邦楽ロックレビュー FMusic 2009年09月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
『深夜高速 -生きててよかったの集い-』/フラワーカンパニーズ結成20周年記念!
フラワーカンパニーズが異例のコンピレーションアルバム
『深夜高速 -生きててよかったの集い-』を9月16日にリリースしました☆

この曲、すごく好きなんですよねぇ。。
だからか、、、初っ端から、あのイントロを聴いただけで泣けました。。
それだけ、思い入れの強い曲です(>_<)
なのできっと、15曲連続で聴いても飽きません!
だってみんなそれぞれの思いが詰まってるので、
感じ方がぜんぜん違うんだもん。。
◎新都心プレート音楽◎(q羽pさん)のブログより引用


フラワーカンパニーズと言えば…そんな彼らの代表曲でもある『深夜高速』が豪華アーティストによって大々的にカバー♪このコンピアルバムをq羽pさんのところで見つけたときには衝撃が走りましたよ。夜中だったのに目もぱっちり(笑)日比谷の野音で1回だけフラカンを聴けたときがあって、そのときの『深夜高速』もまだ印象に残ってるしなぁ。この曲に救われた!って言ったら大袈裟だけど、この曲好きだ!って人はきっと多いはず♪

「生きてて良かった」。このフレーズだけで明日からもまた頑張ろうと思えるんだよなぁ。人生や仕事で悩む若者たちの、ぽっかり空いた穴を埋めるのがきっとこの曲。それぞれに思うところは違えど、フラカンのメッセージは現実味を帯びていて、リアルに心を刺激されます。。各アーティストがカバーしていても、曲に対する思い入れが全く違うので十人十色の『深夜高速』が聴けるのが嬉しいですね♪

斉藤和義は、けだるそうな雰囲気を出しているけど、そこがしみじみさせられるなぁ。ハーモニカも良いアクセントになっています☆ミドリは、絶叫系かと思いきや小刻みに、子どもみたいな可愛い仕上がりに。キャプテンストライダム、仲間内で楽しく過ごしてそうな夜が思い浮かびます☆alutoの藤田さんは非常に滑らかで安心感がありますねぇ。

まぁ、原曲には敵うものはありませんが、『深夜高速』が好きな人ならこの”生きててよかったの集い”に参加しない手はないですよね^^v

深夜高速 -生きててよかったの集い-
SMA
フラワーカンパニーズ(アーティスト)
発売日:2009-09-16
楽天市場で詳細をみる


『深夜高速 -生きててよかったの集い-』収録曲の試聴

フラワーカンパニーズ『深夜高速』のフル視聴

フラワーカンパニーズ『深夜高速』の歌詞

フラワーカンパニーズ オフィシャルブログ

フラワーカンパニーズ結成20周年記念サイト

フラワーカンパニーズ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2009-09-20(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
菅原紗由理『あの日の約束』/秋の季節に沁みるピュアバラード☆
菅原紗由理がニューシングル
『あの日の約束』を9月30日にリリースします!

2009年9月30日、新感始動。
6月に19歳になった菅原紗由理が、『あの日の約束』をリリース。
透明な少女の心と、背伸びした大人の気持ちの間で揺れる感覚を
まっすぐに、今の気持ちとしてリアルに届ける新曲は、
菅原紗由理の新しい季節のはじまりを予感させる。
菅原紗由理オフィシャルサイトより引用


ミニアルバム『キミに贈る歌』で4月にメジャーデビューを果たした菅原紗由理。前作に引き続いて切なげに響くピュア・バラードですが、本人の魅力が100%以上に出ている気がして良い曲ですね♪「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」の9・10月度パワープレイに抜擢されていたり、FM横浜でも9月後半のプレミアムプライムカッツに推薦されています☆

様々な新人アーティストがいる中で、彼女が最もブレイクに近いポジションにいるんじゃないかなぁって思います。共感できる歌詞にも定評があり「第3回レコチョク新人杯グランプリ」も受賞、なにより透明感のある感情がちらほら見え隠れする歌声が好きだなぁ。少しずつ悲しげになってくる秋の季節、しみじみと菅原紗由理の楽曲は溶け込んでいきそうです♪

<特典>
『あの日の約束』シングルCD(初回生産分)に封入されているチラシよりご応募いただくと、抽選で11/6に都内某所で開催される購入者限定スペシャルライブにご招待!!

あの日の約束
あの日の約束
★★★★★
フォーライフミュージック
菅原紗由理(アーティスト)
発売日:2009-09-30
楽天市場で詳細をみる

菅原紗由理『あの日の約束』の試聴、PV視聴 (MySpace)

菅原紗由理『あの日の約束』の歌詞

菅原紗由理 レーベルサイト

菅原紗由理 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
菅原紗由理 | 【2009-09-19(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
奥華子CONCERT TOUR '09 ライブレポ@海老名市文化会館
奥さんのツアー中の自身2回目となるコンサートに参戦してきました♪
前回は渋谷のCCレモンホールでしたが、今回は海老名です!

コンサート終了後の場内アナウンス…
「 家に帰るまでが奥華子コンサートです! 」 って奥華子さん本人でした(笑)
いや~、奥華子さんの弾き語りコンサートに初めて行きましたが...
あの澄んだ綺麗な歌声、迫力のある演奏、美しいメロディに感動しました~!
あと、奥華子さんの笑顔も素敵ですねっ。( すごく癒される~ )
はじめないっぽ...。さんのブログより引用


奥華子さんのコンサートに行くたびに思ってしまう。お辞儀がものすごく上手い!いや、その前にお客さんに対してとても謙虚で、とても健気で、そして明るいこと♪自分の中では弾き語りアーティストのトップ3には奥華子さんがいまして、他は安藤裕子さんとかRie fuさんとかね。でも、親しみというか1番共感しやすいのはやっぱり奥華子さんかなぁ。聞こえは悪いかもしれないけれど「庶民的」で、普通の人に近い感覚だからこそ何度もコンサートにも行きたくなるわけです。それを分かっているからこそ高校生もいれば、おじいちゃんおばあちゃんの世代までファン層があるんです。

CCレモンホールよりかは気持ち狭くした海老名市民会館大ホール。始まりから澄んだ綺麗な歌声がホール全体を包んでいました。あんなに柔らかく優しい気持ちになれる場所って他にない!セットリストも前回と少し変わっていましたね。切ない系の楽曲はもちろん大好物ですが、『Birthday』や『Happydays』のアップテンポ系も元気になりました。極めつけはコンサート終了時の場内アナウンスまで手掛けていたところ(笑)ぞろぞろと退散している中で大きな拍手で、最後の最後まで心地が良いコンサートでした♪

笑って笑って
笑って笑って
★★★★★
PONYCANYON
奥華子(アーティスト)
発売日:2009-06-03
楽天市場で詳細をみる

奥華子『笑って笑って』の試聴

奥華子『笑って笑って』のPV視聴 (7/1迄)

奥華子 My Space

奥華子『笑って笑って』の歌詞

奥華子日記 ココロレター

奥華子 レーベルサイト

奥華子 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2009-09-13(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
のあのわ『SPECTACLE(スペクタクル)』/遊園地のような楽しみがある1枚☆
のあのわがファーストフルアルバム
『SPECTACLE(スペクタクル)』を9月9日にリリース☆

“大仕掛けなショー”、“奇想天外な光景”という意味を持つアルバムタイトル通り、おもちゃ箱をひっくり返したかのような歓喜と驚きが満ち溢れる作品に仕上がっているとのことで、ドラマチックでメルヘンチックなポップサウンドからアバンギャルドなポストロックまで網羅した新世代オルタナティブ・ロックが集約された1枚になっているという。
barksより引用


『ゆめの在りか』、『ループ、ループ』と着実に勢いを増し、そしてファーストフルアルバム『SPECTACLE(スペクタクル)』をリリースするのあのわ。10月にあるワンマンライヴにも行ってみたいな~SPANK PAGEも出演するし♪

シングルだけでも遊び心がたっぷり詰まっていたのに、アルバムには確かにドッキリな仕掛けが組まれていますね☆遊園地のようにジェットコースターもあればコーヒーカップ、観覧車などがあるように緩急自在の楽曲が盛りだくさんです♪Yukkoさんの歌声も変化の幅が広いけど、どの曲を聴いていても元気を与えてくれるのは間違いないですね!

とりわけ気に入ったのは表題曲となっている『SPECTACLE』。”こころ、踊る。”に相応しい1枚だと思う。そして『Melt』、細く丁寧に唄うボーカルと感情移入しそうなメロディーが好き。あと『星が見える日は』かな。幾多もの流れ星が絵本の中のように降り続いている光景が思い浮かぶ☆どれも聴きだしてみると深いところでハマっていそうです。。

<収録曲>
1.夜明け
2.SPECTACLE
3.カエルのうた
4.ループ,ループ
5.Melt
6.グリュー
7.lastday
8.星が見える日は
9.Your Song
10.Line
11.ゆめの在りか

<初回盤DVD付>
2/17に渋谷DUOで開催されたデビューイベントから、ライブ映像を収録。

SPECTACLE
SPECTACLE
★★★★★
ビクターエンタテインメント
のあのわ(アーティスト)
発売日:2009-09-09
楽天市場で詳細をみる

のあのわ『SPECTACLE(スペクタクル)』収録曲の試聴、PV視聴 (My Space)

のあのわ『SPECTACLE(スペクタクル)』収録曲の歌詞

のあのわ オフィシャルブログ

のあのわ レーベルサイト

のあのわ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
のあのわ | 【2009-09-09(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
8月度のレビュー評価表(2009年)
【個人的な評価基準:1~5】
⇒ Liveレポート&音楽情報

閃光ライオット2009@東京ビッグサイト ライヴレポ☆

★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

SPANK PAGE(スパンクページ)『らしさのありか』
S.R.S.(エス・アール・エス)『ワンダーソング』
Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『1st BEST』
supercell『君の知らない物語』/ボーカルにはガゼルこと「nagi」が☆


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

>なし

★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

Salyu(サリュウ)『EXTENSION』/「価値ある背伸び」の尊さ☆


★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし

レビューこそ少ないものの、個人的には10代フェスの閃光ライオットに参戦できたので満足した月でした。ロッキンはチケだけ取れれば行ってたのになぁ、惜しい。。とりあえず更新頻度はおそらくこのままでいくと思います。音楽のアンテナもバリ3→バリ2くらいまで下がってきてるからね(笑)間違っても圏外になることはないのでそこは長い目でお願いたします☆そうそう、話がまったく変わりますが嵐がベスト出しましたね!懐かしいなぁって思うものから最新の曲まで…嵐は普段は聴かないけどたまには良いもんですね^^

☆☆☆2009年8月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.supercell『君の知らない物語』
2位.S.R.S.『ワンダーソング』
3位.Hi-Fi CAMP『SENDAISTA』
4位.SPANK PAGE『らしさのありか』
5位.Salyu『EXTENSION』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2009-09-03(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
