト)
発売日:2015-05-13
楽天市場で詳細をみる

amazarashi(あまざらし)『無題』のMVフル視聴

amazarashi(あまざらし) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
amazarashi | 【2015-04-08(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リーガルリリー『reagal lily』/MV『魔女』公開、東京3店舗限定リリース!
5月6日にリーガルリリーが、
ファーストミニアルバム『reagal lily』をリリースします!

東京を中心に活動する3ピースガールズバンド、リーガルリリー。
ふと聴いてみたら、時間も忘れて聴き入ってました。もう10年ぐらい前のことだけど、初めてチャットモンチーを大阪の2nd LINEの小さなハコで観た感動。リーガルリリーの新MV『魔女』を聴いてたら、そんな感動の場面が蘇ってきた。かわいいだけのバンドじゃなく、あどけなさをチラつかせつつの鋭い刃先。まさにチャットモンチーの初期曲『ハナノユメ』がピッタリ似合うバンド。

バンド名と関係あるのかは分からないけど、リーガルリリーの花言葉は 「荘厳・威厳」。ここからバンド名を引っ張ってきたとしたら、強くなるためにどんどん応援していきたいなと思う。あー音源欲しいけど新宿のタワレコかぁ。次に行く時までに残ってるかなぁ。。

リーガルリリー『魔女』のMV視聴

リーガルリリー オフィシャルサイト

リーガルリリーBlog



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
リーガルリリー | 【2015-04-07(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログタイトル変更 邦楽ロックレビュー FMusic へ
音楽レビューブログ FMusic から
邦楽ロックレビュー FMusic へ変更しました♪

理由はアクセスを気にしないで良い状況なのと、今までのタイトルが抽象的すぎたため、もう少しギュッと詰めたタイトルにしました。

本当はマイナーとかタイトルキーワードに入れようかと思ったけど、
そこはさらに地下バンドを知る人たちがわんさかいそうだからねw
自分の立ち位置はきっとインディーズ以上
メジャー以下のラインで収まりそうだからw

これでこのブログの趣旨がようやく明確になったし、
サブタイトルで補足できたからしっくりきたかな。



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2015-04-07(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)『Variety』/7月にメジャーデビュー!
今年の注目バンド、
Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)を書いておかなくては!

2月に初の全国流通インディーズ盤となる『Progressive』をリリースし、2015年7月にEMI Recordsよりメジャーデビューが決定したバンドです!メジャーデビュー盤サードミニアルバム『Variety』は7月8日にリリース♪

GOOD ON THE REELなどが好きな
ギターロックファンの方はぜひぜひご注目を!
【タワレコメン】より引用


2月のタワレコメンでは、自分が大好きなバンド 魔法少女になり隊 と共に紹介され、思わずタワレコまで足を運んでしまった経緯があります。次世代型ロックバンドなんてささやかれてもいるけど、その代名詞に見劣りしない実力派。2013年5月に結成したばかりなのに、驚異的なスピードで駆け上がっていきそうで末恐ろしいw

清涼で聴きやすく遠くまで響くボーカル、ロックテイストな曲だけではなく、ときに甘くかまってほしいような雰囲気を出せるあたり、タワレコさんがオススメしているGOOD ON THE REEL好きにはたまらないだろうな、うん。ライヴもスペシャ列伝とかJAPAN'S NEXT vol.8に出てるから、観る機会がある人はぜひ☆

素朴なつぶやきだけれど、Mrs. GREEN APPLEって知らない人が聞いたら歯磨き粉とか、お酒の名前とか、芳香剤とか、そんな感じがする(笑)バンド名の成り行きが気になるなぁ。あとファンの人はどんな略称で呼んでるのかな?とか細かいところが気になっております><

Progressive
『Progressive』
★★★★☆
ProBabLy RecOrds
Mrs. GREEN APPLE(アーティスト)
発売日:2015-02-18
楽天市場で詳細をみる

Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)『ナニヲナニヲ』のMV視聴

Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Mrs. GREEN APPLE | 【2015-04-06(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
凛として時雨 Hyper Tornado Tour 2015@Zepp DiverCity TOKYO ライヴレポート♪
「凛として時雨 Hyper Tornado Tour 2015」 ツアーファイナル
Zepp DiverCity TOKYO 4月5日(日)参戦してきました★

いやーものすごく楽しかったw
久しぶりにライヴの熱量を、エネルギーをもらって充電できた気がします。いつ観ても本当にスリーピースとは思えない轟音をかましてくるよね。行ってきた人なら分かるけどマジでガチ込めですよ、ガチゴメ(笑)インディーズ時の曲を聴きたいがため参戦してきた節はあったけど、期待に添えてもらったようにセットリストも満足でした♪

曇天、いや小雨もポツポツ降っていた4月とはいえまだ肌寒い中、開場前から外まで長蛇の列。チケットはソールドアウト、客層は6:4で男性が多かったように見受けられた。最新シングル『Who What Who What』から火蓋を切った時雨のステージは、息をするのも忘れそうなくらい釘づけ、少しでも演奏を見逃してはいけないと常に前のめりだった。

3曲目『鮮やかな殺人』がきたときにはもうニヤニヤが止まらなかった(笑)そしてキレッキレな『nakano kill you』からの、なんという柔らかな『illusion is mine』・・・。今日来て良かったと心から思った瞬間だった♪時雨が掻き鳴らす”音”を存分に浴びてきたから一週間くらいは色々と頑張れそうです。(一週間後は「HighApps SPECIAL!! ~SPRING ROCK PARTY 2015~ 」HighApps Vol.24 東京公演w)

<セットリスト>
1.Who What Who What
2.I was music
3.鮮やかな殺人
4.想像のSecurity
5.DISCO FLIGHT
6.Enigmatic Feeling
7.Beautiful Circus
8.JPOP Xfile
9.nakano kill you
10.illusion is mine
11.Acoustic
12.Missing ling
13.abnormalize
14.Telecastic fake show
15.感覚UFO
16.傍観

凛として時雨 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2015-04-05(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LUNKHEAD(ランクヘッド)『家』/地図の先にあった家の存在!
LUNKHEAD(ランクヘッド)が徳間ジャパン移籍第1弾、
10枚目となるアルバム『家』を4月1日にリリース♪

「白い声」の衝撃から11年経った今でも、
私はLUNKHEADから目が離せないでいる。
Skream!より引用


『白い声』の衝撃は今でも鮮明に覚えている。ものすごいロックバンドを見つけた!って感動して、だけど周りには共感してくれるような音楽好きがいなかったのが当時は悔やみどころだったな(笑)それは逆に言えば誰も知らないようなカッコイイ曲を探求する、今の自分を構成するカケラでもあると思ってる。あれから11年、実に早い!

1月18日に東京・新木場STUDIO COASTにて「一世一代のみかん祭り」があって参戦してきたんだけど、アンコール時に小高氏よりアナウンス、アルバムができてツアーも発表され野音も取れて、ゲストDJとして元メンバーの石川龍(ザ・チャレンジ)も途中で出演し、内容的にはファンには大満足の1日だったと思う。

その「一世一代のみかん祭り」内でアルバムの話も出ていて、あのロックバンドLUNKHEADが発表したのはアルバム名『家』。いやー家ですか、ファンは口に出さずとも色々脳裏をよぎったに違いない。たしか横文字でホームにしようだとか、コーポが良いんじゃないか、メゾンはどうだろう、なんてアルバム名を決める話もしていたはず。ただ、「家、みたいなバンドでありたい」という強い想いからシンプルに『家』になったそうですね。

ロックな疾走感あふれる『MAGIC SPELL』、『僕たちには時間がない』から切り出し、これぞLUNKHEADという世界へ誘う『シンフォニア』、『うちにかえろう』と続く。『懺悔室』はなんだか『ぐるぐる』の匂いを感じるぞ♪アルバム終盤には『家』をパァーッと華やかに彩る『スターマイン』を配置!アルバム収録曲でさえ、『地図→家』という帰結感がひしひしと感じとれる。

初めましての人にはまず1度『家』を聴いてもらいたいし、LUNKHEADを知っている人も先入観はとりあえず置いてもらって無心で『家』を聴いてもらいたい。ファンの人は…たぶんこの記事を見る前に『家』をエンドレスリピートしているから、特にいうことはありません♪

【収録曲】
01. 『地図→家』
02. MAGIC SPELL
03. 僕たちには時間がない
04. シンフォニア
05. うちにかえろう
06. 金色のナイフ
07. 神様なんていない
08. モリ
09. 誰か教えて
10. 懺悔室
11. スターマイン
12. 玄関

M-5「うちにかえろう」
読売テレビ・日本テレビ系全国28局ネット「カミングアウトバラエティ!秘密のケンミンSHOW」エンディングテーマ

家
『家』
★★★★★
徳間ジャパン
LUNKHEAD(アーティスト)
発売日:2015-04-01
楽天市場で詳細をみる

LUNKHEAD(ランクヘッド)『家』の試聴ダイジェスト

LUNKHEAD(ランクヘッド)『うちにかえろう』のMVフル視聴

LUNKHEAD(ランクヘッド) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LUNKHEAD | 【2015-04-04(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUPER BEVAER(スーパービーバー)『愛する』/自身を見つめ直せるアルバム!
SUPER BEVAER(スーパービーバー)がフルアルバム
『愛する』を4月1日にリリースしました!

気付いたら10年。解散の危機もあったし、
メンバーも死にかけたりと色んなことがありました。
でも声を大にして言えるのは
今が一番バンドの状態は良いし楽しいということ。
SUPER BEAVER オフィシャルサイトより引用


2015年はどのバンドがブレイクすると聞かれたら?個人的な見解は彼ら、SUPER BEVAER(スーパービーバー)もその1組。なんで今まで浮上してこなかったのか不思議なくらい。チャンスとなるきっかけは多くも、掴みきれなかったところもあるのかなぁ。ただ、新アルバム『愛する』を手に取ってもらえれば、SUPER BEVAERの魅力は、また361°変わると思う(笑)

昨年のアニメ「ばらかもん」オープニングテーマにもなっていた『らしさ』。他人は他人、自分は自分。そんな当たり前のようでいて実は難しかったりする個性の大切さ。この『らしさ』を聴くと、無理しない自分でいていいんだなって心が軽くなる清涼剤のようで、そのせいかついついプレイリスト回数も多くなるんだよなぁ><

アルバム3曲目に収録されている、聴くと胸が切なく、でも温かく奥ゆかしいパワーをもつ『証明』。メンバーも綴っているように、『証明』は『らしさ』という問いに対する答えそのものらしいけど、うん確かになー。私という存在がいて、あなたという存在がいて、そこで初めて化学反応を起こして人生きらめくものだしw

アルバム『愛する』のトレーラーを聴くだけでも分かるけど、外れ曲がまるでない!『結果論』とか『おかげさま』、『言えって』など一瞬で好きになってしまう曲が多いです。まぁボーカル渋谷さんの声質に惹かれまくりなのは否定もしないがw 1曲ごとに感じる深みはどれも違えど、必ず心の琴線に触れるものばかり。自分自身を見つめ直して、あなたを『愛する』心構えをするにはベストな1枚ですね♪

アルバムを引っ提げたツアーには空想委員会とかオバ犬、フォーリミなんかが対バンか。いいなぁ、うらやましいw

[収録楽曲]
01. 誰か
02. らしさ
(日本テレビほかアニメ「ばらかもん」OP テーマ)
03. 証明
(テレビ東京 「ゴッドタン」 ED テーマ)
(日本テレビ系「バズリズム」緊急指令!探リズムPick UP)
(青森放送「月曜情報便」4月EDテーマ)
04. 結果論
05. わたし
06. Q&A
07. おかげさま
08. 言えって
09. 生活
10. 愛する
(テレビ東京「トラの門スポーツ」EDテーマ)
11. ILP


TOWER RECORDS 予約特典楽曲
「世紀末は雨に降られて」

TSUTAYA 予約特典楽曲
「朝」

VILLAGE VANGUARD 予約特典楽曲
「誰かを想いながら」

HMV 予約特典楽曲
「小さな声で」

愛する
愛する
★★★★★
[NOiD]
SUPER BEAVER(アーティスト)
発売日:2015-04-01
楽天市場で詳細をみる


SUPER BEVAER(スーパービーバー)『愛する』のトレーラー

SUPER BEVAER(スーパービーバー)『らしさ』のMV視聴

SUPER BEVAER(スーパービーバー) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
SUPER BEVAER | 【2015-04-03(Fri)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
DAOKO(ダヲコ)『水星』/彗星のような現役女子­高生シンガー!
DAOKOが3月25日にファーストアルバム『DAOKO』をリリース!
リード曲『水星』がミュージックビデ­オで公開されているのでチェック。

ニコラップ経由でヒップホップに目覚めて2012年に1stアルバム
『HYPER GIRL –向こう側の女の子-』をリリースした時に15歳。
ということはまだ18歳。マジか。
柴 那典さん より引用


最近のラジオでは必ず耳にするDAOKO(ダヲコ)の『水星』。いきなり現れた10代の新人ということですが、いきなりでこんなにクオリティが高い楽曲を持ってくるとは。。元々はtofubeatsの楽曲である『水星』のリアレンジですが、完全にDAOKO(ダヲコ)視点から描いた曲に変貌していて、比較して聴く価値あります♪

tofubeatsの『水星』は、街の喧騒やら普遍的なキーワードを取り込んだ遊び心がある印象で。DAOKO(ダヲコ)の『水星』はというと、10代の目線からみた夜の都会の空気感、そこにあるリアルな歌詞、オンタイムで生きている躍動感。頭の中のぐちゃぐちゃを平行線に綺麗に並べたら、きっとこの曲のイメージに近いかなぁ。小田急線で、新宿からロマンスカーに乗って気付いたら箱根に着いちゃった、みたいな進行速度。青白い光を放つ雰囲気は1度聴いたら病みつきになります。

あえて挙げるとしたら、Perfumeとか相対性理論とか好きな人ならすんなりハマりそう(笑)リード曲『水星』がこの威力ならばアルバム『DAOKO』の収録曲も気になるのは必然。初回限定盤のみのインディーズBEST盤は入手しておかないと!

【初回限定盤】
インディーズBEST盤付き2枚組
初回限定盤封入特典 :イベント参加応募券

【CD収録曲】初回限定盤/通常盤共通
01 水星 02 かけてあげる 03 一番星 04 ゆめうつつ 05 流星都市 06 ぼく 07 きみ 08 嫌 09 ミュージック 10 JK 11 ないものねだり 12 高い壁には幾千のドア

【初回限定盤 INDIES BEST盤 収録曲】
01 ME!ME!ME! feat. daoko_pt.1 / TeddyLoid 02 BOY 03 キラキラ 04 Fog(new mix) 05 試験一週間前 06 脳内 DISCO
07 Mind Surf feat. daoko / ★ STAR GUiTAR 08 戯言スピーカーRap.ver 09 放課後校庭にて feat. daoko / COASARU
10 夕暮れパラレリズムfeat. daoko / ESNO 11 IRONY / m-flo + daoko 12 そつぎょう

DAOKO(初回限定盤) インディーズBEST盤付き2枚組
『DAOKO』
★★★★★
TOY'S FACTORY
DAOKO(アーティスト)
発売日:2015-03-25
楽天市場で詳細をみる

DAOKO(ダヲコ)『水星』のMV視聴

tofubeats 水星 feat,オノマトペ大臣 PV視聴

DAOKO(ダヲコ)『水星』の歌詞

DAOKO(ダヲコ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
DAOKO | 【2015-04-02(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
