邦楽ロックレビュー FMusic 2009年10月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
YUKI『COSMIC BOX』/就寝前にオススメな玉手箱のような1枚♪
YUKIが19枚目のシングル
『COSMIC BOX』を11月18日にリリースします!

YUKIのCOSMIC BOXをちょこっと聞けたんだけど。
聞いててじんわり心に沁みこんでくるものがあった。
過去を懐かしむような。
夕焼けみたいな気持ち。
少しさみしくて、でも、真っ赤な空があったかいような。
MILK GREEN TEA(Spicaさん)のブログより引用


11月21日より全国ロードショーとなる映画「曲がれ!スプーン」の主題歌として、既に劇場の予告編などで流れているYUKIの新曲『COSMIC BOX』。過去の記憶が一瞬にして駆け廻っていくような、でも色鮮やかな感じはなくてセピア色の風景。ちょこっと昔を覗きみることができたら楽しいんだろうなぁ。

新曲『COSMIC BOX』も期待以上のデキです♪キーボードとドラムを中心に夢物語チックなメロディを奏でているところへ、YUKのキュートなヴォーカルが入ってくるからたまりません☆歌詞は破天荒っていうか、たぶん自分が想像できるスケールを遥かに超えたファンタジーな世界なんだろうな♪就寝前に聴いたら、ふふっとおもしろおかしい夢が見られそうだし(笑)あー、癖になる曲なのは間違いないです!

いつもはPCから直接音楽を聴くか、夜中は騒音防止で安価なイヤホンで聴いているんですが♪今日はいつもと違います!フィリップスのSHE9700というイヤホンを携え聴いています♪「この価格でこの音質」というコストパフォーマンスの定評がWebの口コミで広がり、アマゾンでは常時売れ筋No.1の品物であります。毎日のように音楽は聴いてるけど、これを使ってみたら全然違う!耳との接着度が非常に高いから、外の音は完全シャットアウト。細かな息遣いまで正確に聴こえるようになったし、何より音の本質に近付けたってことが音楽好きにはこれ以上ない喜びです♪

より集中して音楽を聴けるようになったけど、逆にこれを使用しているときに声を掛けられても気づかないと思う(笑)それくらい高パフォーマンスでいて低コストっていう仕様は人気ありますね☆以下に参考アドレス載せておきます。

<フィリィップス:「原音力体感キャンペーンサイト」>
http://www.philips.co.jp/about/campaign/PA_campaign091009.page

【初回生産限定盤】
■DVD付き2枚組(「COSMIC BOX」ミュージックビデオ
  映画『曲がれ!スプーン』予告編映像を収録)

COSMIC BOX
COSMIC BOX
★★★★★
ERJ
YUKI(アーティスト)
発売日:2009-11-18
楽天市場で詳細をみる

YUKI『COSMIC BOX』の視聴 「曲がれ!スプーン」ムービーコンテンツ内

YUKIweb RADIO "COSMIC BOX" Release Special

YUKI オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
YUKI | 【2009-10-30(Fri)】 | Trackback:(3) | Comments:(4)
ほたる日和『季節はずっと/スケッチブック』/新型パレットCMソング♪
ほたる日和がニューシングル
『季節はずっと/スケッチブック(仮)』を11月25日にリリース!

このスズキのCMから流れてくる曲。
声が「くるり」? でも曲は「スピッツ」?
調べてみたらどちらでもありませんでした。
CMの曲は「ほたる日和」の『季節はずっと』という曲でした。
全体的にスピッツ風味な曲づくりかもしれませんね。
ちょっと注目してみようかな^^
" 14th Moon "(yocoさん)のブログより引用


随分前から気になっている人も多いはず。新型パレットのCMソングで流れているあの曲を!って前置きをしなくても、さすがにもう知っていますよね♪ほたる日和の『季節はずっと』。紅葉の中を颯爽と駆け抜ける水色のパレットと、家族のぬくもりを存分に感じることができる名作CM。最近の他に気になるCMと言ったらハニーズの「かごめかごめ」も捨てがたいですね☆

10月14日からは『季節はずっと』の着うた、着うたフルでの先行配信がスタートしています。早川さんの声が程良く低くて安心できるなぁ。それでいてしみじみと曲の世界へ潜り込んでいけるっていう、変に欲張りすぎないしっとりさが良いです♪今日はポカポカ陽気だったからお昼は近くの公園で食べて癒されてたけど、ほたる日和の楽曲もきっとこんな性質を持っているんだろうなって思います☆

まだインディーズですが、近々メジャーになりそうだなって期待大です!

フタバレコード / PCI MUSIC
ほたる日和(アーティスト)
発売日:2009-11-25
楽天市場で詳細をみる

ほたる日和『季節はずっと』のCM視聴

ほたる日和 MY Space

ほたる日和 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ほたる日和 | 【2009-10-28(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
のあのわ『Sweet Sweet(スウィート スウィート)』/甘く、心温まる1枚☆
のあのわがセカンドシングル
『Sweet Sweet(スウィート スウィート)』を11月18日にリリースします♪

もしかしたら、のあのわ史上最高と言ってもいいかもしれない、
あの超絶曲「Sweet Sweet」なのです!!
とにかくこの曲の音源化を僕はひたすら待っていた…
パーフェクトスウゥートネスな
ヘブンリーポプュラーソングが世に放たれる時を…
ビーサイブログさんより引用


そういえば先行でこの前のライヴでも披露してたなぁ、すっかり忘れてた(笑)ちょっと前に書いた記事のセトリのどこかに『Sweet Sweet』も入ってます!新曲も出るってことだしワンマンライヴツアー「のあのわSPECTACLE tour 09 わぁ!わぁ!わぁ!ドリーミーなやつらがやって来た!」も行けたら絶対行きたい☆

この楽曲は、友達でも恋人でもない、名前のない二人の恋を切なく綴った恋愛ソング。ボーカルYukkoのコメントが聴いててストレートに伝わる人って多そうだなぁって思う。甘くてとろけそうな夢見心地がすきま風ビュービューな心を満たしてくれる☆お菓子作るのも食べるのも大好きな自分としては、このスウィートな楽曲はたまりません!サビのYukkoさんの唄い方が切ないことこの上ないし、でもほんわか温まるし・・・虜になるなぁ。。

人恋しさが倍増するこれからの季節、このスウィートソングは外せないです♪JFN(ジャパン・エフエム・ネットワーク)の全国38局のFMラジオ局とラジオリスナーが選ぶ、ラジオ史上最大規模の音楽アワード「FM FESTIVAL~LIFE MUSIC AWARD 2009」にのあのわがノミネートされていますので選ばれてほしいな!



Sweet Sweet
★★★★★
ビクターエンタテインメント
のあのわ(アーティスト)
発売日:2009-11-18
楽天市場で詳細をみる

のあのわ『Sweet Sweet』の試聴 (My Space)

のあのわ オフィシャルブログ

のあのわ レーベルサイト

のあのわ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
のあのわ | 【2009-10-24(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WEAVER(ウィーバー)『白朝夢(はくちょうむ)』/神戸発ピアノロックバンド☆
WEAVER(ウィーバー)がダンロードシングル、と同時にメジャーデビューとなる
『白朝夢(はくちょうむ)』を10月21日にリリースします♪

全く知らないです・・
今日、たまたま音楽チャンネルで、目に・・・じゃなく耳に止まった曲♪
あぁ~~なんだ、もう音楽界では注目されてる新人バンドなんだね
甘ぁ~い明太子な日々(明太子さん)のブログより引用


メジャーデビューを前にして今年のサマソニに出演を果たしたWEAVER(ウィーバー)。神戸発のスリーピース・ピアノロックバンドです。9月21日からデビュー曲である『白朝夢』のショートverが、期間限定の着うたに登場しています☆登場するやいなやデイリー&ウィークリーでランキング1位を獲得、音楽業界関係者や音楽リスナーの間ではまさに注目の的という現状であります♪各雑誌にも取り上げられていたり、新世代アーティストの1組となるのはほぼ間違いないでしょう^^

10月9日から全国のTSUTAYAで『白朝夢』のフリーレンタルCDが展開中です。WEAVERと同レーベルであるflumpoolの新曲『フレイム』と共に収録されているため、flumpoolファンはいち早くチェックしているかもしれないですね!まどろんだ明け方にホントぴったり…な楽曲。ピアノの繊細な音が、朝の情景をより白く濁したものにしていて、甘いようなちょっと胸を刺すような、そんな感覚。”悲しさ”が”優しさ”で包まれているからかもなぁ。いたたまれない感情の波が襲ってくる楽曲なので御注意を♪

10月22日、23日に行われるflumpoolの日本武道館公演に、WEAVERがオープニング・アクトとして出演決定しています☆

<タイアップ>
→「SPACE SHOWER TV」の10月度POWER PUSH!
→「MUSIC ON! TV」の10月後半 M-ON! Rookie

WEAVER(ウィーバー)『白朝夢(はくちょうむ)』のPV視聴

WEAVER(ウィーバー)『白朝夢(はくちょうむ)』の歌詞

WEAVER(ウィーバー) MySpace



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
WEAVER | 【2009-10-18(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BIGMAMA『かくれんぼ』/『and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~』
BIGMAMAがサードアルバム
『and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~』を11月4日にリリース☆

冒頭の長めの前奏でテンションが「ギュイ~~~ン」アップします。
この曲は確か4月のリキッドルームでのライブで
新曲として演奏され、聴いた曲だったと思うのですが、
その時の印象と比べると全然違って
ぐっとポップになったような気がします。すごい好き。
hugs*(Anneさん)のブログより引用


ここにきてようやくBIGMAMAの良さを知りました。いまさらだけどっていうのは内緒の方向でお願いします(笑)自分のフィーリングと合致した時に来る、ビビッとした直感が頭の中を目まぐるしく廻っている感じ♪オフィシャルサイトにてサードアルバムから『かくれんぼ』がアップされていて、この曲を1回聴いただけでファンになってしまいました!

BIGMAMAって普段は英歌詞ロックが基本なのかなー。詳しい方がいましたら教えていただきたいところです☆リード曲となっている『かくれんぼ』は、なんていうか新境地のメロディ!最近病みつきになっているチェロ、じゃなくてそれに似た東出さんのバイオリンに一目ぼれしました♪バイオリンとか「コンサート」ってイメージがあるけど、ベースやドラムなど100%ロックに混ぜても気品が漂うから素敵☆凛としていてメロディにツヤがあるあたり非常に好きです!

”忘れたり覚えてたり 人間って不器用な生き物でしょう?
      上手に笑えるようになれるかな 「さよなら」でいいから聴かせてよ”


アルバム全体を通してBIGMAMAをもう少し感じたいなぁと思うところ。リリース過ぎたらじっくり聴くことにしよう。aluto、のあのわ、UNISON SQUARE GARDENあたりが好きな人にはBIGMAMAも射程範囲内にいそうです☆ロッキン常連者には説明するまでもないかもですね♪

<収録曲>
1. Overture
2. かくれんぼ
3. I Don't Need a Time Machine
4. as one(2009/7/22)
5. No Way Out
6. Lovescape
7. Where's The Ring?
8. Accelerate
9. Broken Apart
10. The Right
11. ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12. Roll It Over

UK.PROJECT
BIGMAMA(アーティスト)
発売日:2009-11-04
楽天市場で詳細をみる

BIGMAMA『かくれんぼ』のPV視聴

BIGMAMA『かくれんぼ』の歌詞

BIGMAMA オフィシャルブログ

BIGMAMA オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
BIGMAMA | 【2009-10-14(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
「JOINT TOUR 2009 星降る夜への音楽旅団」ライヴレポ@渋谷クラブクアトロ

10/9 のあのわ、SPANK PAGE 渋谷 CLUB QUATTRO
2バンドの「JOINT TOUR 2009 星降る夜への音楽旅団」最終日。
個人的には、のあのわがお目当てでしたが、
期待通りの聴き応えあるステージでとても良かったです。
Girls.Music blog mix(Chikaさん)のブログより引用


去年からライヴに行こう、行こうと思っていたのに日程が合わず行けなかった、のあのわ。『らしさのありか』から少しずつハマりだしてきたSPANK PAGE。その2組が対で回っていたツアー「JOINT TOUR 2009 星降る夜への音楽旅団」。ツアー最終となる渋谷クラブクアトロでも、”希望”と”歓喜”に満ちたライヴステージで幕を閉じました☆

SPANK PAGEとのあのわって、新人バンドの中でも超絶に人気があるバンドだろうって思ってて、整理番号が「B20番台」とチケットに記載されていたときには、音だけでも聞ければ良いなって考えてた。だけど、開場と同時にこの整理番号でも入れたし、最前列も余裕だったという(笑)やっぱり平日ってことが効いてたのかなぁ。

<SPANK PAGE(スパンクページ)>
初ライヴとなるSPANK PAGE。ボーカルの感性が独特でした。鬱加減なサウンド、どん底から光を求めるような表現がありのままで自然だった。ただ、初見の人にはどの曲も似たり寄ったり…なんて思えてしまう感じだったかも。音源予習していったけどやはり『ame~rain song』とか『koi』といったスローテンポで聴かせるものが光ってたなぁって思います!あと『方程式のない僕らの答え方』はオススメです♪ポテンシャルは秘めたままに、まだまだこれから伸びていくはず☆

<のあのわ>
1曲目、『SPECTACLE』から観客の心を鷲掴み。本当におもちゃ箱をひっくり返したかのような、歓喜と感動にあふれたパフォーマンスだった。Yukkoさんは思っていたより小柄なのに、あれだけの声量と音域が出せるのはすごいなって思った。チャトモのはしえりさんみたい。ゴウさんの緊張気味のMCにもほんわかしてしまいました。リクさんのキーボードも繊細で見入ってしまったし、nakameさんのアフロ…じゃなくて温厚な笑顔にはこっちも笑顔になってしまう♪

シュンタさんのドラムもシャープで心地よい打ち方してたなぁ、何度も目を奪われてたもん。んで、たむらぱんのチェロとはやっぱちがったよ、Yukkoさんの武器である大きいチェロ。体が身震いがするほどの音色の良さ、他の楽器とも絶妙に絡み合っていて、心から浸っていたいと思える演奏空間になっていました。

Yukkoさんの紅一点が世間的には映るけど主役は全員っていう、さすが音楽団バンドでした☆音源だけじゃ分からない男性陣のコーラスであったり、阿吽の呼吸で全員の演奏がピタッと止まったりするあたり圧巻でした。物足りなかったのは大好きな『夜明け』、この曲で涙するだろうと思ってた『ハク』がセットリストに含まれていなかったことですかね><

次はワンマン行けたら行きます♪

<のあのわ セットリスト(曖昧含むのでメモ程度にw)>
1.SPECTACLE
2.カエルのうた
3.ループ,ループ
4.グリュー
5.little heart
6.たてがみ
7.リズム
8.Line
9.星が見える日には
10.ゆめの在りか

☆アンコール☆
1.Your Song

SPECTACLE
SPECTACLE
★★★★★
ビクターエンタテインメント
のあのわ(アーティスト)
発売日:2009-09-09
楽天市場で詳細をみる

のあのわ『SPECTACLE(スペクタクル)』収録曲の試聴、PV視聴 (My Space)

のあのわ『SPECTACLE(スペクタクル)』収録曲の歌詞

のあのわ オフィシャルブログ

のあのわ レーベルサイト

のあのわ オフィシャルサイト





にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2009-10-10(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
たむらぱん初ワンマン「世界パンタム級ツアー」ライヴレポ@渋谷クラブクアトロ
初のたむらぱん、初の渋谷クラブクアトロに行って参りました☆

たむらぱん「世界パンタム級ツアー」@渋谷クラブクアトロ

てっきりライヴハウスって1階か地下にあるんだろうなって思ってた(笑)クラブクアトロって4、5階に位置してるんですね。ブックオフが階下にあるのに響いてないのだろうか…っていう疑問は最後まで残りましたが、とりあえず満喫できたライウでした♪

A400番台でしたが現地に入ったのは開演15分前。小さいハコは嬉しいけど、2本の黒い柱がお邪魔なことこの上ない☆段差も観客が見やすいよう設計されているんだろうけど、それでも前が見えない人が多かったように思う。各段差の前から1番~3番くらいがベスト。ギリギリで後ろのほうに入ってきた女性とか本人を確認できたのかなぁ、、やっぱライヴは身長順推奨派です♪でも、たむらぱんが皆が見えるようにと照明を調整して自分に当てて、計算上では180cmの身長を誇っていました!

出だしから『ちょうどいいとこにいたい』で飛び出し、ポップさ全開のたむらぱん。写真でみるよりもずっと綺麗で、音源で聴くよりもずっと生歌が上手すぎで感動しました。あと照明の加減で全デコのテカり具合も素敵でした☆セットリストはよく覚えていないけど『ブタベスト』と『ノウニウノウン』の両アルバムからほぼチョイスした感じではないかと思います。個人的には特に『テレパシー』、『アミリオン』、『スクランブル街道』にグッときました♪たむらぱんのジャンルってどこになるんだろう、なんてことを考えながら今日聴いてましたし。J-POPでもジャズのセッションに近いものを感じたなぁ。

あとアーティスト奥華子と思っている先が似てたりしてるのが気になりました。確か『スクランブル街道』のテーマを話しているとき、”どうしてこれだけの人が行き来しているのに冷たくすれ違っていくのだろう”と、岐阜から上京して渋谷に来た時に感じたと。奥華子もこの前のライヴで”知らない人でも気軽に挨拶したり話したりできればいいのに”ということを話してたので、お二方とも「人との巡り合い」を非常に重宝されているんだなと伝わってきました♪

人との巡り合いはどこにきっかけが落ちているか分からないので、ぜひとも見落とさないようにこれからも生きていきたいところです。楽しく充実したライブのあと、特急で帰るのが優雅で好きなんですよね、小さな幸せ。今日のたむらぱんのワンマンライヴで大きなエネルギーをもらったので、また明日から元気に頑張れそうな気がします!

Fit'sのCM曲も途中で披露しました!新曲『マウンテン』も初披露がありました☆

ノウニウノウン(初回限定盤)(DVD付)
ノウニウノウン
★★★★★
コロムビアミュージックエンタテインメント
たむらぱん(アーティスト)
発売日:2009-06-03
楽天市場で詳細をみる

たむらぱん『ノウニウノウン』特設サイト(試聴&ライナーノーツ)

たむらぱん MySpace

たむらぱん レーベルサイト

たむらぱん オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2009-10-05(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
9月度のレビュー評価表(2009年)
【個人的な評価基準:1~5】
⇒ Liveレポート&音楽情報

奥華子CONCERT TOUR '09 ライブレポ@海老名市文化会館

★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

のあのわ『SPECTACLE(スペクタクル)』/遊園地のような楽しみがある1枚☆
菅原紗由理『あの日の約束』/秋の季節に沁みるピュアバラード☆
『深夜高速 -生きててよかったの集い-』/フラワーカンパニーズ結成20周年記念!


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

>なし

★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

>なし

★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし

更新頻度が過去最低に(笑)レビューは崖っぷちですが、ライヴだけは直接の癒しにつながっているので月1ペースは継続しています♪今日も渋谷のクラブクアトロへこれから直行してきます。AXやCCレモン、duoやeggmanあたりは慣れっこだけどクアトロは初~。ロッカーも少ないっていう噂だし、スタンディングだけど後ろのほうでひっそり見ていようかな。とか思いつつも、楽しくなってきたら困るから準備だけはいつもしっかりして臨みますけどね☆10月9日には新鋭のオススメバンド2組”SPANK PAGE”と”のあのわ”の「星降る夜への音楽旅団」ライヴに参戦予定なのでこちらも楽しみ♪同じくクアトロっぽいんですよね~。



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2009-10-04(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
