邦楽ロックレビュー FMusic 2012年04月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
tricot(トリコ)『小学生と宇宙』/『夢見がちな少女、舞い上がる、空へ』が痛快!
tricot(トリコ)が初の全国流通作品となるミニアルバム
『小学生と宇宙』を5月9日にリリース☆

さりげなく変拍子を多用しながらも、
勢いを失わぬビートをぶちかましつつ、
あくまでポップな楽曲群を次々と繰り出す彼女たち
barksより引用


『爆裂パニエさん』でどれだけズキュンとされたことか…。”ただ踊り続けているだけの馬鹿野郎だと 君は言った”ってフレーズだけは分かっていてもヤバイ。感覚が一瞬で高揚する。そうじゃなくてもアンバランスともいえるようなリズム展開、小悪魔的な雰囲気だけでも心揺らぎます。CDは絶対買い、の一言に尽きますね。

アルバム『爆裂パニエさん』ってライヴ会場限定のリリースだったのかぁ。そして今作が初の流通版ということで嬉しいかぎりですね。今年一押しのバンドって多いけど、tricot(トリコ)も間違いなくその中の1組だろうなぁ。

セカンドミニアルバム『小学生と宇宙』からオフィシャルで3曲試聴できます♪インストだけでも心地よく聴いてられそうですが、試聴だけだと余計に思惑が膨らんで息苦しくなる(笑)まぁやっぱ早くフルで全曲聴いてみたい!ミドリ、マスドレ、ねごと、赤い公園あたりが好きならtricot(トリコ)推薦♪

※『G.N.S』
関西テレビ「ミュージャック」5月度エンディングテーマ
関西テレビ「音エモン」5月度パワープッシュ

※『夢見がちな少女、舞い上がる、空へ』
FM石川 5月度パワープレイ「MUSIC PICK UP」

小学生と宇宙
★★★★★
BAKURETSU RECORDS
tricot(アーティスト)
発売日:2012-05-09
楽天市場で詳細をみる

tricot(トリコ)『爆裂パニエさん』MV

tricot(トリコ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
tricot | 【2012-04-28(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
禁断の多数決『透明感 / LET'S GO』/WEBで話題の謎音楽集団♪
禁断の多数決が初の販売音源となる配信シングル
『透明感 / LET'S GO』を4月21日にリリースしました!

一聴すればわかると思いますが、つかみどころのなさ、
アンバランスさ、人なつっこさ、非日常的で怪しげな
感じは、この大人の私でも心ときめくものがあります。
禁断の多数決 元マネージャーさん 推薦分より引用


シリアスな音を奏でながらも、実はぶっ飛んでいる気がする(笑)子どもっぽい無邪気な笑顔を振りまいてこっちに走ってくるけど、実はその右手に包丁をかかえてるような(笑)怪しげなところは否めないけど、だからこそ気になってしょうがない。怖がりなのにお化け屋敷に入りたい衝動に駆られる感じ…かな♪

『透明感』はそのまま透明感♪綺麗な海が想像できるけど、しかし曲から心がまるで読み取れないw そうだなぁ、変なテンションになったときに聴くと同調しやすいかもです☆強いていうなら、曲のバックグラウンドはDE DE MOUSEの世界観に近いかなぁ。

禁断の多数決『透明感』のPV視聴

禁断の多数決 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
禁断の多数決 | 【2012-04-25(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WHITE ASH (ホワイト・アッシュ) 『Quit or Quiet』(クイット・オア・クワイエット)
ホワイトアッシュも今年はライヴ観に行けたらなぁ♪
マンウィズ並の期待感を持っていますw
ということで走り書きでメモ代わりの記事あげ!

新進気鋭の彼らは少し先になりますがファーストフルアルバムをリリース!!
『Quit or Quiet』(クイット・オア・クワイエット)というタイトルです!!
シングルは2曲ほどかな、あとはお楽しみになるんだけども♪

7月4日にリリース予定になってるから、これは夏フェス前には絶好の餌(笑)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012のような大型フェスは今から注意しておかないとです★



WHITE ASH (ホワイト・アッシュ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
WHITE ASH | 【2012-04-23(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリープハイプ『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』
クリープハイプがメジャーファーストアルバム
『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』を4月18日にリリースしました!

ニューアルバムのジャケット…きれいな女性の写真!?
と思いきや実は尾崎さんでした。(笑)
FM YOKOHAMA tre-senより引用


この前FM横浜のトレセンでゲストでしたね、一週間以上前の話ですが(笑)アルバムのタイトルは『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』という強めのメッセージが込められていますが、実は1曲目に収録されている『愛の標識』の一行目のフレーズがそれ。これ以上の言葉がいくら探してもなかったため、元のアルバムタイトル『愛の標識』から心変わりしたのだそう♪

生々しさでいったら右に出るものはそうそういないであろう、クリープハイプ。尾崎世界観さんのふと戦慄が走るようなリアルさはアルバム全体からも感じられます。曲のテーマってそれぞれあるんだろうけれど、いずれの曲も事柄が普遍的で、内容を掘り下げているから対話の位置が近いっていうか。そう、焦燥感が強いんだね。

リード曲『オレンジ』も昼バージョンはまぁいいとして、夜バージョンのほうはオフィシャルで個々に確認してください♪個人的に好きな曲でいくと…大事だなぁと感じた3曲目『手と手』。それと愛しげだなぁと思った8曲目『ABCDC』ですね。

聴きこんでいくと意味ありげなアルバムジャケットにも納得できるかも?w
クリープハイプも2012年度において注目しているバンドです。”ROCKS TOKYO 2012”を途中で挟みながら、全国ワンマンツアー「つま先はその先へ」が5月下旬からスタートしていきます☆

<初回限定盤>
CD:初回ボーナストラックを含む全12曲収録
DVD:『イノチミジカシコイセヨオトメ』+『オレンジ』収録
※全国ツアーCD購入者チケット先行予約実施

ビクターエンタテインメント
クリープハイプ(アーティスト)
発売日:2012-04-18
楽天市場で詳細をみる

クリープハイプ『オレンジ(昼ver)』のPV視聴

クリープハイプ『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』収録曲の歌詞

クリープハイプ レーベルサイト

クリープハイプ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
クリープハイプ | 【2012-04-22(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
HaKU(ハク)『一秒間で君を連れ去りたい』、『instrumental』、『twilight museum』
ついに…HaKU(ハク)が今年の秋にメジャーデビュー!!

気になるデビュー作は今秋、バンド初のフル・アルバムを
予定しており、すでに楽曲のレコーディングは終了しているとのこと。
barksより引用


HaKU(ハク)のメジャーデビューには嬉しいファンは大勢いるだろうなぁ。ってか今までもメジャーにいるような貫禄あったからね(笑)レーベルはEMIミュージックジャパン。洒落でもないけどまた1段とハクがつきますね☆ただ秋まで期間があるのは待ち遠しい。。まぁ全曲レコーディングも終わっているという情報もあり、最速で試聴ができるのが嬉しいところです♪

試聴は3曲ほど可能ですね。『一秒間で君を連れ去りたい』、『instrumental』、『twilight museum』。女々しそうで全然か細くない歌声、駆け出していく甘い誘惑に負ける…。連想するキーワードだと”全方位の音のシャワー”なんて感じかなぁ(笑)

それで5月下旬に彼らも出演予定のヤングライオンに行ってみようかなと♪0.8秒と衝撃、オバ犬、赤い公園あたりも出るなんてラインナップも夢のようだしw 観光がてらになりそうです。笑

HaKU(ハク)初の方はぜひ聴きやすい『解放源』から^^

HaKU(ハク)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
HaKU | 【2012-04-16(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
虚弱。『孤高の画壇』/『哲学者の論破』、『egoist』
3月7日にリリースされた
虚弱。のデビューアルバム『孤高の画壇』。

彼女たちが、ポストロック以降のマナーをしっかりと消化し、
技術的にも確かなものを持ったバンドであるということは、
音源を聴いてもらえれば異論はないはず。
CINRA.NETより引用


平成生まれの女子達による、ポップなインストゥルメンタルバンド、虚弱。。←マルまでバンド名なのでご理解のほど(笑)最近まで彼女たちのバンドは知らなかったんだけど、まさか閃光ライオットの関東決勝大会まで進んでいたとは!The SALOVERSとかSHIT HAPPENINGと同期だったのかぁ。本戦まで行っていたら応援してたなぁ。ちなみに2009年の閃光ライオットでは吸い込まれるように『寝癖』に心を奪われ、CHEESE CAKEに1票入れました♪

ソノダバンドといい、昨今ではインストも定着しつつあるジャンルながら虚弱。もこれから伸びていきそう★実際、デビュー前からライヴ支持者も多いのが彼女たちの特徴。日ごろの体調の悪さや精神面での弱さから虚弱。と名をつけた由来だそうだけど、音は正反対をまっしぐらに突き進んでます♪

アルバム1曲目の『哲学者の論破』からネーミングで惹かれ。鼓笛隊のような余韻が残るドラムも好きだったりする。雑味が見当たらないくらいの正確性、それと信念みたいなものも感じます。あとはアルバムにボーカロイドも入ってて賛否両論ですが、新しい試みとしては背中を押したいですね♪

孤高の画壇
★★★★☆
KILK RECORDS
虚弱。(アーティスト)
発売日:2012-03-07
楽天市場で詳細をみる

虚弱。『孤高の画壇』の試聴

虚弱。『哲学者の論破』、『egoist』のPV視聴

虚弱。myspace

虚弱。レーベルサイト

虚弱。オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
虚弱。 | 【2012-04-12(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミックススピーカーズインク『Shiny tale』/「男子高校生の日常」オープニングテーマ★
アニメ「男子高校生の日常」オープニングテーマになっていました。
2月22日にMix Speaker's,Inc.がリリースした『Shiny tale』!

アニメ「男子高校生の日常」のオープニングテーマ。
ドラマチックな展開とトリッキーなアレンジが
印象的なロックチューンに仕上がっている。
ナタリーより引用


知る人ぞ知る人気アニメ「男子高校生の日常」。もう1期終わって、2期待ちではありますが(笑)なんか周りを見渡すと年齢層が広い。10代とかなら深夜帯に強そうで納得するんだけど、もうちょい年輩の方々でも知ってる人が多く感じられる。個人推しで言うと”文学少女”、”唐沢さん”あたりですかね。アニメなんて全然見ないほうなんだけど、これは高校生をやってきた人ならば思わず頷いてしまうポイントが多々。

アニメ以上にそのオープニングテーマを唄っていたバンド、Mix Speaker's,Inc.にハマった人は多いんじゃないかなぁ。読み方は「ミックススピーカーズインク」のはずw しかもヴィジュアル系だから普段は馴染みがないんだけど、ロキノン系を聴く人でも全然いける!ここがイイっていう点を挙げるとすれば、疾走感に加えてサビ前の溜めが魅力かな♪ググッと吸い込んで、一気に解放するから気持ちに拍車がかかるんだよね!

Shiny tale
★★★★★
ハピネット
Mix Speaker's,Inc.(アーティスト)
発売日:2012-02-22
楽天市場で詳細をみる

Mix Speaker's,Inc.(ミックススピーカーズインク)『Shiny tale』の試聴

「男子高校生の日常」オフィシャルサイト

「男子高校生の日常」ニコニコチャンネル

Mix Speaker's,Inc.(ミックススピーカーズインク) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Mix Speaker's,Inc. | 【2012-04-09(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
藍坊主『ホタル』/hozzyの高音が空に響く青春ソング♪
藍坊主が4月4日に14枚目のシングル『ホタル』をリリース、
4月18日には6枚目となる『ノクティルカ』もリリースします♪

せっかくのフルだったのに・・・
(つってもラジオ特有の最後の方フェードアウトなんですがw)
藍の強い日にローウィン♪(えるさん)のブログより引用


今回もサウンドプロデューサー野間氏との共作とのことで、素敵すぎる曲に仕上がっております☆その前に引用させていただいた、えるさんのブログを拝見しまして共感してしまいました(笑)そうなんです、”最初の1回目”が非常に大切なんです!このブログでも先取りで15秒とか30秒しか聴けてないけど、そこからイメージふくらませて記事にすることも度々あります。本音はフルを映像なしの音だけで聴けたらベスト♪ですが、リリースを待っていたら先取った優越感に少々色褪せるところがあるので、試聴が短くても妄想力を働かしているわけですw

だからその初めて耳にする”音”には気を配るわけですが、ラジオだと不意打ちですね(笑)気持ちの整理もできないうちに曲はどんどん展開していってしまうわけで。嬉しい気持ちが大半を占めているわりに、焦りとショックな気持ちも混在してる感じでw

『ホタル』はまたライヴで熱くなれそうな1曲だなぁと♪梅雨~初夏を思わせる季節感、澄んでいて爽やかな空気が気持ちいい!んっ、、まさか『ホタル』にカケて蛍田駅も出てきている…のかw いつのまに撮影に来ていたのやら。全国ツアー『aobozu TOUR 2012 ~夜型人間は朝眠る~』の皮切りとなる小田原公演に行こうか検討してて、全席指定で揺れてます。スタンディングなら文句なしで参加なんだけどなw

ホタル
★★★★★
トイズファクトリー
藍坊主(アーティスト)
発売日:2012-04-04
楽天市場で詳細をみる


ノクティルカ
★★★★★
トイズファクトリー
藍坊主(アーティスト)
発売日:2012-04-18
楽天市場で詳細をみる

藍坊主『ホタル』MV(Short Ver)

藍坊主 レーベルサイト

藍坊主 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
藍坊主 | 【2012-04-05(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
GOOD ON THE REEL(グッドオンザリール)『無言の三原色』
今日は何か忘れていると思ってたんだよなぁ。。
なかなか思い出せなくて、ようやく気付きました!GOOD ON THE REEL(グッドオンザリール)のサードミニアルバム『無言の三原色』が4月18日にリリースされるわけですが、その前に本日4月4日より全国のTSUTAYAにて『無言の三原色』の無料レンタル版が先行で出回っています♪過疎部のTSUTAYAだし当日で在庫ゼロってことはないと思うんだけどね…もしくはちゃんと流通されてるのかって心配もあるけど(笑)うん、明日以降に寄ってみよう。

忘れないうちに自分へのメモ書きで記事あげておりますw

[収録曲]
01.コワシテ
02.ぼっち部屋のティティ
03.停止線より遥か手前で
04.迷子ごっこ
05.白日
06.シャワー

無言の三原色
★★★★☆
FOURseam
GOOD ON THE REEL(アーティスト)
発売日:2012-04-18
楽天市場で詳細をみる

GOOD ON THE REEL(グッドオンザリール)myspace

GOOD ON THE REEL(グッドオンザリール)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
GOOD ON THE REEL | 【2012-04-04(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
indigo la End(インディゴ ラ エンド)『緑の少女』収録、『さようなら、素晴らしい世界』
indigo la End(インディゴ ラ エンド)がファーストミニアルバム
『さようなら、素晴らしい世界』を4月11日にリリースします!

indigo la Endは2010年2月より始動した
男女混合の4人組バンド。彼らの新作
「さようなら、素晴らしい世界」には全8曲を収録。
ナタリーより引用


彼らのプロフィールにも載ってあるように、心象風景が音楽で具現化されたような4人組ロックバンド、indigo la End(インディゴ ラ エンド)。スペースシャワーTVが新レーベルとして「eninal」(エニナル)を設立、そちらの第1弾アーティストになっています♪

リード曲『緑の少女』が聴きやすい☆ドタバタしたようなロックではなくて、じっと耳を傾けながらじんわりと身に沁みていくタイプだなぁ。冬寄りの春、日なたでちょっとポカポカしている幸せを噛みしめている風景が似合う。こういうパステルカラー系の音楽を聴くと、気持ちも一新するってもんですね♪PVが解禁されているので、オフィシャルサイトでも視聴ができます。

eninal
indigo la End(アーティスト)
発売日:2012-04-11
楽天市場で詳細をみる

indigo la End(インディゴ ラ エンド)myspace

indigo la End(インディゴ ラ エンド)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
indigo la End | 【2012-04-03(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
赤い公園『ランドリーで漂白を』/クリアポップな音に期待♪
赤い公園がメジャー・デビュー作の<下盤/白盤>として
『ランドリーで漂白を』を5月9日にリリースします☆

今回リリースされるミニアルバムは、
前作『透明なのか黒なのか』と対になる作品。
CINRA.NETより引用


これまた試聴前になります(汗)前作の『透明なのか黒なのか』があまりにドス黒く…、いやいやダークな側面がカッコよすぎて、赤い公園の今のイメージが完全に”黒”しかないです。そんな彼女らの『ランドリーで漂白を』に当たっては、ポップ・サイドを照らした春~初夏を感じさせる作品とのこと。内心は、マジか!っとつぶやきたくなるほど疑っております(笑)まぁ、ランドリーで漂白するくらいだからクリアなんだろうけどさ~。うーん、ねごとみたくなるのか、チャットモンチーのようになるのか…気になりますね♪

まだ赤い公園を聴いたことのない人はぜひ『透明なのか黒なのか』から♪1曲目から挨拶代わりに黒い『塊』が飛んできます!背筋がゾゾッとしてきて鳥肌も立ってきて、全身の毛が逆立つほどの曲。うーん、赤い公園を聴いてるとミドリないし、後藤まりこの声も聴きたくなってくるのはなんでだろう。


<塊/透明(LIVE映像)>

EMIミュージック・ジャパン
赤い公園(アーティスト)
発売日:2012-05-09
楽天市場で詳細をみる


赤い公園『塊』 CM視聴

赤い公園 レーベルサイト

赤い公園 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
赤い公園 | 【2012-04-01(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
