邦楽ロックレビュー FMusic 2008年09月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
いきものがかり『プラネタリウム』/優しくきらめく希望の唄☆
いきものがかりが11枚目のシングル『プラネタリウム』を10月15日にリリース☆

感っっ動!!!!
泣ける!!
色んな意味で!!!
すっごく素敵!!!
今までのPVの中でイチバン好きかも!!!!
♪LOVERYTHEM♪(未華-みか-さん)のブログより引用


7月にリリースされたハーモニカロック調の『ブルーバード』の熱が冷めやらぬ中、11枚目となるニューシングル『プラネタリウム』をリリースするいきものがかり!『HANABI』や『青春ライン』のような激しい曲調のいきものがかりも好きですが、何といっても彼らの醍醐味はミディアムバラード系♪今回はまさに秋の夜空に染み入る『プラネタリウム』といってもいいくらいの名曲です☆

”悲しみの夜を越えて 僕らは信じ続ける
           願いは想いは  終わらない世界を夢見てしまうから”


いきものがかりのオータムソングといえば『茜色の約束』がありますが、『プラネタリウム』はそれ以上にキュンッと切なくなります(>ヘ<)秋空の哀愁漂うメロディーに、どこまでも伸びやかに広がるきよえちゃんの歌声、そしてお馴染みであるリーダー作の歌詞♪いきものがかりは聴き手に優しく、かつ共感しやすい曲展開をしてくれるから、歌詞カードなんか無くても数回聴けば自然と口ずさむほど!まろやかに包みこみ、まばゆい光を放つ『プラネタリウム』。今年の秋はこれで決まりだー☆

こんなにオススメするのは曲だけでなく、PVもかなり素敵だから♪1つのコンセプトの元でストーリーが流れていくPVは、人により差はあるものの絶対に勇気を与えてくれる!もしくは感動しすぎて泣いてしまう人も数多そうだ(ノω・、) 最近ビビビッって感じた曲がなかったから、久々に衝撃が走りました^^;

カップリングには、CD化の要望が高かった『Happy Smile Again』。3曲目には『帰りたくなったよ-こんにつあー!! 2008 LIVE ver.-』が収録されており、これで1000円という破格!値段的にはごく普通ですが、今回の『プラネタリウム』にはシングルで買ってもそれだけの値打ちがあると思っています♪

っていうかまだあります!!長くなって申し訳ないですが、12月1日(月)の17時以降が空いているという方は必見!ライヴがあります!そのライヴの出演者がヤバすぎなんです!知らない人はいないであろう絢香、もはや全国区となったいきものがかり、バンド復活を果たしたDo As Infinity、そして今注目を浴びまくっているau「LISMO」のCM曲を唄うflumpool♪気持ち的には会社を途中抜けしてでも参加したいライヴですので、予定がない方はぜひ^^

WHAT's IN?Presents 20th ANNIVERSARY LIVE!「WHAT's IN?20」
日時:2008年12月1日(月)
開場 17:30/開演 18:30
会場:JCBホール
出演:絢香、いきものがかり、Do As Infinity、flumpool

【タイアップ】
『プラネタリウム』・・・総合ドラマ8「キャットストリート」主題歌
『Happy Smile Again』・・・「スタジオパークからこんにちは」番組テーマ曲

《初回仕様限定盤》
いきものカード006、007、008のうち1枚ランダム封入

プラネタリウム
プラネタリウム
★★★★★
ERJ
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2008-10-15
楽天市場で詳細をみる

いきものがかり『プラネタリウム』の試聴

いきものがかり『プラネタリウム』のPV視聴

いきものがかり オフィシャルブログ

いきものがかり オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
いきものがかり | 【2008-09-29(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アジカン『藤沢ルーザー』/『サーフ ブンガク カマクラ』より先行シングル♪
ASIAN KUNG-FU GENERATIONがニューシングル
『藤沢ルーザー』を10月15日にリリースします☆

湘南のスタジオにて、“一発録り”に近いスタイルで
レコーディングされた楽曲群は、音像含めて
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新しい魅力で溢れています。
リラックスした作品だからこそ、より一層、楽曲のクオリティとバンドの
底力がくっきりと浮かび上がった、素晴らしい内容です!
FM横浜 tre-sen(担当番記者の地蔵さん)の記事より引用


シングルとしては『転がる岩、君に朝が降る』より、約8か月ぶりとなるアジカンの新曲『藤沢ルーザー』。11月5日発売のフルアルバム『サーフ ブンガク カマクラ』からの先行リリースとなります!このアルバムに関しては、“江ノ電”の駅名を各曲タイトルに冠したアジカン史上最も肩の力の抜けたコンセプト作品。『藤沢ルーザー』をはじめ、『鵠沼サーフ』、『由比ヶ浜カイト』、『江ノ島エスカー』というようなオリジナル性の強い楽曲群です☆なので、リリース前からちょっと楽しみになってます^^

”割と良くある日々のすれ違いを 他人のせいにして拗ねる 心揺れる
         独り善がりの僕は筋違いを 抱えたままで抜けて折れる一号線”


強固なコンセプトのもと製作された『ワールド ワールド ワールド』とは正反対に位置する、『サーフ ブンガク カマクラ』。アジカンの創作意欲ってのはすごいなぁ♪”江ノ電”がコンセプトということで、すでに今から親近感が沸いてるしさ!リード曲になっている『藤沢ルーザー』ですが、歌詞だけみると467号線あたりが唄われているのかな~?意地っ張りというか強がりというか、そんなニュアンスを曲から受ける。う-ん、ルーザーの意味が合っていれば良いんだけどな。

PVのほうは、人生の選択コース!観てるだけでもかなり面白い内容になっています♪辛いことはどの道でも同じこと。頑張って生きていきたいですねぇ☆

【初回限定】ジャケットステッカー仕様

藤沢ルーザー
藤沢ルーザー
★★★★
KRE
アジカン(アーティスト)
発売日:2008-10-15
楽天市場で詳細をみる

アジカン『藤沢ルーザー』の試聴

アジカン『藤沢ルーザー』のPV視聴

アジカン『藤沢ルーザー』の歌詞

アジカン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ASIAN KUNG-FU GENERATION | 【2008-09-28(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上松秀実『Dear My Friends/トラウマ』
上松秀実がデビューシングル
『Dear My Friends/トラウマ』を10月8日にリリース!

デビュー前から既に雑誌などで〈日本のポップ・ミュージック・シーンを変える〉と絶賛されている上松秀実。〈ギャル服&メイクは私の戦闘服〉と語る彼女が生み出す歌詞とメロディは、比類ないストレートさで聴く者の胸をゆさぶる力強さを秘めている。  bounce.comより引用


「ロッキング・オン・ジャパン」の編集長、山崎洋一郎が“この子は間違いなく日本のポップ・ミュージック・シーンを変える”と絶賛するなど、デビュー前から注目が集まっていた上松秀実(うえまつひでみ)。今月17日に実施された音楽イベント「shibuya DUO Music Exchange」では、羊毛とおはな等に混じって堂々たるライヴ・パフォーマンスを披露。佐渡出身、現在22歳の和風R&Bシンガー・ソングライターです♪

”ニコニコ笑う絵文字を君に送ろう 側にいるよ 僕はここだよ”

彼女の唄は、歌詞がリアルこの上ない。とても痛々しくて胸がつっかえるような奥ゆかしさも覚えるほど。ジャンルでいえばR&Bであると思うけど、両親ともに郷土芸能を受け継ぐ家系で育ったこともあり、「和」という要素が加わっている。万人に向けられた曲とは決して言えないけど、だからこそ届く人にはきちんと心に響く、そんな唄。光岡昌美が好きな人には、上松秀実のメッセージも感じてほしいところですね。

<初回盤 特典内容>
「Dear My Friends/トラウマ」初回盤の購入者から
抽選で300組600名様を「First Live」へご招待!

上松秀実 First Live ~Dear My Friends~
日時:12月5日(金) open/18:30 start/19:30
会場:渋谷duo music exchange
*入場無料 但し 入場時にドリンク代¥500要。

Dear My Friends/トラウマ
TOY'S FACTORY
上松秀実
発売日:2008-10-08
楽天市場で詳細をみる

上松秀実『Dear My Friends/トラウマ』の試聴、PV視聴

上松秀実『Dear My Friends/トラウマ』のPVフル視聴 (10/22正午迄)

上松秀実『Dear My Friends/トラウマ』の歌詞

上松秀実『Dear My Friends』の特設ページ (携帯向け・PC閲覧可)

上松秀実 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2008-09-27(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
新垣結衣(ガッキー)『赤い糸』/コブクロの名曲をカバー☆
新垣結衣がセカンドシングル『赤い糸』を10月15日にリリース☆

『赤い糸』はコブクロ結成初期に作られた楽曲。
コブクロファンの間では名曲として知られている一曲です。
そのため今回のカバーの件についてコブクロファンの間では
賛否両論が巻き起こってるようです( ̄Д ̄;;
同じ窓から見てた空(ユタさん)のブログより引用


初のシングルとなった『Make my day』から約3か月ぶりとなる、新垣結衣のセカンドシングル『赤い糸』をリリースします。この曲はコブクロがストリートライヴを始めた時、『桜』と同時期に作った思い入れの強い名曲。今回は『赤い糸』を女性に歌って欲しいというコブクロ側の要望、新垣結衣もお気に入りである曲、という点からカバーリリースとなったようです!

賛否両論はある『赤い糸』ですが、個人的にはとても好感触♪というのも新垣結衣の”ふわり、ふわり”とした声質と雰囲気が好きだから。コブクロが唄う『赤い糸』は大人の恋愛をイメージさせますが、新垣結衣はまだまだ初々しい青春の恋愛模様が浮かんできます。なので、学生の方や新垣結衣と近い世代にいる方はオススメなんじゃないかなぁ♪

ストーリー性のある曲なので、フルコーラスで歌詞を噛みしめながら聴くと、また違った気持ちになれるかもです☆クレヨンをグリグリなぞるような感じでもないですが、水性ペンで落書きをしてるような感覚を受ける新垣結衣の曲。聴いてるとふと落ち着くし、唄の上手さっていうよりは柔らかいオーラを放っているあたりが一押しですね^^

MAXI(初回生産限定盤)
※新垣結衣のオリジナル・イラストによるジャケット

MAXI+DVD(通常盤)
※DVD付…「赤い糸」(新垣結衣ver.)Music Video+ボーナス映像

赤い糸 <初回限定盤>
Warner Music Japan
新垣結衣(アーティスト)
発売日:2008-10-15
楽天市場で詳細をみる

新垣結衣(ガッキー)『赤い糸』の試聴

新垣結衣(ガッキー)『赤い糸』のフル試聴

新垣結衣(ガッキー)『赤い糸』の歌詞

新垣結衣 オフィシャルブログ

新垣結衣 レーベルサイト

新垣結衣 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
新垣結衣 | 【2008-09-24(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
今はもう少しこのままで…。
だいぶ忙しくて更新に時間とれてません。。
やらなきゃいけないことを片付けようとすると、追い立てるようにやること増えてくし(泣)普段からまともにこなしていれば何てことないんだろうけどね~。

そんな後手後手な日々の中、
今日は大きな決断を迫られてそれに時間を費やしただけになっちゃったな。
あと1年先を考えていたんだけど色んな角度からみたところ、
やはり今がベストっていう結論に。
今週はそれだけで手一杯になりそうだ。。

音楽の話でいうと、ここのとこflumpoolが人気になってますね♪このブログでのアクセス数も、現状はflumpoolで検索して来ていただいている方がほとんど。au「LISMO」CMソングで予想以上に気になっている人がいるのかな、と思うところです。ちなみに限定盤の『labo』は渋谷のタワレコにはありませんでした(笑)地方にはまだあるかなー、ちょっと欲しいなーとまた欲が出てきています☆

先週は土日、「HIPS Vol.8 」&「B'z LIVE-GYM 2008」のライヴに参加。
さすがに2日間は疲れた。けど楽しかった♪
これで6月から続いた怒涛のライヴスケジュールはひとまず終了。お疲れ、俺。
落ち着いたところで記事数もまた増やしていきます♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-09-23(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
童子-T『12 Love Stories』/「約束の日 feat.青山テルマ」♪
童子-Tがコンセプトアルバム『12 Love Stories』を9月24日にリリース☆

『今日はありがとう♪・・・』そんな日々の感謝の気持ちが
伝わってくる感動のラブソングにしあがってます。
青山テルマのやさしい歌声が最高です!
「来年も一緒に大事な人と『記念日』を過ごしたい」
そんなカップルは是非!!!
PV出演の入山法子が印象的でした。
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


フィーチャリングにBENIこと安良城 紅を迎え、『もう一度…feat.BENI』が記憶に新しい童子-T!「LIVE ecoMOTION driving by 横浜ゴム」でちょっと観れたけど、切なげなラップと言ったら彼でしょう♪従来より人気の高かった童子-Tのラブソング、“LOVE”をテーマにした全12曲を、今回のアルバムに凝縮しています☆

このアルバムのリードトラックになっている青山テルマとのコラボレーションソング、『約束の日 feat.青山テルマ』がYou Tubeで公開中。「ありがとう」という単純な一言に、どれだけ想いが込められているのか伝わってきます。。大きな出来事にはもちろん、小さなこと、ものすごい些細なことでも「ありがとう」と言われると悪い気がする人間はいないはず。よく「すみません」は「ありがとう」に変換すると良いなんて聞きますが♪毎日顔を合わせていて当たり前な関係でも、だからこそ挨拶とか感謝の気持ちを忘れずにいたいところ☆それは家族だったり、職場の人間だったり、友達や恋人まで多岐にわたると思います^^

<初回盤>
08年YouTube6月度チャート全ジャンル中1位を記録した話題のPV、
「もう一度…feat.BENI」の初のパッケージ化を含むDVD付き。


童子-T『約束の日 feat.青山テルマ』のPV視聴

童子-T レーベルサイト

童子-T オフィシャルブログ

童子-T オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2008-09-18(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
絢香×コブクロ『あなたと』/心の止まり木、描く未来☆
絢香×コブクロがニューシングル『あなたと』を9月24日にリリース♪

秋の夜寝る前とかに聴きたいなぁ~
穏やかな気持ちになれるし
誰かを大切に思うとか、苦しくても一緒にいる未来を描いたり
そうゆう大切な気持ちがつまってます。
かなで★の毎日Peaceful Days!(かなでさん)のブログより引用


絢香×コブクロ、第二弾となるシングル『あなたと』がリリースになります!第一弾シングル『WINDING ROAD』で話題を集めたとき同様、NISSAN「Cube」のCMソングになっています。最近は忙しくて、自分のことだけでもいっぱいいっぱいなんですが、やっぱり音楽って多大な影響を及ぼしてくれるよね。良い意味でさ。なんて思ったりする曲ですね♪

”どんな孤独も自由も羽にして あなたにあいにゆく
               壊れそうな心の隣には あなたと描く未来”


ガーッと一直線に一生懸命になるのは大事。だけど、たまに止まり木で羽を休めるのも大切。そこで未来のビジョンを想像しながら、また前へ歩き出す。今はそんな感じだなぁ。辛いとか苦しいとか思っているなら、それはまだまだ成長の過程にあるってことだし。周りからの期待もあるけど、自分磨きに重きをおいて色々頑張らなきゃなぁ。なわけで、長い秋の夜にしっとりと、しみじみと感じたい名曲です。心の寂しさと幸せは隣合わせってことも理解できるし、誰かを想う気持ちがより大きくなるかもね♪

あなたと
あなたと
★★★★★
Warner Music Japan
絢香×コブクロ(コラボ)
発売日:2008-09-24
楽天市場で詳細をみる

絢香×コブクロ『あなたと』の試聴、着うた

絢香×コブクロ『あなたと』 cube新CMのメイキング映像 (Cube Blog)

絢香×コブクロ『あなたと』のPV視聴

絢香×コブクロ『あなたと』の歌詞

絢香 オフィシャルサイト

コブクロ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2008-09-17(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
GIRL NEXT DOOR(ガルネク)『Drive away/幸福(しあわせ)の条件』
GIRL NEXT DOORがセカンドとなる両A面シングル
『Drive away / 幸福(しあわせ)の条件』を10月8日にリリース!

最近?というか少し前から身の回りでも
GIRL NEXT DOORの話題がけっこうのぼっており、
賛否両論分かれたりしているのが現状なんですが、
そんなGIRL NEXT DOORの音楽性、
いわゆるavexサウンドについてバークスさんが
色々と書かれているのが興味深かったので紹介。
Music-PV Style Newsさんのブログより引用


メジャーデビューシングル『偶然の確率』が予想通りに注目を浴びたGIRL NEXT DOOR!オリコンではトップ10圏内ギリギリに位置しているけど、ネット配信というポジションでは首位をキープしていたり新人としては十分な出来♪デビュー前にして試聴回数が200万回を突破、そして数多くのメディアで取り上げられていたことが今回のブレイクに繋がったのかなと思います☆

そんな彼らが3ヶ月連続リリースの第2弾となる『Drive away/幸福(しあわせ)の条件』をリリースするわけですが、今作は”踊って歌える”エイベックスサウンドになってますね♪PVでもボーカル千紗さんがダンスしているシーンも多かったり、全体を通すとアクロバティックな仕上がりになっていて、『偶然の確率』に比べると弾けてる感があります。『偶然の確率』とメロディ感覚が似通っているのは内緒で(*´-ω・)ともあれセカンドも明るく爽やかな曲なので、気分が下がり気味なときには重宝するかもです♪

あと『偶然の確率』のミュージックビデオコンテストが開催されているのでお知らせ。単刀直入に言うとGIRL NEXT DOOR×ニコニコ動画のコラボであります(o・ω・o)実際のPVで使用されている『偶然の確率』の映像素材を、「ニコニ・コモンズ」と「GIRL NEXT DOOR購入者特典サイト」で期間限定で配布されます。既に19人のクリエイターたちが、素材を使って作品を公開済み。

んで、その人気の動画を3本ほど「GIRL NEXT DOOR購入者特典サイト」で拝見したんですけど、やっぱニコ動風だった(笑)PVにいちいちスレを書き込まなくても(笑)ガルネクのイメージも変わるなぁ(笑)Yahoo!動画では普通にアレンジされた『偶然の確率』の20本のミュージックビデオが置かれているので、ガルネクファンはチェックです☆個人的には北嶋 順verの動画がオススメ、ですかね^^

『Drive away』
→トヨタテクニカルディベロップメント株式会社 企業CMタイアップ

Drive away / 幸福の条件(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008-10-08
楽天市場で詳細をみる

GIRL NEXT DOOR『Drive away』のPV視聴

GIRL NEXT DOOR『偶然の確率』PV×20本スペシャル

GIRL NEXT DOORオフィシャルブログ

GIRL NEXT DOORオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
GIRL NEXT DOOR | 【2008-09-13(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
BAReeeeeeeeeeN(バリーン)『足跡』/期待の超覆面ユニット★
BAReeeeeeeeeeNがデビューシングル『足跡』を10日1日にリリースします☆

デビュー曲となる「足跡」は、人気グループ・GReeeeNの
曲かなあと思ってしまうような、グルーヴ感のある作品で、
サビのハイ&ロートーンヴォイスが印象的です。
MUSIC TRIP~音楽旅行~(MUSIC-Tさん)のブログより引用


色んな憶測が飛び交う中、レコ直のチャート&USEN総合チャートで共に1位を獲得し、発売3週前のデビュー曲としては異例の快挙を達成。謎のベールに包まれたグループ、BAReeeeeeeeeeN。一説ではGReeeeNじゃないかと噂されていますが、「e」の数はなんと10個!GReeeeN流になぞらえると「e」の数がメンバーの人数になるので、BAReeeeeeeeeeNでは10人?!そんなわけで現情報では、

①GReeeeN,キマグレン,Hi-Fi CAMP説

②GReeeeN,BACK-ON,JIN説

上記の2通りの説が有力とされています。公式サイトのプロフィール欄をのぞいても、「バリーンの”リ”は確実に2秒以上発音下さい。」とだけしか記載されておらず、一切の情報は未だ伏せられたまま♪ここまで情報が漏れていないのもすごいなぁって思うし、その秘密主義が逆に注目を浴びているのは確実です!「バリーン」というグループを今は予測で楽しみ、これが全面的に公開されたらされたでまた注目されるんだろうなと思います☆

レーベルは「cutting edge」+「avex」なので・・・そんな想像(粗探し)だけでもウキウキしてしまう♪楽曲はいつものGReeeeNに、ラップ調が入っているので・・・なんていう詮索がし放題(笑)あまりの詮索で関心が外れがちになりますが、デビューシングル『足跡』も元気が出てくる曲になっています♪色んな楽しみ方があるけど、バリーンという名だけは覚えておいて損はないですよー^^

<タイアップ>
テレビ朝日「コラマーシャル」タイアップソング

足跡
足跡
★★★★★
カッティング・エッジ
BAReeeeeeeeeeN
発売日:2008-10-01
楽天市場で詳細をみる

BAReeeeeeeeeeN(バリーン)『足跡』の試聴(オフィシャルサイト)



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2008-09-10(Wed)】 | Trackback:(2) | Comments:(0)
PhilHarmoUniQue(フィルハーモユニーク)『みちしるべ』
PhilHarmoUniQueがセカンドシングル『みちしるべ』を9月24日にリリース☆

バンドの初期に既に完成していたこの曲は“生きるとはなんだろうか?”“正しさとはなんだろうか?”“優しさとはなんだろうか?”“愛するとはなんだろうか?”と問いかけ、この混迷した現代に誰もが持っているであろう答えのない問いに、ボーカル五郎川が真摯に向き合ったリアルな言葉が綴られている。
BARKSニュースより引用


リリースは9月24日だが、超先行で7月に1ヶ月間だけこの曲の弾き語りバージョンの着うたフルを無料配信したところ、口コミで話題が広がり18万を越えるダウンロード数を記録した4人組ロックバンド、”PhilHarmoUniQue”。最初フィルハーモニーユニークと読み方を間違えてた(笑)あとフィルハーモニー交響楽団のなんかかと。

新垣結衣出演のNTT東日本テレビCMで注目されていた『優しい響き』。これは彼らが唄っていたんですね、プロデュースは小林武史。MySpaceで視聴ができます♪新曲『みちしるべ』は、現代に生きる意味を探している。優しさとは何なのか、生きるとは何なんだろうか、争いを好まずとも一等賞をいつでも欲しがっている自分本位な内心。色んなところからのプレッシャーの中で、折れることなく自分らしくいれる日々。それはやっぱり『みちしるべ』という名の目標であったり、大切な人や信じている人の支えだったりするんだろうなぁ。あと「絶対に揺らがないモノ」を1つでも持っていると強いなぁって思えてきた今日この頃。そこまでのモノを持っていないから手にしたいけどねー、なかなか難しいや。

<タイアップ>・・・映画「イキガミ」の主題歌

みちしるべ
みちしるべ
★★★★
OORONG RECORDS
PhilHarmoUniQue(アーティスト)
発売日:2008-09-24
楽天市場で詳細をみる

PhilHarmoUniQue『みちしるべ』の試聴、PV視聴 (MySpace)

PhilHarmoUniQueオフィシャルブログ

PhilHarmoUniQueレーベルサイト

PhilHarmoUniQueオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
PhilHarmoUniQue | 【2008-09-09(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
flumpool(フランプール)『花になれ』/au「LISMO」CM曲
flumpool(フランプール)がメジャーデビューシングル
『花になれ』を10月1日に配信限定でリリースします!!

最近よく耳にする曲があって、良い曲だなぁと思って調べてみたら
flumpoolの「花になれ」という、次のauのLISMOの曲でした。
拝見してみてると・・・あらやだカッコイイじゃない(笑)
星の数だけ願いよ届け(まろまろさん)のブログより引用


2007年1月に結成された山村隆太(vo)、阪井一生(g)、尼川元気(b)、小倉誠司(ds)による4ピースバンド、flumpool(フランプール)。indiesmusic.comの週間PVアクセスランキングで歴代1位を獲得、8月27日にリリースされた『labo』が「CDTV」8月度エンディングテーマに抜擢されるなどインディーズ時代からものすごい活躍ぶりが伺えるバンドです!『labo』に至っては初回限定5000枚、そして300円というレア度が高い1枚!自分は注目するのが少し遅かったので後発組、のはず。もうTSUTAYAとタワレコに行っても置いてないだろうなぁ。

”数え切れないほど 何度も君の名を呼んだ 掌に残るぬくもり 
     あのとき誓った僕らの声は 幻想の中消えて 君といた街に立ちすくむよ”


なんだろ、この貴族的な雰囲気が漂うリズム「トゥルートゥトゥトゥ、トゥルートゥトゥトゥ~」♪聴いた瞬間から耳について離れなくて、気づけば虜になっていた☆この規律正しいテンポを軸に、綺麗かつ力強さがあるボーカルが乗っかり、そこにバンドサウンドが煽るような構図。とても新人とは思えないほど上手いんですけど(汗)音にしてもメンバーにしてもカッコイイいいんで、女性は必見かもしれないですね☆
au「LISMO」CMのタイアップソングにも起用されているので、すでに知っている人もflumpool応援していきましょう♪

labo
★★★★★
antwork/A-Sketch
flumpool(アーティスト)
発売日:2008-08-27

flumpool(フランプール)『花になれ』、『labo』の試聴 (MySpace)

flumpool(フランプール)『花になれ』のPV視聴

flumpool(フランプール)『花になれ』の歌詞

flumpool(フランプール)レーベルサイト

flumpool(フランプール)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
flumpool | 【2008-09-08(Mon)】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
アナム&マキ『あるがまま』
アナム&マキがニューシングル『あるがまま』を9月3日にリリースしました☆

低音で深く染み入る本夛真季のボーカルに、高音で澄み渡る
河島亜奈睦のコーラスが重なると、また何とも言えないくらいの
信頼関係ある世界が、広がります♪
ツインギターの掛け合いも、一心同体でw
★気になる君と音楽★(q羽さんp)のブログより引用


高校1年生15歳の春、廃部寸前のフォークソング部に入部したことがきっかけで、音楽活動を開始したという女性アコースティックギター・デュオ、アナム&マキ。今回初めてお目にかかるユニットですが、歴が長いみたいです。ってか、プロフィールおもしろい(笑)2人が出会った高校時代に、ファーストアルバムのタイトルにもなった「イキって生きろ」は結成当時に作った2人の唯一の合作。それを”学校の中庭で歌い始めるがひんしゅくを買う。”ってどんなだったんだろうw

”君のそばにいたい そばにいさせてほしい
               あるがまま そのまま 生きてゆけるなら”


『あるがまま』はラジオで何回か聴いて心地よいなぁって思ってて、だけど記事にする時間がなくてね。あるがまま、思うままに、赴くままに生きていけたらなぁってこの曲を聴くと思えてくる。生きていく上で大事な要素である「素直さ」みたいなものの在り方っていうのか。どっかで無理してたり、取っ掛かりを感じていると凹んだり悩んだり。完璧を求めているわけでもないけど、いいとこ悪いとこも含めて全てを受け止めてもらえたらなって求めてしまう。でも、一人で虚しさに甘んじるのも意外に好きだったりします。そこには努力に運やバランスとかあるけどね~。

相変わらず書くこと硬いですね、はいρ(-ω-、)『あるがまま』のカップリング『ツラナル』も気になるなぁ、聴いてみたい。9月28日は、初のベストアルバム『ベストデス』もリリースされます♪

<タイアップ>
テレビ東京系アニメ「隠の王」エンディング・テーマ

あるがまま
あるがまま
★★★★★
GENEON ENTERTAINMENT
アナム&マキ - あるがまま - EP
アナム&マキ(アーティスト)
発売日:2008-09-03
楽天市場で詳細をみる


ベストデス
ベストデス
★★★★★
GENEON ENTERTAINMENT
発売日:2008-09-24
楽天市場で詳細をみる

アナム&マキ『あるがまま』のPVフル視聴

アナム&マキ『あるがまま』の歌詞

アナム&マキ レーベルサイト

アナム&マキ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2008-09-07(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
眠れない夜考えてる 時計がチクタク 
やけに眠い。。気づけば堕ちてた。
普段の睡眠時間が少ないのもあるだろうけど、きっとそれだけじゃないな。
今日中にやらなきゃいけないことを片付けようと思っていたけど、
全部後回し。明日やろう。

ねごと『ループ』(MySpace




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-09-02(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
8月度のレビュー評価表(2008年)
【個人的な評価基準】
⇒ Liveレポートや日常など

閃光ライオットまであと一週間!
音楽バトンで今を確かめる。
閃光ライオット/若き原石たちが輝きを放った日☆
雲の切れ間からヒラヒラ
a-nation'08 powered by ウイダーinゼリー ライブレポ@東京・味の素スタジアム


★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

羊毛とおはな『LIVE IN LIVING '08』、『手をつないで』
COVER LOVER PROJECT(カバラバ)『MELLOW LOVERS』
マリエ・ディグビー『アンフォールド』
Sweet Vacation(スイバケ)『I miss you -ep-』~ユメデアエタラ~
ポルノグラフィティ『ギフト』/映画「フライング☆ラビッツ」主題歌!
Aira Mitsuki 初のワンマンライヴ”Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPO PiCOPoP trattoria ~Darling Side”
Mr.Children(ミスチル)『HANABI』/意味のある世界へ切り開く唄!


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

西野カナ『Style.』/自分描きは色彩を添えて♪
ghostnote(ゴーストノート)『精一杯、僕らの歌』
YAK.(ヤック)『いちばん星☆』


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

Hearts Grow(ハーツグロウ)『そら』


★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪


☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


(旅行2 日常4 レビュー2 ライブ2)くらいだった8月。夏休みもあったし記事更新よりかは現実で楽しんでいたところです♪閃光ライオットに参加できたのも良かったし、a-nationでも夏フェスの締めくくりで参戦できて良かったと思う。レビューにしてもAiraやスイバケみたいなピッコピコ系だったり、羊毛とおはなやカバラバという癒し系サウンドだったり、特に個人的に好みのジャンルばかり(笑)はっきり言うと曲を選定する時間もなかった。でもま、自分のためにやってるブログだからいいんです。マイペースの信念を崩していないからこそ、2年間とちょっと続いてると思うし。そろそろ総アクセス数も90万を突破するので、とても嬉しい限りです。

社会人になって更新できないかも?!って思っていた危機にはとりあえずならなそうなので、このブログを見て下さっている人へ"これからもよろしくお願いします"と言っておきます♪リアルに今年のカウントダウンジャパンの東京公演に参加できる同行者、このブログで募るかもしれない(笑)


☆☆☆8月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.Sweet Vacation『I miss you -ep-』
2位.Mr.Children『HANABI』
3位.ポルノグラフィティ『ギフト』
4位.西野カナ『Style.』
5位.Aira Mitsuki『GALAXY BOY』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2008-09-01(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
