邦楽ロックレビュー FMusic 2011年12月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
カウントダウンジャパン11/12 12/29ライブレポ★
カウントダウンジャパン11/12 12月29日参戦してきました♪
年末の締めにふさわしい楽しい時間はあっという間ですね。。
まぁ悔いはないくらいはしゃいできたし良しとします(笑)
時系列に簡単なライブレポを綴ります。

COUNTDOWN JAPAN11/12
COUNTDOWN JAPAN 11/12 オフィシャルサイト

【回った順番】
アジカン⇒back number⇒ベボベ⇒SEAMO⇒チャットモンチー
⇒中田裕二⇒miwa⇒オバ犬⇒Rie fu⇒音速ライン⇒ピエール中野

<11:00>
幕張メッセの会場に到着。
物販でTシャツやらタオルやらを物色。

<12:00>
ホール5だけが開場を開始していたので、エリア内に侵入。幾つもの店舗が並ぶなか、前回食べて美味しかったうーめん大好き小池くん店から「豆乳うーめん」をお昼ごはんに再食♪また、山亀本店から100食限定となる「名代 亀之助ラーメン」も食べてみました!

<13:00>
EARTHステージからアジカンがスタート!!フェス開始に先駆けて司会の方が仰っていましたが、今回もいろいろと運営設営に試行錯誤がされているようで、MOONステージやCOSMOステージが拡張していたり、クロークに預けられる数を15000点に増やしたり、目に見えない点でも配慮がなされていたようです。スタッフの方ありがとうございます!

<13:30>
アジカンを20分ほどで切り上げ、COSMOステージへ!初めてとなるback numberを観てきました。あまり混んでいなかったので前から3列目くらいのポジションで見やすかったですね。『スーパースターになったら』のようなロック系の曲も良かったんだけど、やはり『思い出せなくなるその日まで』の生はヤバかった!周りにいた何人の方かタオルで目元をぬぐっていましたし。。

<14:15>
back numberが終わり、再びEARTHステージへ。久しぶりにみたBase Ball Bear♪『夕方ジェネレーション』からライヴが始まり、ラストは『CRAZY FOR YOU の季節』と気持ち良かったですね。セトリも新曲古曲のバランスが取れてて、ダンス湯浅将平&ギター湯浅将平も定番で観れました★

<15:10>
ホントはGALAXYステージへスキマスイッチを観に行く予定でした。が、DJブースのSEAMOに変更。たぶん移動が端から端までだったから諦めたんだな♪DJブースに行ってみると18禁ブースに(笑)シーモネーターが会場を独占しておりました。ここでは申し上げることはできませんw まぁSEAMOに代わってからは『ルパン・ザ・ファイヤー』など真面目でしたけどね^^

<15:45>
DJブースからEARTHステージのチャットモンチーに!2人体制になってどうなんだろうって気持ちで観に行きましたが、すごかった。あっこさんはドラムに転職してるし、ドラム兼キーボードなんて荒業やってるし、はしえりさんは声量が一段と溢れてて、また芯が強くなった感じでした。ちょうどステージに向かった頃には『バスロマンス』がやってて懐かしかったなぁ。

<16:00>
MOONステージで中田裕二さん拝見!椿屋四重奏の解散が衝撃的だったもんなぁ。デビューしたてではあるけど、貫禄はそのままにメロディアスな雰囲気が観客を魅了していました♪生きる喜びを分かち合う『ひかりのまち』は心に響いた人も多かったんじゃないかな!

<17:00>
同じステージでmiwa。最前列のフェンス部分で観てきました!超小柄ではありましたが、パフォーマンスがパワフルで元気いっぱいだった♪『リトルガール』、『441』とか『don't cry anymore』、タオル旋風の『chAngE』と色んな顔がみれましたね。

<17:30>
miwaが終わって早歩きでCOSMOステージへ!こちらも意外に空いてて助かりました、このフェスで1番か2番くらいに楽しみにしていたオバ犬ことOverTheDogs♪ちょうど『神様になれますように』が演奏されているときに突入して、『マルデメロス』や『星に何万回』は見逃さずに良かった★自分の好きにやりたいように生きたもの勝ち。そんなメッセージで放たれた『うた』もシンプルに心が軽くなりましたね^^

<18:00>
GALAXYステージのシャカラビッツを横目に、弁天流店のネギ塩たこ焼きをホクホクで頂いておりました。ネギ多かったし、タコも大きめだったし、生地もふんわりしてたので美味しかったです。

<19:00>
ようやく念願が叶い、Rie fuを見れた>< 喋っている声はか細いのに、あの声づかいには感動。ラストの『Romantic』まで目に焼きつくようでした。美しいメロディーが魅惑的だった♪

<19:30>
COSMOステージで音速ライン~♪『さよならユニバース』はライヴでもリズム刻みが楽しい!そして原点に戻りつつの『スローライフ』は嬉しかった人多数★アレンジつなぎが非常に上手くて、音速ラインって前からこんなだったっけって思ったりも♪大好きな『逢いたい』を聴いたら、逢いに行きたくなったなぁ。

<20:20>
そしてトリ!DJブースでピエール中野!満員御礼でいたるところで踊りの渦潮ができてて、完全なるダンスフロアと化してました♪mixiの記事からピエール中野のセトリを引用させていただきました。信憑性につきましてはご了承願います。昨年は間に合わなかった『会いたかった』に飛びこめただけでも十分でした(笑)

松本孝弘『#1090-Thousand Dreams-』 
嵐『A・RA・SHI』
BEAT CRUSADERS『HIT IN THE USA』
ぐるぐるドッカーン
AKB48『会いたかった』
マキシマムザホルモン『恋のメガラバ』
ELLEGARDEN 『ジターバグ』
B'z『ZERO』
RADWIMPS『おしゃかしゃま』
9mm Parabellum Bullet『Black Market Blues』
ももいろクローバー『行くぜっ!怪盗少女』
Perfume『チョコレイト・ディスコ 』
凛として時雨『DISCO FLIGHT』
松平健『マツケンサンバ』
the telephones『Monkey Discooooooo』
FACT『a fact of life』
Hi-Standard『Stay Gold』
はっぱ隊『YATTA!』
X JAPAN『X』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2011-12-30(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN LIFE MUSIC 2011~音楽レビューブログFMusic編~
今年は一昨年のようなアワードが開催されてなかったんですね。
そのかわりに民放ラジオ統一プロジェクト“Radio by your Side”が告知されてました♪今年、あなたを元気にした”音楽”と、その曲に関する”エピソードを募集して、全国100社のラジオ局が選定した曲がアップされております☆各局が選んだ曲を見ていくと、いずれも感動するエピソードがずらりと並んでいました。その時にこの曲で元気になった、救われたというのはやはり音楽の力ってすごいなぁと思いました。ですが、この記事ではエピソードではなく、以前の形式で「音楽レビューブログ FMusic 2011年度AWARD」とさせていただきます^^笑

民放ラジオ統一プロジェクト“Radio by your Side” オフィシャルサイト

-FM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN
            LIFE MUSIC 2011~音楽レビューブログFMusic編~-

今年一番、心に残るグッドメロディーな曲を決める
【BEST MELODY OF LIFE】
⇒ Half-Life『J-POP』

今年一番、心に残った歌詞の曲を決める
【BEST LIRYC OF LIFE】
⇒ 高橋優『福笑い』

歌声に惚れたアーティスト・・・
【BEST VOICE OF LIFE】
⇒ 7!!(セブンウップス)『バイバイ』

今年リリースされたアルバムの中で1番の名盤
【BEST ALBUM OF LIFE】
⇒ amazarashi『千年幸福論』

今年最も驚きと衝撃を受けた曲
【BEST IMPACT OF LIFE】
⇒ Hello Sleep walker『月面歩行』

今年のナンバー1ニューアーティスト
【BEST NEW ARTIST OF LIFE】
⇒ Good on the reel『二月のセプテンバー』

来年波がきそうなアーティスト&バンド
⇒ ApplicatSpectra『セントエルモ』
⇒ クリープハイプ『左耳』
⇒ アルカラ『半径30cmの中を知らない』
⇒ まきちゃんぐ『誰が為に鐘は鳴る』

Half-Lifeから『J-POP』。この曲は去年リリースのなんだけど、1年をまとめて振りかえるとこういう”音楽の中の音楽”の曲が締めくくりに聞きたくなったので選曲しました。高橋優は文句なしに誰もが笑顔になれる1曲。笑顔で人の輪を広げていきたいですね♪セブンウップスの『バイバイ』は切なすぎて、正直感傷的になる期間が長かったです。

『千年幸福論』。amazarashiは間違いなくこれから上がっていきそう。まだ聞いたことない人は『古いSF映画』のPVは伏せて聴いて、そして脳内で観てみてください!沖縄のバンド”どんぐりバスター”改め、Hello Sleep walkerは2012年度では1番の注目バンドになりそう♪曲聞いただけで身震いするから、ライヴだとどうなるんだろうって(汗)そして柔らかいトゲがなかなか抜けないGood on the reel。こちらも温かく応援していきたい1組のバンドです☆

上記に挙げたアーティストを除いて、現状で気になっているアーティスト&バンドを4組あげました。本年度も当ブログにお越しになられた方、ありがとうございました。アクセスは低飛行ですが、それでもブックマークにしてくださっている方も多いみたいで有り難い限りです。来年度もみなさまが良き音楽に出会えますように。



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2011-12-27(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
堂島孝平『ハヤテ』/『BEST OF HARD CORE POP!』
堂島孝平がベストアルバム
『BEST OF HARD CORE POP!』を12月14日にリリースしました!

「ハヤテ」は疾走感あふれる
ポップ・チューンといった感じでしょうか。
歌詞の世界観は、「ルーザー」に通じる
ところもあるなあと思ったりしました。
talk to mouself(moublogさん)のブログより引用


ふとFM横浜から心地の良い歌声が聞こえてきて、堂島孝平さんでした♪インペリアルレコード移籍第一弾、堂島孝平さんの全キャリアを通じて初のオールタイムベストアルバムとなる『BEST OF HARD CORE POP!』がリリースとなっておりますが、その中での新曲の1つ『ハヤテ』がなかなか良かった★

”ビニール傘じゃ誰かに見透かされてるみたいで
      何度知ってはいても同じ気持ちになっちまう”


ぶっちゃけ堂島孝平さんは経歴も音楽観とか全然知らなかったんだけど、心地良いのは波長が合うところがあるんだろうな。ちょっとした真面目さと、ちょっとしたいい加減な気持ちが交錯してて、何かこう疲れたときにパァーっと開き直れるっていうか♪微妙なむしゃくしゃした感情を疾走感に乗せてるところがいい^^

<初回生産限定豪華盤>
・通常盤CD2枚組(34曲収録)
・ビデオクリップ集DVD
・豪華ブックレットをスペシャルBOXに封入!

BEST OF HARD CORE POP
★★★★☆
インペリアルレコード
堂島孝平(アーティスト)
発売日:2011-12-14
楽天市場で詳細をみる

堂島孝平『ハヤテ』のPV視聴

堂島孝平『ハヤテ』の歌詞

堂島孝平オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2011-12-21(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
galaxias!が「COUNTDOWN JAPAN 11/12」に出演決定!!
ここにきてCDJのラインナップが更新されてて、夜中にテンションあがってます(笑)

まさかgalaxias!がCDJに出演するとは夢にも思わなかった!!28日に登場する予定が組み込まれておりますが、ニコニコ動画では現在、galaxias!のLIVEステージ映像に使用する「踊ってみた」動画を緊急募集中★いとくとらや愛川こずえらによるお手本動画が公開され、踊ってみたカテゴリが近々埋め尽くされそうな予感♪

あと29日ですね。ピエール中野がいつのまにかDJで組み込まれてて期待どころ!いつもDJブースが締め切られて入れない状態が多いので(汗)そして体調不良のためキャンセルになってしまったCoccoに代わり、フラワーカンパニーズがきました♪ちょうどモテキで深夜高速編を見てたから、フラカンは絶対見に行きます☆

今年は29日のみ参戦ですが、4日間連続で参戦とか感無量だろうなぁといつも脳裏をよぎっております><♭



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2011-12-16(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』/つけまつけま♪
きゃりーぱみゅぱみゅが新曲
『つけまつける』を1月11日にリリース☆

「つけるタイプの魔法」。
こんなフレーズがさらっと出てくるあたり、
やはり中田ヤスタカは天才だと言わざるを得ません。
男色系男子(Masahiroさん)のブログより引用


12月7日より日本を含む73カ国で先行配信されている、ポンポンポンガールこときゃりーぱみゅぱみゅで新曲『つけまつける』がPV公開されております♪デビューミニアルバム『もしもし原宿』のリード曲として、世界23カ国で配信された『PONPONPON』も、iTunesのフィンランドとベルギーのエレクトロチャートで、日本人歌手として最高位となる首位を獲得し、もはや知らない人のが少ないんじゃないかと思うところ♪

『PONPONPON』は、脳内が「PON」と「うぇい」で埋め尽くされて大変だったなぁ(笑)曲を聴いていなくても頭の中をずっとそのフレーズだけループしてる状態というか。それが新曲の『つけまつける』でも毒が盛り込まれてて、こちらも大変になってます♪終始”つ~けま、つ~けま”がヤバイ!ここまでくると呪文のようにも聞こえてきます(汗)しかし、そうとは実感して知っているのにやっぱり何回も聞いてしまうのは不思議なものですね。

【初回限定盤】
初回限定豪華フォトブック仕様

【通常盤初回プレス分 封入特典】
“きゃりーステッカー”1種封入(全3種の中から1種ランダム封入)

つけまつける
★★★★☆
ワーナーミュージック・ジャパン
きゃりーぱみゅぱみゅ(アーティスト)
発売日:2012-01-11
楽天市場で詳細をみる

きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』のPV視聴

きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』の歌詞

きゃりーぱみゅぱみゅ ウェイウェイブログ

きゃりーぱみゅぱみゅ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
きゃりーぱみゅぱみゅ | 【2011-12-08(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
Hello Sleepwalkers(ハロースリープウォーカーズ)『月面歩行』
Hello Sleepwalkers(ハロースリープウォーカーズ)が来年
1月18日にデビューアルバムをリリースします☆

この荒削りな青さが、実にいい。
「今しか表現できないだろう表現」と、しっかり向き合っている予感のする
バンドが、僕は好きでしてね。
そんなことは 言いたくないのさ(シュンスケさん)のブログより引用


年末に向けてライヴを模索していたら、年末の12月31日に「赤坂BLITZ VINTAGE ROCK std. COUNTDOWN "GT2012"」が開催されるんだけど、そちらのにオープニングアクトにHello Sleepwalkers(ハロースリープウォーカーズ)が名を連ねていたので紹介☆あのApplicat Spectraと同様、A-SKETCHですよ。期待の新人バンドが多いなぁ♪

Hello Sleepwalkersは10月5日にタワーレコード限定のシングル『センチメンタル症候群』をリリースし、一気に躍進をしてきたバンドです。タワーレコードのインディーズランキング1位も獲得済★でも、確かにその伸びしろは計り知れないものがあります。。各音楽関係者も高評価を下しているのも分かるような気もするんだよね。荒削りでいるようでいて、そのくせ緻密さもあって、まだまだ可能性を秘めているのは間違いなし☆

来年リリースされるアルバムからのリードトラック『月面歩行』。はい、聴いた瞬間に打たれました(汗)この曲展開と雰囲気はストライクゾーンすぎる>< 淡々としているんだけど、バックにあるシルエットは想像しているよりスケールが半端ない。。このアルバムは要チェックしておかなくては!

タイトル未定
★★★★★
A-SKETCH
Hello Sleepwalkers(アーティスト)
発売日:2012-01-18
楽天市場で詳細をみる

Hello Sleepwalkers(ハロースリープウォーカーズ)『月面歩行』のPV視聴

Hello Sleepwalkers(ハロースリープウォーカーズ)『センチメンタル症候群』のPV視聴

Hello Sleepwalkers(ハロースリープウォーカーズ)オフィシャルサイト(歌詞含)



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
HelloSleepwalkers | 【2011-12-05(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
galaxias!(ギャラクシアス!)『galaxias!』/柴咲コウ×DECO*27×TeddyLoid!
"galaxias!(ギャラクシアス!)"がデビューアルバム
『galaxias!』を11月23日にリリースしました☆

宇宙を旅するストーリー。
そして、誰がどのパートを担当してるか
想像しながら聴いてみてください♪
DECO*27 オフィシャルサイトより引用


豪華すぎるメンバーのエレクトロユニット、galaxias!(ギャラクシアス)。柴咲コウ、DECO*27、TeddyLoidの3人が今年の7月7日に結成☆『無形スピリット』からの流れできた感じですね♪柴咲コウがニコニコサウンド系と混じるとやたらカッコイイんですよね!DECO*27さんやTeddyLoidさんが持ち合わせるエレクトロなら尚のこと!

アルバムのタイトルチューン『galaxias!』。DECO*27さんがこういう宇宙曲を手掛けるのも意外だったし、MMD「ギャラ子」モデルが登場するMusic Videoは必見です♪ポップでメジャーな立ち位置のイメージだった柴咲コウが、新たな音を探している姿には聴き手も刺激を受けます♪いや、ホントに創造性が豊かだなぁ><♭



galaxias!
★★★★☆
NAYUTAWAVE RECORDS
galaxias!(アーティスト)
発売日:2011-11-23
楽天市場で詳細をみる

galaxias!(ギャラクシアス!) オフィシャルサイト

galaxias!(ギャラクシアス!)『galaxias!』のPV視聴

柴咲コウ オフィシャルサイト

DECO*27 オフィシャルサイト

TeddyLoid オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2011-12-01(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
