邦楽ロックレビュー FMusic 2012年06月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
七尾旅人(ななおたびと)『七夕の人』/『リトルメロディ』の収録曲!
七尾旅人(ななおたびと)が7月7日に
配信シングルとなる『七夕の人』をリリースします!

配信シングルのアートワークは
七尾旅人自身の強い希望により
新進気鋭のアニメ作家、ひらのりょうが担当している。
ナタリーより引用


6月27日より全国のラジオ局でオンエア解禁されている、七尾旅人(ななおたびと)の新曲『七夕の人』!ついにラジオで聴くことができましたー♪旅人さんの歌声はやっぱり良いですねw ほのかに灯り出していく夜涼が見事です★キラッキラしているわけでもなく、むしろ控えめ。けれど、七夕へ馳せる想いが活き活きとしていて、なんだか聴いていて七夕までが子どものように待ち遠しくなりました!笑

8月8日には『七夕の人』を含む、アルバム『リトルメロディ』がリリースされます♪

リトルメロディ
★★★★☆
felicity
七尾旅人(アーティスト)
発売日:2012-08-08
楽天市場で詳細をみる

七尾旅人(ななおたびと) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
七尾旅人 | 【2012-06-28(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LACCO TOWER(ラッコタワー)『心枯論(しんかろん)』/『模細工』、『蛹』など好感触♪
先月の5月16日にリリースされたLACCO TOWER(ラッコタワー)の
ニューアルバム『心枯論(しんかろん)』をピックアップ☆

優雅な鍵盤の調べ、生き急ぐ過剰な演奏、
そこに中性的な魅力を放つヴォーカルが
喉を枯らしながら叫びまくる
「COLOR(TEXT:荒金良介)」より引用


結成10周年おめでとうございます!!そんなに長く活動を続けられていたバンドとはつゆ知らず。。新生バンドかと思っていたのが少々恥ずかしい(汗)『心枯論(しんかろん)』からMURO FESTIVAL 2012でも何曲か披露してくれるんだろうなぁと思ってると、楽しみで仕方ないですね♪

アルバムからはビビッとくる曲が多く『模細工』なんかは特に顕著♪PVの出来の素晴らしさも然り、曲の中にいる主人公の焦燥感、わずかな光しか見えずとも何が何でも切り開いていこうとする、がむしゃらな強さには圧巻です!リアルに歌詞にも共感してしまう!『蛹』はサビも盛り上がりそうですが、なにげに間奏のところでもリズムが踊ってて好きなんですよね♪PVで視聴できるもう1曲『柘榴』。スタジオコラボverの仕様なのか、和風ロックのテイストなのが◎です!

収録曲だけ見ると漢字の読み取り問題ができそう(笑)

『心枯論(しんかろん)』収録曲
1.柘榴(ざくろ)
2.模細工(もざいく)
3.幸福(こうふく)
4.仮面(かめん)
5.二日月(ふつかづき)
6.涙(なみだ)
7.銀河(ぎんが)
8.模範解答(もはんかいとう)
9.蛹(さなぎ)
10.一夜(いちや)

心枯論
★★★★☆
ARAYAJAPAN
LACCO TOWER(アーティスト)
発売日:2012-05-16
楽天市場で詳細をみる

LACCO TOWER(ラッコタワー)『模細工』のPV視聴

LACCO TOWER(ラッコタワー)『蛹』のPV視聴

LACCO TOWER(ラッコタワー) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LACCO TOWER | 【2012-06-23(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バックドロップシンデレラ『シンデレラはウンザウンザを踊る』
7月14日行われるMURO FESTIVAL 2012の予習から♪

ガレージバンドも真っ青の、脳天グルグル系
ライブパフォーマンスは、極めて評価が高い。
★気になる君と音楽★(q羽pさん)のブログより引用


なかなかバックドロップシンデレラの関連記事を書かれているところがなく、探していたらq羽pさんのところで見つけました。さすがにチェックは半端ないですね♪

ここにきてまだ出演者が増えている、MURO FESTIVAL 2012!真空ホロウも飛び込んできたみたいで良い面々になってきました♪そんな中、オープニングゲストとして主演するのが、バックドロップシンデレラ!彼らがオープニングゲストってちょっと歯がゆい~。。昨年リリースされたサードアルバム『シンデレラはウンザウンザを踊る』からヤバイ曲が多いのになぁ(笑)

”ウンザウンザ”と称する踊りを武器に『池袋でウンザウンザを踊る』は間違いないです!お祭り系というか囃し系というかね~。『少年はウンザウンザを踊る』もライヴ映えする曲で、THEラブ人間から谷崎航大がバイオリンとしてレコーディング参加してるだけあって、ハードコアなメロに柔軟剤を落とし込んだかのよう、オブラートに鼓動が速くなっていきますね☆

てかムロフェスで、バックドロップシンデレラって開演前の11:25から出演!!
てか7月16日にもピエールナイトでバックドロップシンデレラが出演だって!!
てかピエールナイトにすごく行きたくなってきた。。

NaturalAfroRecord
バックドロップシンデレラ(アーティスト)
発売日:2011-09-14
楽天市場で詳細をみる

バックドロップシンデレラ『池袋でウンザウンザを踊る』のPV視聴

バックドロップシンデレラ『少年はウンザウンザを踊る』のPV視聴

バックドロップシンデレラ myspace

バックドロップシンデレラ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
バックドロップシンデレラ | 【2012-06-20(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カラスは真っ白『すぺくたくるごっこ』/メルヘンロックが炸裂!
カラスは真っ白がファーストミニアルバム
『すぺくたくるごっこ』を6月13日にリリースしました☆

個性豊かな4人が繰り広げるライブは、
ハッピーでおとぎ話のような空間を創出する。
音楽道より引用


ふわふわでキュートなヤギヌマカナのボーカルに加え、多彩で綺麗なメロディーが特徴的なバンド、カラスは真っ白。このミニアルバムには正直ハマりました。というかカラスは真っ白自体にハマりました。試聴だけで中毒になるって分かるレベルです(笑)音がものすごく紳士的だー!リード曲『ハイスピード無鉄砲』は、継ぎ目のない変則的にくる曲展開に惚れぼれ。リリックも個人的に好きなところをくすぐられ♪

”10階の住人追いかけ 今日も朝まで眠れない”

2曲目の『スーパーウルトラミラクルファイヤーサンダーエキセントリックダイナマイトスパークセンチメンタルハレーションミラーひみつきち』。タイトルながっ!いかにも小学生が名付けそうなタイトルに親近感が沸くのは何で(笑)でも、ミニアルバムで1番気になっている1曲です!実際に効力がありそうなのは3曲目の『黒魔術のフロマージュ』とか(笑)全体通しても明暗ありきでバラエティに富んでます♪

本人コメントからでも「あかのたにんもあおのたにんもまきこむ…」って確かにそうだw 妙に引きつける磁石みたいなオーラがある、カラスは真っ白☆相対性理論、のあのわ、WEAVERあたりが好きな人には超絶的にオススメしておきます!

SPACE SHOWER MUSIC
カラスは真っ白(アーティスト)
発売日:2012-06-13
楽天市場で詳細をみる

カラスは真っ白『ハイスピード無鉄砲』のMV視聴

カラスは真っ白『すぺくたくるごっこ』全曲フラッシュ

カラスは真っ白 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
カラスは真っ白 | 【2012-06-15(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
6/13のSCHOOL OF LOCK!に米津玄師がゲスト♪
タイミングよくSCHOOL OF LOCK!を聴きだしたら今日ゲストだって!!
いやーどんな話が聞けるんだろうか、楽しみw

つぶやき系は駆使したことないので、いまどきブログで綴ってみました♪
SCHOOL OF LOCK!を聴きながら何を記事にあげようか考え中~。



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
米津玄師 | 【2012-06-13(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小南泰葉(こみなみやすは)『世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄』
先月メジャーデビューを果たした
小南泰葉(こみなみやすは)を紹介!

【iTunes「Japan Sound of 2012」選出アーティスト】
赤い公園
Applicat Spectra
家入レオ
OverTheDogs
小南泰葉
SALU
2NE1
Hello Sleepwalkers
平井大
安田奈央

先日ラジオでふと流れてきた女性アーティストの
歌で、すごく響いてきたものがありました。
こういった思いを表現してくれるアーティストが
いることで救われる人もいるんだと思います。
kaitai-naviさんのブログより引用


「Japan Sound of 2012」にも選出されている小南泰葉(こみなみやすは)。今まで軽く聞き流してて気付かなかったけど、彼女の真髄ってすごいのね(汗)つい先日5月23日にメジャーデビューを果たし『嘘憑キズム』をリリースしましたが、一瞬でハマってしまったのは昨年シングルでリリースされている『藁人形売りの少女』のカップリング曲『世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄』って曲。RADWIMPSの『自暴自棄自己中心的(思春期)自己依存症の少年』と良い勝負の長いタイトルではありますが♪

今まで良さに気付かなかったのは、彼女を表面的にしか見ていなかったからだろうなぁ。はたまた先入観が先行しすぎたのかも。『世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄』、メロディーだけ聴いてると明るめなんだけど、歌詞は漆黒(笑)騙された~って思ったけど、唄い方もすごい好きで軽くヒステリック気味にひきつってみたり、強めな言葉を短く切ってみたり繊細な表現がうまい♪彼女はこんなもんじゃない、って思わすには十分な1曲ですね。

万人受けするかといえばそうでもないだろうし、どちらかといえばマイナー向け。だけど彼女が放つメッセージを受け取る人間も必ずいるわけで。ピンポイントに共鳴を欲している弱虫な貴方へ、まだ試されていないのならば小南泰葉の心に触れてみて!

嘘憑キズム
★★★★★
EMIミュージックジャパン
小南泰葉(アーティスト)
発売日:2012-05-23
楽天市場で詳細をみる


勧毒懲悪
★★★★★
EMIミュージックジャパン
小南泰葉(アーティスト)
発売日:2012-02-08

小南泰葉(こみなみやすは)『嘘憑きとサルヴァドール』のPV視聴

小南泰葉(こみなみやすは)『嘘憑きとサルヴァドール』の歌詞

小南泰葉『世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄』の試聴

小南泰葉『世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄』の歌詞

小南泰葉(こみなみやすは) myspace

小南泰葉(こみなみやすは) レーベルサイト

小南泰葉(こみなみやすは) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
小南泰葉 | 【2012-06-11(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
米津玄師(よねづけんし)『diorama』/『ゴーゴー幽霊船』など注目ナンバーがずらり!
5月16日にリリースされている
米津玄師(よねづけんし)で『diorama』を紹介☆

御伽噺のような詩、キャッチーでありながら
クセのあるメロディ、どこか陰のあるような歌声。
それらは、閉鎖的でありながら、
確かな生命力を持っているよう。
マイナー時々メジャーな音楽(micarosuさん)のブログより引用


2009年より”ハチ”という名義でニコニコ動画にVOCALOID楽曲の投稿をスタートし、代表曲『マトリョシカ』の再生回数は500万回を超えているなど、その筋では有名なクリエイターさんです。ニューアルバム『diorama』はあえて本名の米津玄師(よねづけんし)で公開!その意図にはボカロだけでは終わらない彼自身の向上心が垣間見え、つながりが希薄な現代を『diorama』という箱に構築したというところ♪

あまりにも中毒性がひどいです♪ニコ動ユーザーであれば有無を言わずにのめり込んでいるだろうし、一般ユーザーでもオススメできる作品。『ゴーゴー幽霊船』のようにピコピコに踊り出したくなるような楽曲、『マトリョシカ』好きには絶対これ『あめふり婦人』、生活感が溢れる『乾涸びたバスひとつ』など。アルバムを通して聴くと1曲目に収録されている『街』というフレーズがコンセプトかつ柱になってるんだろうなぁ。

言葉遊びが巧みで、アルバム自体がおもちゃ箱に思えて仕方ないですね(笑)

diorama
★★★★★
BALLOOM
米津玄師(アーティスト)
発売日:2012-05-16
楽天市場で詳細をみる

米津玄師(よねづけんし)『ゴーゴー幽霊船』MV視聴(ニコニコ動画)

米津玄師(よねづけんし)『vivi』MV視聴(ニコニコ動画)

米津玄師(よねづけんし)『恋と病熱』MV視聴(ニコニコ動画)

米津玄師(よねづけんし)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
米津玄師 | 【2012-06-07(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
0.8秒と衝撃。(ハチゲキ)『バーティカルJ.M.ヤーヤーヤードEP』
0.8秒と衝撃。が新音源
『バーティカルJ.M.ヤーヤーヤードEP』を6月6日にリリース★

大型フェスの参加や人気バンドのオープニングアクトなど、
昨年から話題となっている0.8秒と衝撃。
Skream!より引用


新作『バーティカルJ.M.ヤーヤーヤードEP』より先行で『ラザニア』のMVが公開されていましたが、6月4日を持ってJ.M.さんの意向で打ち切りに。。早めに見ておいて良かったなぁと思ってたけど、まだ見ていない人でも探せば見れる可能性は高いです。ネットの浸透力ってすごいね、うん。それに伴って代わりに『NO WAVE≒斜陽"』のPVが公開されてますw

『NO WAVE≒斜陽"』。トントントンと拍子良く駆け抜け、めっちゃHOTな1曲。DJブースなんかで選曲されたらたまりません!PVもどこかの海辺か砂漠っぽいところ、見ごたえがある♪『ラザニア』はthe telephonesの石毛さんがリミックスをされていたりと…リリース当日にして初回盤が品薄になってるみたいなので、ハチゲキ&電話ズのファンは店頭までダッシュ(笑)

<今後のライヴスケジュール情報>
●2012年7月24日 名古屋 CLUB UP-SET
最狂新作リリースツアー★『新しい日本の怪物。』
●2012年7月25日 梅田 Shangri-La
最狂新作リリースツアー★『新しい日本の怪物。』
●2012年7月27日 恵比寿 LIQUID ROOM
最狂新作リリースツアー★&おまたせ!初ワンマン♪ 『新しい日本の怪物。』

actwise/MOONSHINE INC.
0.8秒と衝撃。(アーティスト)
発売日:2012-06-06
楽天市場で詳細をみる

0.8秒と衝撃。(ハチゲキ)『NO WAVE≒斜陽"』のPV視聴

0.8秒と衝撃。(ハチゲキ) myspace

0.8秒と衝撃。(ハチゲキ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
0.8秒と衝撃。 | 【2012-06-06(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日食なつこ『異常透明』/『跳躍』で一歩踏み込む勇気を♪
日食なつこ(にっしょくなつこ)がサードミニアルバム
『異常透明』を6月26日にリリースします!

言いたいことが正直に言えない、
自分の思いを相手に伝えられない、
そんなことが降り積もっていた時期に
自分を律するために書いた曲です。
ストファイより引用


岩手県花巻市出身、現在21歳の女性シンガーソングライター、日食なつこ。2009年の7月、ストファイのプロジェクトによりリリースされたファーストアルバム『LAGOON』が、iTunesヴォーカルチャートで1位を獲得した経歴の持ち主。当時レコード会社にも属してなく全くの無名だったというのだから、相当な衝撃が世間に広がった様相。

そんな彼女が新しいミニアルバム『異常透明』をリリースするわけですが、『跳躍』がリード曲みたいですね♪彼女の唄の中でもメッセージや思いが端的に集約されている曲で、これを聴くと凝り固まった身体も思考も軽くなれます。対人関係でモヤモヤっとしてる人はぜひ☆じっくり共感できる曲だし、悩んでいたことがちっぽけに映るかもしれない。スローテンポなピアノの刻みが実はミソなのかも。笑

異常透明
★★★☆☆
LD&K
日食なつこ(アーティスト)
発売日:2012-06-26
楽天市場で詳細をみる

日食なつこ(にっしょくなつこ)『跳躍』のPV

日食なつこ(にっしょくなつこ)『跳躍』の歌詞

日食なつこ(にっしょくなつこ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日食なつこ | 【2012-06-04(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウサギトネコ『残らずの森』/ひねくれセツナ系ポップユニット!
ウサギトネコがファーストシングル
『残らずの森』を5月18日(Amazon)にリリースしました。

アコースティックギターやハーモニカの音色が、
懐かしく温かい情景を作り出し、新しい風を吹き込んでいる。
Amazon.co.jpの紹介文より引用


15時のおやつどきに向いてる曲だと思っている、ウサギトネコ。同じ15時のおやつどきにピッタリのchocolatreとは雰囲気は別物ですが♪クールにコーヒーアートでカフェしてる、そんな凛とした感じ。『残らずの森』に収録されている曲の歌詞は黒いものばかりですが、優しく包み込む歌声が全体に”ダークポップ”な心象を描き出しています。

柔らかくもループ感がある『輪廻回廊』、完全和み系の『ある日のこと』好きだなー。

残らずの森
★★★☆☆
+音
ウサギトネコ(アーティスト)
発売日:2012-05-18

ウサギトネコ『残らずの森』収録曲の試聴

ウサギトネコ『残らずの森』収録曲の試聴(ニコニコ動画)

ウサギトネコ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ウサギトネコ | 【2012-06-03(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
