邦楽ロックレビュー FMusic 2012年03月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
7!!(セブン・ウップス)『虹色』/アサヒビール「福岡ソフトバンクホークス応援プロジェクト」 テーマソング☆
サードシングル『バイバイ』から期待していた新曲がついに♪
7!!(セブン・ウップス)の新曲名は『虹色』!

ラジオから”おっ、この情緒を纏っている歌声は…”ということでオンエアされていたのが『虹色』でした♪リリースはいつかなと調べたら、まだ未定の模様。。最近は先取りすぎて情報量が簡単な試聴のみになってる気がする(笑)アサヒビールの「福岡ソフトバンクホークス応援プロジェクト」 テーマソングになっています。

今年の春ソングってなんだろう?あまりしっくりくるのがなかったんだけど、7!!の『虹色』がようやく春らしさを運んでくれた感じ☆前作の『バイバイ』はセツなくて体感温度も下がるほどだったけど、『虹色』は雨上がりの風景がぱぁーっと明るく広がります!いきものがかりのように万人に愛されるメロディー奏でてるから、きっかけひとつで話題になりそうな予感がする^^

7!!(セブン・ウップス)『虹色』の完成CM

7!!(セブン・ウップス)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
7!! | 【2012-03-30(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
米澤穂信『氷菓』古典部シリーズ/京都アニメーションよりアニメ化☆
今日は音楽ではなくて本から抜粋。
米澤穂信の原作「古典部シリーズ」を京都アニメーションが4月からTVアニメ化するということで紹介。青春推理小説系の中でも米澤穂信さんの作品は群を抜いてファンであります。『氷菓』をはじめ『愚者のエンドロール』、『ふたりの距離の概算』まで2度読み以上はしてしまう作品ばかり。今回のアニメ化は嬉しくも思うし、反面で人気が出てしまうと寂しいなとも思うし。今では書店の平台を見ればどこでも並べられているメディアワークス文庫の「ビブリア古書堂の事件手帖シリーズ」も、人気に火が付いたらちょっと落胆してたっけな(笑)

でも「古典部シリーズ」は人に自信を持って薦められますね。ネタバレしない程度に…個性が強い4人の古典部員ですが、見事な関係性でストーリーが進み、気付けばゆっくりとした展開にどっぷりハマっていきます♪他に米澤穂信作品では、甘い物好きな自分としては小佐内さんにしてやられる「小市民シリーズ」も好き。ミステリ好きで『インシテミル』から入ったのなら、『ボトルネック』は外せません!

米澤穂信さんの「古典部シリーズ」、「小市民シリーズ」が面白いと感じれば、大崎梢さんの「書店・出版社シリーズ」、坂木司さんは「ひきこもり探偵シリーズ」を筆頭に『ホテルジューシー』や『シンデレラ・ティース』は飽きることなく読み続けてしまうはずw まずは<省エネ>と<好奇心>がキーワードな『氷菓』に注目です☆

※記事中のリンク先はAmazonの作品詳細ページにしてあります。



TVアニメ「氷菓」京アニサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2012-03-26(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニコル・スミス『世界と君について』/『見来学』にはヴァイオリン色が♪
RO69JACK 11/12をチェックしていた人なら分かるかな♪
インディーズではありますが、ニコル・スミス!

最近ヴァイオリンのsayaさんが新加入したとかで、またバンド観が多方面に広がりそうで楽しみだ!SEKAI NO OWARI、ApplicatSpectra、OverTheDogs、空想委員会、クリープハイプ、phatmans after schoolあたりが好きな人ならビビビッと来ると思う♪それとライヴ映像見てたら、凛として時雨好きにもオススメかも。5月には渋谷O-crestでライヴも予定されています!

ニコル・スミス『世界と君について』の視聴

ニコル・スミス(saya)のオフィシャルブログ

インディーズ音楽無料配信 audioleaf ニコル・スミスのページ

ニコル・スミス オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ニコル・スミス | 【2012-03-25(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)『distance』
MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)が
メジャー初となるニューシングル『distance』を4月4日にリリースします!

大御所北島三郎からは、「同じクラウンでいい仲間ができました。
目立たなきゃだめ。頑張って下さい。」と激励を受けていた。
Musicman-NETより引用


1度はライヴに行ってみたいと願ってやまないオオカミバンド、MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)!昨年の6月にメジャーデビューを果たして以来、ラジオ局でのパワープレイ獲得はもちろん、デビューから2か月ほどにして数多くの夏フェスなどにも名を連ねてきた経歴持ち♪2012年度、旬なバンドの1組とみて間違いないでしょう☆

えーと、例によってオフィシャルでも試聴がまだできない状態かもです(笑)ですが、ファーストシングル『NEVER FXXKIN’ MIND THE RULES』から続けざまに虜にされっぱなしなので、今回も期待以上のインパクトを与えてくれる楽曲だろうと思っております!FACT好きにはたまらんバンドですねw

distance
★★★★★
日本クラウン
MAN WITH A MISSION(アーティスト)
発売日:2012-04-04
楽天市場で詳細をみる

MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)各PV視聴

MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)各曲の歌詞

MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)myspace

MAN WITH A MISSION(マン ウィズ ア ミッション)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
MAN WITH A MISSION | 【2012-03-20(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソノダバンド『疾走(はしれ はしれ)』/1日の回想のお供に♪
昨年末リリースの分を引っ張ってきました♪
ソノダバンドのセカンドアルバム『疾走(はしれ はしれ)』!

1年半位前から、ハマっているバンドがいます。
そのバンド名は、ソノダバンドといいます。
mihoのゆるゆるdiary(yamato-mihoさん)ブログより引用


6人組のインストゥルメンタルバンド、ソノダバンド。イケメン+東大出+音楽が出来てしまう非の打ちどころがない集団であります☆代われるものなら代わってほしいくらいの羨ましさはありますね(笑)夜中にセカンドアルバムのリードトラック『はしれ、はしれ』聴いてたんだけど、なにげに1日の締めくくりにピッタリかもしれないことに気付いて記事書いてしまいましたw

もちろん仕事をしている作業用に、ジョギングをしながら…なんてシチュエーションが基本にありつつ、いわゆる今日一日が終わったなぁっていう「回想」にも使える♪また明日も頑張るために早く寝ようって、気持ち切り替え用には適役かもw 

EMIミュージックジャパン
ソノダバンド(アーティスト)
発売日:2011-11-09
楽天市場で詳細をみる

ソノダバンド『はしれ、はしれ』のPV視聴

ソノダバンド オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ソノダバンド | 【2012-03-17(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
THEラブ人間『恋に似ている』/『砂男』や『大人と子供』などが収録!
THEラブ人間がファーストアルバム
『恋に似ている』を5月16日にリリースします☆

心にまっすぐ突き刺さる言葉で
青春のほろ苦さを表現する彼らの世界観
TOWER RECORDS ONLINEより引用


リリースの予定が分かったのは嬉しいんだけど5月…。とても待ちきれそうにありません(泣)静岡県のラジオ局のK-MIXでメガプッシュトラックとして『大人と子供~初夏のテーマ~』がガンガン流れてたときもあったなぁ♪あくまで主観ですがTHEラブ人間は”余韻に浸れる”バンドだと思っております。日常で気持ち的に90%くらい満足していたとしても、残りの10%に彼らは滑りこんできます(笑)それくらい素朴でありながら、当事者ではないんだけど自分を投影してしまうわけで。。

アルバム曲はまだお楽しみで残しておきますが、これまでのシングルが収録されてますね。先に述べたメジャーファーストシングルとなった『大人と子供~初夏のテーマ~』。そしてTHEラブ人間といったら『砂男』!タイトルだけ見たら何だそりゃ。ってなるけど、もう何回聴いたか分からないくらい聴いてる大好きな曲。7月には~THEラブ人間リリースツアー2012「恋に似ている」~単独演奏会 東京編【「ぼく」に似ている】ワンマンライヴもあるので、ますます楽しみが増えるなぁ^^

恋に似ている
★★★★★
SPEEDSTAR RECORDS
THEラブ人間(アーティスト)
発売日:2012-05-16
楽天市場で詳細をみる

THEラブ人間『大人と子供~初夏のテーマ~』の視聴

THEラブ人間『砂男』の視聴

THEラブ人間 オフィシャルでの歌詞

THEラブ人間 myspace

THEラブ人間 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
THEラブ人間 | 【2012-03-15(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『白日』/2012.3.11生まれの新曲♪
RADWIMPS(ラッドウィンプス)が新曲
『白日』を3月11日に完成、公表されました。



『糸色--いとしき--』がつい昨日の出来事のような感覚ですね。
とても儚くて、尊く思えて、悲しくて。
個々に積もった心のわだかまりを唄うと共に、そこへ希望も乗せて。
不安混じりな祈りと想いがいつか晴れますように。

思うことはそれぞれ違えど、良い唄です。

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2012-03-12(Mon)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
カラーボトル『COLOR BOTTLE』/『アゲハ蝶』を軸に元気になる曲がずらり♪
カラーボトルがニューアルバム
『COLOR BOTTLE』を2月8日にリリースしています!

愛、希望、勇気。
そんな想いを、泥臭く、ただ真っ直ぐに歌にすることで、
こんなにも熱い楽曲達が生まれるのかと、改めて感じさせられた。
マイナー時々メジャーな音楽(micarosuさん)のブログより引用


2008年に”ONE HEART LIVE CIRCUIT ”っていうライヴに参戦して、カラーボトルも出演していたけど印象は薄かったんだよなぁ、確か。それが今作のアルバム『COLOR BOTTLE』がまるで別人のようにカッコイイ!リード曲の『アゲハ蝶』を聴けば分かるんだけど、めちゃくちゃ熱いんです(笑)これは万人から愛されるナンバー間違いなし♪

惹き込まれるボーカルは武器ですねぇ。アルバム収録曲では幕開けとなる『SHOW』からセンスが光り、タイトルからもホットさがうかがえる『トライアゲイン~何度でも熱くなれ~』や、旅好きにはもってこいの『旅に出よう』などアップめの曲が多いです☆テンションあげる起爆剤にぜひ使って欲しい1枚です!数年前は星3つくらいだったけど、今は星5つで★

COLOR BOTTLE
★★★★★
ドリーミュージック
カラーボトル(アーティスト)
発売日:2012-02-08
楽天市場で詳細をみる

カラーボトル『アゲハ蝶』のPV視聴

カラーボトル『COLOR BOTTLE』の収録曲試聴

カラーボトル『アゲハ蝶』の歌詞

カラーボトル『COLOR BOTTLE』特設サイト

カラーボトル オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
カラーボトル | 【2012-03-08(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
宇宙まお『風とどこかへ』/『ロックの神様』が「JAPAN COUNTDOWN」3月度エンディングテーマ♪
宇宙まおがデビューミニアルバム
『風とどこかへ』を4月4日にリリースします!!

まだ全然無名ですが、この大きな可能性を秘めた
若き才能をJAPANは猛プッシュします!
宇宙まお。22歳のシンガーソングライター。
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記より引用


3月1日よりiTunes Storeにてリード曲『ロックの神様』が先行配信されている期待の新人、宇宙(うちゅう)まお。大学に入り”The宇宙人s”というバンドメンバーとして活動をしてきて、「RO69JACK」で入賞を果たしている経歴を持っています!音楽雑誌で彼女の名前を知りましたが、ドーンと特集が組まれていたのでインパクトがありました♪

実際に彼女の曲を聴いてもなかなか良い☆『ロックの神様』というくらいだから、もっとこうロックロックしていて偏りすぎて聴きづらいのかなぁ…と思ってたんだけど、彼女の特徴というか個性というか、ボーイッシュさが曲にも凛とした淡白さを放っていて際立っている。さばさばしている雰囲気が微塵も気取っている気配がなく、ロックンロールの一歩手前、ロックンポップのオーラがあるアーティストですね♪

収録曲だと1曲目『バイバイ』が、アルバムタイトル『風とどこかへ』の核。春が訪れる色彩、なびくそよ風、そんな暖かな陽気とマッチしない主人公の心の中。3~4月にぴったりのナンバーだと思う♪あとは『逢瀬』が好きだなー。非常にシンプルなんだけど、聴くたびにのめり込んでいきそう(笑)

※テレビ東京 「JAPAN COUNTDOWN」3月度エンディングテーマ

風とどこかへ
★★★★☆
インディペンデント
宇宙まお(アーティスト)
発売日:2012-04-04
楽天市場で詳細をみる

宇宙まお『ロックの神様』のPV視聴

宇宙まお オフィシャルサイト(試聴、ブログ含)



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
宇宙まお | 【2012-03-04(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
