邦楽ロックレビュー FMusic 2008年12月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
2008年総括、多くの人にお世話になりました♪
今年も残り僅かになりました。
更新も年末は停滞しがちで申し訳ないっす。

1年ってホントに早くて、がむしゃらに過ごしていたらあっという間だった。社会人1年目ということもあり、目先の事ばかりにしか考えられる余裕がなかったのが原因だなぁ。だから、自分に課す”期日を含む目標”が必要になってくるんだね、と思う年末。「忙しい」と口にするのは言い訳にすぎず、本当にやろうと決めてるなら即行動しなきゃいけないのにね。自分の根底にある弱さが垣間みえた1年でした。

逃げ場というか、唯一の癒し所であるライヴはなかなかの参戦率に♪
今年は14件でした!

<1月>
FAB STYLE~awakin'~

<2月>
ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008 in 秦野市文化会館
FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”@渋谷eggman
音楽ブログを続けてきた中で、得たものが多かったライヴ。 レビュー人×音楽業界人×アーティストの繋がりを感じた日。今思い返しても、とても温かい場でした。

BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」

<6月>
GO!GO!7188 2マンTour 徹子のHair FINAL

<7月>
KREVA「クレハーカップ」
安藤裕子 LIVE TOUR 2008 "Encyclopedia."
LIVE ecoMOTION driving by 横浜ゴム 

<8月>
10代限定ロックフェス「閃光ライオット」
a-nation'08 powered by ウイダーinゼリー
Aira Mitsuki 初のワンマンライヴ”Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPO PiCOPoP trattoria ~Darling Side”

<9月>
・HIPS Vol.8
・B'z LIVE-GYM 2008

<12月>
奥華子「はじめてバンドで歌います!」@横浜BLITZ

このブログで取り上げた2008年度のベストソング一覧表は以下からどうぞ♪

-音楽レビューブログFMusic LIFE MUSIC 2008-


そんなわけでライヴの参戦率は良くとも、記事更新は安定感がなかったので来年は改善していきたいなーと思ってます。2009年は開放的に新しい人に会ったり、新しい事に取り組んで実行、結果も出していく年にしたいですね。考えていることを”形”にできるのが理想。「行動」がキーワードになりそうです!

いつもこのブログをみてくださっている皆様、今年もありがとうございました(TωT。)コメントに残さずとも、何度も足を運んでいただいている方って多くいらっしゃるんですよね♪また、個別にメールをいただいて、オススメのアーティストや曲を教えてくださった方、ライヴのお誘いをくださった方、心から感謝いたしますo(´▽`*)来年も気軽に連絡やコンタクトを取っていただけると嬉しく思います^^

アクセス数も最近は低迷していますが、総ユニークユーザー数は94万を超えてきました。今年は100万アクセスを目標にすると共に、お友達リンクの輪を広げていきたいです!

では、良いお年をお迎えください☆



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-12-31(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
うるおい美率CM!Peaky SALT(ピーキーソルト)『イトシセツナナミダ』
Peaky SALTがデビューシングル
『イトシセツナナミダ』を11月26日にリリースしました☆

Peaky SALT(ピーキーソルト)のデビューシングル『イトシセツナナミダ』――。 溢れ出る “イトシ” くて “セツナ” いあの頃の情景が浮かび上がる淡い想いを描いた詞世界と疾走感溢れるバンドサウンド。 絶妙なタイミングで絡んでくるストリングスは一層ドラマティックな展開を呼び起こし聴く者すべての “ナミダ” を誘います。   バップ屋より引用


リリースから時間は経っていますが、Peaky SALT見逃すことができませんでした♪ハウス食品「うるおい美率」のCMソングとなっている彼らのデビューシングル『イトシセツナナミダ』。誰が歌っているんだろうっていつも思いながら、CMの隅っこに表示されるアーティスト名は”○○SALT”という「塩」の部分しか読み取れてなかった(笑)そして塩ばかりに集中しすぎて、何のCMかって覚えてなくて。。「うるおい美率」を先にチェックしておけば、猛検索しなくても済んだのになぁ。笑

ふわっとした印象を残す『イトシセツナナミダ』。淡い想いを描いた詞世界が、メロディーからも優しく伝わってきます♪その優しさがとても愛しくて切なくて、内に秘めた心模様を知ったとき、涙線を刺激するかもです☆穏やかに包み込んでくれるオーラも癒しの素(もと)かもですね♪GOING UNDER GROUND好きならPeaky SALTも即、受け入れられると思います^^v

イトシセツナナミダ
VAP music
Peaky SALT - イトシセツナナミダ - EP
Peaky SALT(アーティスト)
発売日:2008-11-26
楽天市場で詳細をみる

Peaky SALT『イトシセツナナミダ』の収録曲試聴 (My Space)

Peaky SALT『イトシセツナナミダ』のPV視聴

うるおい美率TVCM

Peaky SALT レーベルサイト

Peaky SALT オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
PeakySALT | 【2008-12-25(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
阿部真央(あべま)『ふりぃ』/共感してもらえたら嬉しいって話です♪
阿部真央がメジャーデビューアルバム
『ふりぃ』を1月21日にリリース☆

2009年1/21にデビューするシンガーソングライター阿部真央の紹介です。
はじめは鼻につく歌い方が気になりましたが(笑)だんだんと慣れました。
この声や歌い方は椎名林檎に似ているかな?
曲のクオリティも高いしブレイクの予感がしますね。
lilacstone(ライラックストーン)さんのブログより引用


今年の10月に『MY BABY』という曲が、iTunesの今週のシングルとして、1週間フリーダウンロードになっていたのを覚えている人はいるかな~。そう、そのときにも音楽ファン・業界関係者ともに要チェックと囁かれていたアーティスト、それが阿部真央である☆大分出身の18歳、シンガーソングライター。来年の1月21日にポニーキャニオンからメジャーデビューが決定しています!

Yahooの記事にも載っていたが、あえて言うならば”YUIと椎名林檎を足して、2で割らずに足しっぱなし”といった感じは確かに頷けるもの。だが、キリッと鋭くハイパワーなヴォーカルは阿部真央にしかないものだ!と自分は思うわけで。18歳という若さにして唯一無二の雰囲気を漂わせ、自然体でいながらも人を惹きつける「何か」を彼女は持っています。ありのままを歌詞に映し出し、それをアコギ弾き語りにも変貌させるし、ロックでの破壊力も底を計り知れないほどです!

”努めて口を噤むのは 疲れているわけではなくて
           こんな私でも見つけてくれる 誰かを待っているから”


そんな彼女の曲の中でも、『人見知りの唄』がお気に入り♪これは大多数の人が共感するんじゃないかなぁ☆明日は…今日よりもうちょっとだけ頑張ってみようかなって、希望と勇気をくれる唄。深い話をすると、見つけてくれることがどんなに嬉しいことか。そこらへんの感覚が染み入るように感じることができるんです。アルバム名と同じタイトルの『ふりぃ』は、眠たくても一気に目覚めるくらいすっきりしていて爽快♪自由にどこへでも羽ばたいて行けそうな、その開放感が心地良いですね(ノ´∀`*)

総評してオススメ☆さらにブレイク寸前のアーティストでもあるため、阿部真央は二重でチェックしてほしい♪今や全国区となったチャットモンチーやいきものがかりみたく、大物になりそうなデビュー寸前の空気が、阿部真央からも放たれているから!


阿部真央『ふりぃ』収録曲の試聴(My Space 兼 オフィシャルサイト)

阿部真央『ふりぃ』の歌詞

阿部真央レーベルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
阿部真央 | 【2008-12-24(Wed)】 | Trackback:(2) | Comments:(0)
『BLEACH BEST TUNES』/ブリーチコンピ第2弾!
BLEACHコンピレーションCD待望の第2弾
『BLEACH BEST TUNES』が12月17日にリリースとなりました♪

2年前に発売した前作「BLEACH THE BEST」を半年前に購入したので、何か凄く早く発売した感じがしてならない。最近のBLEACHのテーマ曲は結構着うたフルでDLしているので、それほど目新しさは感じないのだが、それでも、こうやってまとめてCDになっていると買ってしまうのよネ。ノンクレジットのDVDも捨てがたいし。
現実逃避INGさんのブログより引用


前作『BLEACH THE BEST』に続く第2弾、『BLEACH BEST TUNES』!「BLEACH」の2006年10月~2008年9月までのTVアニメOP/EDと劇場版主題歌2曲を集めた、全14曲入りのコンピアルバムとなっています☆YUIの激クールな『Rolling star』から始まり、サンボの激情的な『光のロック』で占められている収録曲ですが、楽曲だけみると意外と玄人向けな感じがしますね(笑)この中だとオレスカの『爪先』だったり、リルビーの『オレンジ』が良い並びで収録されてるなぁと^^

ということで、個人的に『BLEACH BEST TUNES』を薦めるのは、①たくさんの特典をゲットしたい!って思っている根っからのブリーチファン、②最近話題になった色んなアーティストの曲をまとめて聴いてみたいという人ですね♪ブリーチファンならずとも満足できる1枚です!これだけあると家で聴くも良し、通勤・通学で聴くも良し、ドライブにも有りな1枚だと思います☆

<収録曲>
01.Rolling star/YUI
02.Baby It's You/JUNE
03.桜日和/星村麻衣
04.ALONES/Aqua Timez
05.爪先/オレスカバンド
06.橙/チャットモンチー
07.アフターダーク/ASIAN KUNG-FU GENERATION
08.種をまく日々/中 孝介
09.感謝。/RSP
10.CHU-BURA/KELUN
11.オレンジ/Lil'B
12.ギャロップ/pe'zmoku
13.千の夜をこえて/Aqua Timez
14.光のロック/サンボマスター

・スペシャルBOX&デジパック:<一護><ルキア> 描き下ろしWジャケット
・ブックレット:久保帯人先生イラスト&直筆コメント入り
・ピンナップ:BLEACH 厳選イラスト使用豪華5枚組
・DVD:歴代のOP映像4曲と、ノンクレジットのED映像8曲完全収録!!

※09年3月末までの期間限定生産商品です。


BLEACH THE BEST(DVD付)
BLEACH THE BEST
★★★★★
アニプレックス
コンピレーションアルバム
発売日:2006-12-13
楽天市場で詳細をみる

『BLEACH BEST TUNES』収録曲の試聴・PV視聴

『BLEACH BEST TUNES』の特設ページ

BLEACH公式サイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2008-12-22(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
相対性理論『地獄先生』
相対性理論が新作『ハイファイ新書』を年明けの1月7日にリリース♪

毒気のあるボーカルやくしまるえつこの歌声、相変わらずとどまることを知らず♪あー早く年が明けてくれないかなぁと思うけど、やっぱり少しでも年末を感じていたい今日この頃。『品川ナンバー』、『学級崩壊』、『さわやか会社員』あたりが想像するに気になりますねー。  
音楽レビューブログFMusic過去記事より抜粋


年明けにリリースされる新作『ハイファイ新書』より、先行で『地獄先生』のPVが解禁となっています♪女子高生のメラメラと燃え上がる感情、おねだりに近いお願い、生徒の視点から描かれたこの『地獄先生』。学校モノをテーマにすると違った意味で冷や汗がでてきますね。余りにもやくしまるえつこが繰り出す空間がリアルすぎでw

”受験戦争もう負けそう かよわいハートが折れちゃいそう”

他の収録曲もレベルが高そうで、新年初買いのCDで予定中☆
相対性理論が初めての人は『シフォン主義』から触れてみてください^^

<収録曲>
01.テレ東
02.地獄先生
03.ふしぎデカルト
04.四角革命
05.品川ナンバー
06.学級崩壊
07.さわやか会社員
08.ルネサンス
09.バーモント・キッス

ハイファイ新書
ハイファイ新書
★★★★★
みらい records
相対性理論
発売日:2009-01-07
楽天市場で詳細をみる

相対性理論 MySpace (試聴)

相対性理論『地獄先生』のPV視聴

相対性理論 レーベルサイト

相対性理論 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
相対性理論 | 【2008-12-21(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
いきものがかり『My song Your song』/希望の光に満ち溢れた1枚!
いきものがかりがサードアルバム
『My song Your song』を12月24日リリース!

今作はオンナゴコロの本音を歌ったキラーチューン、聖恵ちゃんがめっちゃ可愛いですよね。 ノリノリのポップチューンで、爽快な楽曲に仕上がっています。来年3月からは 「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2009 ~My song Your song~」 も開催されます。
日本の歌姫たち(リアノンさん)のブログより引用


ニューシングル『気まぐれロマンティック』に続き、同月リリースとなるアルバム『My song Your song』!これまでのシングルを含む全14曲入りになっています。今年を締めくくるといっても過言ではない1年の集大成、このアルバムは迷わず購入の方向で考えてます♪12月28日には本当に久しぶり、海老名ビナウォークでアルバム発売を記念した握手会が開催決定☆もし、このアルバムを買うと決めている人は、現地でCDをゲットし握手券をもらい、いきものがかりの3人に会う方法をオススメします♪爆発的に有名人になったいきものがかりに、海老名ビナウォークで収まりきれるか不安です(笑)

切なく、そして壮大に響かせる『プラネタリウム』や『帰りたくなったよ』。ロックでカッコ良さがうかがえる『ブルーバード』☆自然と元気が出てくる『気まぐれロマンティック』♪シングルだけでもメリハリのある楽曲が並んでいるのが特徴的です!他の収録曲に対してもタイアップ付の曲が多く、捨て曲はなしといった感じになっています♪

”触れたら消えそうなこの光にも 確かな愛の灯が灯るとして
            生まれた一つの願いをあなたに 巡りゆく季節の中”


今作『My song Your song』は、要点をまとめると曲ごとに喜怒哀楽があるというか、色んな表情をみせつつも、根っこにある”いきものがかり特有の居心地”の良さがたまらない!そう感じるわけです♪こんなにも前進した彼らの楽曲に触れると、自分も頑張らなきゃなって思えてくるんですよね~。止まらずに少しずつでも前へ進んでいかなきゃなぁ♪

光を射すような…灯を灯すような4曲目『スパイス・マジック』。妙に惹かれるものがありました。CDジャケットからも感じることができる”明るい希望”みたいなものが、今の自分に安らぎを与えてくれるのかもしれない★

《初回仕様》豪華4大特典!!
(1)スペシャル三方背スリーブBOX
(2)24Pスペシャルブックレット
(3)いきものカード010
(4)いきものグッズプレゼント応募ハガキ

My song Your song
My song Your song
★★★★★
エピックレコードジャパン
発売日:2008-12-24
楽天市場で詳細をみる

いきものがかり『気まぐれロマンティック』のPV視聴

いきものがかり『My song Your song』の収録曲試聴

いきものがかり『気まぐれロマンティック』の歌詞

いきものがかり オフィシャルブログ

いきものがかり オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
いきものがかり | 【2008-12-16(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ある幸福
日曜に偶然にも数グループによる高校生バンドの”音”だけ聴けた。笑
ホールの外に居たのにも関わらず、とてつもない爆音。
”高校生バンドは、やっぱこーでなくちゃ” なんてことを心の中に思ったりして。

カバー曲ではよく使われるTHE BLUE HEARTSをはじめ、
GO!GO!7188の楽曲、
最新では、いきものがかりの『ブルーバード』なんかも披露していた。

ちょっとした幸福の時間でした☆
幸福といえば、来年の音魂…両日ゲットしました♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-12-15(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シクラメン『スルメ』/蒲田発のポップミュージック♪
シクラメンがニューアルバム『スルメ』を11月19日にリリースしました♪

2006 年、大田区蒲田で結成。DEppa、肉だんご、桃紅茶の3 MCで構成された三流ポップアーティスト。昼は弁当屋でパート、夜は自宅で制作、そのせいで朝はいつも遅刻気味…メジャーデビューを目指し渾身のデモテープを贈るが、どこにも相手にされず挫折。そこで、自主でCD 制作を開始するが手順が分からず再び挫折。
シクラメン オフィシャルサイトより引用


危ないっ、見逃すところだった( ,,´・ω・)バンド名とアルバム名に惑わされてスルーしていましたが、アーティストは外見で判断するものじゃないですね(笑)iTunes store 今週のシングルに選ばれたシクラメンの『MUSIC』。12月10日から1週間無料ダウンロードが始まっています♪

”そばにはいれないかもしれないけど
          同じぐらいの力持った 歌で助けるよ 力になるよ”


アルバム『スルメ』に収録されている『MUSIC』。”雑だけど芯が太くて熱い”、そんな初印象を受けるシクラメン。伝えたい想いもしっかりと歌詞に乗せ、骨太サウンドとも言えるような、予想を超える前のめりさを感じます!ほんとっ、噛めば噛むほど味が出てくるスルメのようだ。俺が好きなアーティストに挙げるタイプの1つである「綺麗にまとめず、飾らず」がこのユニットにはあるし♪『MUSIC』の他に『kamata ッ子』や『はな』も聴いてみたけど、ニヤニヤが止まらないっすね。笑

無造作に気持ちを上げてくれるポジティブなところが魅力的なアーティスト!ますます音楽が好きになれるし、音楽が世界を変えていくっていう夢理想も、いつか叶いそうな気がしてならない☆彼らのようなバンドがもっともっと増えてくれないかなぁ♪

スルメ
スルメ
★★★★★
おもちゃ工房
シクラメン - スルメ
発売日:2008-11-19
楽天市場で詳細をみる

シクラメン『MUSIC』のPV視聴 (蒲田駅ホーム撮影地)

シクラメン『kamata ッ子』、『はな』のライヴ映像

シクラメン レーベルサイト

シクラメン オフィシャルブログ

シクラメン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
シクラメン | 【2008-12-11(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サカナクション『セントレイ』/無限の宇宙をつなぐ音☆
サカナクションがファーストシングル『セントレイ』を12月10日にリリース☆

サカナクションの記念すべき
1st MAXI SINGLE【セントレイ】が本日発売ですよっと。
公式HPがリニューアルされたの
今頃気がついたけど、なんかいいな。
で、NEWSをクリックしたら、
画面が1111111111111111ってなるから、
パソコンが文字化けしたのかと思ってスゲー焦ったわわい。
で、ずーっと眺めてたら、どんどんどんどん文字が変化していって……。
ガチで無知。(...さん)のブログより引用


今夏は新人最多8本の大型野外フェス出演、ミュージックシーンの変化を恐れず魚の動きのように軽快に、素早くアクションしていくという願いが込められ命名された、北海道発の5人組ロックバンド、サカナクション!昨年に引き続いて、今年の締めであるCOUNTDOWN JAPAN08/09への出演が決定している彼らが、ついに第1弾シングルリリースとなりました♪

オフィシャルサイトを覗くと、一瞬ウィルスか?!と疑ってしまう仕掛けが冷やっとします(笑)FM横浜で12月度のプライムカッツとなっているサカナクションの新曲『セントレイ』。イントロから無数に突き抜ける電子音で始まり、宇宙の遊覧飛行にいるような感覚に…陥ってしまう空間がそこには在ります!「1」と「0」だけで構成された幾何学的な何か、聴くだけじゃ物足りず、やはりサカナクションはライヴ向きなバンドだなっ思いますね♪彼らの音と世界も独特なので、ハマる人は即ハマりますよー^^

※track 04は初回盤のみの収録

セントレイ(初回限定盤)
ビクターエンタテインメント
サカナクション - セントレイ - Single
サカナクション(アーティスト)
発売日:2008-12-10
楽天市場で詳細をみる

サカナクション『セントレイ』の試聴

サカナクション『セントレイ』のPV視聴

サカナクション『セントレイ』の歌詞

サカナクション MySpace

サカナクション オフィシャルブログ

サカナクション オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
サカナクション | 【2008-12-10(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
伴都美子『Van.』/ソロ集大成のアルバム♪
伴都美子がセカンドソロアルバム『Van.』を12月10日にリリース♪

伴ちゃんのソロアルバムの発売まで1週間を切っております☆
もちろんフラゲしに行きますよ~♪(*´艸`*)
待ちに待ったオリジナルアルバム!!! 早く手元に届いて欲しい!!
そしてこのジャケット、シンプルなのにすごく素敵vv
「伴都美子」がギュッと詰まった1枚なんだろうなぁ。
あぁぁほんと楽しみ!”(*>ω<)o"
++ Oasis ++(栞さん)のブログより引用


今年のa-nation'08 powered by ウイダーinゼリー。8月30日の東京公演でシークレットゲストとして登場したDo As Infinity。このときYahooのニュースにも掲載された「再結成」をライヴ上で報告。そして告知通り9月29日に待望の復活を遂げました!そんなドゥアズのボーカリスト伴都美子が、ニューアルバム『Van.』を12月10日にリリースします☆

オリジナルアルバムとしては、2006年の『FAREWELL』以来となる本作『Van.』。a-nation'08のときにも『本日ハ晴天ナリ』を披露してくれたんですが、ドゥアズならではの軽快な朗らさは健在★なんていうかなぁ、走り出すときの踏み切りが実に良いというか、”颯爽”とした空気は持ち合わせているよねー。プラス今作のソロアルバム集『Van.』には、「ヴァンガード(先駆者)」という意味も込められているらしいんです!復活の狼煙をあげたドゥアズ、そして意欲的なソロ活動。これからまたDo As Infinityが熱くなっていくのかなぁ、なんて思ったりします♪

ソロ・ワークだけあって楽曲のメッセージは様々な詰め合わせ。『Flower』とか『carry out』といった、ちょっと弾ける系が自分の好みだけども、そこは聴く人によるとこかな♪DVD付にはMusic Clipを収録がされています!ファンならずとも必聴の1枚です☆

Van.(DVD付)
Van.
★★★★★
エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008-12-10
楽天市場で詳細をみる

伴都美子『Van.』収録曲の試聴

Yahoo!動画 伴都美子スペシャル

伴都美子『Van.』収録曲の歌詞

伴都美子 レーベルサイト

伴都美子 オフィシャルサイト

Do As Infinity オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2008-12-08(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥華子「はじめてバンドで歌います!」@12/6横浜BLITZ
昨日、奥華子さんの後半の公演に参加させていただきました♪

MC中で新しいきっかけが欲しくてバンドに挑戦したけど、きっかけになるものならバンドでなくてもよかった・・・なんて事を話していましたが、節目節目には必ずきっかけを求めている感じです。路上ライブをするときもそんな感じじゃ無かったかしら。今回のライブは活動的に、ちょっとした節目となるのかしらね?
やっこさんのPrivate Link(やっこさん)のブログより引用


秦野の「ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008」ぶりとなる奥華子のライヴ。1日2回公演の後半、「はじめてバンドで歌います!」のほうに参加させてもらいました。ちなみに前半は、「もちろん1人で弾き語り!」です。彼女自身”きっかけ”を欲していて、セカンドレターのツアー時には一人では限界だ!ってことに感じ、辿り着いた今回のバンドスタイル。また新たな1面を見せてくれたライヴだったと思います☆

1曲目『僕の知らない君』から観客を圧倒。いつものように息を呑む雰囲気に、続く『魔法の人』も弾き語りにはない確かなバンド感がありました!キーボード、ドラム、ギターにベースと勢ぞろいだったライヴは、あくまでも奥華子の歌声を最大限に引き立てるモノ。それぞれの楽器陣が誇張をするわけでもなく、彼女の歌声により臨場感を加えるために、慎重にそして繊細に音を奏でていた感じです。

バンドの本質を見せたのは5曲目『ハッピーデイズ』。一瞬にして奥華子のライヴとは思えないハイテンションな会場に早変わり★こんな奥華子ライヴは初めてみました(驚)彼女も「自分のライブじゃない」って言ってたし(笑)ずっと弾き語りで定着していた彼女でしたが、こういう普通のバンド形式でも十分イケるなぁと感じたのは確かです。ただ、元がものすごく優しいだけに、良いか悪いのかは別として、バンドでもほんわかした空気は残りますね♪

そこから11曲目の新曲『あなたに好きと言われたい』あたりまで、切なく心に染みる曲を立て続けに披露。今回は申込がギリギリだったのでスタンディングだったんだけど、やっぱり奥華子を聴くなら指定席に限るね。そう思った弾き語り中心だったライヴ中間部。同じピアノを使うにしてもしんみりと奏でる奥華子さんに対し、佐藤準さんのは音が生き生きしてたのも見どころの一つでした。

13曲目『僕のクリスマス』には、サンタ姿になった奥サンタが登場♪ステージから降りて会場を一周するシーンもあり、ファンにとっても嬉しいクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。アンコールの2曲目にも”バンド”ならではの『自由のカメ』を披露し、会場全体で盛り上がって幕を閉じました☆

<セットリスト>
01 僕の知らない君
02 魔法の人
03 しあわせの鏡
04 ガーネット
05 ハッピーデイズ
06 パノラマの風
07 窓辺
08 恋
09 白い足跡
10 迷路
11 あなたに好きと言われたい
12 やさしい花
13 僕のクリスマス
E1 明日咲く花
E2 自由のカメ

あなたに好きと言われたい
ポニーキャニオン
奥華子(アーティスト)
発売日:2008-11-19
楽天市場で詳細をみる

奥華子『あなたに好きと言われたい』の試聴

奥華子『あなたに好きと言われたい』の歌詞

奥華子日記 ココロレター

奥華子 レーベルサイト

奥華子 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2008-12-07(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
GReeeeN『冬のある日の唄』/新しい扉を開く鍵☆
GReeeeNが8枚目のシングル『扉』を12月3日にリリース☆

今回のプロモ・クリップでは、駆け出しの新人ADが四苦八苦しながらもGReeeeNのヴィデオ撮影をサポートする様子が描かれている。ハイライトとなるサビのシーンでは、歯科医を目指しているため顔を出すことができないGReeeeNのメンバーに代わって、4人の外国人が出演。見事なリップシンクを披露している。  bonce.comより引用


GReeeeNが2008年を締めくくるシングル『扉』をリリースしました!いつもながらに背中を押してくれる応援ソングを輩出する彼らですが、今作『扉』も踏み出すための”きっかけ”を与えてくれます♪

気持ちを「今」に置きがちな自分でしたが、今日一日だけで随分と先の「未来」に気持ちを置くことができたかもしれないなぁ♪平たくいえば今を生きるだけで精いっぱいという状況から、先の未来まで巻き込んで”あるべき姿”を想像できたってこと。そこに辿りつくまでに、幾つもの厳重な扉を開いていかなきゃいけないんですけどねー。時には扉が数枚あって選択肢にもなるだろうし、戻って別の道ということも十分ありえるし。怖いけど、どうせ同じ怖いなら自分から動いてマイペースにしていこうってね♪楽しさと怖さは背中合わせに存在してるからねぇ。ちょっとした気持ち次第だ★

初回限定盤のみに収録される『冬のある日の唄』。これはGReeeeNからのクリスマスプレゼントだね♪パッケージを手にして嬉しく思うし、曲を聴いてXmasっぽいなぁと感じ、二重に喜びに浸れる☆冬のある日の唄に合わせて、冬のある日にクッキーでも焼いてクリスマス気分を味わおうかな♪

扉(初回限定盤)
扉(初回限定盤)
★★★★★
NAYUTAWAVE RECORDS
GReeeeN
GReeeeN(アーティスト)
発売日:2008-12-03
楽天市場で詳細をみる

GReeeeN『扉』の試聴

GReeeeN『扉』のPVフル視聴 

GReeeeN『扉』の歌詞

GReeeeN レーベルサイト

GReeeeN オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
GReeeeN | 【2008-12-04(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カミナリグモ『キミだけのカーテンコール』
カミナリグモがファーストアルバム
『ツキヒノォト』を11月19日にリリースしました☆

今年の4月に1stシングル「春のうた」でデビュー! インディーズにも関わらず、東日本中心に全国FM7局のパワープレイに選ばれ、オリコンインディーズチャートでは15位に登場するなど(4月28日付)、大きな注目を集めている、上野啓示(g、vo)と、ghoma(成瀬篤志、key/synthbass)によるユニット、カミナリグモ。来る11月19日、待望の1stアルバム『ツキヒノォト』(CJCD-6025 税込2,500円)を発表します!
CDJournal.comより引用


セカンドシングル『王様のミサイル』で、人々に強烈なメッセージと忘れていた何かを気付かせてくれたカミナリグモ。そんな彼らがファーストアルバム『ツキヒノォト』を先月リリースしました!「CDTV」12月度エンディングテーマとなっている、アルバムからのリード曲『キミだけのカーテンコール』は各地のFM局でパワープッシュに♪

”キミがみる夢は今夜 何色ですか? 優しいですか?
            それがわかったら僕は 唄を作って聴かせるよ”


軽やかなテンポで奏でるピアノ、聴けば和やかな気持ちに陥ってしまう歌声。嫌なことがあったり、堕ちているときに励みになる曲です☆『キミだけのカーテンコール』、最初は前作に比べたら…って感じていた曲だけど、ラジオを通じて毎日のように聴いていたら、その温かみに触れました。スッと小さなわだかまりを溶かしてくれるような、切なポップさが響きますね。

収録曲では、5曲目『こじあける』が新境地を切り開くような輝きに満ち溢れています♪6曲目『ブックマーク』は、のどかな時間の流れがホッとさせてくれる。そして7曲目『おはよう夜』が、ウキウキ&ランランしている真夜中がとても楽しそう(笑)個人的にはこの3連曲が良さげですね。12曲目にある『月日ノート』なんかは、『王様のミサイル』同様に思考させてくれる名曲となっています♪


カミナリグモ『ツキヒノォト』の収録曲試聴

カミナリグモ『キミだけのカーテンコール』のPV視聴

カミナリグモ オフィシャルブログ

カミナリグモ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
カミナリグモ | 【2008-12-03(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
『閃光ライオット2008』/閃光レーベル第1弾!
11月26日に『閃光ライオット2008』がリリースとなりました!

いや、すごかった。満身創痍だけど、感無量の気持ちもあって、聴く側としても全力で楽しんできたなって思います。ていうかね、どのバンドもレベル高いのなんのって(汗)メジャーでもおかしくないのがゴロゴロしてました。この閃光ライオットに応募した理由というのは各バンドそれぞれだけど、ただ”自分たちの音を、今を聴いてほしい”という熱い想いは皆一緒だった
音楽レビューブログFMusic 過去記事より引用


ついにゲットしてきました、『閃光ライオット2008』!ちゃんと“閃光ライオットオリジナルピック”も封入された初回限定盤です♪フェス当日にGalileo Galileiやねごとなど、数アーティストのCDは頑張って手に入れたんだけど、この『閃光ライオット2008』はオススメ!というのも、仮にデモCDを持っている人であっても「音源」が全く違うからです。同じ曲であってもアレンジが施されていたり、音質も向上されてたり、ライヴでは聴きとれなかった歌詞リストもあるので、じっくり曲を聴くとライヴとまた違った世界が広がっていきます。例えば、little beans『Neutrino』やThe Musiqueの『サンキューロック』などが特に感じますね☆

音楽好きにはたまらない1枚!まぁ自分みたいな新人発掘が好きな人や、インディーズで音にこだわりを持っている人にはですけど(笑)さらに言うと、この16曲入りのコンピアルバムが”サンキューロック(69)”にちなんで、破格の690円で買えるっていうのも推薦する理由です。ねごとの代表曲『ループ』、自作のデモCDはあれはあれで味はあったけど、アルバム版は強い浮遊感と躍動感がついたので改めてツボに入りました☆閃光レーベル第2弾として、2009年の1月21日にGalileo Galileiのミニアルバムがリリース予定になっています!

2009年夏も閃光ライオットが開催決定!デモテープの応募が2009年1月30日までとなっているので、参戦を考えている10代のみんな急げー♪♪


第1回閃光ライオット出演アーティストの楽曲試聴

閃光ブログ

SCHOOL OF LOCK! オフィシャルサイト

閃光ライオット オフィシャルサイト(デモテープ応募1/30迄)



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2008-12-02(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
11月度のレビュー評価表(2008年)
【個人的な評価基準】
⇒ Liveレポートや日常など

FM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN LIFE MUSIC 2008
第2回レコ直♪新人杯結果発表!


★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

Rie fu『Romantic』/奇怪に廻りだす浮遊世界♪
サクラメリーメン『リリィの愛の歌』/些細な幸せに気付く唄☆
absorb feat.初音ミク『桜ノ雨』
Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『恋』
相対性理論『ハイファイ新書』
COMA-CHI『name tag(C-O-M-A-C-H-I)』
斉藤和義『おつかれさまの国』
いきものがかり『気まぐれロマンティック』/ドットで登場、いきものがかり♪
プリングミン『make my day』/夢で出逢う至福の時間♪


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

ステレオポニー『ヒトヒラのハナビラ』/若手ガールズバンド★
aluto(アルト)『君の声』/“大切な人”へ想いを紡ぐ唄☆
Dew『My Special Day』


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

>なし

★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


忙しくもあっという間に過ぎてしまった11月。昨日は山梨県で行われたマラソン大会にも参加。全く練習をしていなかったからフルマラソンではなく、ハーフマラソン(27キロ)で登録したんだけど、それでもキツかった(T-T)例年には類をみないくらいの参加者で、スタートのピストルが鳴ってからスタート地点に着くまで10~15分かかるという。途中で、1番最後に出発した北京「金」のサムエル・ワンジル選手にも当然の如く抜かれていきました。速すぎですね、はい(笑)澄みやかに晴れてて、日差しに照らされた富士山は絶景でした!

来週はある方のライヴに参戦。
できれば年末にも、もうひとつライヴを入れていきたいなと考え中です。

☆☆☆11月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.Rie fu『Romantic』
2位.Hi-Fi CAMP『恋』
3位.プリングミン『make my day』
4位.サクラメリーメン『リリィの愛の歌』
5位.いきものがかり『気まぐれロマンティック』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2008-12-01(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
