邦楽ロックレビュー FMusic 2007年04月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミヒマルGT『THE BEST of mihimaru GT』
mihimaruGTが初のベストアルバム『THE BEST of mihimaru GT』を5月2日にリリース♪

2003年7月にリリースされたデビュー曲「約束」から最新シングル「パンキッシュ☆」までを収録したミヒマルGT初のベスト・アルバム。大ヒットシングル「気分上々↑↑」やヒット中の映画ドラえもん「のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」主題歌「かけがえのない詩(うた)」などももちろん収録。デビューから3年半の軌跡が凝縮された全16曲を収録。

初回盤は新たに撮影された「帰ろう歌-TAKE 07-」のプロモーションビデオや、hiroko自身がプロデュースして撮影した「Future Language」のプロモーションビデオ等を収録したDVD付。


【収録曲】
1. Theme of mihimaLIVE
2. Love is. . .
3. ユルメのレイデ
4. いつまでも響くこのmelody
5. 気分上々↑↑
6. パンキッシュ☆
7. 恋する気持ち
8. YES
9. さよならのうた
10. H.P.S.J.-mihimaru Ball MIX-
11. ツヨクツヨク
12. マジカルスピーカー
13. かけがえのない詩
14. 願~negai~
15. 帰ろう歌-TAKE 07-
16. 約束 ※デビューシングル

デビュー曲からの軌跡がバランス良く収録されたベストアルバム『THE BEST of mihimaru GT』ですが、色々な意味で賛否両論になりそうな気がします!というのも波に乗っている時期なので、ベスト盤を出すのは少し早いっていう見方が出来るのが1つ目。この見方は熱狂的なファンの人が当てはまるところですね。

逆にmihimaru GTの名を知ってはいるがそれほどでもないっていう人には、効果的なベストアルバムになるのではないかと思います♪これが2つ目です。この1枚を聴けばmihimaru GTの全てが分かるわけですからね☆私が好きな曲は『願~negai~』や『帰ろう歌』のデビュー初期なんですが(知らない人も多い?)、『気分上々↑↑』でのブレイクから最新シングル『パンキッシュ☆』まで収められているので(知名度がある)、ドライブで貢献してくれる1枚となりそうです♪

■初回盤DVD付: 「かけがえのない詩」「帰ろう歌-TAKE7-」「Future Language」プロモーションビデオ+メイキング収録
■「帰ろう歌」は今回「帰ろう歌-TAKE7-」としてリテイク

THE BEST of mihimaru GT(DVD付)
ユニバーサルJ
mihimaru GT(アーティスト)
発売日:2007-05-02
楽天市場で詳細をみる

ミヒマルGT『THE BEST of mihimaru GT』の試聴、PV視聴

『THE BEST of mihimaru GT』発売記念、ミヒマルGTが一日店長

ミヒマルGT オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
mihimaru GT | 【2007-04-30(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャットモンチー『バスロマンス』ロッテガーナミルクチョコレートTVCM
耐え切れずにチャットモンチー『女子たちに明日はない』の収録曲の全てを紹介♪彼女たちのガールズバンドという魅力を前面に出した『女子たちに明日はない』、セミがアイスコーヒーを飲んでいる3曲目『春夏秋』。この記事ではロッテガーナミルクチョコレートで話題のTVCMで流れている曲、母の日にピッタリな『バスロマンス』をお届けします☆

あなたを好きでいてよかったな あなたを待っていてよかったな
新しいスタートラインから今 走り出すよ二人だけを乗せて


幸福感と自信に満ち溢れた1曲♪友人の結婚式にインスパイアされたというハッピーな楽曲で、歌詞を見渡しても幸福&感謝というメッセージが強い!メロディーにしても「おめでとう~♪」と心から祝福をしているように感じます☆特にサビ部分は強烈で、ものすごいハートの乱舞が幸せな2人を包み込んでいるイメージが浮かびます♪結婚式でこの『バスロマンス』をセレクトしても良さそうですね^^

ロッテガーナのCMでは、上戸彩さん・榮倉奈々さん・小倉優子さん・夏帆さん・長澤まさみさん・堀北真希さん・森迫永依さんが出演しています。豪華7女優の『お母さんへの感謝のメッセージ』がひとまとめで楽しめる60秒特別バージョンがロッテのホームページでは公開されていて、母の日には何を送ろうかなぁと意識しますね~♪あなたはどうやって日頃の感謝を母に伝えますか☆

楽天市場で「母の日特集」が組まれていますローズ
今年は5月13日、プレゼントを考えている方は参考になりますよおんぷ2つ


~関連ブログ様~
書き殴り
⇒「カップリング曲の『バスロマンス』って曲がかわいい。」

ぼたじゃがノート
⇒「幸せな気分になれる歌 さいこーだ!!!」

【初回生産限定】蛍光印刷&スーパーピクチャーレーベル仕様

女子たちに明日はない
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2007-04-18
楽天市場で詳細をみる

-曲目リスト-
1.女子たちに明日はない
2.バスロマンス
3.春夏秋

チャットモンチー『バスロマンス』の試聴

チャットモンチー『バスロマンス』の歌詞

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2007-04-29(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
AYUSE KOZUE『eyes to eyes』
AYUSE KOZUEが5枚目のシングル『eyes to eyes』を5月9日リリース☆

5/9リリースシングル、eyes to eyesに、M2思い出すよ の制作風景を 収めた映像 "One Afternoon with OMOIDASUYO"がPCでご覧いただける映像(エンハンスド仕様)として収録されます。AYUSE KOZUEのクリエイターとしての側面を垣間見ることの出来る貴重な映像となっています。


AYUSE KOZUEのmyspaceによると、「なんだかんだで、作詞・作曲・アレンジ・ボーカルをやってます(´▽`)」とのこと。なんだかんだで曲作りの全工程を自らが手掛けているってことだよね(汗)自分とさほど年の差はないのにすごいなぁとひたすら感服。2006年度の4月『boyfriend』、5月に『Pretty Good』、6月に『君の優しさ』と順調にきてたから次の作品はいつだろうと待ち遠しかったなぁ。そう考えると約1年ぶりってとこですね。

新曲『eyes to eyes』は、久しぶりに彼女の歌声を聴いたけど神秘的なオーラは相変わらず♪AYUSE KOZUE全面セルフプロデュースの作品であり、何度か聴いたことがある人でも初めて聴くという人でもポテンシャルの高さに驚くかと思います☆そして引用でも記載しましたが、シングルにはAYUSE KOZUEのクリエイターとしての側面を垣間見ることの出来る貴重な映像が収録されているので、こちらも期待して良いと思います♪


eyes to eyes
★★★☆☆
トイズファクトリー
AYUSE KOZUE
AYUSE KOZUE(アーティスト)
発売日:2007-05-09
楽天市場で詳細をみる

AYUSE KOZUE『eyes to eyes』のPVフル視聴

AYUSE KOZUEのmyspace

AYUSE KOZUEオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
AYUSEKOZUE | 【2007-04-28(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フリーウェイハイハイ『恋人以上、友達未満』
フリーウェイハイハイが5枚目のシングル『恋人以上、友達未満』を5月9日にリリースします♪

M1,M2には、氣志團のサウンドプロデューサーでもお馴染みの、阿部義晴氏を迎えました。フリハイ初のバラードシングルです。又、カップリング含めて、どのタイトルにも“恋”という文字が入り、“恋・三部作”と名付けています!!

「恋人以上、友達未満」のジャケット写真を公開しました!!この曲から想像される、男女の微妙な距離感を絶妙に感じさせるジャケットになりました。そろそろ、曲がラジオ等で流れ出します。皆さん、ラジオ局へのリクエストも御願いします。


フリーウェイハイハイのニューシングルは、日本テレビ「ぶっコギ!」5月エンディングテーマになっています☆シングルに含まれているどの曲も「恋」という文字が含まれており、CDジャケットが映えてる感じがしますね~。そういえば普通は『友達以上、恋人未満』って言わなかったっけ。『恋人以上、友達未満』って極大か極小ってことだよね。。

えーと2曲目がオススメです(笑)『恋人以上、友達未満』はドーンと儚い想いのようなものが伝わってきて良い曲だなぁと素直に思うし、3曲目『恋桜』もしんみり聴かせているんですけど、2曲目には勝てない!ちなみに2曲目は『恋せよメガネ』ってタイトルです☆

見えないものを今日は見えるように 頼むぜ~黒ぶち~

途中まで真面目に来てるなぁ~と思ったら、いきなりコケた感じになる(笑)頼むぜ~黒ぶち~ってとこが妙に熱入ってて笑えます♪なので2曲目にインパクトを取られてしまってタイトル曲『恋人以上、友達未満』がそんなでもないように感じてきてしまう。人の気持ちを揺さぶる曲の威力は強い!この曲はどちらかといったらエンターテイメント的な曲です♪

恋人以上、友達未満
キングレコード
フリーウェイハイハイ(アーティスト)
発売日:2007-05-09
楽天市場で詳細をみる

フリーウェイハイハイ『恋人以上、友達未満』の試聴、PV視聴

フリーウェイハイハイ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
フリーウェイハイ | 【2007-04-26(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
redballoon(レッドバルーン)『銀色の空』
redballoonが3枚目のシングル『銀色の空』を5月9日にリリース~♪

人気アニメ「銀魂」のオープニングテーマに起用されたドライブ感たっぷりのロックチューン。確かな演奏力と抜群のソングライティングセンスを兼ね備えたこの実力派ユニット、redballoonは今年ブレイク必至の大注目アーティストです


この曲のテーマはずばり「梅雨」!redballoonは季節を大事にしていて今回は梅雨を歌った1枚ですね~。コメントでも仰っていましたが、雲は多くて雨も降るし、気持ち的にどんよりしてしまう季節。だけど、次の季節である夏を夢や希望に見立てて、次があるから乗り越えていける、そんな想いが込められています♪ちなみに『灰色の空』とかじゃないのは、銀のがオシャレみたいだから、だそうです☆

見どころはボーカル&ギターの村屋光二さんがひたすら走ったPV。おちはとくになしで走るだけ。近未来的な施設の階段をかけぬけ、駐車場もバーンと飛びぬけタッタッタッタッと。13時から撮影がはじまり20時まで走っていたとのこと。ちなみにどこに向かって走っているのかポイントらしいです。やはり新曲でも迷いを一片も感じさせないボーカルとサウンドが良いですね~♪

試聴して気付いたんだけど、タイトル曲よりもシングル収録曲のがredballoonらしくて好きかも。4曲目の『波音』は疾走感もあるし、聖なる爽やかさが独特♪上手く言葉で伝えられないけど聖なる爽やかさって感じの感触なんです(>。<)メロディだけ流したらきっとクリスマスになるだろうなぁ。笑

【初回仕様】
①銀魂オリジナル・スーパー・クリアアナザージャケット
②銀魂キャラクターステッカー(予定)

~関連ブログ様~
MAS同盟
⇒「銀色の空はカッコイイですよねぇwwあの歌は大好きなんです!」

華より団子
⇒「迫力のある演奏力と抜群の歌唱力を兼ね備え、聞いた後に爽快感すら感じます。」

銀色の空
★★★☆☆
SE
redballoon(アーティスト)
発売日:2007-05-09
楽天市場で詳細をみる

redballoon(レッドバルーン)『銀色の空』の試聴

redballoon(レッドバルーン)『銀色の空』のPV視聴、コメント

redballoon(レッドバルーン)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
redballoon | 【2007-04-24(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
サクラメリーメン『コロナ』駿台予備学校CMソング2007
サクラメリーメンが4枚目のシングル『コロナ』を4月25日にリリース!

後悔を一歩に変える、勇気の歌!
~幾つもの選択肢の中から正解を作り出すのはこれからの君次第~

サクラメリーメン、シングル4作目にして初のメッセージソング!同世代の悩める若者に向ける“勇気の歌”。 太陽が燃えて輝く光“光冠”(=“コロナ”)を未来への希望の光に例え歌った、2007年春の旅立ちのテーマソング!!


神戸出身のスリーピース・バンド「サクラメリーメン」の4枚目となるシングルです☆ちなみに私は初見のバンドです♪こんなにも素敵なバンドを見逃してたわけです。やっぱり音楽の世界は限りなく広いなぁって感じますね。まぁ新しい音楽というのは次々に登場してくるわけだから、その中で巡り合ったアーティストや曲だけに絞られるんだけど。それは日常に置いても同じことが言えそうですね♪

何をそんなに悩んでんだい? もっと自信を持てばいい
眩しいと日影に隠れてちゃ 誰も君を見つけられないだろう


さて、サクラメリーメンの『コロナ』ですが、新しいスタートを切った若者たちの戸惑いや悩みに共感し、そこに勇気を与えてくれるナンバーです☆この『コロナ』を聴いていると自分と重ねてしまう歌詞もあるし、不思議にもすぅっと楽になれる!どんなときも「自分」を大事にして、自分らしく進めばいいって改めて教えてくれる☆道に迷ったりどうしようもないときには、この『コロナ』に浸るのが効果的かも♪

~関連ブログ様~
初恋のワルツ
⇒「悩んでぃる時ゎすぐにサクメリの曲。」


コロナ
★★★★★
ビクターエンタテインメント
サクラメリーメン
サクラメリーメン(アーティスト)
発売日:2007-04-25
楽天市場で詳細をみる

サクラメリーメン『コロナ』の試聴、PV視聴

サクラメリーメン『コロナ』の歌詞

サクラメリーメン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
サクラメリーメン | 【2007-04-22(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャットモンチー『春夏秋』+『迷迷ひつじ』で1年間♪
チャットモンチーの新曲『女子たちに明日はない』!!FM横浜の4月度プライムカッツにもなっています♪tre-senでもリリースされてからは、デイリーチャートでトップ5前後には必ず入っている人気ぶりです♪

でもすごいのはタイトル曲だけじゃなかったんです。『バスロマンス』と『春夏秋』の2曲も両A面と言っていいくらいにクオリティが高い☆特に3曲目の『春夏秋』という曲が好きになりました♪

M-3はチャットモンチーの裏の真骨頂とも言うべき、
タフで心突き刺す強力バラード


『春夏秋冬』ではなく『冬』が欠けている『春夏秋』、そのオリジナル性があるタイトルはもちろん、曲自体に凄みがあります!それと歌詞から広がる情景が見事だと思います☆今までの曲は所々に名歌詞が紛れ込んでいたくらいで、サウンドや雰囲気が良いなって体感的に感じていたんですけど、この『春夏秋』は最初から最後まで歌詞によるイメージが鮮明です。だから、こんなチャットモンチーの一面もあったんだなぁって思ったところです☆ちょっと驚き♪

そして『春夏秋』で止まっているので、続きは何だろうって考えていたら『迷迷ひつじ』が当てはまりそうで♪そしたら1年間をぐるって廻る感じになるなぁってね。まぁ勝手なこじ付けです(笑)でも良い曲・・・♪

短い命の花びらがきれいだ 夜の間に見に行こうかな
じゃれ合う星達もきれいだ ライトアップされた私の気持ち


~関連ブログ様~
ゆうこのblog
⇒「カップリングの「春夏秋」も泣けました。」

【初回生産限定】蛍光印刷&スーパーピクチャーレーベル仕様

女子たちに明日はない
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2007-04-18
楽天市場で詳細をみる

-曲目リスト-
1.女子たちに明日はない
2.バスロマンス
3.春夏秋

チャットモンチー『春夏秋』の試聴

チャットモンチー『女子たちに明日はない』のPVフル視聴

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2007-04-21(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
レミオロメン『蛍(ほたる)/ RUN』
レミオロメンが新曲『蛍(ほたる)/ RUN』を5月9日にリリース♪

2007年第二弾リリースはレミオロメン初の両A面シングル。
「蛍」は、5月12日公開の映画「眉山」主題歌。
カップリング曲の「幸せのカタチ」はFM802春キャンペーンソングに決定。


レミオロメンの2007年第2弾リリースは初の両A面シングルです!『蛍』は以前から噂になっていたようで(自分だけかな?笑)、『茜空』に続く新曲も「和」のイメージだなぁと想像していました♪レミオロメンは英語の歌詞を使わないから純粋な日本人には清く染み込んでくる感じがするよね。特に今回の『蛍』は文学的な歌詞が際立つということで、その世界観は小難しいかもしれない☆

その歌詞は良いとして、どうしても『茜空』を聴いた後の影響からか印象に残りづらかった(泣)あとサビがどこなのか少し分かりづらいかも。まぁ季節感はタイトルの通りなので想像しやすいですけどね☆じっくりと深く掘り下げて藤巻さんの歌声を聴きたい人にオススメ♪あとは曲単体だけではなく、曲+PVで本領発揮される感じの隠し味があります☆

~関連ブログ様~
J-POP MUSIC~音楽旅行~
⇒「レミオロメンの「静」と「動」が存分に楽しめる作品」

Feeling BEST Mus!c
⇒「ラジオで聴いた時はあんまりピンと来なかったのですが
 映像があるとすごく曲のイメージが伝わってきてGOODですグッド

※初回限定盤と通常盤は収録曲順が異なります。
※初回限定盤、通常盤はジャケットデザインが異なります。

■デジパック仕様、初回生産分のみ出荷

蛍 / RUN (初回限定盤)
ビクターエンタテインメント
レミオロメン(アーティスト)
発売日:2007-05-09
楽天市場で詳細をみる

レミオロメン『蛍/RUN』の試聴

レミオロメン『蛍』のPV視聴

レミオロメン オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
レミオロメン | 【2007-04-19(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Aqua Timez(アクアタイムズ)『しおり』
Aqua Timez(アクアタイムズ)がニューシングル『しおり』を5月19日リリース♪

Aqua Timezの2007年第1弾は、「春のそよ風の中であの人を待つ2分半ですら幸せに思えたあの頃」を歌った純愛ソング! アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」CMソングに決定。カップリングの「夢風船」はNHK衛星ハイビジョン「地球に暮らす子どもたち」テーマ曲!


約6ヶ月ぶりとなるアクアタイムズの新曲は爽やかで心地がとても良い曲に仕上がっています♪「三ツ矢サイダー」CMソングということで、とある高校の校舎の窓からひとりグラウンドを見つめる新垣結衣さんのCMです☆ハードルを跳んでいるところがキラキラとまぶしすぎて印象的ですね♪アクアタイムズは「青春」って言葉が似合いすぎ!爽やかな風が吹き抜ける春空の下、新しい環境でスタートを切った自分と照らし合わせてしまう人もいるんじゃないかな♪

窓際に飾る花 穏やかな昼下がり
こんなにもありふれた 素晴らしい日常


背伸びしないで今の生活を本当に楽しんでいる風景が思い浮かぶ☆ありのままの自分と、ありのままの環境のなかでこれ以上ない充実感がある時期!入学や入社する前に抱いていた夢と不安。そろそろ不安は消えて夢を現実にしていく頃かなぁ。何にしても新曲『しおり』も背中を押してくれる1曲になっています♪

~関連ブログ様~
だんでらいおん
⇒「初めて聞ぃたとき、感動で涙でそうでした。。。」

COCO☆NATHU☆VACATION
⇒「爽やかな感じでとても好きです☆」

しおり
★★★★★
ERJ
Aqua Timez(アーティスト)
発売日:2007-05-09
楽天市場で詳細をみる

Aqua Timez(アクアタイムズ)『しおり』の試聴

Aqua Timez(アクアタイムズ)『しおり』(三ツ矢サイダーCMクリップ)

・Aqua Timez(アクアタイムズ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Aqua Timez | 【2007-04-17(Tue)】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
ONE OK ROCK(ワンオクロック)『内秘心書(ナイヒシンショ) 』
ONE OK ROCK(ワンオクロック)がメジャーデビューシングル『内秘心書(ナイヒシンショ) 』を4月25日にリリースします☆

メジャーデビューシングル!
前作が自分たちの同世代に向けたメッセージソングだったのだが、今作はラウドにそして力強いメロディとスピード感が増した「内秘心書(ナイヒシンショ)」。


10代のロックバンド『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』!!少し前から気になっていたんだよね~。今日のFM横浜でオンエアされていたから余計に気になって記事を書いています♪これまでは短い試聴しか出来なかったんだけど、FM横浜では少し長めに曲を流してくれたから少しは『内秘心書(ナイヒシンショ) 』という曲を理解できたかも☆というのも体感的にだけどね♪

タイトルが『内秘心書』ということで・・・まさにそんな感じ!内に秘めている気持ちをありのままにさらけ出すというかね。どんな曲かっていったら爆音で聴いたほうがすっきりする曲です♪私は耳が痛くなるんでうるさいのは嫌いですが(笑)とりあえずライヴなどで盛り上がりそうな1曲であり、「ぶち壊したい!」って感情の人には聴いてほしいかも♪

カップリングの『過去は教科書に未来は宿題』はタイトルが面白い♪それとどこかB-DASHに似てた!なかなか独創的なデビューシングルだなぁと思ったのが感想です☆バンプ、ラッド、エルレ、アジカンなど好きな人へオススメです♪

~関連ブログ様~
えんじょぃッらいふ~♡
⇒「インディーズなんだけどシ・ビ・レ・ル~~☆笑」

何でもありNa趣味日記。
⇒「曲の感じも最高にいい!!」

※「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」2007年4月度エンディングテーマ

内秘心書
★★★★★
Aer-born
ONE OK ROCK(アーティスト)
発売日:2007-04-25
楽天市場で詳細をみる

ONE OK ROCK(ワンオクロック)『内秘心書』の試聴、PV視聴

ONE OK ROCK(ワンオクロック)『内秘心書』のPVフル視聴

ONE OK ROCK(ワンオクロック)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ONE OK ROCK | 【2007-04-16(Mon)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
シュノーケル『天気予報』
シュノーケルが6枚目となるシングル『天気予報』を4月18日リリース!

表題曲『天気予報』は切なさと爽やかさを併せ持った、昨年からライブでも披露している人気曲。そしてカップリング曲には、あのUNICORNの名曲『おかしな2人』をコーラスにチャットモンチーの橋本絵莉子(Gt&Vo)、BaseBallBearの関根史織(Bs)を迎えカヴァー。さらに、シュノーケルらしく恋愛観を描いた『sweet sundae』、『赤い意図』と、全4曲を収録。


表題曲である『天気予報』は、4月28日(土)にロードショーとなる日活系映画「あしたの私のつくり方」の主題歌になっています。それよりも驚いたのがカップリング『おかしな2人』のほう!!あのシュノーケルにチャットモンチーの橋本絵莉子さん、そしてBaseBallBearの関根史織さんのコーラスがついているのは言葉が出てこないくらい驚き♪この組み合わせで新しいユニットができそうなくらいだから☆

試聴はしてみたけど関根さんの声は分かりやすかった(さすがBaseBallBearでのコーラス本職)!橋本さんの声はちょっと分かりづらかったかな(チャットモンチーでのボーカル本職。笑)!でもカヴァーとしては上手くアレンジされていると思います♪何度も言いますがコーラス陣が豪華です☆

眠れない夜さえも 遠くなった月も
君がいることだけで また超えてゆける
とめどない悲しみに 差す傘がないなら
頼りない傘だけど よければどうぞ


シュノーケルの『天気予報』は、昨年からライブでも披露している人気曲で春が終わりを告げた次の季節、梅雨時期を唄っている曲です♪もやもやと曇った自分の気持ちと相手への募る想いの両面を持ち合わせた切なさがあります。上部の歌詞は「こんな僕でよければ一緒になってくれませんか」と言っているようなものだよね(笑)言葉に隠された本当の言葉を探すのが面白い曲かも♪いやシュノーケルはどの曲もそんな感じかな☆

~関連ブログ様~
一般人の日記
⇒「シュノーケルの曲は、すんなり耳に入ってきて聴きやすいですよねぇ~」

ここにいるよ!
⇒「シュノーケルと言えば、やっぱり「爽やか」ですよね。」

※ConnecteD CD
天気予報のビデオクリップ、メンバーコメントが閲覧可能です。

天気予報
天気予報
★★★★
SE
シュノーケル(アーティスト)
発売日:2007-04-18
楽天市場で詳細をみる

シュノーケル『天気予報』の試聴、PV視聴

シュノーケル『天気予報』の歌詞

シュノーケル オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
シュノーケル | 【2007-04-15(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
チャットモンチー『女子たちに明日はない』
チャットモンチーが『女子たちに明日はない』を4月18日リリース☆

着実にリリースごとに大きな支持を受けているチャットモンチーのニューシングル。表題曲「女子たちに明日はない」は、春らしい強さと諦念の交差が叫びとなって噴き出す、彼女たちにしか歌えないロックナンバー。


『シャングリラ』に続く彼女たちのニューシングルは、『女子たちに明日はない』というタイトル☆こんな意外性があるタイトルを付けるのはチャットモンチーにしかできないだろうなぁ♪今回は少しばかりガールズバンドというチャットモンチーの1つの魅力を前面に表したような気がします。でも男性である私にとって『女子たちに明日はない』という表題曲はタイトルからして圏外なのかもしれない(笑)

新曲を初めて聴いたときにはそんなでもないなぁ・・・って感じたけど、そこはチャットモンチーならではの「聞くほど味が出る」ってやつでしょうか。圏外かもしれないけどだんだんと惹かれていきました♪

からまるエクステンション 引きちぎってさっぱりだわ
纏わり付くものはない 今やっと気づいたの


歌詞に「エクステンション」というキーワードが出ているあたりに注目ですね☆彼女たちの曲に「ヒール」に着眼して歌っている『ツマサキ』という曲もあり、日常的なモノを取り入れるのが非常に上手いです♪今回もそれに当てはまっているんじゃないかと思います☆

チャットの新曲『女子たちに明日はない』は是非とも女性に聞いて欲しい曲です♪男性には分かりえないどこか共感できるポイントというものが曲の中に潜んでいる感じがします!平たく言ってしまえばチャットモンチーの素敵な曲を1度は聴いてみて下さいってことですね♪

あと先日、東京・SHIBUYA-AXで行われた“ワンマン2DAYS チャットモンチーは花よりAX”に参加したかったなぁ♪去年の3月28日には旅行がてら京都へ行き、ついでに大阪で"VINTAGE LEAGUE 013"というライブにチャットモンチー目当てで参加してました。このときは予約も楽々だったのですが、今や即日完売という状況。チャットモンチーが大きくなったなぁと思う瞬間です^^

~関連ブログ様~
K's 今日の1曲
⇒「負けてもやっぱりもう一度立ち向かうPVが曲にあってていいですね。」

スタヂオ学び舎日誌
⇒「女子はもちろん、男のこにもオススメです。」

【初回生産限定】蛍光印刷&スーパーピクチャーレーベル仕様

女子たちに明日はない
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2007-04-18
楽天市場で詳細をみる

-曲目リスト-
1.女子たちに明日はない
2.バスロマンス
3.春夏秋

チャットモンチー『女子たちに明日はない』の試聴、PV視聴

チャットモンチー『女子たちに明日はない』のPVフル視聴

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2007-04-13(Fri)】 | Trackback:(2) | Comments:(0)
ケツメイシの新曲『トレイン』
ケツメイシがニューシングル『トレイン』を4月11日リリース♪

通算17枚目のシングルは、ケツメイシ流のポップ・サウンドが光るスプリング・ナンバー。メンバーの人生観から生まれた「走り出さなければ夢は叶わない」というメッセージと、その陰に潜む内省さに説得力が感じられる。


ケツメイシの新曲を地道に待ち望んでいました!!そしてやっと『トレイン』を聴くことができました。ちなみに初聴きはFM横浜から昨日だったかな。。発売日はこの記事を書いている今なのに少し遅いのはご了承を^^;

春ならではの曲はたくさんあるけども、こういった別角度から突いてくる曲はケツメイシならでは!『夢』というものを列車にたとえ、その最終地点を目指してひたすら走るというストーリー性があります♪

名も無き駅で 止まるもよし
鳴らす汽笛で 今日終わるもよし
時には先の長いトンネル いつかは必ず光が待ってる


特に感動したのが超変化球の歌詞☆何かに例えて表現するっていうのが個人的にとても好きでありまして♪『トレイン』の歌詞は一般的の曲に比べて長いけど、どれも1つ1つ理解したくなってくる♪メロディーは列車をテーマにしているので壮大、それでいて情緒をからめた躍動感溢れるナンバーです☆世間的にはどうか分からないけど、個々ではケツメイシの『さくら』に匹敵する曲かも♪歌詞だけでは『さくら』以上だと思っています♪

~関連ブログ様~
ケツメイシにハマった俺!
⇒「やっぱり『トレイン』いい!」

音楽の歌詞を語るブログ
⇒「さすがケツメイシです本当に素敵な曲!」

トレイン
★★★★★
トイズファクトリー
ケツメイシ(アーティスト)
発売日:2007-04-11
楽天市場で詳細をみる

ケツメイシ『トレイン』の期間限定PV視聴

ケツメイシ『トレイン』の歌詞

ケツメイシ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ケツメイシ | 【2007-04-11(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
竹井詩織里(たけいしおり)『Diary』
竹井詩織里がサードアルバム『Diary』を4月18日リリース♪

竹井詩織里、約1年半振りの3rdアルバムがついに完成しました!
細部にまでこだわった繊細かつ色彩豊かなサウンドで移り変わる季節を彩った楽曲たちは、あなたの心の奥を潤してくれるはず…!


季節をテーマに作られた4枚のシングル『桜色』、『きっともう恋にはならない』、『Like a little Love』、『夢のつづき』を含む全12曲が収録されています。アルバム収録曲は試聴ができないので何とも言えないのですが、シングル曲では6曲目にある『きっともう恋にはならない』と12曲目の『夢のつづき』がしっとりとした大人らしさで構成されているから好き♪

GIZAの中では珍しいタイプのアーティストのようにも感じる!声は澄んでいて歌唱力はあり、上品さのある雰囲気を持ち合わせ、歌詞にしても共感できるもの!なのに世間的には知らない人のが多いんだろうなぁ。やっぱりどこかで1回ヒットすると認知されるってパターンなんだろうね。でも「JAPAN COUNTDOWN」でエンディングテーマを担当していることも多いから知っている人もいるかな♪決してメジャーなアーティストではないけれど胸を張ってオススメできるアルバムです☆

<収録曲>
01. 桜色
02. いびつな果実
03. 迷子の街
04. 最後のカーブ
05. milky way
06. きっともう恋にはならない
07. サイクル
08. Like a little Love
09. 並木道
10. sweet home
11. 同じ夜 違う朝
12. 夢のつづき

~関連ブログ様~
たらたらtaratara
⇒「竹井さん曰く、「全部の曲がシングルになってもおかしくない」と期待できるコメントもしています。」

※HMV特典情報
HMV特製チラシ!
HMV各店にて『Diary』をご購入の方に差し上げます。

Diary
Diary
★★★★
GIZA
竹井詩織里(アーティスト)
発売日:2007-04-18
楽天市場で詳細をみる

竹井詩織里(たけいしおり)『夢のつづき』のPVフル視聴

夢のつづき/竹井詩織里 - 歌詞GET

竹井詩織里(たけいしおり)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
竹井詩織里 | 【2007-04-09(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
N.U.(エヌユー)『泣きうさぎ』
N.U.(エヌユー)がセカンドシングル『泣きうさぎ』を4月4日リリース☆

大阪で別々に生まれ育った二人が、新人サラリーマンとして、横浜で運命的な出会いを果たし、2000年「N.U.」を結成する。音楽に対する押さえきれない情熱から、二人そろって会社を辞め、ストリートライブを開始する。
等身大のラブソングと、飾らないキャラクターは、ゆっくりとたくさんの人たちの共感を呼び、やがて毎週金曜日の伊勢佐木町ストリートライブには溢れんばかりの人々を集めるようになる


N.U.の「N.」こと、庭瀬幸一郎(にわせこういちろう)「U.」こと、宇田晋也(うだしんや)の2人組ユニット♪今年4月からFM横浜のtre-sen内10時台へレギュラー番組「HANASHI GUY Z!!」がお引越ししたので、以前以上に彼らの声や曲を聴く機会が多くなりました♪彼らを知ったのは前作『さよならHappy End』のときで、記事に書こうかなぁと思っていたけどスルーしてました(笑)でも今回は世間的にも認知される良い曲だと感じるので紹介♪

君が初めてなんだ ありのままいれるんだ
頑張りすぎないで でも優しく笑ってくれるんだ


『泣きうさぎ』っていうタイトルはどういう経緯で付けられたものかは不明だけど、タイトルだけを想像すると思ってるより小さくて悲しそうに泣いているうさぎをそっと触れてあげたい感情になってくる。でもデリケートすぎて些細なうさぎには、それが逆効果になっているのかもしれない。けれど、どんなに思いあぐねても泣いているうさぎを放ってはおくこともできず、いくら悪者扱いされようと厄介者だとしても構ってあげなければ心を閉じたまま。残酷な言葉を吐かれようとも・・・ただただ想うだけ。

純なラブソングとしての『泣きうさぎ』と、その裏側にある純すぎて耐え切れない気持ち、怯えとか恐怖とかいった『泣きうさぎ』があると思う。聴く人によっても違うけど自分なら絶対に後者。1度はN.U.の優しい歌声をぜひとも聴いてみてください!1人でも多くの人に聴いて欲しいなぁ♪

~関連ブログ様~
ブログの扉
⇒「サビのメロディーが泣かせる。・゚・(つд`)・゚・。」

泣きうさぎ
★★★★★
BMG JAPAN
N.U.(アーティスト)
発売日:2007-04-04
楽天市場で詳細をみる

N.U.(エヌユー)『泣きうさぎ』の試聴

FM横浜でのDJプロフィール

N.U.(エヌユー)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
N.U. | 【2007-04-08(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
sunny-side up(サニー・サイド・アップ)『Say My Name』
sunny-side upがニューシングル『egg one』を4月4日リリース♪

shela,speena,SINBA等プロデュースしてきた周防彰悟が
自ら参加しているユニット"sunny-side up"
今回新しく田辺麻衣、高橋愛美という新人2人をボーカルに
新曲"Say My Name"を発表!


収録曲
M-1.Say My Name
 CX系 火曜23:58~「武=孝太郎」エンディング曲
M-2.fragile
 携帯サイトチャクチャクエンタメCMソング
M-3.end of the world
 ロッテキシリトールガムCMソング
M-4.Say My Name(カラオケ)
M-5.fragile(カラオケ)
M-6.end of the world(カラオケ)

話題沸騰中のロッテキシリトールガムCMソング『end of the world』を含む新譜『egg one』!最近FM横浜を聴いていると『Say My Name』が他の曲に比べて1.5倍くらいにプッシュされている気がする。本格的に知ったのは4月4日(水)のFM横浜「tre-sen」ゲスト出演をしていたときです!そんなわけですっかりsunny-side upの虜になってしまいました♪感情がまとわりついて離れないピュアな歌声は、聴く側にとってもいつまでも耳に残り、深いところへ引きずられていくよう♪

普段はやんわりとした柔らかい声なのに、ボーカルになると一気に姿を変える高橋愛美さん。バックパック1つで世界の音と出会いに旅をしてしまうもう一人のボーカル田辺麻衣さん。そしてゲスト出演の際にはまとめ役って感じがしたギター周防彰悟さんの3人ユニット!

彼らの印象は「一般」ではなく「特殊」。ボーカルをやると雰囲気が一変するのはチャットモンチーの橋本絵莉子さんと同様ですけどね(笑)そのギャップもユニットの魅力であるし☆『Say My Name』という曲、「私の名前を呼んで」という意味だが、その切実な感覚がヒシヒシと伝わってくる!なにより歌声がカッコよくて聴いていく度に惹かれるのは必至です♪

~関連ブログ様~
緋色の記憶
⇒「とにかく、『Say My Name~』のサビの部分が超カッコイイのです!」

naotoの一人暮らし!(仮)
⇒「なんていうか今年初めて感動した曲ですよ。」

egg one
egg one
★★★★★
インディペンデントレーベル
sunny-side up - egg one - EP - SayMyName
sunny-side up(アーティスト)
発売日:2007-04-04
楽天市場で詳細をみる

sunny-side up(サニー・サイド・アップ)『Say My Name』の試聴

sunny-side up(サニー・サイド・アップ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
sunny-sideup | 【2007-04-06(Fri)】 | Trackback:(3) | Comments:(0)
YUI『CAN'T BUY MY LOVE』
YUIがニューアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』を4月4日リリース♪

「私の愛するモノはカンタンには譲れない。」CANT' BUY MY LOVE…彼女自身が今、大切にしているもの、たとえば家族や友達、場所や時間、楽曲にかける気持ちなどは、お金なんかじゃゆずることなんてできないわ。というYUIらしい強いメッセージが込められている。


これまでのシングル、ロックンロールナンバーである『Rolling star』や映画「タイヨウのうた」の主題歌として人気を集めた『Good-bye days』、そして最新の春ソング『CHE.R.RY』を含む全13曲入り♪アルバムに収録されている曲たちもYUIの初々しさがうかがえます☆

オフィシャルサイトの紹介文にも記載されていますが、10代から20代へという時期に書き上げた曲であるため、若年層にとてつもない支持があるのは言うまでもありません!例えるなら最新ナンバー『CHE.R.RY』では、「絵文字」を使う現代の中高生の恋愛感を見事に捉えていて共感できる部分が大きいし♪大人へと着実に一歩ずつ成長していくなかで、YUIのストレートな曲たちは恐ろしいくらいにハマってしまう♪自分の信念を貫いてアーティスト活動を続けているYUIは尊敬しますね^^

◆『Good-bye days』映画「タイヨウのうた」主題歌
◆『Rolling star』全国ネットアニメ「BLEACH」オープニングテーマ
◆『CHE.R.RY』KDDIau「LISMO」CMソング ほか
【初回生産限定盤】DVD付き

~関連ブログ様~
メガネ日記
⇒「全曲スゲェ聴きやすいし、前作より確実に成長した感がある。。」

vafee blog
⇒「相変わらず綺麗な声で高音を絞り出している。」
 
CAN'T BUY MY LOVE (初回限定盤)(DVD付)
ソニーミュージックエンタテインメント
YUI(アーティスト)
発売日:2007-04-04
楽天市場で詳細をみる

YUI『CAN'T BUY MY LOVE』収録曲の試聴、PV視聴

YUI『CHE.R.RY』の歌詞

YUIオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
YUI | 【2007-04-04(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
3月度のレビュー評価表
【個人的な評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

レミオロメン『茜空』/きっとサクラ咲くよ♪『パラダイム』
redballoon(レッドバルーン)『走り出す季節』
チャットモンチー『サラバ青春』リクルート卒おめ2007CMソング
RYTHEM(リズム)『桜唄』
いきものがかり『桜咲く街物語』/『SAKURA-2007version-』
3月11日いきものがかり海老名ビナウォークライブレポート
HARCO(ハルコ)『世界でいちばん頑張ってる君に』
Mr.Children(ミスチル)『B-SIDE』/『彩り』
コブクロ『蕾(つぼみ)』東京タワー主題歌
BONNIE PINK(ボニーピンク)『Anything For You』
Base Ball Bear(ベースボールベアー)『抱きしめたい』


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

星村麻衣『桜日和』
音速ライン『真昼の月』
FM横浜tre-sen LIVE & 公開録音3月18日(日)
ゴーイング・アンダー・グラウンド『胸いっぱい』


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

KREVA(クレバ)『アグレッシ部』
mihimaru GT『パンキッシュ☆』(ミヒマル・ジーティ)
I-RabBits(アイラビッツ)『シアワセノハナ』


★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし


☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


比較的レビュー数が少なかった3月。その理由は就職活動にあるかと思います(泣)3月下旬は何かを考えることも億劫になるほど、ヤル気が低迷していたのでそれがこちらのブログにも影響したんだろうなぁ。4月からは気分一新と言いたいところですが、実はまだ少し気力が抜けてたりもします。ぬるま湯に浸かりすぎるのも、熱湯に飛び込みすぎるのも身体に悪い。ホントにそう感じた3月でした。

曲のほうですが3月は『桜』ソングが大半を占め、★5つにはそれらがズラリと並んでいます♪桜もようやく咲き始めてきたみたいで、先週の土日がピークだったかなぁと♪なんとか今週の土日まで散らないでほしいなぁ><3月はいきものがかりとFM横浜のフリーライブに参戦できたことが嬉しかったかな♪ただ、RADWIMPSのライブに予定が入っていけなかったことが残念です。今度こそは~♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2007-04-03(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スピッツ『ルキンフォー』レコ直TVCMソング♪
スピッツが新曲『ルキンフォー』を4月18日にリリース♪

以下bounce.comより引用です

スピッツの2007年第1弾シングル“ルキンフォー”が4月18日にリリ-スされる。前作“魔法のコトバ”から約9ヶ月ぶりとなる本シングルは、原点回帰ともいうべきスピッツ節が全開。プロデューサーに亀田誠治、エンジニアに高山徹といういつものスタッフを迎え、ジャケット・ワークはセントラル67の木村豊、イラストは“魔法のコトバ”に続き福田利之が担当し、スピッツの世界観をさらに演出しています。期待して待ちましょう!


前作『魔法の言葉』から随分経ってのリリースになるんですね。通算32枚目となる『ルキンフォー』は、スピッツならではのほんのり温か味がある曲です♪そんな温かいハーモニーに甘酸っぱいメロディが重なっていて、春にはやはり「スピッツ」っていう毎年の雰囲気が蘇ってくる☆なんでこんなに春のイメージが似合うのか不思議!そしてタイトルの「ルキンフォー」とは“lookin’ for”です。新しいスタートを切るにあたり様々な苦難や問題があると思うけど、それにどう立ち向かっていくか、自分なりの考えを持って行動していく。溢れる想いをそっと支えてくれる新曲になっています☆問いかけてくれるようなこの曲は心に突き刺さりますね(笑)

~関連ブログ様~
ナースのいろは
⇒「今度の「ルキンフォー」ほど泣ける曲はありません!」

アイモカワラズ。。。
⇒「4月からいろんなことスタートする人にピッタリな曲。」

ルキンフォー
ルキンフォー
★★★☆☆
ユニバーサルJ
スピッツ(アーティスト)
発売日:2007-04-18
楽天市場で詳細をみる

スピッツ『ルキンフォー』のPVフル視聴

スピッツ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スピッツ | 【2007-04-01(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
