邦楽ロックレビュー FMusic 2009年05月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
ACIDMAN『Under the rain』/叙情感たっぷりのロックが弾け飛ぶ☆
ACIDMANがニューシングル
『Under the rain』を5月27日にリリースしました!

静かなイントロから静寂を突き破るかのような
疾走感あるメロディに変わる瞬間が見事です!
サビに入る前のギターがカッコいいですね!
詳しくはレンタル後にでも。あと、アルバムも発売が決定したようで。
新しい世界へ・・・(YUMAさん)のブログより引用


最近はまた音楽の嗜好が少しずつ変わってきている感じ。というよりかは、もうちょい幅を広げようとロックバンド寄りに聴きはじめてる。テナーも一部分しか触れてなかったから、また一から聴き直そうとしているし、新進気鋭の漆黒バンド9mmもアルバムをちょいちょい手出してます。そんなこといっても、スイバケとか理論とか間で聴いたりしている雑食ぶりは否めませんが(笑)

普段はあまり聴かないACIDMANですが、一回聴いたら耳に付いたので簡単に紹介♪前作『CARVE WITH THE SENSE』がリリースされてから、短い期間の3か月ぶりとなる新曲『Under the rain』。ACIDMANが最も得意とする叙情ロックが全面に押し出されています!叙情感をサビに乗せたまま、メロディーを振り回す感じがたまらないですね☆CDジャケにはいつもながら良センスというか、少なからず曲のイメージに被る美的なイラストになっています!

Under the rain
Under the rain
★★★★
EMI MUSIC JAPAN
ACIDMAN(アーティスト)
発売日:2009-05-27
楽天市場で詳細をみる

ACIDMAN『Under the rain』のPV視聴 (6/14迄)

ACIDMAN レーベルサイト

ACIDMAN オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ACIDMAN | 【2009-05-28(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST" @SHIBUYA-AX ライヴレポ☆
5月は音楽の記事を書くのも久々になるなぁ。
行ってきました、安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST"!!

今日は曇り~雨っていう天気だったので気分的にも微妙だったんですが、やっぱり参加してきて良かったライヴでした☆SOLD OUTになった5月24日のSHIBUYA-AX。自身初となる2階指定席でしたが、指定席であれだけ快適なハコってないなぁと思いました。数こそ少ないものの1席ずつのスペースが広くて、人の出入りも邪魔じゃないっていう快適さ♪ただ、A・B列は良いけど、C以降の列は座ったままではステージが全く見えないっていう弱点もありましたが。

1階席はというと満員電車状態。さすがにバンドパフォーマンスを推しているいるツアーだけあって、普段はゆっくり観ている人も今回だけは拍車がかかった感じですね。トップを飾った曲は完全アカペラの『はじまりの唄』。ねえやんライヴの始まりっていつも身震いしてスタートするんですよね~。急速に通常の世界からねえやんの世界に吸い込まれるみたいで。

セットリストも良く覚えてないけど、バンド感がたっぷりな『パラレル』に体と心が踊ったり、アコースティックな『シャボン ボウル』を空想に重ねて聴いてみたり、全体を通してみると緩急自在な曲配分でバランスが良い内容だったのかなぁって思います♪最近聴きこんでいる『shabon songs』からも多く披露されたので嬉しいところでしたね☆

唄っているときの神がかり的な表現力と、喋っているときの超自然体なねえやんの差には相変わらずギャップがあって惹かれます(笑)まさかレズ話に飛ぶとも思っていなかったしなぁ(笑)とりあえず聴けたら良いなぁと思っていた『TEXAS』も聴けたし、アンコールのラストには名曲『のうぜんかつら』で締めていただき、お腹いっぱいのライヴでした!ライヴ中も1割くらいの人はマスク着用していましたね。参加された方は家帰ってからの手洗い&うがいは忘れずにお願いします☆



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2009-05-24(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Hi-Fi CAMP『一粒大の涙はきっと』/「ポカリスエット」CMソング☆
Hi-Fi CAMPが4枚目のシングル
『一粒大の涙はきっと』を5月20日にリリースします♪

最近ネットの音楽情報を調べてるうちに、「Hi-Fi CAMP」の名前をよく目にする。
なんとなくYoutubeで音楽調べてみたら…ポカリスエットのCMで使われてる曲だと。
曲を聴いたら…あっ!来るわ!
直感的に大ヒットしそうな匂いがする。
パンドラの箱(イシツBOX) (づぼさん)のブログより引用


いや~良いね♪ポカリスエットのCMソングになる曲は、どれも爽やかな風を運んでくれる♪Hi-Fi CAMPの新曲『一粒大の涙はきっと』も例外ではなく、初夏手前の季節にはピッタリです!最近は音楽のほうをちょっと疎かにして、週末はバスケで遊んでたりしてるものだから、だいぶポカリのお世話になっております(笑)

”真っ白な紙切れの中には ひたむきな自分が居るとして
         それをいつも 誉めて貶して 少しずつ色を足していくんだ”


とってもみずみずしくて、ポカリのように体の中を透き通って元気をチャージしてくれる感じ!これ聴くとどこか弾けて、ちょっと頑張ろうって気になるから不思議。そろそろHi-Fi CAMPもアルバム出してくれないかな~って期待しているこの頃。デビューからのシングルを辿っても人気、知名度ともに上昇しているから楽しみにしている人も多いと思うなぁ♪

<タイアップ>
・大塚製薬「ポカリスエット」CMソング
・「ブカツの天使」テーマソング

一粒大の涙はきっと
フォーライフミュージックエンタテインメント
Hi-Fi CAMP(アーティスト)
発売日:2009-05-20
楽天市場で詳細をみる

Hi-Fi CAMP『一粒大の涙はきっと』 TVCM

Hi-Fi CAMP『一粒大の涙はきっと』のフル試聴

Hi-Fi CAMP『一粒大の涙はきっと』の歌詞

Hi-Fi CAMP レーベルサイト

Hi-Fi CAMP オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Hi-Fi CAMP | 【2009-05-18(Mon)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
MiChi(ミチ)『KiSS KiSS xxx』/キスキスが頭から離れない♪
MiChiがサードシングル
『KiSS KiSS xxx』を5月27日にリリースします☆

CMでおなじみ・・かな?のMiChiの爽やかソング♪
こういったクールかつ後味が気持ちいい曲も大好きです。
もっと評価されてほしいです。いい音。
<わんぱく店長のつぶやき>さんのブログより引用


昨年10月、『PROMiSE』でメジャーデビューを果たし、続くセカンドシングル『ChaNge the WoRLd』もブレイク!今、最も勢いに乗っている話題の女性シンガーMiChiさん♪これまでの作品は注目しつつも紹介せずにきましたが、やっと自分自身がMiChiさんの本質というか魅力に気付いた気がします(笑)

4月28日よりMiChiさん本人も出演している”Volvic FruitKiss”のCMがスタートしています!このCMで惹かれた人も多いだろうなぁ。艶がある上品さ、女性目線の甘酸っぱさ、風が吹き抜ける爽やかさ、何度も聴きたくなる”キスキスキス~♪”っていうサビフレーズ、清涼剤になりえる空間がたまらないです☆CMのイメージに似合いすぎですし、それにしても良い声してるなぁとつくづく思います!

以前にダンスチャートを独占していただけあって、新曲『KiSS KiSS xxx』もリズムをとって聴きたくなる罠付き♪あと、ボルヴィックのオフィシャルサイトにて、MiChiプレミアムライヴの招待キャンペーンを実施中です!ってかピンクグレープフルーツ味が出たんだぁ。1回買って飲んでみようかなぁ♪

KiSS KiSS xxx
KiSS KiSS xxx
★★★★★
MiChi
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
MiChi(アーティスト)
発売日:2009-05-27
楽天市場で詳細をみる

MiChi(ミチ)『KiSS KiSS xxx』の試聴

MiChi(ミチ)『KiSS KiSS xxx』のPV視聴

MiChi(ミチ)『KiSS KiSS xxx』のTVCM(Volvicサイト内)

MiChi オフィシャルブログ

MiChi レーベルサイト

MiChi オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
MiChi | 【2009-05-12(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
B-DASH『カマたまご/EAT』/「クローズ」×「WORST」のトリビュートソング♪
B-DASHがニューシングル
『カマたまご/EAT』を5月20日にリリース☆

また、同日よりKDDIが映画「クローズZEROII」のauキャンペーン・ページをスタート。そのなかの原作漫画の特集ページでは、B-DASHのメンバーが“カマたまご”と〈CROWS×WORST〉への思いを語ったコメント・ムーヴィーがアップされるそうなので、そちらもお楽しみに!!
bounce.comより引用


B-DASHファン待望の一年半ぶりの新譜、『カマたまご/EAT』!前作『ミニ5』から約1年半ぶりとなる彼らのニューシングルは、 橋ヒロシ作「クローズ」、「WORST」のトリビュートソング第5弾になっていて、新たに書き下ろされた作品です♪今年2月に川崎CLUB CITTAで行われた、ダイノジさん主催の「DRF4 DAY11」でも彼らに触れましたが、やっぱB-DASHは根っからのロックバンドですね~。CD音源だけでも楽しめますが、ライヴだとまた格別の楽しさになります☆

新曲『カマたまご』は、情熱がほとばしっているサウンドがたまらない!でも、どこかクールで哀愁感もあったりして、ちょっぴり大人の心意気みたいなのも感じることができるかも(笑)なんて記事書いてると、またライヴ行きたくなってくるんだよね。7月21日(火)には渋谷AXにて、”B-DASH presents "SERVICE3"~CROWS×WORST~”が開催!ゲストは10-FEETに、そしてDRF4 DAY11でも参戦したスコット・マーフィーも!気になる方はチェックしてみてください♪

<初回生産分特典>
初回分封入の限定フィギュア購入券記載の内容にしたがって販売サイトにアクセスすると、B-DASHロゴ入り、花木九里虎オリジナルフィギュアが購入できます!

カマたまご
カマたまご
★★★★
ハドソン
B-DASH(アーティスト)
発売日:2009-05-20
楽天市場で詳細をみる

B-DASH『カマたまご』のPV視聴

B-DASH MySpace

B-DASH オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
B-DASH | 【2009-05-10(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーウェイハイハイ『恋人以上、はじめませんか?』
フリーウェイハイハイがセカンドアルバム
『恋人以上、はじめませんか?』を5月13日にリリースします☆

7月18日には渋谷O-Westでのワンマンライブも決定している、アコースティックデュオ、フリーウェイハイハイ。彼らの切ない歌詞と心に染みるメロディで綴られるラブソングの数々。あなたのそばに いたい音楽=フリハイ。一緒に“恋人以上、はじめませんか?”
<株式会社アミューズ>より引用


5枚目のシングル『恋人以上、友達未満』の延長線とも言える、フリーウェイハイハイのニューアルバム『恋人以上、はじめませんか?』。ラジオでリード曲となっている『白いクレヨン』が流れてて、久々に彼らの曲を聴いて良いなぁと思った♪爽やかな風が突き抜けるメロディーライン、素朴に前向きな歌詞が背中を押してくれる感じです☆4月からの新生活をスタートさせて約1か月経ち、この『白いクレヨン』を聴いて”過去と現状と未来”を照らし合わせるのも悪くないですね(笑)

アルバム全体的には「思い出」に浸れる曲が多めです♪CDジャケットからも想像できますが、さりげない優しさがたっぷり詰まっています!全9曲入り、購入店舗によりオリジナル特典が違うので、間違えないようにしなきゃですね(*ノ∀`)

<収録曲>
1.恋人以上、友達未満
2.白いクレヨン
3.約束の場所
4.ありがとうの詩
5.駅前物語
6.東京ドリーム
7.37℃のラブソング
8.When

恋人以上、はじめませんか?
Amuse Soft Entertainment
フリーウェイハイハイ(アーティスト)
発売日:2009-05-13
楽天市場で詳細をみる

フリーウェイハイハイ『白いクレヨン』のPV視聴

フリーウェイハイハイ オフィシャルブログ

フリーウェイハイハイ レーベルサイト

フリーウェイハイハイ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
フリーウェイハイ | 【2009-05-08(Fri)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
4月度のレビュー評価表(2009年)
【個人的な評価基準:1~5】
⇒ Liveレポート&音楽情報

KREVA CONCERT '09「意味深2」@横浜アリーナ4/18(土)ライブレポ☆
RADWIMPS"イルトコロニー TOUR 09"@幕張 ライヴレポ☆


★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

Rie fu『URBAN ROMANTIC』/感動が駆け抜ける至高のアルバム☆
たむらぱん『ちょうどいいとこにいたい』/噛むとフニャン×②CM♪
tacica『メトロ』/9つの東京メトロ全線をイメージした楽曲☆
安藤裕子『THE BEST ’03~’09』/6年間の軌跡を詰め込んだベスト盤☆
阿部真央(あべま)『I wanna see you』/カルピスウォーターCMソング☆
TRIPLANE『アイコトバ』/伊東美咲出演のダイドーCMソング★
絢香『夢を味方に/恋焦がれて見た夢』/「進研ゼミ高校講座」CMソング♪
スーパーフライ『My Best Of My Life』/ドラマ「BOSS」主題歌☆


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

Peaky SALT0『ピカピカ』/新生活を始める人への応援歌!
ズータンズ『アップライト』/安らぎと活力を与えてくれる1曲☆
ハミングキッチン『Strange Tomatoes』/湘南のやさしい風の歌声♪


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

メロ☆ライド『スタープラチナ』/梨花出演 カンロ「ピュレグミ」CMソング!


★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


4月も下降気味に更新落ちてます(笑)気持ち的にも若干「空っぽ」になってる状態ですね~。とりあえず言い訳としては五月病ってことでお願いしますヽ(*´∀`)ノライヴは2件ってことでまずまず。KREVAは箱がいつも大きいから参戦できたとして、やっとRADのライヴに行けました♪前回の”生春巻き”では涙を呑んだので。。あと今年の目標を1つ追加しました!いつもはちょっと遠いってことで敬遠していましたが、今年こそ”ROCK IN JAPAN FESTIVAL”に行きます!まだチケットも取れてはいませんが(笑)あと”COUNTDOWN JAPAN”も!とかいってるけど、今日一般だった相対性理論の"解析 I"逃しました。。先が思いやられる~><


☆☆☆2009年4月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.ズータンズ『アップライト』
2位.Rie fu『ビジネス』
3位.阿部真央『I wanna see you』
4位.TRIPLANE『アイコトバ』
5位.tacica『メトロ』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2009-05-03(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
