邦楽ロックレビュー FMusic 2009年08月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
supercell『君の知らない物語』/ボーカルにはガゼルこと「nagi」が☆
supercellがメジャーファーストシングル
『君の知らない物語』を8月12日にリリースしています☆

最近フルの歌詞を知ったんですが
「笑った顔も 怒った顔も 大好きでした」
っていう歌詞にキュン死。
過去形なのが、たまんないです。
giraffe*(キイロさん)のブログより引用


ものすごい良曲を見逃してた。。最近は有線や至るところの施設で聴き、至るところの音楽ランキングで見るようになった『君の知らない物語』。supercellさんの話題の新曲ってことで、ボーカルには初音ミクではなく“幻の歌姫”の異名を持つガゼルさん。ニコ動では知らない人はいないガゼルさんですが、今回は「nagi」名義で参戦しています!

”強がる私は臆病で 興味がないようなふりをしてた だけど
  胸を刺す痛みは増してく ああそうか 好きになるってこういう事なんだね”


歌声がとても素敵です♪美声、惚れぼれ、歌詞職人、CD売り切れ多し、包容力たっぷり、鳥肌もの、透明感で滴り、涙腺注意報…。さらっと言ってしまうなら神曲の部類でしょう。っていう表現もあまりに稚拙すぎて申し訳ないんですけどね。星座っていうとバンプのイメージが強いんですが(女性なら榎本くるみの『冒険彗星』)、この『君の知らない物語』はさらに青春チックなドキドキ感にあふれている♪特に歌詞に描かれている「心」に標準を当てて聴くと、、この上ない感動に包まれますね。。

女性目線の曲だと思いますが、男性でも十分に共感できる1枚だと思います☆

<タイアップ>
新アニメ「化物語」テーマソング
CENCOROLL オフィシャルサイト

【初回生産限定盤、CD+DVD】 SRCL-7079~7080 ¥1,575(tax in)
☆DVD収録内容:「君の知らない物語」 ビデオクリップ 収録予定
☆「化物語」ワイドキャップステッカー付き

君の知らない物語
SMR
supercell(アーティスト)
発売日:2009-08-12
楽天市場で詳細をみる

supercell『君の知らない物語』のPV視聴

supercell『君の知らない物語』の収録曲試聴

supercell『君の知らない物語』の歌詞

supercell オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
supercell | 【2009-08-30(Sun)】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『1st BEST』
Hi-Fi CAMPがファーストアルバム
『1st BEST』を8月19日にリリースしました!

心地良い開放感を湛えたキャッチーなメロディー、聴き手に寄り添いながらポジティヴな感情を引き出すことを目的としたリリック、スクラッチを効果的に採り入れたバンド・サウンド。ポカリスエットのCMソングとしてオンエア中の1曲目“だから一歩前へ踏み出して”に織り込まれた要素はそのまま、アルバム全体を貫いている。
bounce.comより引用


やっとハイファイのアルバムがきた~!本当に待ちくたびれました。シングルで飛ばしながらもアルバムは温存し、じわりじわりと焦らしてきた分、やはりその出来はすごかったです♪タイトルも『1st BEST』というとおり、これさえ聴けばハイファイのデビューからの軌跡が分かるという☆映画の主題歌だったり、ポカリスエットのCMソングだったりと、何気に影の大物新人だったHi-Fi CAMP。アルバム収録曲も全然悪くなく、これからじっくりと聴きに入ります^^

最新曲『だから一歩前へ踏み出して』から出だしを飾り、ぶっちゃけアルバム5曲目までは豪華すぎる曲が並んでいます!その中にひと際目立つのは『SENDAISTA』という楽曲。「王様のブランチ」のエンディングテーマにも抜擢されている曲ですね。A面シングルにしても良いなぁと個人的には思うところ☆温かみのある早口ラップに、目まぐるしく駆け抜けていくストーリー展開なのに、ホッとする安心感がなんともたまらないです。あとはやっぱり仙台良いとこって改めて感じたり(笑)このアルバムを引っ提げてファーストツアーもあるらしいので、興味がある人は早めにチェック☆

1st BEST
1st BEST
★★★★★
フォーライフ
Hi-Fi CAMP (アーティスト)
発売日:2009-09-09
楽天市場で詳細をみる

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『1st BEST』の試聴

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『1st BEST』収録曲の歌詞

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ) レーベルサイト

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Hi-Fi CAMP | 【2009-08-29(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
S.R.S.(エス・アール・エス)『ワンダーソング』/オデッセイコミュニケーションズ イメージソング♪
S.R.S.(エス・アール・エス)がセカンドシングル
『ワンダーソング』を9月9日にリリースします♪

前作ほどのインパクトはないけど、爽やかな曲で元気が出てくる!
片想いから告白への勇気が感じられるラブソング!
この夏もポジティブでいきたいですね!
なかなか告白できない好きな人の前で歌ってみるのもいいかも!
PVには、藤井美奈と細田よしひこが出演。
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


いつもお世話になります、やまかずさん♪北九州小倉出身の新人バンドS.R.S.(エス・アール・エス)が新曲『ワンダーソング』をリリースします!今年4月、ザ・ビートルズ・ファンの聖地リバプールにあるキャバーン・クラブでパフォーマンスを行ない、異国からの新人というだけでなく、19歳という若さで快挙を成し遂げた彼ら。しかも、当日にオファーを受け、その夜はザ・ビートルズ・ナイトということでカバー曲を中心に披露されていた会場の中で、S.R.S.だけが自作&日本語という大胆さ☆それにも関らず大声援をうけ、踊りだす人までいたという盛り上がりに天性を感じるバンドです。

”心の中のモヤモヤを 音に変えて伝えたい
            君の心 響き渡りそうなメロディをさがしてんだ”


現在”オデッセイ コミュニケーションズ”のCMソングとしても公開されている『ワンダーソング』。おそらく聴いたこともある人もいるはず♪そして有線の問い合わせにも続々と寄せられてくるんじゃないかと踏んでいますが♪優しい笑顔に、きらめく心、それに秘めた力強さを感じさせるボーカル山口さんの人柄の良さが最高です(笑)実際に会ったこともありませんが、歌声だけで穏やかなで温かい感情が伝わってくるんですよね。閃光ライオット初代グランプリのGalileo Galilei やサクラメリーメンなど、あっさりめで気持ちストレートに投げてくるバンドが好きな人にはオススメです☆

<収録曲>
01.ワンダーソング
02.ゴールデンカントリー
03.さよならボクサー

<タイアップ>
・テレビ朝日系“THE STREET FIGHTERS”Hジェネ祭り'09テーマソング
“オデッセイ コミュニケーションズ”イメージソング

ワンダーソング
ワンダーソング
★★★★★
トイズファクトリー
S.R.S(アーティスト)
発売日:2009-09-09
楽天市場で詳細をみる

S.R.S MySpace (試聴、PV視聴)

S.R.S.『ワンダーソング』の歌詞

S.R.S.『ワンダーソング』特設サイト

S.R.S. オフィシャルブログ

S.R.S. レーベルサイト

S.R.S. オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2009-08-21(Fri)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
Salyu(サリュウ)『EXTENSION』/「価値ある背伸び」の尊さ☆
Salyu(サリュウ)が12枚目となるシングル
『EXTENSION』を8月19日にリリースします☆

これまでになく明るい曲調で、ゆったりとしたリズムにSalyuならではの歌声!
聴いた後気持ちがいい!聴後感(?)が最高!伸びやかな気分に…癒されるぅ。
EXTENSION(エクステンション)=伸張。延長。拡張。
Salyuの幻想世界に身を任せて、余韻に浸ってみては!
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


Salyuにはいつものことながら癒されますね。言葉遊びというか凛とした精神というか、そういう思考に素直に賛同できる素晴らしいアーティストの1人です。歌声はある一点から四方八方へジワジワと広がっていくような…伸び幅が半端ないのは言うまでもなく♪

「背伸び」がキーワードになっている今回の新曲『EXTENSION』。許容範囲を超える事象にはそれなりの体力と精神を使うわけで、その瞬間的に発揮されるコミュニケーションを本人曰く「価値ある背伸び」と呼ぶらしい。自然体の自分とは随分かけ離れているけど、100%以上に120%でこなすことができたら自分にとっては20%分は余計に大きくなれるイメージですね♪

ちょっとは頑張ってみようって気持ちになれます!そして『EXTENSION』と名付けたSalyuのセンスも気にして聴いてみると良いかもです☆

<収録曲>
01. EXTENSION
02.アイ(I)
03.ROSE

【初回盤限定ボーナストラック】
コルテオ 〜行列〜 LIVE Ver.(at 日本武道館 2009.2.10)

EXTENSION(初回限定盤)
EXTENSION
★★★☆☆
トイズファクトリー
Salyu(アーティスト)
発売日:2009-08-19
楽天市場で詳細をみる

Salyu(サリュウ)『EXTENSION』のPV視聴

Salyu(サリュウ)『EXTENSION』の歌詞

Salyu(サリュウ) レーベルサイト

Salyu(サリュウ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Salyu | 【2009-08-17(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
閃光ライオット2009@東京ビッグサイト ライヴレポ☆
朝6時発、夜23時帰宅。
ほぼ一日コースの閃光ライオット2009、2年連続で参戦させていただきました☆

5000を超える応募から、勝ち残った 14組で 争う バンド甲子園。
優勝の SHIT HAPPENING が、優勝で 100万円 ゲット。
東京湾の花火を バックにしての、
幻想的な演奏になりました。
コンビニバイヤーのやらまいか!さんのブログより引用


閃光ライオット2009 リスモ
(画像が悪くて申し訳ないです。笑)

予習として、チーズケーキ、シットハプニング、サラバーズ、花さん。この4組を当ブログからも推薦アーティストとして取り上げさせてもらいましたが、予想通りに当てはまり他のリスナーの方々も同じように見ているんだなぁってつくづく思いました。ネット配信されている状態で5割の期待感、残り5割は当日でのパフォーマンスでと自分は考えていましたが♪

<グランプリ>
SHIT HAPPENING (当ブログ記事

<準グランプリ> 
CHEESE CAKE (当ブログ記事

<審査員特別賞>
関取花  (当ブログ記事
The SALOVERS  (当ブログ記事

<夏未エレナ賞>
挫・人間


昨年同様の賞は予想内でしたが、夏未エレナ賞だけは不意を突かれました(笑)挫・人間のレビューはすみませんがしてないです。物販に関してもステージが始まる前から賞を取ったバンドの音源はゲット、会場3000名限定の閃光クリアファイルも入り口でいただきました。

ゲストが豪華だったね、フランプールにビークル!実際この2組を見に来た人っていうのも多かった。旋風を巻き起こしての大喝采を浴びていたフランプール、子どもの教育的にはNGだけど大盛り上がりをしたビークル。審査員にもBBBからこいちゃん、関根嬢、あとくっついてきたホリさん(笑)北乃きいさんも途中顔をみせていた場面も!

めっちゃ暑かったので気持ち悪くなってた人が多く、自分もその口でした。。全アーティストを生でみることは叶いませんでしたが、建物内の休憩スペースにも大液晶スクリーンがあったので良かったです。前回以上に参加人数も増え、夏フェスと呼ぶにふさわしいスケールでした。

日焼け止め怠ったおかげで、くっきり日焼けが痛いっす(笑)このフェスにて最も感動した曲は、準グランプリを獲得したCHEESE CAKEから3曲目に披露してくれた『寝癖』。この曲の間だけは完全に現実から離れCHEESE CAKEの世界を歩いていたと思います。ポチさんと姉貴さんのコーラスが非常に綺麗なんですよね☆これから毎日エンドレスリピートになりそうです♪

閃光ライオット2009 ステージ終了後 
閃光ライオット2009 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2009-08-08(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
SPANK PAGE(スパンクページ)『らしさのありか』
SPANK PAGE(スパンクページ)が待望のファーストアルバム
『らしさのありか』を8月19日にリリースします!

今年1月にリリースしたTSUTAYA限定シングル『不器用な情景/呼吸』が前代未聞のチャートアクションを巻き起こした期待の大型新人バンド。叙情的で透明感溢れる繊細なヴォーカル、基本メロディアスながら静かなグルーヴをたたえたハイブリッドなアレンジ…
邦楽新曲レビュー(りんぶーさん)のブログより引用


”雨”をキーワードにしたメジャー第2弾シングル『ame ~rain song~』を7月にリリースしたばかり♪大型新人と名高い4ピースバンド、SPANK PAGEが間を入れずに最新アルバムを持ってきましたね!デビューシングル『koi』とセカンドシングル『ame ~rain song~』を含む全7曲入りという内容になっています☆

7曲入りだとミニアルバムに近い感覚かもなぁ。とは言いつつも、タイトルチューンである『らしさのありか』はもちろんのこと他収録曲もまだ試聴ができていません!シングルでの期待感からアルバムも良いに違いないって思って気持ちが先走って記事にしております(笑)

静かな佇まいに安らぎを覚え、その中でもじわじわと心に打たれるものがありますね。もっと激しいロックをイメージしていたけど、そこらへんもギャップに変身中☆ガスコンロで言うならば「弱火」あたり。コトコト煮込み、誰も知らない間に人気料理のSPANK PAGEが出来ていたって、いつかそうなりそうな気がしてなりません♪

らしさのありか
らしさのありか
★★★★★
ユニバーサルJ
SPANK PAGE(アーティスト)
発売日:2009-08-19
楽天市場で詳細をみる

【廣木隆一監督 × SPANK PAGE】コラボ映画

SPANK PAGE(スパンクページ) My Space

SPANK PAGE(スパンクページ) レーベルサイト

SPANK PAGE(スパンクページ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
SPANKPAGE | 【2009-08-05(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
7月度のレビュー評価表(2009年)
【個人的な評価基準:1~5】
⇒ Liveレポート&音楽情報

「恋愛格言~恋のルール、ルール」でスペシャルループイベントへ★
aobozu TOUR 2009 ~百景~ ライブレポ@Zepp Tokyo
奥華子CONCERT TOUR '09 ライブレポ@渋谷C.C.Lemonホール


★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

スコット・マーフィーが『15の夜』、『プラネタリウム』をカバー☆
CHEESE CAKE(チーズケーキ)『強がり虫』/閃光ライオット2009予習編☆
Spontania feat. Sotte Bosse 『夏夢』/開放的なサマーソング♪
SpecialThanks(スペシャルサンクス)『SEVEN SHOWERS』
SHIT HAPPENING『Second Life』/閃光ライオット2009ファイナリスト★
関取 花(せきとり はな)『花』/神奈川発の18歳シンガーソングライター☆


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

Soupnote『センチメンタリズムplus』/夜に溶けこむサウンド♪
The SALOVERS『china』/平均年齢17歳のトーキョーロックバンド!


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

>なし

★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


7月~。梅雨明けとはいったものの一週間みるとまだ雨の日が多い気がする。中旬には藍坊主&奥華子のツーデイズでライヴに参戦できたこともあり充実できました♪あとは閃光ライオットが近付いていることもあり、3次審査からファイナリストまで「10代すごいな。。」とか感心してチェックしてましたね。中でもチーズケーキにビビッときてしまい、かなりのリピート中。のあのわとかねごととかチャットモンチー好きにはたまらないでしょ~。

8月はロッキン外してしまったので、ライヴ参戦予定は閃光ライオットのみになりそうです。予定が何も入らなければ8月12日の”POP OF THE EAST Vol.8”に行こうかなって思ってます。出演はズータンズやシカゴプードル、ロクセンチ、そしてショコラトルといった豪華な面々なんですよね☆


☆☆☆2009年7月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.CHEESE CAKE『強がり虫』
2位.SpecialThanks『NEVER GIVE UP』
3位.Spontania feat. Sotte Bosse 『夏夢』
4位.関取 花『花』
5位.SHIT HAPPENING『Second Life』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2009-08-03(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
