邦楽ロックレビュー FMusic 2008年02月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
2月度のレビュー評価表(2008年)
【個人的な評価基準】⇒ Liveレポートや日常など
オーストラリア~ケアンズ周辺の旅~
ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008 in 秦野市文化会館
山北町のシダ類植物群落、菫青石、高杉のウラジロガシ、人遠のネフロレピディナなど
FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”/moumoonやJ-Minなど出演☆
Do you remember?
FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”@渋谷eggman
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」ライブレポ☆
切なくて、悲しくて、泣ける曲


★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪
宇多田ヒカル(ヒッキー)『HEART STATION/Stay Gold』
チャットモンチー『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』
サクラメリーメン『君のカケラ』/君のカケラと僕のカケラを集めてひとつになる!
RYTHEM(リズム)『首すじライン』/映画「奈緒子」の挿入歌☆
スーパーフライ『愛をこめて花束を』
チャットモンチー『意気地アリ』


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪
INFINITY 16 welcomez JESSE from RIZE『ジェラシー』
ポルノグラフィティ『あなたがここにいたら』/映画「奈緒子」の主題歌☆
加藤ミリヤ『19 Memories』/19歳ならではの歌詞が魅力♪
Aqua Timez(アクアタイムズ)『ほんとはね』
NICO Touches the Walls(ニコ・タッチズ・ザ・ウォールズ)『夜の果て』
YUI『Namidairo』/赤川次郎ミステリー「4姉妹探偵団」主題歌!
Aira Mitsuki(あいらみつき)『チャイナ・ディスコティカ』
高杉さと美『一緒に』、『garden(ガーデン)』


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪
小松優一『Together』/北乃きい出演「ポストマン」主題歌★


★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪
>なし


☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪
>なし


2月~。卒旅に加え、バンプライヴを含む3つのライヴをこなした月。自分でも感心するくらいよく動いてるなぁと思います。まぁ、こんなこと出来るのはきっと今だけだろうから(ノ´∀`*)3月も行きたいと考えてるんだけど、なかなか少ないよね~。卒フェスライヴはUSJだし(泣)MVA08の抽選も落ちたみたいだし(泣)あーなんかさっぱりしない。。1個くらいは見つけなきゃ。。

曲のほうは好きなアーティストさんが多くて、紹介しきれていないのもちらほら。特に女性アーティストが多いのは気にしないでください(ノω<)星5つの中で唯一の男性グループ、サクラメリーメン。彼らには『サイハテホーム』からホントはまりました!甘酸っぱくて一途に突っ走ってる感じが好きなんだよね☆今後どうなるのかなぁ♪

☆☆☆2008年2月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.サクラメリーメン『君のカケラ』
2位.RYTHEM『首すじライン』
3位.Aqua Timez『ほんとはね』
4位.チャットモンチー『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』
5位.宇多田ヒカル『HEART STATION/Stay Gold』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2008-02-29(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1月度のレビュー評価表(2008年)
【個人的な評価基準】⇒ Liveレポートや日常など
あけましておめでとうございます☆
あなたの大きなその優しさが、わたしの小さな強さに変わり・・・
思い出せるのは・・・
ふじてんスノーリゾート
花は桜 君は美し 春が舞い込むのもあと僅か・・・
FAB STYLE~awakin'~/J-Min・隼人加織・美菜など出演!
PIA Debut Review VOL.132♪
窓をたたく強い雨はまだ続くと ラジオから流れる声が伝えています☆
カウントダウンジャパン 07/08 12月29日終了!!


★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『オーダーメイド』
DJ KAORI『DJ Kaori’s JMIX』/飽きを感じさせないMIX CD!
GReeeeN(グリーン)『BE FREE/涙空』/「ハナサク・プロジェクト」CMソング♪
青山テルマ feat. Soulja『そばにいるね』/『ここにいるよ』のアンサーソング!
大橋卓弥(おおはしたくや)『はじまりの歌』/ユーキャン2008キャンペーンソング!
e-sound speaker(イーサウンドスピーカー)『Stand by Me』
MASS OF THE FERMENTING DREGS(マスドレ)『MASS OF THE FERMENTING DREGS』
ザ★ボン『アカネ』/前向きに、優しく響く曲ばかり♪
奥村初音『砂』/「100シーンの恋 Vol.1」主題歌
いきものがかり『花は桜 君は美し』/新曲も旧曲も必聴♪
LONG SHOT PARTY(ロングショットパーティー)『distance』/「NARUTO-ナルト-疾風伝」オープニングテーマ
アジカン『転がる岩、君に朝が降る』、謙虚に走り出す気持ちが大好きだ♪


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪
J-Min(ジェイミン)『Dream on...』
YMCK『ファミリージェネシス』/『Starlight』のピコピコ感がたまらない!
乙三.(オッサン)『百』/芸人“にしおかすみこ”がPV出演!
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)『流星前夜』


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪
tick(ティック)『想~omou~』/『ミチツレ』という確かな想い♪
サカナクション『NIGHT FISHING』/『ワード』、『哀愁トレイン』に惹かれた♪

★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪
>なし

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪
>なし

1月はレビューというよりかライヴハウスに足を運んでいた気がする♪FABにPIAに年末のカウントダウンジャパンと、これでもかってくらいにライヴ漬け☆卒業がかかったテストもこの1月に何とか乗り越えて今に至ります(笑)それにしても青山テルマの勢いは3月上旬になっても衰えることを知らないね~♪

☆☆☆2008年1月度の好感曲Best5☆☆☆
1位.RADWIMPS『オーダーメイド』
2位.青山テルマ feat. Soulja『そばにいるね』
3位.いきものがかり『花は桜 君は美し』
4位.ザ★ボン『アカネ』
5位.大橋卓弥『はじまりの歌』



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2008-02-29(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高杉さと美『一緒に』、『garden(ガーデン)』
高杉さと美が4枚目のニューシングル『一緒に』、
ファーストアルバム『garden』を2月20日にリリースしました♪

高杉さと美の1stアルバム『garden』のなかにある風、水、大地、人間。それらのイメージは、自然と地球へと辿り着きました。シングルでは見えなかった素顔が、じんわりと穏やか~に見えてきます。
ORICON STYLE ミュージックより引用


デビューシングル『旅人』、セカンドシングル『百恋歌/遠く離れても』、そしてKDDI「au Shopping Mall」CMソングにタイアップされたサードシングル『雪星/そして僕は途方に暮れる』と、徐々にそのポテンシャルを発揮してきている高杉さと美。昨年のShibuya DUO -Music Exchange-では楽しい時間を過ごさせていただきました♪

『garden』は、全体的にいうと落ち着いた感じのアルバムに仕上がってる☆とりわけ夜中とか深夜帯に聴きたいなぁと思える1枚!安心して寝れる効果がある気がするよ♪リズミカルといえる曲は、『ホームタウン』や『君よ、光の礫を投げて』くらいだから、それがまた清涼剤のような役割を果たしている!とはいってもアルバムの中でも『雪星』&『そして僕は途方に暮れる』は眩しいくらいに光ってますね(ノω<)

2月20日に同日リリースされた『一緒に』と『garden』ですが、『garden』の中に『一緒に』も収録されています!一般の人はアルバム1枚を確保しておけば問題ないです。シングル買う人は特典狙いですかね(ノ´∀`*)これを機に高杉さと美の名前を知る人が多くなれば良いなぁ☆

garden(DVD付)
garden(DVD付)
★★★★
エイベックス・エンタテインメント
高杉さと美 - garden
高杉さと美(アーティスト)
発売日:2008-02-20
楽天市場で詳細をみる

一緒に(DVD付)
一緒に(DVD付)
★★★★
エイベックス・エンタテインメント
高杉さと美 - 一緒に - Single
高杉さと美(アーティスト)
発売日:2008-02-20
楽天市場で詳細をみる

高杉さと美『一緒に』のPV視聴(Yahoo!動画 高杉さと美スペシャル)

高杉さと美『一緒に』の歌詞

高杉さと美 「another garden digest」(3/27迄)

高杉さと美『garden』インタビュー(barks)

高杉さと美オフィシャルブログ

高杉さと美オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
高杉さと美 | 【2008-02-29(Fri)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
チャットモンチー『意気地アリ』
すでにチャットモンチーのニューシングル『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』は紹介したんだけど、そのシングルに含まれている『意気地アリ』が気に入ったから追記で(笑)

ベースやドラム、ギターの弾き具合はカッコイイ~って思うけどね♪いかにも「バンド」らしいPVが仕上がってるから!ただ、雰囲気的には甘い空気が流れてるように感じてしまう♪ヒラヒラとかサクサクとかビリビリとか、②文字×②の言葉には中毒性があるので要注意☆シラズシラズのうちにヒラヒラと惹かれていってる自分がいます(ノ´∀`*)
音楽レビューブログFMusic過去記事より


”いっそ わたしから 誘ってもいいですか? だって あなた 日が暮れそうよ”

3曲目の『意気地アリ』。あっこさんが作詞してるんだけど、すっごい意気地があって度肝を抜かれた感じ♪それプラス待ちきれないじれったさが何ともいえない(笑)こういう性格の人っているんだろうなぁ♪はしえりさんが成りきって唄ってるのも驚きだけどね~☆さすがは全員が作詞家だよ。

【初回仕様あり】

キューンレコード
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2008-02-27
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー『意気地アリ』の試聴、PV視聴

チャットモンチー『意気地アリ』のPV視聴

チャットモンチーオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2008-02-29(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Aira Mitsuki(あいらみつき)『チャイナ・ディスコティカ』
Aira Mitsuki(あいらみつき)がメジャーデビューシングル
『チャイナ・ディスコティカ』を3月5日にリリースします☆

『カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9』は、【J-POP×ハウス×テクノ】を融合した楽曲で、2007年版渋谷系を意識した作品になっています。さすがはトランスの歌姫という貫禄があり、テクノポップなサウンドは初めて聴くという人でも、リズミカルになれるナンバーです♪現に自分は抵抗なかったので、おそらくティーン世代には◎だと思います!人によってはトランス好きになれるきっかけになるかもしれませんね^^
音楽レビューブログFMusic過去記事より


未来で生まれたテクノポップアイコンAira Mitsuki(あいらみつき)。前作『カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9』で、テクノポップの面白さとか凄さとかを実感しました。個人的にはPerfumeよりも以前に知って、Aira Mitsukiの曲ばかり聴いてた時期があった(笑)デビュー的には2005年に『リニアモーターガール』をリリースしたPerfumeのが先なんだけどね♪

Aira Mitsukiは「未来で生まれたテクノポップアイコン 」。Perfumeが「近未来型テクノポップユニット」。という似たようなネーミングな彼女たち(笑)Perfumeが好きならAira Mitsukiも好きになれると思うし、当然その逆も同じ♪

テクノポップというジャンルからか、海外のダンスミュージックシーンからのオファーも数多く、北京初公演の際は、多数の現地メディアへ出演したみたい。日本での活動だけではなく、すでに世界でもAira Mitsukiの名が轟き始めているんですね~。その3月5日にメジャーデビューシングルとしてリリースする『チャイナ・ディスコティカ』は、北京五輪へのリスペクトソング。歌詞はよく分からないけれど、雰囲気は出てる②☆歌声は相変わらず良いし、Perfumeとあと違うのはメッセージ性かなぁ。もしもストレートな恋愛ソングが来たら射抜かれる可能性もある・・・かも(笑)ということを次回作に期待します(≧∇≦)b

チャイナ・ディスコティカ
ビクターエンタテインメント
Aira Mitsuki
Aira Mitsuki(アーティスト)
発売日:2008-03-05
楽天市場で詳細をみる

Aira Mitsuki(あいらみつき)『チャイナ・ディスコティカ』の試聴

Aira Mitsuki(あいらみつき)『チャイナ・ディスコティカ』のPV視聴(3/30迄)

Aira Mitsuki(あいらみつき)『チャイナ・ディスコティカ』の歌詞

Aira Mitsuki(あいらみつき)オフィシャルブログ

Aira Mitsuki(あいらみつき)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Aira Mitsuki | 【2008-02-28(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小松優一『Together』/北乃きい出演「ポストマン」主題歌★
小松優一が3枚目のシングル『Together』を2月27日にリリース!

ひとの心に響く曲、ひとの心に届く曲、ひとの心を突き動かす曲、
そんな曲を、小松優一は作り、歌っている。
どこかノスタルジック、
だけど新しい感性も感じさせるアーティスト、
それが小松優一である。
【ナッセ/めさーじゅ】より引用


2005年「島村楽器 HOTLINE 2005 JAPAN FINAL」でグランプリを獲得。2007年にメジャーデビューを果たした千葉県船橋出身のシンガーソングライター、小松優一。今回の『Together』は、長嶋一茂、北乃きい出演の映画『ポストマン』主題歌になっている注目作品です♪ぶっちゃけ今まで小松優一知りませんでした。。が、かなりイイ声してると思いました。例えるならソロで活動を始め出したスキマの大橋さんとか、女性に大人気のJONTEとか。アコースティックでもその声ひとつだけで聴く人を魅了することができる実力派だと思います。

歌声は文句なし(ノ´∀`*)だけど、歌詞が共感できなかったかなぁ。。これはシングル(独り)が聴いても響かないかも(笑)過去の曲も試聴してみたけど、主にバラードが得意なアーティストさんなのかな?っていう見解です。じっくり聴かせるのは上手いですね♪


Together
Together
★★★☆☆
徳間ジャパンコミュニケーションズ
小松優一 - Together - EP
小松優一(アーティスト)
発売日:2008-02-27
楽天市場で詳細をみる

小松優一『Together』の試聴

小松優一『Together』のPV視聴

小松優一『Together』の歌詞

小松優一オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2008-02-27(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スーパーフライ『愛をこめて花束を』
Superflyが4枚目のシングル『愛をこめて花束を』を2月27日にリリースします♪

デビュー前から、ライブで人気の高かった名曲というだけあって
その澄み切った力強さというものは、聴くたびに体の芯を真っ直ぐと
正してくれるような、そんな正気溢れる曲になっています!
早くからFMで流れてたので、たくさん聴いてきたけど
志帆さんのあの圧倒的なボーカルは、何度聴いても素晴らしい!!
最後のサビへと続くCメロが特に、爽快だーーー♪
★気になる君と音楽★(q羽pさん)のブログより引用


昨年、大きな注目が集まったSuperfly。あとSuperfly×JETの印象も未だに強く残ってるよね♪そして今年は、ハロー・ハローのお姉さんとして、ひとりSuperflyになったボーカル越智志帆。伊東美咲主演のTBS系ドラマ『エジソンの母』で主題歌を担当しています。やっぱり歌うまいなぁ(ノ´∀`*)

”愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って 理由なんて訊かないでね”

デビュー前から常にライブのラストを飾ってきた、ファンにはおなじみのナンバー『愛をこめて花束を』。変な表現になるけど、正しく清く突き抜ける感覚が気持ちいい♪サビに行くまでのちょっと真面目さが伺えるような、のどかだけどストレートに唄ってるところに惹かれるし。←そんな情景がとても自分に合ってる感じがするから(笑)積み上げてきたものが・・・今まさにここにあるような、「道のり」のようなイメージ。過去に振りかえるのも、未来に進んでいくのも、全ては自分次第だね♪

<関連ブログ様>
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより
⇒「越智志帆の歌声が太くて、しっかりと言葉が伝わってくる感じに好感。」

愛をこめて花束を
Warner Music Japan
Superfly
Superfly(アーティスト)
発売日:2008-02-27
楽天市場で詳細をみる

スーパーフライ『愛をこめて花束を』の試聴、着うた

スーパーフライ『愛をこめて花束を』のPV視聴

スーパーフライ『愛をこめて花束を』の歌詞

スーパーフライ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Superfly | 【2008-02-26(Tue)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
切なくて、悲しくて、泣ける曲
くま~

写真はこの前行ってきた神奈川県立生命の星・地球博物館にいたやつです。

切り出しが全く音楽と関係ないんですけど、音楽の話をします(笑)
突然ですが、あなたにとって音楽とは?

・・・俺が聞かれたら躊躇なしに人間形成するにあたっての必需品と答えます。もしくは生活の一部♪そう言っても過言ではないくらい音楽にはお世話になってるから。笑ったり泣いたり、その時々で助けられることもしばしば。まぁそんな深いことを考えずに、単純に音楽が好きだ!っていうのもあるけどね~。毎日のように音楽に触れてるけど、それでも好みは移り行くわけで。それは今話題になっている曲がすごい早さで変わっていくように。そこで俺が現時点で思う、いつまでたっても色褪せない曲を列挙します。たまにこういうのやると楽しいんだよね(ノ´∀`*)

RADWIMPS『愛し』
RADWIMPS2~発展途上~
人間の本質まで辿ったRADWIMPSの名曲。

GO!GO!7188『こいのうた』
こいのうた
歌詞のひとつひとつが心に染み入り、共感する人は数知れず存在するはず。

HY『NAO』
Confidence (通常盤)
「会いたい」という気持ちひとつだけで動いている、純粋に相手を想う曲。

moumoon『Do you remember?』
Do you remember?(DVD付)
10年経っても色褪せることはない、柔らかく心の奥まで響く素敵な曲。

意外にもメジャーかなぁって思う曲のが多かった。『こいのうた』&『NAO』あたりが特に。RADWIMPSは個人差があるから、曲の好みが分かれるとこ。でも、どれも良い曲ばかり。moumoonは去年のa-nationで知ったけど、「柔」のイメージがとても落ち着きます。これからも応援していくアーティストさんです。

あなたならどのような曲を選択しますか?



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-02-25(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
YUI『Namidairo』/赤川次郎ミステリー「4姉妹探偵団」主題歌!
YUIが新曲『Namidairo』を2月27日にリリース☆

2月27日発売のYUIの新曲【Namidairo】です。
なかなか良い曲ですね。
ちょっと悲しげでしっとりとした雰囲気がイイ感じ♪
欲しいけど、アルバム出るまで待つかな?(^_^ゞ
でも初回限定盤だとライブDVDには未収録のビデオも付いてるらしい!
限定!って言葉に弱いんだよな。
(-ω-;)ウーン、悩む。
Junk(osamuさん)のブログより引用


YUI、2008年第一弾シングルは、「秘密の恋」がキーワード♪『Namidairo』の制作にあたり、シングルタイトルの候補は幾つかあったものの、曲のイメージに最もふさわしい「涙色」に勝てるものはないということで決定した模様です。それにしてもYUIっていつの間に、こんなにもメジャーアーティストになったんだろうか。デビュー当時の『feel my soul』とかすごい懐かしいんだけど(ノ´∀`*)

”だいじょうぶ そう言ってみたけど そんなはずないでしょ・・・”

恋人に心配かけないようにと、つい強がってしまう主人公の本音がこぼれた瞬間をうまく表現した曲(引用先)。自然体でいることが何よりだけど、やっぱり相手には迷惑をかけたくなかったり重荷になりたくないって気持ちはどこかにあるモノ。だけど、ホントは不安で包み込んでほしい気持ちがあるっていう歯がゆさ。そんなシーンがとても現実的に映し出されている。初期のYUIを思わせるアコースティスク感も聴きどころだと思う☆

■『Namidairo』…ABC・テレビ朝日系連続ドラマ 
赤川次郎ミステリー「4姉妹探偵団」主題歌

【初回生産限定盤】
DVDは、Music Video+LIVE DVD
『Thank you My teens』未収録楽曲LIVE映像

Namidairo(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニーレコード
YUI(アーティスト)
発売日:2008-02-27
楽天市場で詳細をみる

YUI『Namidairo』の試聴、PV視聴

YUI『Namidairo』のPV視聴

YUI『Namidairo』の歌詞

YUIオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
YUI | 【2008-02-24(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」ライブレポ☆
BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR「ホームシップ衛星」。
しかも、このツアー初日となる2月23日に参加することができました(≧∇≦)b
かなりアクシデントがありましたが、何とかライヴまで辿り着けて良かったです。

バンプの5枚目となるアルバム『orbital period』。
かなり「生命」を感じます(ノ∀<;)現在よりもっともっと前から存在している宇宙の壮大さ、今の自分がここにいる意味、とても大きすぎて把握できないくらいだけどね☆それでも米粒くらいの人々が世界を形成しているのは事実だし、一人一人に与えられた役割があって、それを日々こなして生きているのかなぁなんて思ってしまう♪時をさかのぼるかのような魅力に溢れたアルバムです!
音楽レビューブログFMusic過去記事より


幕張メッセ展示場ホール

ホントなら会場となる幕張メッセの最寄り駅、海浜幕張駅には16時に到着予定でした。ちなみに開場が17:00で、開演が18:30です。余裕で東京駅に15:30には着いて、いざ京葉線に乗ろうとしたら・・・すごい人だかりがΣ(゚Д゚; )何が起こったんだ?!と思ったら、どうやら強風による運転見合わせらしい。。

運転再開の目処もなかなか立たず、ようやく30分くらいして出発。と思いきや舞浜駅でまたも待ちぼうけ・・・。グッズが~夕飯が~とか頭の中で回ってたけど、それ以上に開演に間に合うのか?!って感じでしたね。もう諦めて帰っていた人もいらっしゃったと思います。もう少し長かったら、たぶん俺も帰ってました。んで、約2時間待たされて舞浜駅を出発し、海浜幕張に向かったわけですが、そこでも恐ろしいことが。。発車後しばらくして、いきなり車内の電気が消えたんです(||゚Д゚)!!「車輌に異常がございまして~」というアナウンスが入るも、電車は構わず進んでいきます。異常があるなら止まらなくていいのか(汗)これホントに大丈夫か、という命の危険性も感じました。なぜか運転のほうも焦り気味で揺れが激しかったし・・・さらに、海浜幕張に着く前にまた電気が消えたー(||゚Д゚)!!もう早く降ろしてくれ。。着いたのは19時。予定より3時間遅れました。

しかし、電車の中でバンプのモバイルサイトをチェックしていて、ちゃんと分かってくれてました。開演予定を1時間遅れの19:30という心遣いが♪密かに払い戻しとか振り替えとか期待してたんだけどな(笑)そこでまず夕飯を済ませ、会場入りが19:20頃。ギリギリで間に合いました。すでに1~2万くらいの人がいて、ステージすら確認できない混み具合。Cブロックで時間もあれだったんで、ステージから見て1番右奥に待機。

<セットリスト>
1.星の鳥
2.メーデー
3.才悩人応援歌
4.涙のふるさと
5.ハルジオン
6.ハンマーソングと痛みの塔
7.時空かくれんぼ
8.プラネタリウム
9.花の名
10.arrows
11.飴玉の唄
12.fire sign
13.かさぶたぶたぶ
14.ダイヤモンド
15.天体観測
16.supernova
17.星の鳥reprise
18.カルマ

~アンコール~(他のブログさんから情報引用)
19.K
20.ガラスのブルース

後方だったんでメンバーは小さくしか見えなかったけど、あの雰囲気は感動しました(つД`)生命の起源を垣間見たような気がする。。藤さんの歌声は初めてで、歌う声はおろか普通の声ですら何かが違う!!「おぉ~」って思ってしまうほどの宇宙色に染まった会場。最初の『星の鳥』→『メーデー』あたりから、全員吸い込まれてるって。主に『orbital period』からの選曲で、ライヴならではの唄い方がすごかった!!『花の名』とか『飴玉の唄』の切なく叫ぶとこが涙腺を刺激しまくりだったし。。

”一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない” by花の名

”僕は嫌だよ 君がいいよ 離れたくないな” by飴玉の唄

あとは『かさぶたぶたぶ』の手拍子、『fire sign』で会場一体となるとこ、名曲『天体観測』を聴けたこと、『カルマ』でヒートアップできたこと・・・etc。どれも真剣に聞きすぎて時間も忘れるほど、あっという間のライヴでした。感動、感謝、感激。アンコールは帰りの時間(また運転見合わせか?)を考えて、控えてきたんで分かりません。最後まで残った方がいらっしゃれば是非教えてください☆

『カルマ』が終わり、同じ考えの人たちは会場を後にし、寒い&後ろから人混みに追いつかれないため駅までみんなダッシュしてた(笑)もちろん自分も(ノ´∀`*)帰りは京葉線はスムーズに行けたんだけど、しかし小田急線新宿駅で人身事故のため大渋滞。階段の上まで人が溢れてた(||゚Д゚)!!思うように帰れず、結局早めにライヴ会場を切り上げても帰宅は25時でした。今日のライヴはアクシデント続きだったなぁ。けど、バンプライヴは楽しかったです。

<アバウトなタイムスケジュール>
東京駅着・・・15:30
東京駅発・・・16:00
舞浜駅着・・・16:15
舞浜駅発・・・18:00
海浜幕張駅着・・・18:50
夕飯・・・19:00~19:15
会場入り・・・19:20

開演・・・19:30
終演・・・21:00

海浜幕張駅発・・・21:20、~帰宅25:00

orbital period
orbital period
★★★★★
TOY'S FACTORY
BUMP OF CHICKEN
BUMP OF CHICKEN(アーティスト)
発売日:2007-12-19
楽天市場で詳細をみる

バンプオブチキン「orbital period」 スペシャル、シングル曲のフル視聴

バンプオブチキン『orbital period(オービタルピリオド)』収録曲の歌詞

バンプオブチキン『orbital period(オービタルピリオド)』CM

バンプオブチキン レーベルサイト

バンプオブチキン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2008-02-23(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
RYTHEM(リズム)『首すじライン』/映画「奈緒子」の挿入歌☆
RYTHEMがニューシングル『首すじライン』を2月20日にリリースしました☆

曲は、やさしい感じのラブバラード。甘い歌声が重なります。
確かに新しい雰囲気ですが、
さらりとした歌い方の方が自分的にはスキかな!?
・・・でもいい曲です(^^;。卒業までのシーズンにぴったしかも!
p.s.RYTHEM(リズム)といえば、「ホウキ雲」がスキです!
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


桜唄』や『蛍火』、『WINNER』と昨年は季節になぞらえた曲が多かったRYTHEM。新曲『首すじライン』では、がらりとRYTHEMのイメージが変わってる☆気付けば息をするのも苦しいくらいの曲になってます。。場面的にいえばチャットモンチーの『ツマサキ』のような「もどかしさ」がよく伝わってくるね♪

”唇すりぬけて消えてった言葉 どれだけあきらめてきたんだろう
      今なら言えそうに思うから 震えてるつま先で そのライン超えてみる”


ホント瞬間的な場面が繊細に描かれてる(ノ´∀`*)そしてPVもCDジャケットもこれまでにはないRYTHEMの一面を感じられます。元々、清楚なイメージが強いRYTHEMだから胸が締め付けられるような、しっとりとした甘い曲でも違和感ないですね♪映画『奈緒子』の主題歌にはポルノグラフィティの『あなたがここにいたら』。セットで合わせて聴くとヤバイです。。

「首すじライン」・・・映画『奈緒子』挿入歌
「アイシカタ」・・・日本旅行 赤い風船 卒業旅行キャンペーンソング
「猫背」(acoustic version)・・・日本テレビ『幸せの食卓』テーマソング

【初回生産限定盤】
「猫背」(acoustic version)収録、
YUIとYUKAのソロジャケットを封入(2種の内いずれか1枚封入)

首すじライン(初回生産限定盤)
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
RYTHEM(アーティスト)
発売日:2008-02-20
楽天市場で詳細をみる

RYTHEM(リズム)『首すじライン』の試聴、PV視聴、歌詞(歌ネット特集ページ)

RYTHEM(リズム)『首すじライン』のPV視聴

RYTHEM(リズム)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RYTHEM | 【2008-02-22(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”@渋谷eggman
FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”

moumoonのポストカードが届きました。っても随分前ですけど(笑)YUKA直筆ポストカードということで、淡くて柔らかいタッチがとても和みます(ノ´∀`*)2月21日(木)「FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”」があるわけですが、チケットとか即売になると思ったから早めに手に入れたけど、まだ余裕で残ってるしね(笑)moumoonとかJ-Minとかまだ知名度が低いのかなぁ。このライヴは安いしアーティストも良いからオススメだと思うんだけどなぁ♪
音楽レビューブログFMusicの過去記事より


今日はmoumoonレコ発の「FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”」に行ってきました。すみません、間違える人もいそうなんで定例のフルムーンライブです☆いつもならライヴハウスを記念に撮るとこなんだけど、スーツ屋さんの地下にegg-manがあった感じなんでナシです(笑)向かい側には渋谷C.C.Lemonホールがありました。そっちの今日のアーティストさんは川嶋あいだったのかな?何にしろライヴ目当てのお客さんが多くて、夕飯で近くにあったモスに行ったけど混雑してたヽ(τωヽ)ノ席がなくて喫煙席に座ったけど、吸わない人だからキツかったです。。

J-Min
トップバッターはJ-Min。個人的にライヴ数がダントツで1位♪J-Min目当てなときはないんだけど、なぜかそのライヴに鉢合わせてる感じ(笑)「Music Complex 2007」のときも「FAB STYLE~awakin'~」のときも一緒だったからなぁ。『Fly to your sky』から始まり、2つのミニアルバムから適当に披露してくれました♪やっぱり笑顔で唄ってるJ-Minは、見ててこっちも元気になります(ノ´∀`*)たまに抜けてる日本語も素敵ですw

奥村愛子
このライヴに行く前に奥村愛子さんのことが知りたくて、色々と探したけど最新曲の試聴ができなかったんだよね。2008年2月6日にリリースされた『ラヴマッチ』から、『街角マルガリータ』とか『今夜あなたは抱いてしまう』は聴いたはず☆初めてのアーティストさんだったけど、ライヴパフォーマンスはチョコチョコとしていて可愛い感じ♪だけど、曲はアダルティーでリアルだった(笑)濃くておぞましい+キュートな雰囲気を出す人なんてあまりいないだろうなぁ。そういった意味では新鮮さを感じました♪

moumoon
ボーカルYUKAさんの誕生日に行われた、Shibuya DUO -Music Exchange-でのライヴ以来となるmoumoon。YUKAさんが髪型を変えてましたね~。MASAKIさんのモノマネも見れましたね~。moumoonってMCも実はイケることを今日知りました☆あの2人の雰囲気は・・・なんだかELTのモッチーといっくんみたいにも捉えられるんだけど(ノ´∀`*)

さて、肝心な曲のほうですが、YUKAさんの歌声は相変わらず癒されます。優しいです。柔らかいです。『Do you remember?』とか『PINKY RING』では心に響いてウルウルしてました。次の新曲ではない秘蔵曲も披露してくれました☆アンコールは『good night』でした★ライヴ終了後にお忙しいところ握手までさせていただいて・・・完璧に固まってました(^^;)ただ、MASAKIさんの手は大きいのが印象的だった!包み込むっていう意味では、YUKAさんの歌声に負けじとも劣らないモノを感じましたね(笑)今日のFULL MOON LIVEに参加できて良かったです(〃▽〃)

~私信~
前回に引き続いてお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2008-02-21(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Do you remember?
よこはま~
まだまだ肌寒い横浜でしたが、やっぱり夜景は綺麗でした☆

明日はいきものがかりの『ライフアルバム』買ってこようっと♪
FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”も予習してないしヽ(>ω<)ノ
とりあえず寝なくてはー。



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-02-20(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”/moumoonやJ-Minなど出演☆
moumoon

moumoonのポストカードが届きました。っても随分前ですけど(笑)YUKA直筆ポストカードということで、淡くて柔らかいタッチがとても和みます(ノ´∀`*)2月21日(木)「FULL MOON LIVE “やわらかい月の下で”」があるわけですが、SHIBUYA-eggmanってどこだ(汗)んー地図で見る限りでは渋谷駅からみてSHIBUYA-AXのちょい手前だから何とかなるかな~。チケットとか即売になると思ったから早めに手に入れたけど、まだ余裕で残ってるしね(笑)ちなみに整理番号50番です。moumoonとかJ-Minとかまだ知名度が低いのかなぁ。このライヴは安いしアーティストも良いからオススメだと思うんだけどなぁ♪

イープラスにて、パワープッシュのアーティストとして取り上げられています!今ならセブンにて「すぐチケ」で、手数料0円でチケットを入手することが可能なので、興味がある人はまだまだ間に合います(≧∇≦)b



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2008-02-19(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
NICO Touches the Walls(ニコ・タッチズ・ザ・ウォールズ)『夜の果て』
NICO Touches the Wallsが
メジャーデビューシングル『夜の果て』を2月20日リリース☆

2月20日発売予定の新曲(シングル)「夜の果て」をさっそくPVフル視聴。
カッコいい!ミスチルっぽい彩&艶のあるボーカルが、聴かせます。
曲はテンポの速く刻むリズムが特徴かな!
バンプやONE OK ROCKなどが好きな人はスキになりそう!・・・
とにかくロックが聴いてみたい人は是非!(^^)
「アボガド」とかもイントロが変わってて衝撃的!
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


NICO Touches the Walls、少し前から気になっていたバンド。FM横浜2月度のプライムカッツにも推薦されています!長いので略称「NICO」で♪ファンの間ではそう呼ばれているのかな?っていうのは無視ですが(笑)バンド名の由来は、ボーカル光村がよろめいて壁に触れたときに、「壁に触れるという行為は壁の向こうにある世界、日常から新しい世界を創造するというイメージにつながる」ということから。かなり意味が深いっすね~(・x・)

”明日もしこの世界が音もなく消えてしまって
                    それでもまだ君はそうやって突っ立つだけ”


闇属性の『夜の果て』は、文学的な歌詞ながらも「恐れ」というパワーが込み上げてくる感じ♪独特なバンドサウンドがあると思う。世界を憂うような、はたまた崩壊、その行き着く先は・・・っていう創出のイメージは個人的に好きだなぁ☆NICO Touches the Wallsの『夜の果て』は聴きやすいから、1回くらいは聴いてみてほしいとこ。凛とした冷めたメロディに、熱く乗っかる歌声がカッコイイから(^^)『アボガド』のほうも試聴してみたけど、あんまりハマらなかったです。イントロくらいだったノ(´д`*)

TOKYO FM 2月度POWER PLAY決定(2/1~2/29)
FM横浜 PRIME CUTS決定(2/1~2/29)
広島FM決定 2月度Vibe ON! JAPAN(2/1~2/29)
FM岡山 2月度SLAP SHOT(2/1~2/29)
FM愛媛 2月度グレノイこれレコ(2/1~2/29)
FM熊本 2月度POWER WAVE決定(2/1~2/29)

STVラジオ 乙女ぷりぷりエンディングテーマ(2/1~2/29)
ABCラジオ ミューパライチ押し(2/1~2/29)

夜の果て
夜の果て
★★★★
キューンレコード
NICO Touches the Walls
NICO Touches the Walls(アーティスト)
発売日:2008-02-20
楽天市場で詳細をみる

NICO Touches the Walls『夜の果て』の試聴、PV視聴

NICO Touches the Walls『夜の果て』のPV視聴

NICO Touches the Walls『アボガド』のPV視聴

NICO Touches the Wallsオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
NICO Touches the Walls | 【2008-02-18(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
山北町のシダ類植物群落、菫青石、高杉のウラジロガシ、人遠のネフロレピディナなど
先々週から山北町の観光名所をあちこち訪ね歩きました。新潟県にも山北町(さんぽくちょう)という町がありますが、散策したのは神奈川県の山北町(やまきたまち)です。神奈川県の西部に位置していて、土地面積だけでは神奈川県のトップ3には入るかと思います。ただ人口は「町」なので1万人弱でお年寄りが多いです(笑)今回訪ねたのは・・・天然記念物を主にした樹木や岩石、植物あたりですねw

・丹沢湖上流にある国指定天然記念物の箒スギ
・国特別天然記念物の丹沢のカモシカ
・県指定天然記念物の西丹沢の菫青石、ベスブ石及び大理石
・県指定天然記念物のシダ類植物群落とその生育地
・県指定天然記念物の山北町高杉のウラジロガシ
・県指定天然記念物の山北町人遠のネフロレピディナを含む石灰岩
・かながわの民話50選にある線守稲荷
・頼朝桜
・他にいくつか

箒すぎ
<国指定天然記念物の箒スギ>
さすがに大きかった!遠くから見るとそんなことないなぁ・・・とか思うけど、間近でみると感想が変わります(笑)この箒スギは、その昔に土砂崩れが起きたことがあって、そのときに土砂をせき止めたために被害を最小限に抑えたというエピソードが残っています。樹齢約2000年という大木は貫禄がありました。

シジュウカラガン
<絶滅危惧種に指定されているシジュウカラガン大型亜種>
丹沢湖のビジターセンターの近くでは、運の良いことにシジュウカラガンを発見することができました。6~7羽はいたかな?しかも、人間慣れしているのか逃げないし、変な泣き声してるし(笑)でも、カモシカは生で見れなかったなぁ。。

イワダレヒトツバ

<シダ類植物群落とその生育地(イワダレヒトツバ)>
これは2箇所ほど生息ポイントがあるらしいんだけど、片方しか発見できなかった。その片方を散策したけど、噂であるように絶滅した線が濃いかと。ふつーなら絶対に入らないであろう場所でした。かなり危険区域ですヽ(τωヽ)ノ

白石沢
<白石沢に架けられた橋>
まだ雪が残ってた。。しかも気温はマイナスだし(寒)ホントに神奈川県かと思うくらいありえない場所です。ここの橋までは西丹沢自然教室から歩いて約45分くらい。そこからまた1時間以上は歩いて、やっとザレ沢まで行けた感じです。雪道が続くので、めちゃ滑るし精神力使いました。。登山客は3人ほど見かけたので、とりあえず山のマナーで挨拶だけは♪

ザレの沢
<西丹沢の菫青石、ベスブ石及び大理石が転石されているであろうザレの沢>
マジで岩石の山でした(汗)ゴミの家とかいうニュースがたまにテレビでやってるけど、それの岩石バージョンみたいだった。足場は悪いし、少し崩したら岩雪崩が起きるし、人っ気が全くないし・・・etc。西丹沢自然教室でサンプルで見せていただいた菫青石とか落ちてるはずなんだけど、探しても出てこなかったなぁ。日没が迫ってて探す時間が足りなかったっていうのもあるけどさ。あの秘境まで行って成果がなし、っていうのが少し寂しかったです(;つД`)

ツララ
なかなかお目にかかれない巨大なツララも西丹沢に行けばこの通り♪

シカ2匹
野生のシカにも3回くらいは遭遇しました(ノ´∀`*)写真は2匹いますw

シカ単体
こちらは単体で遭遇したシカ。綺麗にこっち向いてくれましたw



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-02-17(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
Aqua Timez(アクアタイムズ)『ほんとはね』
Aqua Timezが配信限定で『ほんとはね』を2月9日にリリースしました!

Aqua Timezの新曲「ほんとはね」PVまぢ最高だね☆(チュぅ笑
何回聴いても最高!てか初めてフル聴いた時
軽く泣きそうになっちゃたし;;
なんか胸にグサつってくるカンジ・・
もぉ100聴いてもあきません!
ありがとうのキモチ。 さんのブログより引用


2007年11月にリリースしたセカンドアルバム『ダレカの地上絵』、このアルバムの制作過程で生まれながらも、アルバムには収録せずに温めていたのが『ほんとはね』という新曲。よく次々と人の心を透視するかのような詩が書けるよね~。『ほんとはね』はコメントより引用させてもらうと、イメージとしてはシャイな恋愛における男の子の気持ちを描いた曲とのこと。

ほんとはね 嫌われたらどうしようって思うと 不安になって進めなくなる
ほんとはね 何ともないよって顔して過ごしてるけど あぁ 心が軋むんだ 
ねぇ あなたもそうですか


人の気持ちを読むってことは難しくて、自分の想いを外側にさらけだすのが怖いものだよね。その出口がない想いも、これまた積もっていく一方で。『ほんとはね』という、そんな心の内側を取り出した想いは自分に限らず、誰にしろ少なからずあるんだろうなと。怖くて不安で臆病で、だけど最後には届いて欲しくて、ボーカル太志の綴る詩は、Aqua Timezの曲は、そんな人へと勇気を与えてくれる☆

うん、卒業シーズンにはピッタリだ♪

↓moraなどのサイトで『ほんとはね』が配信されています↓


ダレカの地上絵
ダレカの地上絵
★★★★
エピックレコードジャパン
Aqua Timez(アーティスト)
発売日:2007-11-21
楽天市場で詳細をみる

Aqua Timez(アクアタイムズ)『ほんとはね』のPV視聴

Aqua Timez(アクアタイムズ)『ほんとはね』スペシャルサイト

Aqua Timezオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Aqua Timez | 【2008-02-16(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
加藤ミリヤ『19 Memories』/19歳ならではの歌詞が魅力♪
加藤ミリヤがニューシングル『19 Memories』を2月27日にリリース★

1996年、一世を風靡したあの大ヒット曲、安室奈美恵の『SWEET 19 BLUES』をモチーフに、加藤ミリヤが2008年、19歳のリアルを綴ります。2005年、現役女子高生のミリヤが、大人への不満や葛藤を歌い「これからうちらの時代」と宣言した『ディア・ロンリーガル』が、女子高生から圧倒的な支持を得、一躍彼女をティーンのカリスマへ押し上げた。あれからから2年。今年高校を卒業し、子供と大人の間、最後の10代である19歳となった加藤ミリヤ。今しか歌えないからこそ価値のある『19 Memories』をリリース!
加藤ミリヤオフィシャルサイトより引用


昨年リリースしたセカンドアルバム『Diamond Princess』で人気を集めた加藤ミリヤ。このシーズンになると『ソツギョウ』とか聴いて、まだ終わってはいないけど今までの軌跡を辿るように思い返すなぁ。スタート地点となる4月まであと1ヶ月余り・・・。時間が過ぎるのはとてつもなく早いですヽ(τωヽ)ノなんで、悔いのないような残りの生活を送っていきたいですねぇ(ノ´∀`*)ライヴとか出来るだけ、行けるだけ、参戦してやろうって思っています!!

安室奈美恵の『SWEET 19 BLUES』をモチーフにした『19 Memories』は、現在19歳である加藤ミリヤの集大成。デビューから随分経っているのに、まだティーンエイジャーっていうのも驚きなんだけどね(笑)子どもから大人に切り替わりそうで、だけどまだ子どもでいたいような狭間の気持ち・・・そんな葛藤のようなものが共感できる曲(ノ´∀`*)同世代にはとても支持されそうだ♪久しぶりに加藤ミリヤを聴いたら、『ディア・ロンリーガール』が聴きたくなってきたぞヾ(・ω・)ノ

19 Memories
★★★★
ソニーレコード
加藤ミリヤ(アーティスト)
発売日:2008-02-27
楽天市場で詳細をみる

加藤ミリヤ『19 Memories』の試聴、PV視聴

加藤ミリヤ『19 Memories』のPV視聴

加藤ミリヤ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2008-02-15(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サクラメリーメン『君のカケラ』/君のカケラと僕のカケラを集めてひとつになる!
サクラメリーメンがニューシングル『君のカケラ』を2月6日にリリース☆

ぃぃねぇ~(*´∪`)
・・・でも意外と両方(君のカケラ・告白)とも
ゎりとテンポ早ぃですねぇ・・・(笑
君のカケラってのゎ、なんか
もっとゅっくりだと思ったww
でもィィ曲ゃからぉっけー(>ω<)♪
☆ひとのブログ☆さんから引用


長距離恋愛を唄った『サイハテホーム』で鮮烈なデビューを果たしたサクラメリーメン(通称サクメリ?)。長澤まさみが出演してたカルピスウォーターCMのあれです、覚えてる人いるかなぁ。FM横浜のtre-senでも「サイハテホームで逢いましょう」という企画がありましたね~♪

主人公が衝動的に恋人に会いに行くところから、恋人の住む街に到着するまでの電車内での想いを描いた曲、『サイハテホーム』にちなんで、tre-senとサクラメリーメンが遠距離恋愛をしているカップルを応援、相手が住んでいる場所までの往復チケットをプレゼントするというもの。あのときは確か九州と関東の距離で、関係ないながらもラジオを聴きながら凄いなぁと感心してた(笑)

”そうして僕はまた落ちていく どうしようもなく恋してく
               僕を幸せに出来るのは 他の誰じゃない君しかいない”


そんなサクメリが『君のカケラ』っていう曲をつい最近リリースしました。これ気付いてよかった。PVがまた可愛くて、いや可愛いとかいうのは失礼だけど、とにかく良い曲!ポップながらも淡い感情を含んだサクメリの世界観が広がっています。

ちなみに、『サイハテホーム』のPVは、神戸のJR塩屋駅をイメージにした楽曲ですが、この塩屋駅の映像シーンとして、なんと江ノ電鎌倉高校前駅が使用されています★江ノ島付近は撮影が多く入ってるねぇ(ノ´∀`*)

君のカケラ
★★★★★
ビクターエンタテインメント
サクラメリーメン - 君のカケラ - EP
サクラメリーメン(アーティスト)
発売日:2008-02-06
楽天市場で詳細をみる

サクラメリーメン『サイハテホーム』のPV視聴

サクラメリーメン『君のカケラ』の試聴

サクラメリーメン『君のカケラ』のPV視聴

サクラメリーメン『君のカケラ』の歌詞

サクラメリーメン『君のカケラ』特設ページ

サクラメリーメン レーベルサイト

サクラメリーメン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
サクラメリーメン | 【2008-02-09(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポルノグラフィティ『あなたがここにいたら』/映画「奈緒子」の主題歌☆
ポルノグラフィティが23枚目のシングル
『あなたがここにいたら』を2月13日にリリース♪

せ、せつない・・・心に響いちゃうねLOVE
ポルノ23枚目のシングルは、2/16公開予定の映画「奈緒子」
(上野樹里ちゃん&三浦春馬くん主演)の主題歌。
「ビッグコミックスピリッツ」で長期連載された駅伝コミックが原作です。
オフィシャルサイトによると、監督の古厩智之氏は「唐突に見つけてしまった
昔の写真のような曲。だけど、ポルノの歌は全く色褪せていない。」ですって。
公開が楽しみっ!
「mora win」のオフィシャルブログより引用


初の映画主題歌を担当するポルノグラフィティ。昭仁の温かい歌声が、映画にも切なくマッチしています♪上野樹里や三浦春馬が出演する「奈緒子」は、駅伝をテーマにした物語で、予告編を見ただけでも熱くなるね(≧∇≦)走るのは好きなほうだし”1本のタスキで心を繋ぐ”っていう駅伝の情景、仲間たちへの信頼とかリアルだ☆

”僕の真ん中にあなた あなたを巡って回ってた日々
                     日々に終わりなどあるとは知らずにいたよ”


歌詞だけみてると過去を清算して、新しい旅立ちを切るような区切りの良い曲!かと思いきや、心のどこかではどこか捨てきれずに戸惑いの色がある曲。PV中に出てくる影絵の少年が良い笑顔してます(笑)ニューシングル『あなたがここにいたら』、『リンク』に次いで心に染み入るなぁ♪ってか挿入歌にはRYTHEMの新曲『首すじライン』が使われているんですね( ・∀・)つまだ聞いてないから仕上がりが楽しみ★

【初回仕様】ジャケットグリーティングカード封入

あなたがここにいたら
SME Records
ポルノグラフィティ(アーティスト)
発売日:2008-02-13
楽天市場で詳細をみる

ポルノグラフィティ『あなたがここにいたら』の試聴

ポルノグラフィティ『あなたがここにいたら』の視聴

映画「奈緒子」オフィシャルサイト

ポルノグラフィティ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ポルノグラフィティ | 【2008-02-08(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チャットモンチー『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』
チャットモンチーがニューシングル『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』を2月27日リリース♪

Aメロ→Bメロへの調が変わるところが
すばらしいと思った。
イントロも今まで似なくて、なんか新世界への入り口に入った気分だった。
++HIGHKOUKI++さんのブログより引用


ヒラヒラヒラヒラ~(*´∀`*)チャットの新曲もなんか幸せだ♪
セカンドアルバム『生命力』がオリコン初登場2位を記録、確実に名を世に知らしめたチャットモンチー。それは嬉しいんだけど反比例するようにチケットが激戦区に(泣)そんな彼女たち、2008年3月31日、4月1日には、日本武道館2DAYS公演が決定しています!ライヴタイトルがまた可愛くて、「チャットモンチー すごい2日間 in 日本武道館」だってさ(笑)デビューから2年4ヶ月という速さで行われる、女性ロックバンドとしての初武道館2DAYSは史上最短の速さらしいし、凄いよね☆

ハナノユメ』でチャットのファンになってから、いつかこうなりそうな予感はしてた。確証はないけど化ける可能性はありそうってね♪でも、現実になったなぁ(ノ´∀`*)

”ヒラヒラと開いて秘密ノ扉 サクサクと咲く内緒ノ蕾
            アスファルト持ち上げて 陽の目を見るには生まれたての日”


新曲『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』は、攻撃的なロックチューンと謳われてるけど、なんかそんな感じが全然しないのは気のせい?(笑)ベースやドラム、ギターの弾き具合はカッコイイ~って思うけどね♪いかにも「バンド」らしいPVが仕上がってるから!
ただ、雰囲気的には甘い空気が流れてるように感じてしまう♪ヒラヒラとかサクサクとかビリビリとか、②文字×②の言葉には中毒性があるので要注意☆シラズシラズのうちにヒラヒラと惹かれていってる自分がいます(ノ´∀`*)

【タイアップ】
2008年3月1日公開の映画『ガチ☆ボーイ』主題歌

【初回仕様あり】

キューンレコード
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2008-02-27
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』の試聴、PV視聴

チャットモンチー『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』のPV視聴

チャットモンチーオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2008-02-07(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宇多田ヒカル(ヒッキー)『HEART STATION/Stay Gold』
宇多田ヒカルが両A面シングル
『HEART STATION/Stay Gold』を2月20日リリース☆

全国ラジオ局の状況、リリース情報、BLOGパーツの配布など、『HEART STATION』特設ページがオープンしました☆詳しくは以下からどうぞ^^



恋人と心を通じ合わせる事を
ラジオの電波の送受信に置き換えた歌詞によって、
タイトル「HEART STATION」の"STATION"がラジオ局だと分かり、
いつもラジオを聴いている身として
この曲を気に入らない訳がないといった感じです。
アドリア海の4.A.M.(りんくうさん)のブログより引用


宇多田ヒカル自身、20枚目となる両A面シングル『HEART STATION/Stay Gold』が2月20日にリリースとなります。最近のヒッキーは聴いても聴かなくても~って感じだったけど、今回の2曲はヤバイ!花王「アジエンス」の新CMソングになっている『Stay Gold』は、もう聴いたことがある人が多いのでは?!緩やかに流れる世界観がCMにピッタリで、耳にすごい残るよね♪そして、3月19日にリリースされるアルバムタイトルにもなっている『HEART STATION』。引用させていただいた、りんくうさん同様にラジオを聴いている身としては気になるところです♪

”さよならなんて意味がない またいつか会えたら 素敵と思いませんか?”

ラジオ局を心の拠りどころとする『HEART STATION』。今では携帯を持つ時代となったから、そんなことはする人は少ないと思うけど、どこかにはラジオ局を通じてのカップルっているんだろうな。ラジオ局の周波数、メッセージが読まれる時間帯、そしてお互いが聴いていること。ひとつでも欠けたら成立しない、そんなギリギリ感が逆にドキドキさせてくれる。(みたいな雰囲気を感じたわけで)♪

俺もあえてメールじゃなく、FM局にメッセージを乗せて飛ばした経験あるしなぁ☆まぁ友達の誕生日だったけど。このツールには自分たちだけの「特別な世界」みたいのがあるんだよね。やったことある人しか分からないと思うけれど(笑)

”大好きだから ずっと なんにも心配いらないわ”

話かわって『Stay Gold』。上記の歌詞がとても頭の中に残っていませんか?緩やかな曲だけど、心に深く刻まれる想いが強すぎだよヽ(τωヽ)ノメロディも水が流れるようにとても綺麗でいて、非の打ち所がないし。。んー迫るバレンタインにはちょうど良いんじゃないかなぁ♪

HEART STATION / Stay Gold
EMI MUSIC JAPAN
宇多田ヒカル(アーティスト)
発売日:2008-02-20
楽天市場で詳細をみる

HEART STATION
HEART STATION
★★★★★
EMI MUSIC JAPAN
宇多田ヒカル(アーティスト)
発売日:2008-03-19
楽天市場で詳細をみる

宇多田ヒカル(ヒッキー)『HEART STATION』のPV視聴

宇多田ヒカル(ヒッキー)『Stay Gold』のPV視聴

宇多田ヒカル(ヒッキー)『HEART STATION』の歌詞

宇多田ヒカル(ヒッキー)『Stay Gold』の歌詞

花王「アジエンス」テレビCM

宇多田ヒカル オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
宇多田ヒカル | 【2008-02-05(Tue)】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008 in 秦野市文化会館
2月3日(日)秦野市文化会館大ホール
ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008

<出演者>
瓜生明希葉
カラーボトル
奥華子
秦基博
いきものがかり

今までのライヴの中で1番近場なんじゃないかと思われるライヴに参戦してきました♪奥華子さん風に言うとONE HEART MUSIC!!バックにライヴタイトルが表示されてなかったのが致命傷でしたね(笑)でも、そんなおとぼけキャラも生で見れたし、秦さんが恵方巻きでかなり笑いを取っていたし、いきものがかりの全両親も来ていたみたいだし、スタンディングも後半では多くなっていたし(前の人が立ったら見えないのも理由だけど)、終いにはプレゼントも幾つかあって楽しいライヴでした☆

席はチケ発売日に並んだかいあって前から4列目(ノ´∀`*)めちゃ近かった♪今回の秦野市文化会館の大ホールは収容人数が1455人なんだけど、ほとんど満席だったから1000人超えは確実のはず。オーストラリアから帰ってきたままのカバンで行ったら、パスポートは入ってる(危)、カメラも入ったまんまで入館前に没収(笑)

<オープニングアクト:瓜生明希葉
3曲って短かったなぁ。。もう少し聴いていたかった。彼女の名前にも「葉」という言葉が含まれているように、自然の雰囲気がとても美しかった。日本にはなさそうなヨーロッパ的な自然というか、微量のメルヘンチックさがあるおとぎ話のようで♪寂しく消えるように唄ったり、ピアノの鍵盤を叩く強さに合わせて唄ったり、とにかく弾き語りが上手だった。そんな彼女の歌とピアノにバイオリンが良い感じに引き立てるからヤバかったね(≧∇≦)b
キャメレオン
★★★★
インディーズ・メーカー
瓜生明希葉(アーティスト)
発売日:2005-10-05
楽天市場で詳細をみる

【セットリスト】
1.Endless story
2.フォークロア
3.空庭

<2nd アーティスト:カラーボトル
彼らも初めて見るバンドだったんですが、なかなか熱いステージを繰り広げてくれました♪COUNTDOWN JAPANの後半に出てきそうなノリの良さ、パフォーマンス、特にボーカルとドラムが熱狂してたなぁ。。『10年20年』は、2月6日にリリースされるニューシングルで聴き心地は良かったです♪
10年20年
10年20年
★★★☆☆
Dreamusic
カラーボトル(アーティスト)
発売日:2008-02-06
楽天市場で詳細をみる

【セットリスト】
1.?
2.夜明け
3.ハイホー
4.10年20年
5.グッバイ・ボーイ

<3rd アーティスト:奥華子
“10万人が足を止めた魔法の声”。奥華子のライヴもこれが初。予想はしていたけど、あんなに感動するとは思わなかった。CDだけじゃ響かない何かが彼女にはあるんだよね。それがライヴで感じることができて、奥華子に惹かれたのは言うまでもなく。「時をかける少女」の主題歌になっていた『ガーネット』をはじめ、CMソングの『TEPCOひかり』を披露してくれたり、3月5日にリリースとなる3枚目のアルバム『恋手紙』の収録曲も唄ってくれました。このアルバムは買ってこようっと♪日本語のみで構成された歌詞は、初めて聴く人にも優しかったです(ノ´∀`*)
手紙
恋手紙
★★★★★
ポニーキャニオン
奥華子(アーティスト)
発売日:2008-03-05
楽天市場で詳細をみる

【セットリスト】
1.最終電車
2.ガーネット
3.いまのりくん
4.TEPCOひかり
5.恋
6.鏡
7.手紙

<4th アーティスト:秦基博
MTV Cool Christmas 2007に行ってれば2回目となった秦基博。確かこのときは忙しくなって当選してたんだけど行けなかったんだよなぁ。そして今回のライヴでやっと見ることができた☆ってか秦さんのファンがたくさんいて、女の子のキャーキャー具合がすごかった(・ω・;)ホールなのに、このときだけライヴハウスに変わったような・・・(笑)強いて言うならJONTEみたいな感じだった。さておき、楽曲のほうは擦れるような低く伸びる声がカッコよかったです!FMラジオ局のパワープレイを42局も獲得したデビューシングル『シンクロ』は本物でした♪
コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
秦基博(アーティスト)
発売日:2007-09-26

【セットリスト】
1.色彩
2.シンクロ
3.赤が沈む
4.青い蝶
5.鱗 ※弾き語り

<トリ:いきものがかり
リーダーが細くなってるのに驚きだった(笑)最近はライヴツアーばかりでフリーライヴがないから、いきものがかりを見る機会がなくてね~。久しぶりにいきものがかりに触れた感想、楽曲やきよえちゃんの歌声は成長する一方だってこと♪オールスタンディングで会場一体が盛り上がったのも、いきものがかりの成長度がうかがえるとこだった☆秦野がいきものがかりの地元周辺ということもあるかもだけど♪『青春ライン』とかPV撮影時を思い出したり、新曲『花は桜 君は美し』もライヴならではの疾走感があり良かった☆
ライフ アルバム
ライフ アルバム
★★★★★
エピックレコードジャパン
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2008-02-13
楽天市場で詳細をみる

【セットリスト】
1.コイスルオトメ
2.KIRA★KIRA★TRAIN
3.青春ライン
4.うるわしきひと
5.花は桜 君は美し

~アンコール~ 
6.茜色の約束


司会は山本昇さん(NACK5パーソナリティ)で、FM79.5のステッカーが貼られたファイルを持っていました。各アーティストの面白情報をありがとうございました♪そしてアーティストの皆様、参加した観客の皆様もお疲れ様でした☆



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2008-02-04(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オーストラリア~ケアンズ周辺の旅~
キュランダ鉄道

1/29に日本を出てオーストラリアへ、ようやく2/2の夜中に帰ってきました。スケジュールはかなり切羽詰ってた感じだったけど楽しかった~♪海外へ出るのはホノルルに続いて2回目なんだけど、日本と比べて格段に人の温か味を実感しますね。あと「いつ仕事してるんだろう?」っていう疑問も格段に思うけど(笑)行った場所は簡潔にケアンズ市内、グリーン島、キュランダ高原鉄道あたり。それにソフィティルリーフ・カジノ!どちらかといったら自然がたっぷりの場が多く、時間を気にせずに思う存分に満喫することができた☆

写真はキュランダ鉄道からの1コマ。巨大な滝ポイントで停車してくれるんだよね、この列車。この鉄道は世界の車窓からの景色もあり、ガタンゴトンと歴史ある列車に揺れてきました。その途中にユリシスという熱帯雨林に生息する、鮮明な蒼い蝶を2匹まで確認することができた。

ユリシスを
1回見るとその日一日幸せになれる
2回見ると一緒に居る人を不幸にしてしまう。(+-でゼロだったっかな?)
3回見ると一生幸せになれる。

あと1匹見つけることができたら、生涯幸せになれたのになぁ(´・ェ・`)残念。

あとは日本人がやたらと多いグリーン島で泳いだり、カンガルーとかコアラとかと戯れてみたり、かなり高い位置にあるスカイレールに乗ってみたり、どの観光も満足でした♪ギャンブルはしないと日本では誓ってるけど、海外では滅多にないだろうとカジノにも初挑戦。入口で若くみられたか警備員に捕まり年齢聞かれた(泣)・・・何とか入店。ポーカーとかルーレットとかあったけど、んーここは定番のスロットへ(対人は不可w)。軽く遊べれば良いと思っていたけど、何気に儲かるのね。フィーバーしだすと隣の外人さんと仲良くなったり、言葉は分からないけど楽しい場所だった♪とりあえず次の日の朝食に、カジノで勝った分を豪華に使いました☆

また、いつになるか分からないけど海外は行ってみたいなぁと思った。そのときまでには英会話ができるようになりたいなぁ。自分の価値観がだいぶ変わるから、行く価値は大いにあるよ。そして2日の真夜中に帰宅し、3日の午前はバイト、午後はONE HEART LIVE CIRCUIT 2008に行ってきました♪次の記事はライヴレポで☆まだまだ身体が疲れてるから、まずは休まなくては (つ∀-)オヤスミー



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2008-02-03(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
INFINITY 16 welcomez JESSE from RIZE『ジェラシー』
INFINITY16のプロデュースシングル第4弾!!4枚目となるシングルとなる今作は、2007年12月12日にリリースしたファーストアルバム『Foundation Rock』より、JESSE from RIZEをwelcomeした『ジェラシー』を2月6日リリース!!

男汁出まくり!気合いの一曲!
共に世界を舞台に戦っているINFINITY 16の
TELA-CとRIZEのJESSE。
そんな彼ら二人にしか歌うことが許されないような
今回の楽曲「ジェラシー」で2008年早々INFINITY 16がぶちかまします。
レーベルサイトより引用


いや~MINMIとか女性アーティストがいないとこうなるのかぁ♪すっごい男らしさが出てる殴り合いのようなパワーのある楽曲!サビの”燃やして灰にして~!!”って歌詞が、あっついなー!って感じるよ♪男ならこうあるべきだ!みたいなね(笑)RIZEのKESSEもINFINITY16のTELA-Cも情熱的過ぎる☆しかし、せっかく気合いヾ( ゚д゚)ノ゛が入った曲だけど、こう自分の文章でやんわりと表現するとマイナスイメージなんだよねぇヽ(τωヽ)ノんー、この文章は見ないでまずは彼らの魂が込められた『ジェラシー』を心で聴いてくれー!!

これどっかで聴いたことあったんだよなぁ・・・FM横浜でも流れてたっけかなぁ♪

<収録曲>
1.ジェラシー テレビ朝日系「アドレな!ガレッジ」エンディングテーマ
2.Dream Lover ~Dreaming Mix~
3.ジェラシー(Inst.)

ジェラシー
ジェラシー
★★★★
ファー・イースタン・トライブ・レコーズInfinity16 Welcomez Shock Eye From Syounannokaze, Munehiro
INFINITY 16 welcomez
JESSE from RIZE(アーティスト)
発売日:2008-02-06
楽天市場で詳細をみる

INFINITY 16 welcomez JESSE from RIZE『ジェラシー』のPV視聴

INFINITY 16レーベルサイト

INFINITY 16オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2008-02-01(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
