邦楽ロックレビュー FMusic 2008年11月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
プリングミン『make my day』/夢で出逢う至福の時間♪
プリングミンがセカンドシングル
『make my day』を11月26日にリリースしました☆

キュートに描かれた中での轟音ギターは、夢の中で歪みを
起こすことによって、もしかしたら接近出来るんじゃないかという
そんな思惑と願望が入り混じっていますww
★気になる君と音楽★(q羽pさん)のブログより引用


恋焦がれて行きつく先は…きっとこういう方もいるんでしょうね~。
プリングミンの新曲『make my day』☆夢と現実との狭間を切り取ったドリーミーポップなセカンドシングルとなりました!”案外”っていう歌詞が多用されていて、その思惑には「普段は表面上には決して出してないけど、実は・・・」っていうような本心があるんじゃないかなぁ♪

“案外 そんなキミと 揺れたい 案外 そんなキミと 触れたい
       案外 そんなキミと 話したい そばによりそってキミに 伝えたい”


夢の中なら言える本当の自分の気持ち。心地よいこの瞬間がいつまでも続くことを願っている感じです♪ユハラユキと間違えてしまうボーカル山崎さんのゆる可愛いヴォイス、夢の世界へいざなうメロディーが良質です☆さすがは自称:空間系ポップバンド(笑)COUNTDOWN JAPAN08/09の幕張、12/31への出演が決定していますので、参加される方はぜひチェックを☆

ちなみに自分は29日に行こうかなぁ・・・?ってところです。笑

<タイアップ>
JAPANCOUNTDWON11月度エンディングテーマ

make my day
make my day
★★★★★
KRE
plingmin
プリングミン(アーティスト)
発売日:2008-11-26
楽天市場で詳細をみる

プリングミン『make my day』の試聴、PV視聴

プリングミン『make my day』のPV視聴

プリングミン『make my day』の歌詞

プリングミン DIARY

プリングミン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
プリングミン | 【2008-11-27(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いきものがかり『気まぐれロマンティック』/ドットで登場、いきものがかり♪
いきものがかりが12枚目となるシングル
『気まぐれロマンティック』を12月3日にリリースします!

連休でしっかりとリフレッシュできたいきものがかりですが、なんと、
12月にはまた新曲をリリースします!!!
「気まぐれロマンティック」というタイトルの通り、
いきものがかり史上最高にポップでド直球な恋愛ソングですが、
是非そちらも楽しみにしててください!!!
FM横浜 tre-senニュースより引用


秋の夜空にきらめく前作『プラネタリウム』より、約2か月ぶりとなるいきものがかりのニューシングル『気まぐれロマンティック』が12月3日にリリースとなります♪ゲーム感覚のポップさ、ルンルンとしたメロディー加減が癖になるかたわら、またしてもリーダーが綴った歌詞が女心の本音を捉えている1曲です☆

”ドラマティック 笑顔の秘密を だれだって探し続けてる
         見上げた空に描くの 幸せのかたち そう あたしらしくいたい”


PVのグラフィック担当は、あのYMCK♪ドットで構成されてるメンバーが可愛いです(笑)そしてバンドスタイルの彼らだけでなく、ハンバーガーショップの店員、ナースや医師の白衣姿などの遊び要素も満載!特にお城でのお姫様(吉)&王様(山)&大臣(水)?!みたいな細かいところも見逃せないです★

サウンドでは、イントロでのピコピコ音がお気に入り♪いきものがかりがエレクトロ系に走っても違和感なさそうな感じがするし(`・ω・´*)あとサビの手前が好きだなぁ♪微妙にテンポをずらして入れるボーカルきよえちゃんの歌声に引き込まれます!今年のNHK紅白歌合戦への参戦も決定した、いきものがかり。また、第87回全国高校サッカー選手権大会の応援歌、新々曲『心の花を咲かせよう』もリリースが待ち遠しい(試聴可)!「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2009」のツアーも各地でSOLD OUTは時間の問題でしょう♪

<タイアップ>
01.『気まぐれロマンティック』 
・・・ フジテレビ系ドラマ『セレブと貧乏太郎』主題歌

02.『message』
・・・ Nintendo DS Liteゲームソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」CMソング

【初回仕様】いきものカード009封入

気まぐれロマンティック
ERJ
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2008-12-03
楽天市場で詳細をみる

いきものがかり『気まぐれロマンティック』の試聴

いきものがかり『気まぐれロマンティック』のPV視聴

いきものがかり『気まぐれロマンティック』の歌詞

いきものがかり オフィシャルブログ

いきものがかり オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
いきものがかり | 【2008-11-26(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
斉藤和義『おつかれさまの国』
斉藤和義がニューシングル『おつかれさまの国』を12月3日にリリース☆

9月に発売されたシングル「やぁ 無情」に続いて、タケダアリナミンのCMソングとして現在オンエアされているこの曲。このCMを監督した市川準の逝去への追悼の意味も込めてリリースされることになった。
作詞はコピーライターの一倉宏によるものですべての日本人に向けた「おつかれさま」というメッセージがこめられた内容。斉藤はこの曲について「皆さんにむけて1年を締め括る挨拶のような曲にもなりました」とコメントしている。   
スペースシャワーTVより引用


働く者への応援歌!!朝のラジオから流れてきたナンバーなんだけど、思わず肩の荷が軽くなった感じがしてしまう、そんな曲♪CMではすでにお馴染みではあるけども、フルで聴く斎藤和義さんの『おつかれさまの国』は、社会人にとって支えともいえるような温かい心意気が詰まってます!

どっかで聞いたデータによると、平均して社会人が1日を過ごす時間で7割を占めるのが職場、3割が家みたい。まぁ休日なんかは別としてね。そう考えると「おつかれさまです」という言葉は、1日の中で確かに1番使っているのかも。その言葉は、人への労いの意味合いとしてもあるだろうし、それ以上に自分のために発しているのかもしれないなと思う。いわばステータスみたいになっているからねぇ♪

「おつかれさまです」に注目した発想も柔軟♪その意義と人を思いやる気持ちを汲んだ歌詞、一生懸命な人には是非聴いてほしい曲ですね!冒頭に述べたとおり始まりの朝に聴いて、気分をリフレッシュするのも良し。仕事終わりに”今日もお疲れ”と自分に言い聞かせてみるのも良し。社会人のエネルギー補給の楽曲であることは間違いなしです♪ホッと一息つける曲ってなかなかないですよ?笑

※初回限定盤(全4曲収録予定)/通常盤(全3曲入り)

おつかれさまの国(初回限定盤)
ビクターエンタテインメント
斉藤和義(アーティスト)
発売日:2008-12-03
楽天市場で詳細をみる

斉藤和義『おつかれさまの国』の試聴

斉藤和義『おつかれさまの国』のPV視聴

斉藤和義『おつかれさまの国』の歌詞

斉藤和義 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
斉藤和義 | 【2008-11-25(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
COMA-CHI『name tag(C-O-M-A-C-H-I)』
COMA-CHIがメジャーデビューアルバム
『RED NAKED』を09年の2月4日にリリースします☆

メジャー、アンダーグラウンドを問わず、フィーチャリングのオファーが絶えないフィメールラッパーがいる。これまでRIP SLYME、加藤ミリヤ、DABO、TWIGY、PUSHIMなどとの共演において、その圧倒的な存在感とスキルを見せつけている彼女。その名は、COMA-CHI。
TSUTAYAオンライン 音楽ニュースより引用


iTunes今週のフリーダウンロードに推薦されているのは、COMA-CHIというフィメール・ラッパー!東京出身、2003年3月より音楽活動を開始し、都内を拠点としたライヴ、野外サイファー(路上などで輪になってフリースタイルでラップしあうもの)、MCバトルへの出場などで徐々にそのスキルと知名度を上げ、05年度B-BOY PARK MCバトルでは、女性として初めて準優勝という快挙を成し遂げた彼女。09年の年明けにリリースするデビューアルバムより、超先行配信限定シングルで『name tag(C-O-M-A-C-H-I)』が届きました☆

”日本語ラップ未来の10組”の一人と評されるCOMA-CHI。youtubeにて3日間で3万回も視聴された話題の先行楽曲『name tag(C-O-M-A-C-H-I)』は、挑戦的でかつストリートでの経験で得たものがそっくり滲み出ているようなラップ曲♪生意気そうなフィメールが出てきたなぁと思っていたけど、次々と重ね被さるリリックの数々には舌鼓を打ってしまいます!

この曲は聴く回数が増えるにつれ、”COMA-CHI”という名を刻んでいく巧みな罠が(笑)ブラックホールみたいに周りを飲み込んでいく吸引力があり、逆に即効性のある刺激的スパイスが発せられる。舐めまわすような感覚に陥ったら、きっとその証拠ですね。アルバムから『Perfect Angel』も視聴しましたが、陽だまりのような空気に触れました。曲によってがらりと雰囲気が変わるので、アルバム収録曲が今から楽しみです!いずれにしろ、”COMA-CHI”という名を覚えておけば間違いなし!シオーエムエー シーエイチアイ♪

RED NAKED
RED NAKED
★★★★★
PONYCANYON INC
COMA-CHI - name Tag (C-O-M-A-C-H-I) ? 今週のシングル - name tag (C-O-M-A-C-H-I)
発売日:2009-02-04
楽天市場で詳細をみる

COMA-CHI『name tag(C-O-M-A-C-H-I)』のPV視聴

COMA-CHI オフィシャルブログ

COMA-CHI オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
COMA-CHI | 【2008-11-23(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
相対性理論『ハイファイ新書』
相対性理論が新作『ハイファイ新書』を年明けの1月7日にリリース♪

今年5月に自主制作盤『シフォン主義』の一般流通を開始して以降、そのシュールかつ奇天烈な音楽性で中毒者を爆発的に増やし続けている彼ら。ブレイク後初のリリースとなる本作も、独特の言語感覚が炸裂したタイトルから察するに、宇宙的ポップ・センスと不思議な世界観が溶け合った傑作となることは間違いなさそうだ。  bounce.comより引用


シフォン主義』で中毒性の高さを物語った、相対性理論♪年明けにリリースされる新作『ハイファイ新書』は、各トラックのタイトル名が個性的すぎてとても楽しみな1枚☆ちょっとばかり我慢できずに、ここで先取り記事にさせていただきました!試聴ができるのは収録曲の中から、『四角革命』のデモverの1曲だけですが、ゆる~くて破天荒な矛盾さが弾けています(笑)

毒気のあるボーカルやくしまるえつこの歌声、相変わらずとどまることを知らず♪あー早く年が明けてくれないかなぁと思うけど、やっぱり少しでも年末を感じていたい今日この頃。『品川ナンバー』、『学級崩壊』、『さわやか会社員』あたりが想像するに気になりますねー。というわけで、年明けにリリースが控えていることを楽しみの1つにして、それまではしっかり頑張らなくては★

相対性理論が初めての人は『シフォン主義』から触れてみてください^^

<収録曲>
01.テレ東
02.地獄先生
03.ふしぎデカルト
04.四角革命
05.品川ナンバー
06.学級崩壊
07.さわやか会社員
08.ルネサンス
09.バーモント・キッス

ハイファイ新書
ハイファイ新書
★★★★★
みらい records
相対性理論
発売日:2009-01-07
楽天市場で詳細をみる

相対性理論 MySpace (試聴)

相対性理論 レーベルサイト

相対性理論 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
相対性理論 | 【2008-11-20(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『恋』
Hi-Fi CAMPがセカンドシングル『恋』を11月5日にリリースしました☆

スマッシュヒットとなったデビューシングル「キズナ」に続くセカンドシングルは、一瞬一瞬の情景を、まるで自分に起こった出来事のように伝えるHi-Fi CAMPならではの、すべての世代に贈る恋のストーリー。今、注目の音楽都市、仙台から新たな風が吹く。
K-MIX(メガプッシュトラック)より引用


ハイトーンヴォイスのSOYA、繊細な歌声のKIMのコーラスワーク、存在感のあるサウンドとアレンジを担当するKey.のAIBA、曲にスパイスを与えるDJ・TOSHIRO、4人組グループのHi-Fi CAMP!映画 「僕の彼女はサイボーグ」の主題歌に抜擢され、一躍話題を集めたファーストシングル『キズナ』から約5か月ぶりとなるセカンドシングル『恋』をリリースしました。

”時に笑い 時に涙して 同じ時間を過ごせたね
             今の僕ら それぞれの道歩み 恋をしていくよ”


FM横浜11月度のプライムカッツK-MIXでメガプッシュトラックと推薦されている新曲『恋』は、甘酸っぱくも推進力のある楽曲!ありふれた日々の中で、喜びや幸せといったスパイスを降り注いでくれるハッピー応援ソングです♪全然しつこい感覚はなくて、むしろさらっと聴けるので何回もリピートしてしまう。とか聴いてるうちに、気づいたらハマってるんですけどね(笑)今の自分が在るのは”君”のおかげだと、相手を思いやり幸せを願う唄。たかが音楽ではあるけれど、前向きに考えてる歌詞は『恋』における理想像なんじゃないかなぁ。気持ちにとても感化してしまう曲であります^^

恋

★★★★★
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
Hi-Fi CAMP(アーティスト)
発売日:2008-11-05
楽天市場で詳細をみる

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『恋』の試聴

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ)『恋』の歌詞

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ) レーベルサイト

Hi-Fi CAMP(ハイファイキャンプ) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Hi-Fi CAMP | 【2008-11-18(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
第2回レコ直♪新人杯結果発表!
今年ブレイク必至のNo.1アーティストを決める「第2回レコ直♪新人杯」!11月~8日の開催期間の中で、「着うた」を1番多くダウンロードされたアーティストがグランプリに輝くという祭典♪各レコード会社、”超”が付くほど推薦しているアーティスト20組の中から、ついにグランプリが決定しましたね♪

Candy kicks
Candy kicks
★★★★★
DefSTAR RECORDS
辻詩音(アーティスト)
発売日:2008-11-12
楽天市場で詳細をみる
<グランプリ> 辻詩音『Candy kicks』

ヒトヒラのハナビラ
ソニー・ミュージックレコーズ
ステレオポニー(アーティスト)
発売日:2008-11-05
楽天市場で詳細をみる
<準グランプリ> ステレオポニー『ヒトヒラのハナビラ』  ⇒当ブログ記事

Mysterious
Mysterious
★★★★
GIZA
Naifu(アーティスト)
発売日:2008-11-19
楽天市場で詳細をみる
<準々グランプリ> Naifu『Mysterious』

このブログで紹介してきたSpecialThanksの『You say GOOD BYE』Dewの『My Special Day』などがノミネートされた「第2回レコ直♪新人杯」!紹介してきた中では、ステレオポニーの『ヒトヒラのハナビラ』が見事に準グランプリを獲得しましたね♪まぁ上位3曲はCDTVテーマ曲、ブリーチ主題歌、コナン主題歌とタイアップが付いていたこともあって、ダウンロード数もそれに伴って反映されたんじゃないかと思います☆もちろん選抜された中の、さらに選び抜かれた曲なので良曲です♪興味がある方はザッと目を通してみてくださいませ★

また、明日あたりにでもHi-Fi CAMPの新曲を記事にしようかと考え中です。あくまで予定で(笑)このところK-MIXでもFM横浜でもプライムカッツにされているせいか、良く流れるんですよね~。あと榎本くるみの配信限定だった名曲『冒険彗星』が11月26日にCDリリースが決定!やっぱオービタルピリオドの雰囲気放ってるよなぁ、リリースが待ち遠しい!そして大塚愛が5枚目となるニューアルバム『LOVE LETTER』を年末の12月17日にリリースします♪これまでのシングルを含む全13曲入りで、まだ収録内容は定かではありませんが、CDジャケットのほうはオフィシャルサイトで公開され、本人の爽やかな笑顔が印象的なものになっています♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
音楽ニュース | 【2008-11-15(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
Dew『My Special Day』
Dewがニューシングル『My Special Day』を11月26日にリリース☆

朝露は一番純度が高い水で、遭難した人の命をつなぐ飲み水にもなるほど。時代を越えて、誰もが水と共に生きているように、Dewの音楽も朝露のように透明で、時代を越えて人の心を潤すものであって欲しい…という願いをこめて2人が命名。 Dewオフィシャルサイトより引用


急に寒くなりましたね~。富士山も気付けば白い帽子を被っていたし。引用は今回の曲のことではないんだけど、Dewってアーティストを知ってもらうために記載させていただきました。綾瀬はるか出演のMAX FACTORのCMソングで話題となり、花をテーマとした楽曲のみで構成されるミニアルバム『花図鑑』でデビューを果たした女性デュオ、Dew。ウインターソングが出始めるこの季節で、まず最初に彼女たちの『My Special Day』を紹介♪

”頑張っている あなたのことを想うと元気になれる”

彼女たちの歌声はいつ聴いても耳を傾けてしまいますね。特別な日=記念日をテーマとした新曲『My Special Day』は、とりわけ恋人たちに捧ぐ唄。”ホッとできる冬”の感覚を全身で感じることができます♪これまでは「花」を基調に活動を行ってきた彼女たちですが、こういう自然のモノ、日本の四季に関するものはどれもお似合いって感じがするなぁ。聴くだけで心に余裕というか、ゆとりが持てる彼女たちの唄。大事なイベントが多くなる冬シーズンに『My Special Day』オススメです!

※初回プレス盤限定 ピクチャーレーベル仕様

My Special Day
My Special Day
★★★★
ビクターエンタテインメント
Dew(アーティスト)
発売日:2008-11-26
楽天市場で詳細をみる

Dew『My Special Day』の試聴

Dew『My Special Day』のPV視聴

Dew レーベルサイト

Dew オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Dew | 【2008-11-11(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN LIFE MUSIC 2008

ラジオは、見事なまでに“音楽”と同じ成分で出来ています。
音、言葉、声、感情、そして想い。
ラジオと、音楽は、世界で一番近い存在であり、
時に、兄弟であり、友であり、恋人でもあります。
共に不可欠な存在証明、それは、「聴いてくれる耳」。
聴いてくれる耳に、心に、感情を揺さぶる "音" を、放っていく。
それが、僕等 "ラジオと音楽" の存在証明。
ならば、1年に1度、人々が、どの "音楽" に揺さぶられ、
鼓舞され、感動したのかを、決定すること。
それこそ "ラジオ" が刻むべきことなのだと、心に強く抱くのです。
FM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN LIFE MUSIC 2008より引用


TOKYO FMをキーステーションにJFN全38局のラジオ曲が集う、ラジオ史上最大規模となる音楽アワード”FM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN LIFE MUSIC”。昨年に引き続き今年も開催され、現在リスナーによる投票受付が開始されています♪全6部門に展開されるカテゴリに、各5アーティストずつがノミネートされ、そこから投票によって選抜されます。ということで、このアワードにあやかって、この1年で(まだ11月だけどw)当ブログで紹介してきた楽曲から、各部門のテーマにふさわしいと思ったベストソングを公表したいと思います。

-FM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN
            LIFE MUSIC 2008~音楽レビューブログFMusic編~-

今年一番、心に残るグッドメロディーな曲を決める
【BEST MELODY OF LIFE】
⇒ 奥華子『楔』

今年一番、心に残った歌詞の曲を決める
【BEST LIRYC OF LIFE】
⇒ cloe『Boys be ambitious』

歌声に惚れたアーティスト・・・
【BEST VOICE OF LIFE】
⇒ RYTHEM

今年リリースされたアルバムの中で1番の名盤
【BEST ALBUM OF LIFE】
⇒ moumoon『moumoon』

今年最も驚きと衝撃を受けた曲
【BEST IMPACT OF LIFE】
⇒ 相対性理論『LOVEずっきゅん』

今年メジャーデビューした中でナンバー1ニューアーティスト
【BEST NEW ARTIST OF LIFE】
⇒ Sweet Vacation

なんとなくありきたりなセレクトに(笑)女性アーティストが多い傾向にもあるしなぁ。2008年男性アーティストはちょっと不作って感じでした。GReeeeNやキマグレン、Hi-Fi CAMPなどいるんだけどね~。やはりメジャーとインディーズの中間のポジションが好きなので、そこから抽出しました。ただ、今年1番のベストソングが今年リリースの曲ではないのが意外でしたね。でも、今年でもっとも多くお世話になった曲。年末を間近にして振り返ると、音楽だけでなく色んなことがあったなぁと思います。音楽と共に日々を生きている人、ラジオリスナーの皆さんはぜひFM FESTIVAL RADIO AWARD IN JAPAN LIFE MUSIC 2008に投票を♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-11-10(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
absorb feat.初音ミク『桜ノ雨』
absorb(アブソーブ)がメジャーデビューシングル
absorb feat.初音ミク『桜ノ雨』を11月26日にリリースします☆

11月26日にシングル「桜ノ雨」で
デビューするabsorb(アブソーブ)に、
40校にものぼる全国の中学・高校から
来春の卒業式での合唱のオファーが殺到しているという。
BARKSニュースより引用


笹原翔太、中村博、森晴義の3名からなるヴォーカル+ギターユニット、absorb。ネットを介して出会った彼らは2005年から活動を開始し、インディーズで2枚のシングルを発表。今回の卒業をテーマとした超有名曲『桜ノ雨』がメジャーデビュー作品となります!彼らのオリジナル曲である『桜ノ雨』に、初音ミクボーカルを加えニコ動にアップしたところ、膨大な視聴者が支持するほどの人気曲に!「初音ミクの曲といえば?」という問いに答える人も多い『桜ノ雨』じゃないかと思います♪

時期的には「卒業シーズン」を唄った『桜ノ雨』。すでに40校にものぼる全国の中学・高校から、来春の卒業式での合唱のオファーが殺到しているとのこと。absorbが唄うオリジナルの『桜ノ雨』も良いけど、初音ミクはやはり格別です♪歌詞の一言ひとことが、どれもこれもこれまでの学生生活を鮮明に蘇らすもの。クラスメイト同士、友達同士の卒業式間際の心情がとてもリアルに描かれていて、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。

”それぞれの場所に旅立っても友達だ 聞くまでもないじゃん”

卒業生にまだ時間はあるけど、でもそろそろ「卒業」という文字が軽く迫ってきたとこじゃないですかね~。この残された時間をいかに有効に使い、卒業された後のスタートに繋げるのか、ここが大切☆言ってみれば”今しかできないこと”を探して実行することですね。思い返すとまだまだやれることあったなぁ、なんて思ってる社会人1年目です(笑)

また、ファン有志による「桜ノ雨」合唱プロジェクトまでもが発足し、absorbのオフィシャル・ホームページ上の特設サイト「桜ノ雨学園」を通じ、現在全国約40校の学校から文化祭、卒業生を送る会、卒業式で生徒による合唱を実施したいなど、多くのリクエストが集まっているそう。もし学校の生徒会や放送委員などに携わる人であれば、この『桜ノ雨』を今から卒業ソングに提案したり、放送で流して支持を得るっていう手段も有り♪来年の春、できるだけ多くの人が『桜ノ雨』で卒業されることを願うばかりです^^

桜ノ雨
桜ノ雨
★★★★★
Nippon Crown
absorb
absorb feat.初音ミク(アーティスト)
発売日:2008-11-26
楽天市場で詳細をみる

absorb feat.初音ミク『桜ノ雨』の視聴

桜ノ雨プロジェクト『桜ノ雨』262人でバーチャル合唱Ver

absorb MySpace

absorb オフィシャルブログ

absorb オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
absorb | 【2008-11-09(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラメリーメン『リリィの愛の歌』/些細な幸せに気付く唄☆

サクラメリーメンのシングルでは初バラード!
私は、この曲がもしかしたら、サクメリの中で一番好きかもしれません。
胸がキュンとなった一枚です。
アルバムはポップなのに、切ない歌詞や曲調が面白かったり
ノリノリの歌など、とのかく聞きごたえのあるアルバムです!!
ものすごいオススメです!!
ぜひぜひ、みなさんもサクラメリーメンワールドにきませんか?
It's My ブログ!(FM青森「It's My Radio」スタッフさん)のブログより引用


前作『待ちぼうけ』から約7ヵ月ぶりとなる、サクラメリーメン史上初のバラードシングル『リリィの愛の歌』。歌詞を何回も何回も書き直したという今回の新曲は、バラードということもあって心にズキーンと響きます。。どれだけ愛が詰まった曲なんだって思わずこぼしたくなるほど。日常で何気なく人からもらっている温かい気持ちや幸せの感情、それがどれだけ尊くて大切なモノなのかって気づけます。

ぶっちゃけ自分の性格は、”我が儘”ではなく”他が儘”で他人中心で考えちゃうんですよね。だから、生きるための原動力っていうのも相手が喜んでくれたら自分も嬉しいし。自分のためじゃなく、誰かのために日々を頑張るっていうやり方が1番やる気が出るんです。優しい人になりたいってのは常々思います。が、”優しくなれる”ことは究極ですからね(笑)だから、リリィ(本当)に優しさを注ぎこめる存在は限られてるんじゃないかなぁなんて思ったりします☆

”君がいる景色が 一番好きな景色 僕を形成(つく)るのは
             君の存在そのものです それ以上など考えらんねぇよ”


高校の教科書の表紙から、書店のブックカバー、
果ては自ら手売りするポストカードまで
様々なメディアでイラストを提供する傍ら、
即興でのライブドローイングでも注目を浴びている
新進気鋭の“基本イラストレーター”の方で、
今回サクラメリーメンの11/5に発売になるシングル
『リリィの愛の歌』のジャケット写真とPVに参加していただきました。
SPEEDSTAR RECORDS Staff Blog(メリーさん)より引用


『リリィの愛の歌』のCDジャケットとPVですが、キン・シオタニというイラストレーターさんが担当しているみたいです。PVはタッチが柔らかく、ストーリーを展開していく流れがとてもユーモア溢れたものに♪サクメリの特徴や雰囲気をよく掴んでいるし、曲の感じにもマッチしてて最高です☆11月の下旬にはニューアルバム『呼吸』がリリースとなるので、近々また記事を書こうと思います^^

リリィの愛の歌
リリィの愛の歌
★★★★★
サクラメリーメン - リリィの愛の歌 - EP
ビクターエンタテインメント
サクラメリーメン(アーティスト)
発売日:2008-11-05
楽天市場で詳細をみる

サクラメリーメン『リリィの愛の歌』の試聴、PVフル視聴 (特設サイト)

サクラメリーメン『リリィの愛の歌』のPV視聴

サクラメリーメン『リリィの愛の歌』の歌詞

サクラメリーメン レーベルサイト

サクラメリーメン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
サクラメリーメン | 【2008-11-06(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
aluto(アルト)『君の声』/“大切な人”へ想いを紡ぐ唄☆
alutoがニューシングル『君の声』を11月5日にリリース!

フライングゲットー☆
あああああ もう 一番出来がいいよーーーー! 泣く…!
aluto! って てかんじですね。あー 幸せ…。
こんなに好きな曲…ホントたまらないわ…!
夜の箱庭(潔さん)のブログより引用


前作『未来空想/歌うたいのバラッド』が、フジテレビ「とくダネ」で司会の小倉智昭さんによって熱く紹介されたaluto!勢いに乗っている彼らがリリースする新曲『君の声』は、「こわれていく地球の中で、大切な人を守るために僕は何が出切るんだろう」というメッセージが込められています☆

”今、産声上げながら生まれた 汚れた空気 胸一杯吸い込んで
           なのに、僕は誰かのせいにして 小さな生命守るふり”


デビュー前から温存していたという名曲『君の声』。カミナリグモの『王様のミサイル』に通じるものがあるよねー。それはさておき、帆乃佳さんのバイオリンが相変わらず良い味出してます、雰囲気出してます!要所、要所にだけ”ブワァーッ”って綺麗で壮大なバイオリンが乗っかってくることで、藤田さんの切なボーカルを引き立ててます☆まぁこれもいつものalutoスタイルではありますが(笑)

今回は、PVのほうにも惹かれたので即チェックしてしまったわけですが、alutoは年内にもまだライヴが残っており、年明けでもワンマンライヴが決定していますので、気になった方がいましたら是非オフィシャルサイトを覗いてみてください^^

君の声
君の声
★★★★
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
aluto(アーティスト)
発売日:2008-11-05
楽天市場で詳細をみる

aluto(アルト)『君の声』の試聴、着うた

aluto(アルト)『君の声』のPV視聴

aluto(アルト)『君の声』の歌詞

aluto(アルト)オフィシャルブログ

aluto(アルト)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
aluto | 【2008-11-05(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Rie fu『Romantic』/奇怪に廻りだす浮遊世界♪
Rie fuが移籍第一弾となるシングル
『Romantic』を11月12日にリリース☆

最初に聴いた時に
「誰の曲だ?何かこれ良いなぁ!」
と思ったらRie fuでした。
しかも☆Takuちゃんと一緒に作った曲だとか。
不思議な音が裏で打ち込んであって、そこが気持ち良い感じです。
何だか気持ち良く奇妙な感じで。
★あたしの捌け口★(マッチ頭さん)のブログより引用


きたっ♪11月に入ってからのビビビッと感じた曲その1。Rie fuの移籍第一弾となるシングル『Romantic』という曲です!Rie fuっていうと個人的に好きなアーティストなんだけど、世間からみるとまだまだ水面下なんだろうなぁ。実際に彼女の曲を聴くのは久々なんだけど、こんなに本格派だったっけ?!って思うほどのメロに歌声に世界観に感動しました★

”街ですれ違うだけの繋がり 色が重なり景色広がる
              特別な出会い探してる 運命なんて言葉飛び交う”


なんといってもイントロから始まる不気味のような、妙に気持ちが良いような、裏の打ち込みが好奇心を湧かせる。ダークすぎず、でも綺麗なものから悪いものまで混沌としている感じ。まるで現実でグルグル廻っている世界を、一冊の本に物語としてギュウギュウに詰めたように。寂しくも切なくもなりやすい秋冬のこの季節に、『Romantic』はより感傷モードを促進させてしまうかも(笑)うーん、曲を何度もリピートしてたら儚さが込み上げてきた。。

【初回仕様】
Rie fu直筆クリスマスカード封入

Romantic
Romantic
★★★★★
ソニー・ミュージックレコーズ
Rie fu(アーティスト)
発売日:2008-11-12
楽天市場で詳細をみる

Rie fu『Romantic』の試聴

Rie fu『Romantic』のPV視聴

Rie fuブログ「りえふぅきのこ」

Rie fu オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Rie fu | 【2008-11-04(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ステレオポニー『ヒトヒラのハナビラ』/若手ガールズバンド★
ステレオポニーがデビューシングル
『ヒトヒラのハナビラ』を11月5日にリリースします!

ステレオポニーはこの曲でデビューする
沖縄出身の3ガールズピースバンドです。
まだ17才な子おり、とても初々しく、純粋な撮影のひと時でした。
曲は『BLEACH』のエンディングテーマです。
PVは演奏シーンを純粋で心強い気持ちを2つの世界で表現してみました。
強い雨が降る中の演奏とはなびらが舞い散る中の演奏です。
sharksroom diary(久保茂昭さん)のブログより引用


沖縄発の若手ガールズバンド、ステレオポニー!メンバー3人中、2人が高校生の平均年齢18歳というバンドです。最近はSCANDALといい、ステレオポニーといい、女子高生バンドが流行路線の真っただ中にあるんですかね~。ステレオポニーがデビューシングルとして放つシングル『ヒトヒラのハナビラ』は、「BLEACH」10月度エンディングテーマになっていたので、チェック済みの方も多いはず!検索数もリリースを前にしては多く感じたので、リリース後がどうなるか期待所です☆

ちょっと調べたんですけどステレオポニーは、今年の夏に行われた10代限定の夏フェス「閃光ライオット」のサードステージ(福岡大会)まで登りつめていたバンドみたいですね(驚)『TEARS』という、しっとりと可愛らしい雰囲気が出ている曲で、試聴はここにリンクしておきますね♪とても素直で聴きやすい曲であるけれど、インパクトや”聴いた人の心を動かす”という点で、ファイナルまではあと一歩ってとこだったのかなぁ。

シングル『ヒトヒラのハナビラ』は、疾走感のあるロック・チューン♪初々しさに加えてパワーのある演奏が魅力的な1曲です!曲を通して聴いても”意外性”っていう部分はあまり感じられないかもしれないが、自分たちの演奏に自信を持っている意識的なところは感じました♪イエジェネことYeLLOW Generationが好きな人は、ステレオポニーも好きになれると思います☆

【初回仕様】ステレオポニーオリジナル BLEACH特製ステッカー

ヒトヒラのハナビラ
ソニー・ミュージックレコーズ
ステレオポニー(アーティスト)
発売日:2008-11-05
楽天市場で詳細をみる

ステレオポニー『ヒトヒラのハナビラ』の試聴、PV視聴

ステレオポニー『ヒトヒラのハナビラ』のPV視聴

ステレオポニー特集(インタビュー・コメント)

ステレオポニー オフィシャルブログ

ステレオポニー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ステレオポニー | 【2008-11-03(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
10月度のレビュー評価表(2008年)
【個人的な評価基準】
⇒ Liveレポートや日常など

自分への気休めなのだろうか
ムムン『青い月とアンビバレンスな愛』


★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

RYTHEM(リズム)『23』/一生懸命な人に捧ぐ1枚☆
チャットモンチー『染まるよ』/じわりと切なさが染み込む。。
Furil(フリル)『ether』/清廉潔白な夢の空間へ☆
榎本くるみ×藤原基央『冒険彗星』/「テイルズ オブ ジ アビス」EDテーマ☆
榎本くるみ『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』
moumoon『moumoon』/柔らかい月の下で完成した1枚♪


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

かげぼうし『掌』/『掌』と書いて”たなごころ”と読む♪
monobright『涙色フラストレーション』/『ハイスクールキュンキュン』も♪
スネオヘアー『共犯者』/ドラマチックなPV仕立て☆
Aira Mitsuki『ロボットハニー』/甘く走り出すテクノサウンド☆


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

>なし

★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


通勤に関して…事情により、通常よりも朝早く&夜遅くというリズムだった10月。だいぶ疲れもしたけど、仕事はだんだんと楽しくなってきた月でもあります。「理論」ではなく「行動」で信頼を得る大切さ、ミスをしてしまってもきちんと叱ってくれて、かつフォローを入れてくれる環境。自分の考えてる改善案も実践しやすいし推奨してくれる居場所。何よりそういう環境において、自分が必要とされていることを実感できるのが、とてもやる気になります。11月も体調管理気を付けていかないとなぁ。

また、仕事面だけでなくボランティアのほうも順調で、子どもたちとすでに顔なじみの仲良しにもなったり。趣味でもある、お菓子作りも月に2回作ることができたし。さらに下旬にはマラソン大会にも参加することができたし。質素な休日を過ごしてるなぁと思ってたけど、思い返すと意外に充実してたりね(笑)

今月以降の課題は、「ブログ更新増」と「定期的な運動」の2点。
時間を有効に使っていかないと11月は足りなくなりそうです。汗

☆☆☆10月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.moumoon『moumoon』
2位.RYTHEM『23』
3位.榎本くるみ×藤原基央『冒険彗星』
4位.チャットモンチー『染まるよ』
5位.Aira Mitsuki『ロボットハニー』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2008-11-02(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
