邦楽ロックレビュー FMusic 2009年04月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
スーパーフライ『My Best Of My Life』/ドラマ「BOSS」主題歌☆
Superfly(スーパーフライ)が7枚目のシングル
『My Best Of My Life』を5月13日にリリースします!

ピアノのイントロからはじまり、壮大な、広がりを感じる歌。
力強さのあるロックバラード!元気が出る曲です。
聴けば聴くほど良さがでてきます!
ドラマ書き下ろしの曲だけあってドラマに合ったものになってます!
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


最近は更新率が落ちてて申し訳ないです。単純に音楽以外で時間を割くようになったためです(笑)あとタイミング的なものなのか、今はそれほどビビっとくる曲が少ないっていうのもありますけどね。ごまかしで4月はライヴを2件(本当であれば3件)こなせたので、満足はしています♪

”足早に過ぎてく日々も 間違いではないのかな
         ちぎれそうな心を背負って それでも明日を追いかけていく”


ドラマ「BOSS」の主題歌になっている新曲『My Best Of My Life』。いつ聴いても越智さんの歌声は力強くて、心から奮い立たせてくれるような熱量がありますよねー。「ベストをつくすぞ!!」という決意表明の意味が込められたこの曲は、回り道をしていたり足踏みしている気持ちに勇気を与えてくれる。なんだか生きていく上での模範的な教科書みたいな感じがします♪歌詞ともども表現も豊か、お疲れな人には効き目ありの特効薬ですよ☆

My Best Of My Life
My Best Of My Life
★★★★★
ワーナーミュージック・ジャパン
越智志帆(アーティスト)
発売日:2009-05-13
楽天市場で詳細をみる

Superfly『My Best Of My Life』のPV視聴 (ムービーオフィシャルHP)

Superfly『My Best Of My Life』のPVフル視聴

Superfly『My Best Of My Life』の歌詞

Superfly レーベルサイト

Superfly オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Superfly | 【2009-04-29(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
RADWIMPS"イルトコロニー TOUR 09"@幕張 ライヴレポ☆
RADWIMPS”イルトコロニー TOUR  09”

ついに参戦してきました!RADWIMPSのライヴツアー!
同じブロックで仲良くさせていただきました、咲良さんと健様♪
このお二人のおかげで楽しい1日になりました。ありがとうございます^^

前回の”生春巻き”はチケット取れたのに、急遽用事が入ってしまって行けなかったからなぁ(泣)今回のRADWIMPS"イルトコロニー TOUR 09"。それでもチケットを取る段階から倍率が激高いZepp Tokyoや横浜BLITZは諦めて(平日ってのもありますが)、比較的キャパがあり、チケットも取りやすいであろう幕張メッセに絞って今回当選し、参戦できた運びです♪

生ラッドは感動しました。そりゃGブロックの1600番台とかっていう1番後ろの、さらに後ろのほうではあったけどあの会場にいれたこと自体に感謝。たぶん参加した人たちがそういう風に感じたライヴだったんじゃないかなぁって思います。まだまだツアーは今後も続くので、感想のほうは控えめにさせてもらいます(笑)

朝9時台に家出て、高速で2時間ちょっとで幕張に到着。12時前にはグッズに並べたけど、それでも何千人って並んでた。でも、1時間弱並んでお目当てのJACK Tシャツ(グレー)、タオル、アンプラバーストラップ、おまけで付いてくるショッピングバッグはゲットできました♪噂には聞いていた超人気商品「魔法鏡」はこの時点ですでに売り切れてました。。

ライヴはというとスタートの曲は『タユタ』。幻想的かつ優しい空気で会場を包み込み、次の瞬間には『おしゃかしゃま』で地響きを起こしてました!個人的には『遠恋』がグッときたところで、洋次郎がドラム叩いてたー!しかも、上手いっていう(笑)ベース×ギターの掛け合いに加えて、ドラムの智史×ドラムの洋次郎っていう掛け合い。楽器で意思表示しながら音を奏でているメンバーをみて、こっちも何だか楽しくなってしまった感じです♪

最新アルバム『アルトコロニーの定理』からの収録曲を中心に、3~4から『トレモロ』や『ます。』を交えて披露。早めに最後の曲ですっていう告知をしたと思ったら、アンコール2回っていう罠☆1回目はステージど真ん中から会場右側にポジションを変えてきました。これによりみんな移動して人がなぎ倒しになるっていう惨事もありましたが、ようやく後ろのブロックでもメンバーが肉眼で確認できるくらいに♪ってか、『25個目の染色体』ってデビュー曲だったんだぁ~知らなかった。唄と詩と雰囲気を噛みしめて聴き入ることができましたよ☆

2回目のアンコールには、ステージど真ん中にまたポジションを移動。拍手ガッサイの『いいんですか?』と超中毒性のある『有心論』をみんなで大合唱して終了♪満身創痍の感無量です☆

ライヴ後の駐車場も実は楽しかった。咲良さんと健様と閉場ギリギリまで残っていたんですが、雑談がてらグダグダしてた空気が居心地良かったですね~♪時間さえあればもっとゆっくりできたんですが、申し訳ないっす(>_<;)次あれば宜しくお願いします☆COUNT DOWN JAPANもバンプライヴも電車で行ってたから気がつかなかったけど、終電気にしないで済む車って便利。帰りの睡魔だけが鬼でしたが。。

また頑張ってチケットを取って参加したい!CD音源だけでも感動する曲が多いけど、ライヴだとその感動が何十倍にもなったりするんで♪こんな記事なんかでは伝えきれない「声にならない声を聴かせてよ」っていうのはきっとワンマンライヴを味わった者だけのプレゼント。そしてライヴを通して得たものはラッドから自分へ向けた挑戦状でもあるのかな、と。良い意味での謎謎を残していってくれたライヴでした!

幕張に参加した皆様、お疲れ様でした~♪

RADWIMPS オフィシャルサイト


<セットリスト>
タユタ
おしゃかしゃま
バグパイプ
魔法鏡
遠恋
05410-(ん)
謎謎
メルヘンとグレーテル
グーの音
オーダーメイド
One man live
トレモロ
七ノ歌
叫べ
ます。
ギミギミック
37458

<アンコール1>
ラバボー(アコースティックver)
25個目の染色体(〃)

<アンコール2>
いいんですか?
有心論




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2009-04-26(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
絢香『夢を味方に/恋焦がれて見た夢』/「進研ゼミ高校講座」CMソング♪
絢香がニューシングル
『夢を味方に/恋焦がれて見た夢』を4月22日にリリース☆

~ベネッセコーポレーション「進研ゼミ高校講座」のCMソング~
今回の新曲、CMでおなじみだけど、
聴くと元気になるビタミンのような曲。
透明な歌声が心の中にすーーっと入ってきて爽やか!
オススメです。
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


遅ればせながら、御結婚おめでとうございます☆年内での無期限活動休止という報告を受け、「コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート」のワンマンライヴも本気で行こうか迷いました。絢香は「Music Complex 2007」で1回だけ参加したことがあり、とても同世代とは思えないほどの堂々さと明るさを持って、フェスを引っ張っていた姿が印象に残っています♪

今回の新曲『夢を味方に』。こういう驚きの状況下ということもあり、余計に感動的に聴こえるのかもしれないけど、個人的にはデビューシングル『I believe』と同じくらいの衝撃を受けました☆ずしりとした重みはありつつも、必ず前向きの方向へと行く道を照らしてくれるメッセージ。日々ある辛いこと、大変なことを駆け抜けて、希望や夢に少しでも近づいていこうって1人1人の背中を押してくれます!もちろん絢香自身のことも唄っているんだろうけど、聴いていると微笑ましい気持ちになったり、感傷的にもなったり世代を問わずオススメできる楽曲ですね(*´∀`*)

・『夢を味方に』 ベネッセコーポレーション「進研ゼミ高校講座」CMソング
・『恋焦がれて見た夢』 テレビ東京系「クロスゲーム」エンディングテーマ

夢を味方に/恋焦がれて見た夢
ワーナーミュージック・ジャパン
絢香(アーティスト)
発売日:2009-04-22
楽天市場で詳細をみる

絢香『夢を味方に/恋焦がれて見た夢』のPV視聴

絢香 レーベルサイト

絢香 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
絢香 | 【2009-04-21(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
KREVA CONCERT '09「意味深2」@横浜アリーナ4/18(土)ライブレポ☆
4月18日(土)横浜アリーナで行われた、
KREVA CONCERT '09「意味深2」行ってきました!

ともかく昨日のライブは凄かった。
なんていうかあっという間に終わってしまった。
で、あっという間に終わったと思ったと感じたけど
時間的には2時間30分に渡るライブだった。
普段のライブと違って「意味深」の冠が付く時は
実験的なことや面白いことをやる企画。
アーティストとしての意思と遊び心と
エンターテイナーとしての性が溢れていた。
TSUTAYA×CDオールジャンル(前田博章さん)のブログより引用


やっぱKREVAのワンマンだと会場の一体感がまるで違いますね♪決して片道ではなくKREVA⇔ファンという双方向の受け渡しができてるし、ファン⇔ファン同士の意識も濃かったり☆1万弱いる観客がみんな繋がっているかのような空気、そしてその雰囲気をコントロールしているKREVAのエンターテイナー性には改めて感動しました♪

「意味深2」ってだけあって、内容も斬新な企画モノがたくさんでした!”国民的料理”みたく、今回は70万ほどするパイォニアの高級ミキサーを使って『希望の炎』をアレンジしていたり、何気に知らないKREVAが手がけたカバー曲なんかも惜しみなく披露。んで、ゲストが多かったのが嬉しかった!

千晴に、SONOMIに、さかいゆうに、あと三浦大知もKREVAライヴに出演してたのが驚きでした☆『千晴 - STOP!! feat. 三浦大知』や『KREVA×三浦大知 Magic Remix』、『KREVA×さかいゆう くればいいのに』っていうような型にはまらないパフォーマンスが良かったです♪三浦大知の歌声はソロでも輝いてカッコイイけど、KREVAや千晴とコラボするとまた違う魅力が生まれますね~☆

後半からは鍵盤(さかいゆうを含む)4人体制での”クレイジー鍵盤バンド”。長時間ってことでファンを気遣っての着席を呼び掛けるシーンもあり、そんな中でもアコースティックなサウンドで魅了していましたね。アンコールなしでの約2時間30分、南国風の陽気さがあった『イッサイガッサイ』、締めくくりには破壊力抜群の『ストロングスタイル』、このラスト2曲は超絶に盛り上がりをみせてました!

ラストは字幕での今後の展開について。あまり大きな声で言えないけど、シングル『青』に引き続いて、なんと『赤』もごにょごにょ(笑)そしてニューアルバムも○△□。冬にはツアーもあるようなないような…!むしろ「意味深2」も今日までだから、濁らせる必要もないのかなーとは思いますが♪とりあえずポケッTとタオルはゲットしたから、次で使えればいいなぁ^^

参加された方々、お疲れ様でした☆

KREVA CONCERT '09「意味深2」 オフィシャルサイト

KREVA オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2009-04-19(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TRIPLANE(トライプレイン)『アイコトバ』/伊東美咲出演のダイドーCMソング★
TRIPLANE(トライプレイン)がニューシングル
『アイコトバ』を5月13日にリリース☆

テレビから流れるCMの曲。
前からきになってた。
いまさら!?になっちゃうの?
いい曲。
TRIPLANE(トライプレイン)アイコトバ
札幌で結成されたグループ。
かなりなライブ回数、有線でのロングヒット。
思いのままに・・・音楽とともに・・・(ろうずさん)のブログより引用


02年札幌で結成された男性4人バンド、(トライプレイン)。6枚目のシングル『モノローグ』が個人的にはTRIPLANEの印象を強く残した1枚で、ミスチルの桜井さん似の歌声として話題を集めた楽曲でもあります♪そして今回の新曲『アイコトバ』は、野村萬斎と伊東美咲が出演している「ダイドーブレンドコーヒー / ダイドーデミタスコーヒー」のCMソングになっています☆

『アイ コトバ』っていうとAJISAIの名曲が真っ先に浮かんでくるなぁ(笑)あれも名曲、んでTRIPLANEの『アイコトバ』も遠距離恋愛を唄った切ない名曲。人は1つでも生きる原動力があれば、頑張って前を向いて生きていけるってホントですね。この曲では会えない日々を”アイコトバ”で埋め、希望や活力を見出してくれる応援歌だけど、恋愛に限らず生きる上での全てにおいて感じるところ。美しく力強いロックナンバーがさらに臨場感を高めています!

ちょっと気になったのがサビに行くまでの流れが早いこと。もうちょい溜めて×②いけば、聴く側の感情の波も一気に押し寄せてくるだろうなぁって妄想してみたり(笑)歌詞と照らし合わせて、フルコーラスで『アイコトバ』の世界を体感してみたいですね♪

<タイアップ>
・ダイドーブレンドコーヒー/ダイドーデミタスコーヒーCMソング
・レコチョク TV-CFソング

アイコトバ【初回限定盤】(DVD付)
アイコトバ
★★★★★
エイベックス・エンタテインメント
TRIPLANE(アーティスト)
発売日:2009-05-13
楽天市場で詳細をみる

TRIPLANE(トライプレイン)『アイコトバ』の試聴 (TVCM)

TRIPLANE(トライプレイン)『アイコトバ』の視聴

TRIPLANE(トライプレイン) オフィシャルブログ

TRIPLANE(トライプレイン) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
TRIPLANE | 【2009-04-16(Thu)】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
ハミングキッチン『Strange Tomatoes(ストレンジトマト)』/湘南のやさしい風の歌声♪
ハミングキッチン(Humming Kitchen)がニューアルバム
『Strange Tomatoes(ストレンジトマト)』を4月29日にリリース☆

そうそう。
先日映画観た時の映画の予告編を見てビックリした。
今週から上映の「グーグーだって猫である」の
挿入歌にハミングキッチンの歌が!!
「パノラマの丘」っていう曲です。めっちゃいい曲。
快刊!!恋するDrumの恋するBeat♪(さささん)のブログより引用


近頃気になっているユニットがいて、その名もハミングキッチン。2003年より湘南エリアを中心に活動してきたイシイモモコ&眞中やすの2人組で、アコースティック系のサウンドがとっても魅力的なのです。湘南の”音”と言えばサザンやキマグレンあたりの熱い感じを思い浮かべるけど、このハミングキッチンは対照的に、潮風を優雅になびかせているような気品が溢れています♪まぁ潮風ってあたりの表現が微妙ですが(笑)でも、確かに海の音はしっとりと聴こえてきます☆

映画「グーグーだって猫である」の挿入歌として使われていた『パノラマの丘』。ゆ~ったりと流れるメロディが癒しの素です。この曲でハミングキッチンを知りました。そして先月ラジオから『風のアトラス』を聴いてさらにハミングキッチンに引き込まれ♪←リコーダー(ピアニカ?!)がすっごく素朴に音出してるのが逆に良い!ショコラトルといい、カフェ系の音楽にもだんだん興味が出始めてきたのかなぁって思うところですね。湘南&横浜が活動拠点だったのにも関わらず、近辺に住んでいながら全然気がつかなかったです(笑)ライブも多く予定が組まれているので、気になった方はぜひ試聴を♪

<収録曲>
1.Taxi Driver
2.風のアトラス
3.オムレツムーン
4.さくらあめ
5.Bonjour Express
6.キッチンボイコット
7.アイスクリームベイビー
8.Daisy's Cafe
9.オルゴールの唄
10.BOY
11.浪子不動
12.蒼いカンバス
13.[bonus track] パノラマの丘

ストレンジトマト
コロムビアミュージックエンタテインメント
ハミングキッチン(アーティスト)
発売日:2009-04-29
楽天市場で詳細をみる

ハミングキッチン My Space

ハミングキッチン『風のアトラス』のPV視聴

ハミングキッチン レーベルサイト

ハミングキッチン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ハミングキッチン | 【2009-04-14(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
阿部真央(あべま)『I wanna see you』/カルピスウォーターCMソング☆
阿部真央がファーストシングル
『伝えたいこと/I wanna see you』を5月27日リリースします!

ブログネタ:つい口ずさんでしまう歌は?
あれです。「Fit’s」のCMの、
噛むーと ふにゃんふにゃん♪です
踊れます(笑
あと、カルピスのCMでも流れてる
阿部真央さんの曲です♪
どちらもかなり好きなCMです!!
カルピスなんて海荷ちゃんと蒼くんがふたりいっぺんに
さわやかきゅんきゅんです。
Dressing room(epoさん)のブログより引用


昨年10月頃から業界関係者・音楽ファンから要チェックと囁かれ、今年1月にメジャーデビューアルバムのタイトルチューン『ふりぃ』で大きな注目の的となった阿部真央。5月にはトリプルタイアップ付きのファーストシングルをリリースします☆自分の中では、予想をはるかに超えた勢いをもって突き進んできたなぁっていう感覚です!現実的に全国区アーティストになってきました☆

現在カルピスウォーターのCMソング(“ガンバレ初恋・こっそり”篇)として流れている『I wanna see you』。あまりにもみずみずしくて甘酸っぱいストーリーにピッタリな曲ですね♪おそらく気になっている方が多数いるかと思います☆そしてデビューアルバム『ふりぃ』からのシングルカットとなる『キレイな唄』も収録されています。デビュー前の一般試聴会で女性支持率No.1だった楽曲で、さりげない優しさやそっと手を差し伸べてくれる想(思)いやりが温かいです♪

まだ1曲目の『伝えたいこと』は試聴すらできていない状況ですが、リリースがされる頃には今以上に阿部真央の名が世間に轟いていることだと思います!まだまだ底がみえない女性シンガー、阿部真央。絶対に見逃してはいけないアーティストの1人です♪

<タイアップ>
1. 『伝えたいこと』
フジテレビ系「Hey! Hey! Hey!」6・7月度エンディングテーマ

2.『I wanna see you』
「カルピスウォーター」CMソング

3.『キレイな唄』
09年BEAUTEEN CMタイアップソング

~音楽レビューブログ FMusic過去記事より~
⇒ 阿部真央(あべま)『ふりぃ』/共感してもらえたら嬉しいって話です♪

ポニーキャニオン
阿部真央
阿部真央(アーティスト)
発売日:2009-05-27
楽天市場で詳細をみる

阿部真央(あべま) My Space

あべまのブログ。

阿部真央(あべま) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
阿部真央 | 【2009-04-12(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
安藤裕子『THE BEST ’03~’09』/6年間の軌跡を詰め込んだベスト盤☆
安藤裕子が究極のベスト盤
『THE BEST ’03~’09』を4月15日にリリースします♪

確実に固定ファンを獲得している安藤裕子の、待望のベストアルバム。
楽曲も気になるけど、手書きの手記も気になる・・・!
新曲「はじまりの唄」も静かな歌い方ながら、
安藤裕子らしい、独特な世界観が垣間見れる泣ける名曲だと思います。
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


まずは、安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST"のチケ取れました♪すでにSOLD OUTになっている、5月24(日)東京・SHIBUYA-AXの2F指定席。バンド編成なので1Fの立見のが良かったのかもだけど、落ち着いて見ることにしました。ねえやんファンの皆様は、どういう基準でポジションを決めたのか気になるところ。ベスト盤をリリースした後のツアーということで、ワクワクが右肩上がりで当日を迎えそうです♪

6年間の軌跡、約70曲の中から選び抜かれた全14曲入りの『THE BEST ’03~’09』。それ以上にデビュー曲『サリー』から新曲『はじまりの唄』までが収録されたDVD付もすごいけどね☆また、初回限定激レア特典の<本人書き下ろしの手記>が半端なく魅力だと思うんですが。15,000字にも及ぶ手記は、オフィシャルによると…

「誰も聞いてくれないから、自分で書いちゃった。」

とのこと(笑)いつでもどこでも”創る”ことに意欲的なことが伺えます♪『はじまりの唄』も優しく、じわりじわりと沁み入る楽曲。そこだけ時間の流れが緩やかになったような錯覚に陥るのは、ねえやんワールドならではですねー。この1枚でねえやんの軌跡が辿れるので、自分みたいに途中から入った人には聴きどころ満載かもですね☆

THE BEST’03~’09(DVD付)
THE BEST’03~’09
★★★★★
カッティング・エッジ
安藤裕子(アーティスト)
発売日:2009-04-15
楽天市場で詳細をみる

安藤裕子『はじまりの唄』のPV視聴

安藤裕子 オフィシャルサイト





にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
安藤裕子 | 【2009-04-09(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
tacica『メトロ』/9つの東京メトロ全線をイメージした楽曲☆
tacica(たしか)がサードシングル
『メトロ』を4月8日にリリース☆

曲の内容も、揺れ動く自分と電車とを重なり合わせたりと、メトロに関連する
あらゆることを自分と繋げ歌にし、繰り返される日々の中から見つけたことを
語った、疾走感溢れるナンバーとなっています♪
◎新都心プレート音楽◎(q羽pさん)のブログより引用


北海道発のスリーピース・ロックバンド、tacica。5月13日にリリースされるセカンドアルバム『jacaranda(ハカランダ)』からリード曲『メトロ』が先行リリースされます☆tacicaはいつも良い曲作るなぁ。今回は”メトロ”をテーマにした楽曲だけど、モノの視点みたいのが想像の域を超えてる感じ♪CDジャケもなんだかカラフルiPodのようで、初回限定&期間限定なのでシンプルに欲しくなりますね(笑)

”この頃 揺れ動く自分との曖昧で 揺れる理想郷
                     譲り合う優しさが喧騒になった”


レトロに風景描写したホームの景観。日常的に使うメトロがこんなにも儚く、そして疾走感のあるものとして感じることができるとは…。なおかつ自分とメトロを重ねてしまう歌詞にもただ共感するばかりです♪いつだって歪んだレール上を進んでいる僕たちの、行く宛っていうのはやっぱり一つしかなくて、無事に終点まで辿りつけることを願うのみ。繰り返して駅を経過してくたび、正しいことも愉しいことも覚えていくのかなぁ、なんて思います。tacicaには色々と感化されること多いです♪

<初仕様付期間生産限定盤>
初回仕様:9色のパターンをランダム出荷

メトロ
メトロ
★★★★★
SE
tacica(アーティスト)
発売日:2009-04-08
楽天市場で詳細をみる

tacica『メトロ』のフル試聴

tacica『メトロ』の歌詞

tacica レーベルサイト

tacica オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
tacica | 【2009-04-08(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
たむらぱん『ちょうどいいとこにいたい』/噛むとフニャン×②CM♪
たむらぱんが3枚目となる両A面シングル
『ちゃりんこ / ちょうどいいとこにいたい』を3月18日にリリースしました☆

不思議系なMCと衣裳(着ぐるみではないが)は健在であるが、安定した歌唱力にしっかりした演奏で見ごたえは十分である。しかし、前回も思ったのだが客層の中心は20代~30代男性がほとんどを占め、静かにたむらぱんを見つめる感じ。ここにもっと女性ファンが増えてくるとまた雰囲気も変わって来るのかと思った次第。 Beauty J-Blogさん のブログより引用


リリースから日にち経ってますが、たむらぱんの新曲紹介♪あのロッテのガム「Fit’s」CM担当してたのって、たむらぱんだったとは知りませんでした。てっきりガストのチーズインハンバーグみたく、奥さんが担当してるのかなーなんて思ってたんで(笑)←奥華子さん。「Ban」のCMもたむらぱんってことで、気になる要素が増えたので取り上げてみました☆

たむらぱんっていうと着ぐるみが真っ先に思いつくけど、ここにきて自分の中での印象ってのが少しずつ変わってきてる感じ。というよりも、自分が真正面からたむらぱんの音楽と向き合うようになってきてるっていうほうが正しいのかもしれないけど☆不思議ちゃん+遊び心の塊のような彼女、楽曲にも鏡のように現れているけど新曲でも意外性を見ましたね。

”ちょうどいい幸せがいい ちょうどいいシワ寄せがいい
                       毎日考えているよ 何かいい所”


卒業シーズンにピッタリだった『ちゃりんこ』、これがしっとり系で意表を突かれました。また、「Ban」CMソングになっている『ちょうどいいとこにいたい』。これはあくまで良い意味で”テキトー”な心の持ちようが和みます♪思わず”ちょうどいいとこに~”って口ずさみそうなフレーズも親近感わきますねぇ☆陽気なアップテンポで桜満開な4月、GWの5月とかオススメです!通勤・通学用の1曲としても元気がでます♪

また、Fit’sのダンスコンテストが開催中!ダンス動画をYou Tubeにアップし、一番多く見られた作品には、なんと賞金100万円とFit’s1年分をプレゼントという企画☆幾つか拝見させていただきましたが、ダンスならこの方ですかね♪一見簡単そうな動作にみえて、表現するのは難しそう。。

<タイアップ>
★『ちゃりんこ』…TBS系テレビ「王様のブランチ」2・3月度エンディングテーマ
★『イエローパワー』…ショートアニメーション「すぽんじニャーコ」テーマソング

ちゃりんこ / ちょうどいいとこにいたい
コロムビアミュージックエンタテインメント
田村歩美(アーティスト)
発売日:2009-03-18
楽天市場で詳細をみる

香るデオドラント「Ban」CM試聴

ロッテのガム「Fit’s」CM試聴

たむらぱん My Space

たむらぱん『ちょうどいいとこにいたい』の試聴

たむらぱん『ちょうどいいとこにいたい』の歌詞

たむらぱん レーベルサイト

たむらぱん オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
たむらぱん | 【2009-04-07(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Rie fu(リエフー)『URBAN ROMANTIC』/感動が駆け抜ける至高のアルバム☆
Rie fuがレーベル移籍後初となる、通算4枚目のフルアルバム
『URBAN ROMANTIC』を4月8日にリリースします♪

演奏はりえふがスタインウェイのグランドピアノを弾き、
前回に続いて佐藤帆乃佳率いるVn.4名、
Vl.とVc.各二名のストリング隊がサポート。
残響の長いこのチャペルにストリングスが綺麗に響いてたわ。
mike's box(mikeさん)のブログより引用


3月6日に行われた、品川のキリスト品川教会グローリアチャペルで行われたRie fu「"PRESENT" Release Party」。このライヴに非常に行きたくて、仕事終りに新幹線で飛ばしていこうかと考えていたくらいだったんだけど、まぁ仕事押して行けずじまいでした。。未だにRie fuさんのライヴに行けたことがないので、今年こそはと意気込んでいるけどね。それにしても前回ライブにあのalutoのバイオリニスト、佐藤帆乃佳さんが参加しているとは驚きでした。mikeさん情報ありがとうございます♪

気になるアルバム『URBAN ROMANTIC』。全13曲入りでシングルが2曲、TVCMタイアップが3曲、初回限定盤も東京、ニューヨークでのレアライブが収録されています!っていうよりもまだシングル2曲しか試聴できなかったりするから、リリース後のお楽しみっていう部分は大きいんだけど、それでも期待しちゃうんですよね♪寂れた街並みのような雰囲気に感傷モードを促進する『Romantic』、一言一言に重みと前向きな意思を感じさせる『Present』のように、アルバム収録曲もRie fuワールド全開なんだろうなぁ☆都会の静寂感が感じられ、と同時に温かみのある1枚になっています^^ 

<収録曲>
1.Something In My Head
2.Sunny Days
3.Hey I'm Calling Up!
4.ビジネス
5.あなたを想えばあふれる涙
6.Romantic
7.drummy
8.She Can't Say No~ノーと言えない女~
9.Money Will Love You(English version)
10.いつかこの道の先に~All The Way~
11.PRESENT
12.SUKI
13.Romantic(Strings version)

<TVCMタイアップ3曲収録>
・『Hey I'm Calling Up!』 株式会社イーオン(東海・北陸地区限定)
・『いつかこの道の先に~All The Way~』 株式会社マリモ
・『SUKI』 株式会社ジョナサン(関東地区限定)

<初回生産限定盤(CD+DVD)>
特典DVD収録内容:東京、ニューヨークでの超レア・ライブ収録!
・PRESENT(Live at TOKYO Opera City Consert Hall 2009.2.5)
・Money Will Love You(Live at BAR 4 New York 2009.1.7)

SMR
Rie fu(アーティスト)
発売日:2009-04-08
楽天市場で詳細をみる

Rie fu『URBAN ROMANTIC』収録曲の試聴

Rie fu My Space

Rie fuブログ「りえふぅきのこ」

Rie fu オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Rie fu | 【2009-04-05(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
メロ☆ライド『スタープラチナ』/梨花出演 カンロ「ピュレグミ」CMソング!
メロ☆ライドのニューシングル
『スタープラチナ』が4月1日から配信スタートされています☆

第一回グランプリアーティスト、メロ☆ライド
梨花が出演している、カンロ「ピュレグミ」TV-CMソングに抜擢されました!!
今日からCMが流れています。
STARDUST MUSIC 新人発掘スタッフブログ


西東京、国分寺に住む4人組ミクスチャーバンド、メロ☆ライド!梨花さんが出演されているカンロ「ピュレグミ」のCMで、よく耳にしている方も多いと思います♪スターダストミュージックの新人発掘第1回グランプリアーティストでグランプリを獲得した彼ら。今のところ配信のみですがCDジャケもオフィシャルに載せられているし、そのうちにCDリリースになるのかなぁ?なんて思っています☆

JMB”というバンド名から最近”メロ☆ライド”というバンド名に変更となった彼ら。GReeeeN好きには受け入れられそうなメロディアスなラップとか、染みいる歌詞が魅力的ですね!オフィシャルサイトもまだ準備中でなかなか情報がなかったんだけど、色々と模索しているうちに興味深いインディーズ時代に辿りつきました。

まだメジャーデビューってしてないよね?今回のタイアップで『スタープラチナ』がまだ聴いていない色々な人の耳へ届くといいなぁ♪メロ☆ライドを少しでも気になり始めた方は、JMB時の『STORY』とか聴いてみてください★きっとハマっていく人もいるだろうなぁって思います♪

JMB オフィシャルサイト (『STORY』の視聴)

梨花出演 カンロ「ピュレグミ」TV-CMソングのCM視聴

メロ☆ライド オフィシャルブログ

メロ☆ライド オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2009-04-04(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ズータンズ『アップライト』/安らぎと活力を与えてくれる1曲☆
ズータンズがニューシングル
『アップライト』を3月18日にリリースしました♪

3曲ともミドルテンポの曲だが、「アップライト」では一人称を「僕」としてまっすぐで力強いリズムの楽曲となっており、一方でカップリングの「撫子」は「私」として、シャッフルリズムを用いた軽やかでやわらかいイメージの楽曲となっている。ズータンズの魅力はやはり女性ボーカルでありながら、歌詞に「僕」を用い、力強いグルーヴの楽曲を生み出せる所。
ミュージックライフ。(junperさん)のブログより引用


4人組ピアノ・ロック・バンド、ズータンズのニュー・シングル『アップライト』。K-MIXの”今月のメガプッシュトラック”に推薦されている1曲です☆朝の出勤時間帯によく流れていて、眠たい朝に輪をかけて癒しという名の眠気を与えてくれる。そんな効果を持ちながら、まぁ自分の中では『アップライト』を聴けた1日は良いことありそうだなってゲン担ぎ的な曲にもなってますね♪

"真っすぐ立つ"という意味のある『アップライト』。縦に、横にぶれかかっている心の揺れに1本軸を置いたようなイメージ。メロディーこそ低く重たい印象を受けるけど、神原真美さんのボーカルが光を射していて、新生活に彩りを添えるにはオススメの1曲!堂々と進んでいきたい気持ちがある反面、同じくらいに不安を抱えている4月スタートの方々、ズータンズの『アップライト』を聴いて心にゆとりを持っていきましょう♪決して気負うことなく伸び伸びと自分らしく、ですね^^

カップリングの『撫子』、『続くロンド』も雰囲気変わるので聴いてみると面白いです!

アップライト
アップライト
★★★★
VOLANTE
ズータンズ - アップライト - EP
ズータンズ(アーティスト)
発売日:2009-03-18
楽天市場で詳細をみる

ズータンズ『アップライト』の試聴

ズータンズ『アップライト』の視聴

静岡K-MIX 8×8 『ズータンズのしっぽ振って行こう!』

ズータンズ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ズータンズ | 【2009-04-03(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
菅原紗由理(すがわらさゆり)『キミに贈る歌』
菅原紗由理(すがわらさゆり)がファーストミニアルバム
『キミに贈る歌』を4月8日にリリースします!

先月(2月度)の有線J-POPお問合せランキング3位の
「Destiny feat. FEROS」(同アルバムにも収録、下記PVフル視聴アリ)
を聴いた時も感じたけど、純粋に耳に心地よい歌声!
力強さと透明感がMIXされたキレイな歌声でいい感じ!
雰囲気や歌声は、倉木麻衣のデビュー当時を思い出した。
これからが期待できそうなアーティストだと思います!
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


20歳以下の女の子限定!30日間で結果がわかる“30DAYS オーディション”から、新人ボーカリストとして配信デビューを果たした菅原紗由理(すがわらさゆり)。フォーライフミュージックのオーディションって話題になりますね。実質上のデビューミニアルバムって感じですが、表題曲になっている『キミに贈る歌』はたしかに惚れこんでしまう世界観があります♪

1回聴いて耳に深く、心に強く残り、また聴きたいって衝動に駆られる曲ですね。若さゆえのピュアさというかみずみずしさが溢れつつ、止められない感情もリアルに映し出していて、共感できる人もきっと多いはず。18歳にしてリスナーを虜にする魅力を持ち合わせていること、本当にすごい逸材だと思います☆

秋田出身の現役女子高校生、菅原紗由理。これからの活動が楽しみです♪

キミに贈る歌
キミに贈る歌
★★★★★
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
菅原紗由理
発売日:2009-04-08
楽天市場で詳細をみる

菅原紗由理(すがわらさゆり)『キミに贈る歌』の試聴、PV視聴

菅原紗由理(すがわらさゆり)『キミに贈る歌』のPV視聴

菅原紗由理(すがわらさゆり)『キミに贈る歌』の歌詞

菅原紗由理(すがわらさゆり) My Space

菅原紗由理(すがわらさゆり)レーベルサイト

菅原紗由理(すがわらさゆり)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
菅原紗由理 | 【2009-04-02(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
Peaky SALT(ピーキーソルト)『ピカピカ』/新生活を始める人への応援歌!
Peaky SALT(ピーキーソルト)がセカンドシングル
『ピカピカ』を4月8日にリリースします☆

OPENING、ってことでLIVEは2曲だけ。
CMでも聴き覚えのある「イトシセツナナミダ」(だっけ?)と、
これからCMソングとしてOAされる「ピカピカ」(たぶん…)
とても耳障りの良い、ポップな印象の曲でした。もう少し聴いてみたいなぁ。
雑記 夜更かしの毎日さんのブログより引用


ハウス食品「うるおい美率」のCMで話題となったファーストシングル『イトシセツナナミダ』。3月21日に行われた「ロックの学園」2日目にもオープニングアクトとして出演していましたが、ちょっと遅刻してみれなかった。。わけでしたが、ちゃんとライヴレポしてくださっている方がいたので、なんとなく雰囲気はつかめました☆

Peaky SALT自体、普遍的にどこにでもいるような癖がない素直すぎるバンドって感じでことで、微妙だとも言う人はいるけれど、それでも何か1つでも心に引っ掛かるものがあるなら、聴く者としては素直に受け入れようって自分は思っているわけで。また、今回は4月に突入したってとこで、それを実感できる曲を引っ張ってきたってのもありますけどね(笑)

全然部屋の掃除とかしてないから、時間空いたら『ピカピカ』をBGMにしつつ綺麗に片づけたい感じ♪PVも本人たちが出演しています!掃除するとやる気とか活力が出てくるなぁって、PV見ているだけでも気持ち的に晴れるかもしれません♪

【パワープレイ】
◇Date fm(エフエム仙台) 4月度MEGAPLAY
◇エフエム福島 4月後期パワープレイ
◇Fm yokohama 4月前半プライムカッツ
◇SBSラジオ(静岡放送)4月いちおしくん
◇FM AICHI 4月度パワープレイ
◇FM三重 レディオキューブ4月度 NEW COMER
◇エフエム愛媛 まわせ!JOEU
◇広島FM「9ジラジ」4月度エンディングテーマ
◇エフエム福岡 4月度パワープレイ

<タイアップ>
ハウス食品「こんがりポテト」CMソング

ピカピカ
ピカピカ
★★★★
VAP
Peaky SALT
Peaky SALT(アーティスト)
発売日:2009-04-08
楽天市場で詳細をみる

Peaky SALT(ピーキーソルト)『ピカピカ』の試聴・コメント

Peaky SALT(ピーキーソルト)『ピカピカ』のPV視聴

Peaky SALT(ピーキーソルト) My Space

Peaky SALT(ピーキーソルト) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
PeakySALT | 【2009-04-01(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
