邦楽ロックレビュー FMusic 2007年02月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
大山百合香『サクラサク』
大山百合香がニューシングル『春色』を3月7日リリース☆

この時期になると『春』の曲って多くなるね♪今のとこ記事候補にあげている曲を載せておこう!忘れるとダメージが大きいからね、うん。ヤフーの調べによるものからなんだけど、とりあえず『春』っぽくて興味があるのが以下7組☆順を追って紹介していく予定です♪就活と合わせて毎日記事書いてると一日なんてあっという間だなぁ。そのぶん充実してるけどね☆

いきものがかり ⇒ 『桜咲く街物語』
レミオロメン ⇒ 『茜空』
redballoon ⇒ 『走り出す季節』
RYTHEM ⇒ 『桜唄』
アンジェラ・アキ ⇒ 『サクラ色』
DEPAPEPE ⇒ 『桜風』
ランクヘッド ⇒ 『桜日和』

「僕らの好きだったあの花は咲いてますか?」

初春を彩る5thシングル、桜&卒業ソングの新たなる定番「春色」が遂に完成


タイトル曲の『春色』を試聴できるところを探したんだけど、まだなかったなぁ。リリース前にアップされるのかな。とりあえずカップリングの『サクラサク』だけでも紹介ちな♪

そのカヴァー・センスには定評のある大山百合香による、これまた隠れた桜ソングの大本命!大山百合香の同郷!?ザ・コブラツイスターズの「サクラサクのカヴァーを収録!誰もが何処かで耳にした事が絶対あるはず!


さくら咲くよ さくら咲くよ 桜
さくら舞うよ さくら舞うよ 桜
さくら散るよ さくら散るよ 桜
さくら咲くよ さくら咲くよ 桜


まるで呪文のようなサビが頭の中で一杯になる☆春に向けて聴きておきたい1曲ですね♪たしかに何処かで聴いたことがあるけど、大山百合香のオリジナル・ヴァージョンなので曲としては別物!サクラが散るなかで歩きながら聴くと軽快な足取りになりそうだ♪

私は一足先に満開のサクラを見てきました☆(神奈川県足柄上郡松田町ハーブガーデン)JR御殿場線松田駅ホームから見える外観だけではサクラのピンク一色なんですが、実際に歩いてみると菜の花の黄色が一面広がっていて綺麗です♪年配の方々が多いですが、カップルも少なくないです!春を体感するために余裕があれば行ってみてはいかがでしょう?

~関連ブログ様~
笑顔でケロヨン
⇒「春気分にさせていただきました~ちな♪

春色
★★★★★
ソニーミュージックエンタテインメント
大山百合香(アーティスト)
発売日:2007-03-07
楽天市場で詳細をみる

大山百合香『サクラサク』の試聴、PV視聴

大山百合香オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
大山百合香 | 【2007-02-27(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
加藤ミリヤ『Diamond Princess』
加藤ミリヤがセカンドアルバム『Diamond Princess』を3月7日リリース☆

卒業間近の現役女子高生加藤ミリヤ。2nd ALBUM 満を持してリリース!オリコン初登場2位を記録したファーストアルバム『Rose』から1年半、待望の2ndアルバムでは、進化した加藤ミリヤを見せます!!


まず・・・残念なことひとつ。驚いたことひとつ。
残念なことは『Eyes on you』の記事を書き忘れたこと!!前々からチェックしてたのに~。。ご存知のとおり、映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」主題歌になっていてキャッチーな名曲ですが、カップリングの『このままずっと朝まで』、『Trouble』もタイトル曲にひけをとらないくらい素敵な曲です♪

そして驚いたこと。まだ現役女子高生だったんだ!!外見だけでもものすごく大人びてるし、曲もR&B、HIP HOP、REGGAEってジャンルだし、絶対に20歳は超えてるなぁと思ってたのに。逆に言えば、それだけクオリティが高くてバラエティに富んだ曲を次々と世に送り出す女子高生ってこと、だよね♪改めてすごい人だということに気付かされました!!

オリコン初登場2位を記録したファーストアルバム『Rose』から1年半、待望の2ndアルバムでは、進化した加藤ミリヤを見せます!!女子高生が渋谷109に集結し、イベントを行った『ソツギョウ』、dwango着うたCMソングでお馴染みの『Last Summer』、映画「オトシモノ」の主題歌『I WILL』、そしてフジテレビ・東宝系映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」主題歌となる先行シングル『Eyes on you』を含む全14曲。


セカンドアルバム『Diamond Princess』ですがシングル曲はもちろんのこと、アルバム収録曲も素敵なものばかり☆ピックアップは7曲目の『Caught up』♪カメリアダイアモンドCMソングであるこの曲は、ストップ&ゴーなテンポで疾走感の中にじわりじわりとしたものが含まれている☆人によってはゾクゾクってするんじゃないかな(笑)まだ試聴も出来ない曲も多いのでこれから聴けるのが楽しみです♪

~関連ブログ様~
MANAの日常
⇒「やっぱミリヤちゃんの曲はハズレがないなぁラブリィハート

◆『Last Summer』,『Eyes on you』…dwango着うたCMソング
◆『I WILL』…映画「オトシモノ」主題歌
◆『Caught up』カメリアダイアモンドCMソング
◆『Eyes on you』…フジテレビ・東宝系映画「バブルへGO!!」主題歌

Diamond Princess
★★★★
ソニーミュージックエンタテインメント
加藤ミリヤ(アーティスト)
発売日:2007-03-07
楽天市場で詳細をみる

加藤ミリヤ『Diamond Princess』の試聴、PV視聴

加藤ミリヤ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
加藤ミリヤ | 【2007-02-26(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
YUI『CHE.R.RY』(チェリー)「LISMO」CMソング
YUIがニューシングル『CHE.R.RY』を3月7日リリースします♪

【CHE.R.RY】とは、こう表記することでスラングにある初恋、特に甘酸っぱい恋を強く意味すると言われている。実際に子供たちの間ではサクランボのデザインに見立てて日記やラヴレターの文面にも多く使われているらしい


ピリオドが含まれてるけど『CHE.R.RY』の読み方は『チェリー』ですね♪一体何の略かと思ってしまったけど!KDDI au「LISMO」CMソングとしてテレビでは既に何回も放送されてるよね~♪前作『Rolling star』とは打って変わって、ポカポカ陽気でキュートな春ナンバー♪

恋しちゃったんだ たぶん気付いてないでしょう?
星の夜 願い込めて CHE R.RY


好きな人を想う気持ちを連想する言葉として日本でもメール世代の若い層を中心に定着しつつあるようだ。春という季節は"恋のはじまり"とよく似ている。


若い層の世代にいるYUIならではの歌詞で、なんとも甘酸っぱいメールのやりとりが初々しい♪春っていう季節は恋だけならず、何かをするのに意欲的になるし、みんな目が輝いてるからね!YUIの新曲『CHE.R.RY』は、そういった暖かい春を告げる曲で、目標に向けてヤル気が出てくるよ☆

【初回生産限定盤】DVD付き

~関連ブログ様~
つまらない日記2
⇒「ロックでカッコイイ後は、ポップでかわいいですか・・・( ・∀・)イイ!」

PUNCH DRUNKARD
⇒「前作のRolling starとは180度違う春っぽい可愛い曲!!」

Ree㌧日記
⇒「新鮮なヵンジした笑」

CHE.R.RY (初回限定盤)(DVD付)
ソニーミュージックエンタテインメント
YUI(アーティスト)
発売日:2007-03-07
楽天市場で詳細をみる

YUI『CHE.R.RY』の試聴、PV視聴

YUI『CHE.R.RY』のPV視聴(youtube)

YUI『CHE.R.RY』の歌詞

YUIオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
YUI | 【2007-02-25(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SunSet Swish『モザイクカケラ』(SSS)
SunSet Swishがニューシングル『モザイクカケラ』を2月28日リリース☆

2007年、SunSet Swishの第一弾シングル。『モザイクカケラ・・・』という言葉が頭に頭にこびりついて離れない、必殺の「耳タコ」ソング。「切なさ」だけではない、オトナの「男」としてのSunSet Swishの魅力満載の楽曲です。


コントラストが綺麗だから 逆に凸凹でいい
なんとなく順番を待ってないで 自分なりの答えを見つけよう


歌詞はいつもどおり心打たれます☆それと「モザイクッ、カケラァ♪」っていう言葉がたしかに強力かも☆SunSet Swishの『モザイクカケラ』は、FLOW『COLORS』のヒットも記憶に新しい、アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の1~3月エンディングテーマになっています。やっぱりSunSet Swishの曲は癖があって心地いいね♪『モザイクカケラ』はまるで「クールなお祭り」をイメージさせる!季節的には今は冬~春だからお祭りはないだろうけど、どうしても凛としたクールなお祭りが浮かんでくる!なんでだろ(笑)ちなみに楽曲の評価としては最高だと思います♪

~関連ブログ様~
★SunSet Swish ユメカケラ★
⇒「そっと背中を後押ししてくれるようなSSS特有のあったかい曲です。」

kiss over there
⇒「淡い感じがGOODで、聴きやすい感じ。」

【初回仕様】
・描き下ろし「コードギアス」イラストワイドキャップ仕様
・アシュフォード学園学生証(カレン) 
・「黒の騎士団」入団許可証応募ハガキ
(SunSet Swishセカンドワンマンライブツアー先行予約案内)

モザイクカケラ
モザイクカケラ
★★★★★
SE
SunSet Swish(アーティスト)
発売日:2007-02-28
楽天市場で詳細をみる

ピアノソロ SunSet Swish 「あなたの街で逢いましょう」
シンコーミュージック
倉橋 ミキ(編集)
発売日:2007-01-29

SunSet Swish『モザイクカケラ』の試聴、PV視聴

SunSet Swish『モザイクカケラ』のPV視聴(youtube)

SunSet Swish『モザイクカケラ』の歌詞

SunSet Swishオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
SunSet Swish | 【2007-02-24(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
中島美嘉『素直なまま』/『YES』
中島美嘉がニューシングル『素直なまま』を3月14日リリース♪

(中島美嘉オフィシャルサイトより引用)

2007年1月にスタートした超話題の日本テレビ系新ドラマ『ハケンの品格』が好調な出足を見せており、その主題歌「見えない星」への期待感が高まりつつある中、早くもニュー・シングルが登場!


『見えない星』はバラードとして美しいと思うんだけど、自分のなかではあまりヒットしなかったなぁ。中島美嘉のバラード曲がどれも似たり寄ったりに聴こえてきて、聴覚がちょっと麻痺してるのかも(笑)ちなみに篠原涼子主演の「ハケンの品格」は飽きがこないくらい面白い♪まだ社会人ではないけども派遣と社員の関係がすごく理解しやすいし!出来る人は何でも出来るんだろうなぁ。温かくて肩書き関係なしで仲良しさんの会社に就職したいものですね、うん。切に思ったりします(ノToT)ノそれよか内定までの道のりが程遠いよー(泣)

音楽の話に戻りますが新曲の『素直なまま』もバラードです。ただ違うのは、ドコモ春のキャンペーンTVCMタイアップソングということ。それとケツメイシの“RYOJI”プロデュース作品だということ。同じバラードでも桜っぽさと春っぽさがかなり滲み出ている曲です♪また同日に4枚目のアルバム『YES』もリリース~☆

~関連ブログ様~
trashy music 2
⇒「時給3000円の派遣社員とはすごい設定ですね。」

inability.☆
⇒「とってもCMに合っている綺麗な歌。」

素直なまま
★★★☆☆
ソニーミュージックエンタテインメント
中島美嘉(アーティスト)
発売日:2007-03-14

YES (初回限定盤)(DVD付)
ソニーミュージックエンタテインメント
中島美嘉(アーティスト)
発売日:2007-03-14
楽天市場で詳細をみる

中島美嘉『素直なまま』/『YES』収録曲の試聴、PV視聴

中島美嘉『素直なまま』の歌詞

中島美嘉オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
中島美嘉 | 【2007-02-21(Wed)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
藍坊主『コイントス』
藍坊主がニューシングル『コイントス』を2月28日リリースします♪

昨年「ダイナシティ presents AIR CRUISE Christmas SPECIAL」でゲスト出演をしていた藍坊主。初オンエア、本人たちを目の前に新曲『コイントス』を聴けたのが嬉しかったなぁ♪そのときはボーカルhozzyさんの弾き語りで『水に似た感情』を1曲生演奏、『コイントス』はラジオ音源でしたけども☆

神奈川県小田原市出身の4人組ロックバンド「藍坊主」。前作『ハローグッバイ』と比べたら・・・比べられないくらい両方良い曲だと思う(笑)『コイントス』ってタイトルもカッコいいし、歌声もカッコいいし、あとベース?の弾けっぷりもカッコいいし・・・etc♪それと独創性が溢れる歌詞にも注目☆下記の部分の歌詞がなんかグッときたなぁ♪

四角も三角も丸も 横から見ればただの線さ

視点の考え方っていうのかな。前をみるだけでなく、右左、そして上下、後など色んな方向から物事を考えられるのがすごい!それが直接良い歌詞に影響してるよね~♪『コイントス』も名曲だぁ!!

~関連ブログ様~
そらの色々日記♪
⇒「楽器がすごいかっこよくて目立った。ベースラインとかシビレる。」

こころの南風。
⇒「リーダー・・・ベースかっこよすぎやしませんか?」

アリストテレスのランタン♪
⇒「ベースのジャッジャッジャジャって感じが好きだな」

♭めっちゃちょっと爆進♭
⇒「hozzyの声って、ほんまにきれーっていうか、何か透明!」

コイントス
★★★★★
トイズファクトリー
藍坊主(アーティスト)
発売日:2007-02-28
楽天市場で詳細をみる

藍坊主『コイントス』の試聴、PV視聴

藍坊主『コイントス』のPV視聴(youtube)

藍坊主オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
藍坊主 | 【2007-02-20(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
竹井詩織里(たけいしおり)『夢のつづき』
竹井詩織里がニューシングル『夢のつづき』を2月28日リリース♪

すでにライブで披露されていたおなじみのナンバーがついに2月28日にリリース決定!竹井自らフルートのテイク選びを行うなど、今作も生音を主体にこだわり満載の音作りです!熱のこもったボーカルは、新たな彼女を感じさせる、2007年の幕開けに相応しい一曲に!!


GIZAアーティストではお気に入りの1人☆同レコードでは上木彩矢(かみきあや)と竹井詩織里(たけいしおり)が最近好きです☆GIZAでは菅崎茜のポテンシャルが相当高いと思うけど、活動が停滞?しているようで残念。前までは倉木麻衣やGARNET CROWを中心に聴いていたけど好みも変わってきたなぁ。

竹井詩織里の『夢のつづき』ですが、7枚目のシングル『きっともう恋にはならない』よりも儚く切なくなっている感じがする。しとやかで清楚な曲調は相変わらず綺麗~♪ちなみに「JAPAN COUNTDOWN」のエンディング(PV)を何回か観ている内に惹かれました。まだ21歳だと思うんですがやけに大人っぽい雰囲気が魅力のアーティストです♪

冬から春にかけての嵐の夜をイメージしています。
大きなものを失うと、頭では理解出来ても、心では理解出来ない。
そんなもどかしさ、人間らしさを表現したくて
今回はライブ感にこだわりました。


~関連ブログ様~
GIZAで毎日アドベンチャー
⇒「前回の「Like a~」以上の曲になっていそうな予感(*^_^*)。」

Sweet Peach Dream
⇒「何だか、大人っぽ~い(人*´∀`) 発売が楽しみです」

北のほうからいろいろと
⇒「そんな彼女の曲が世間にあまり知られていないことが非常に残念です。」

夢のつづき
夢のつづき
★★★★
GIZA
竹井詩織里(アーティスト)
発売日:2007-02-28
楽天市場で詳細をみる

竹井詩織里(たけいしおり)『夢のつづき』の試聴、PV視聴

竹井詩織里(たけいしおり)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
竹井詩織里 | 【2007-02-19(Mon)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
mihimaruGT『かけがえのない詩』/『mihimaLIVE』
mihimaruGT(ミヒマル・ジーティ)が2007年第1弾シングル『かけがえのない詩』を2月28日にリリースします☆

シングル「気分上々↑↑」の大ヒット、3rdアルバム「mihimagic」でのオリコンチャート2位獲得、そして初の紅白出場!!、第48回日本レコード大賞金賞受賞、第39回日本有線大賞有線音楽賞受賞など大躍進した’06年を駆け抜けたmihimaru GTの'07年待望の第1弾シングル「かけがえのない詩(うた)」。


映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~」の主題歌になっています。しっとりとしたhirokoの歌声が曲全体のイメージそのものになっていて、聴きやすく親しみやすくもあります。miyakeのラップ部分も優しくてラップっぽくないのが逆に印象的でした!映画内容に沿って創った曲なのかは不明ですが、想像しただけでも映画ドラえもんのエンディングにピッタリ☆エンドロールで流れている場面が思い浮かびます♪

そばにいて そばにいて そばにいて
たった一人の君


勇気づけられる歌詞についても文句なしかと♪最近の曲よりかはセカンドシングル『帰ろう歌(か)』やサードシングル『願 ~negai~』の面影がどこかあるかなって感じです♪そして何よりもヒットしそうな期待も大きいところ!ミュウモでは『かけがえのない詩』の「着うた®」独占先行配信をスタートしています♪

また、同時発売で昨年12月14日に行われたワンマンライブ『年末ジャンボ宝イヴ’06~mihimagic show encore~』をライブ収録した初のライブDVD「mihimaLIVE」を発売。初の映画主題歌シングル、初のライブDVD発売とまさに初物づくしのスタートとなります!!


※初回ミヒ盤(mihimaru GT盤)
DVD付(「かけがえのない詩」プロモーションビデオ+メイキング映像収録
※初回ドラ盤(ドラえもん盤)
書き下ろしドラえもんジャケット+ドラえもんステッカー封入

かけがえのない詩(初回ミヒ盤)(DVD付)
ユニバーサルJ
mihimaru GT
mihimaru GT(アーティスト)
発売日:2007-02-28
楽天市場で詳細をみる

mihimaru GT mihimaLIVE
mihimaru GT mihimaLIVE
★★★★★
ユニバーサルミュージック
mihimaru GT(アーティスト)
発売日:2007-02-28
楽天市場で詳細をみる

mihimaruGT『かけがえのない詩』の試聴、PV視聴

mihimaruGT『かけがえのない詩』の歌詞

mihimaruGTオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
mihimaru GT | 【2007-02-17(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いきものがかりが海老名ビナウォークでフリーライブ♪
いきものがかりがファーストアルバム『桜咲く街物語』を記念して、またも海老名ビナウォークでフリーライブ決定!!この日はちゃんと空けて参加する予定です♪

3/11(日)海老名ビナウォークライブ NEW
会場:海老名VINA WALK 5番街ビナステップ
開演:14:00~
参加方法:新星堂海老名店にて、3/7発売いきものがかり1stアルバム「桜咲く街物語(ESCL-2910)」をご購入頂いたお客様に先着で特典引換券を差し上げます。特典引換券をお持ちのお客様には、イベント当日、素敵な特典を差し上げます。


新アルバムに収録されている曲も披露してくれるのかな☆そして3月といえば・・・去年のこれくらいの時期にいきものがかりが『SAKURA』でデビュー。それと同時にいきものがかりが近いうちにメジャーになると半分確信してた時期でもあります。そのときはチャットモンチー『ハナノユメ』にもハマっていたので、この2組に期待してました。2006年に成長し今じゃ誰もが知っている全国区に。ちょっと悲しいけど嬉しい気持ちのが大きいなぁ。なんて音楽業界に関わる人でもないけど、地元(に近い地域)の1人ファンとしてこれからも応援していきたいです♪大きくなっても地元でフリーライブをしてくれるのが嬉しいですね☆

<桜咲く街物語>収録曲(全14曲)
1.「SAKURA」
 (DENPO115 東日本エリア CMソング)
2.「KIRA★KIRA★TRAIN」
3.「HANABI」
 (テレビ東京系アニメ「BLEACH」06年4月クールエンディングテーマ)
4.「君と歩いた季節」
5.「コイスルオトメ」
 (日本テレビ系「恋愛部活 ラブカツ」10月エンディングテーマ)
 (日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」11月POWER PLAY)
6.「流星ミラクル」
 (MBS.TBS系全国ネット「天保異聞 妖奇士」オープニングテーマ)
7.「青春のとびら」
 (映画「モンスター・ハウス」日本版テーマソング)
8.「ひなげし」
9.「ホットミルク」
10.「いろはにほへと」
11.「うるわしきひと」
 (「アクエリアス ビタミンガード」CMソング)
12.「夏・コイ」
13.「タユムコトナキナガレノナカデ」-[Bonus Track]-
14.「SAKURA-acoustic version-」

ERJ
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2007-02-14
楽天市場で詳細をみる

桜咲く街物語
★★★★★
ERJ
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2007-03-07

いきものがかり『うるわしきひと』の試聴・PV視聴

「アクエリアス ビタミンガード」CMライブラリ

いきものがかりオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
いきものがかり | 【2007-02-16(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ラッドウィンプスのDVDは買って正解♪
ついにRADWIMPSのDVD「RADWIMPS4.5」を2月15日に入手♪

いつもと同じ切り出しだけど今日は新曲紹介じゃありません!
前々から気になっていたラッドのDVDを手に入れた報告です☆
なんか嬉しくて記事にしてみました^^

初のDVD発売決定!2月7日です。3200円(税込)
インディーズ時代からアルバム曲までのクリップを中心に、
特典映像としてライブダイジェストレコーディングオフショットも収録。
RADWIMPSのヒストリーを伝える構成になっています。


これまでの曲をPVで観れるってことが感動♪ネットでみる画質とは比べ物にならないですね☆それも曲ごとに区切られているのではなく、曲と曲の間になんらかの関連性があるのもラッドらしい。なによりアルバム『RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~』のCDジャケットに存在する「タコさんウインナー」とアルバム『RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~』のCDジャケットになっている「どーんと構えているCD犬」がDVDではかなり印象濃くて面白かったです♪あの犬の名前ってちゃんとあるんでしょうけど分かりません。誰か教えてください(笑)

時間がないのでザァーっとしか観れてないんですけど、じっくり観ればまだまだ引き出しは多いと思います。ちなみに楽天ブックスで売り切れがなくなってたので、アフィリエイトで貯まった楽天ポイントを使ってDVDを購入しました。ちょっと有意義な買い物をした感じがします。明日も就職活動の説明会なので、帰ってきたらDVDをまた観なくては♪忙しい合間にこそ癒される一品です☆

RADWIMPS4.5
★★★★★
東芝EMI
RADWIMPS
RADWIMPS(アーティスト)
発売日:2007-02-07

RADWIMPSオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2007-02-15(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
Chocolat & Akito(ショコラ&アキト)『Tropical』
Chocolat & Akito(ショコラ&アキト)がセカンドアルバム『Tropical』を2月15日にリリースしました。

(@Victor Entertainmentより引用)

暖かく、心地良くて、どこかせつない、極上のサウンドとハーモニー。お互いソロ活動を続けてきた二人が、2005年に初共演したアルバム「Chocolat & Akito」で奏でた、極上のアコースティックサウンドと美しいハーモニーが今までのフィールドを超える支持を得たC&A。彼らが1年5ヶ月振りのセカンド・アルバムを完成させた。


FM横浜では何度も流れていて、密かに注目していたアーティストであるショコラ&アキト。いつも曲だけ聴いて良いなぁ♪とか思うとアーティスト名とか忘れちゃうから調べるのに時間かかるんだよね。。たいていは車の中で聴く場面が多いからメモもできないし(笑)やっとアーティスト名も分かり記事を書いている次第です。

セカンドアルバムということで、ファーストアルバムは全く知りません。時間があれば聴いてみたいと思っています。なんとも甘い香りを放っている魅惑のアーティストって気になるからね~。

セカンドアルバム『Tropical』から世間で流れている曲として『チューニング』が代表格だと思います。これを聴いたらショコラ&アキトにハマルのは必然!上質なサウンドに独創的な雰囲気が漂う曲です。ショコラとアキトは夫婦であり日々の暮らしの空気が曲に現れているようで、クリアな大人の日常が描かれています♪

6曲目の『ドナドナ』は、あの『ドナドナ』ですが癒されるような眠たくなるような効果を持っている!!ずっと聴いていると悲しくまでなってきちゃう;;これは夜に聴くもんじゃないなぁ。笑

Tropical
★★★★
ビクターエンタテインメント
Chocolat & Akito(アーティスト)
発売日:2007-02-15

Chocolat & Akito(ショコラ&アキト)『Tropical』の試聴、PV視聴

Chocolat & Akito(ショコラ&アキト)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2007-02-14(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
安藤裕子『shabon songs』
安藤裕子がサードアルバム『shabon songs』を2月14日リリース★

音楽活動を中心に、自身のジャケットワークや雑誌の連載、ラジオパーソナリティーなどで幅広く活動中の注目シンガーソングライターの安藤裕子。『のうぜんかつら』や『TEXAS』など繊細な世界観が魅力の曲を多数創り出している。そんな安藤裕子がサードアルバム『shabon songs』をリリースします♪

(安藤裕子オフィシャルサイトより引用)

時間をかけて丁寧に作りました。
POPSのもつ強さと美しさを凝縮した、
優しくて、懐かしくて、新しい耳触りの12曲。
くり返し くり返し、聴き続けることができます。


安藤裕子の「モノ作り」を続けないといけない性格により、前作「Merry Andrew」から約11ヶ月間かけて創り上げたアルバムのようです♪2006年のシングル『TEXAS』と『The Still Steel Down』以外はアルバム収録曲。バリエーションは豊かであり、さらにバランスも取れていて美しいアルバムになっています☆

1曲目:『手を休めてガラス玉』
アルバムの先頭曲である『手を休めてガラス玉』は、安藤裕子の世界がすぐに分かる曲。まぁるいガラス玉と砕け散るガラス玉のイメージがものすごくハッキリしている。まるで曲の中でそれを再現しているよう♪

3曲目:『TEXAS
細かい粒子の粒で構成されているんじゃないかってほど繊細な曲です。『TEXAS』は何回聴いても名曲だと思います。PVに描かれた彼女の絵にも惹かれるものがあります。

4曲目:『シャボン ボウル』
だんだん途切れていくのね・・・どんどん流れてお空へ・・・シャボン玉を儚く表現したような曲。届くようで届かない心と伝わるようで伝わらない想いを悲しく綴っていて、聴いてるほうもだんだんと辛くなっていきますね。。

8曲目:『"I"novel.』
アルバムの中ではポップで少しリズムが速い曲です!底のほうから込み上げてくるような感覚に陥りますね。このアルバムのCDジャケットのような感じに似ているかもしれない!!

10曲目:『The Still Steel Down
ゆっくりと時を刻んでいくようなしっとりした曲。どこか強調されているところもあって、ダークで優しい曲とも以前に記事にしました。疲れている人には絶好の回復薬となる曲だと思います。この曲に限らず安藤裕子の曲は全てですけどね♪

11曲目:『唄い前夜』
リリース前に唯一、PV視聴ができる曲♪作っては壊しての日常、そんな単純なものではないけど、それがあるからこその日常だと感じ取れる。折り紙で鶴を何匹も作っているPVはほんわか、でもどこか重い空気があります。重圧感が好きな人ならハマルかと♪

ちなみに新アルバムには3種類の仕様があります。なんで3種類もあるのか不思議なところですね~。ファンなら安藤裕子の世界観を買っているので付加価値は必要もない気もしますが(笑)

①CD 初回限定特殊パッケージ

②CD 通常盤

③CD+DVD 初回限定生産盤

<初回限定特典DVD>
2006/4/28に、SHIBUYA-AXで行われたLIVE"Merry Andrew"から、5~6曲を収録予定。順位付けでいくと③、①、②です。③のCD+DVD付きは値段が多少値上がりますが、付加価値はそれ以上だと思います。DVD以外はいらないかなっていうのが本音ですね。

安藤裕子『shabon songs』
※先着でオリジナルポストカード付き

タワーレコード
オリジナルポストカードA
HMV
オリジナルポストカードB
TUTAYA RECORDSicon
オリジナルポストカードC
新星堂ショッピングサイト
オリジナルポストカードD

shabon songs
shabon songs
★★★★★
カッティング・エッジ
安藤裕子
安藤裕子(アーティスト)
発売日:2007-02-14
楽天市場で詳細をみる

安藤裕子『shabon songs』の試聴、PV視聴

excite MUSICによる総力特集 Vol.7 安藤裕子

安藤裕子オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
安藤裕子 | 【2007-02-12(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二千花(にちか)『エーデルワイス』
二千花(にちか)がデビューシングル『エーデルワイス』を2月14日リリース♪

FM横浜プライムカッツ推薦曲+引用元

ヴォーカルの宮本一粋、コンポーザーでありプロデューサーの野村陽一郎のユニット、「二千花(にちか)」のデビューシングル。宮本の独特の存在感のあるVoice と野村が作り出す楽曲が、心の奥深く、記憶に残る作品。『エーデルワイス』は、ミュージシャンとしてGREAT3 の高桑圭氏(B)、白根賢一氏(Dr.)が参加。


2006年早春、「二千花」を結成。
2007年2月14日シングル『エーデルワイス』でデビュー。

『エーデルワイス』はFM横浜を始めとする、全23局でパワープレイを獲得しています。それだけ期待の新人ということなのでしょう♪また、TBS系テレビ全国ネット「CDTV」2月度エンディングテーマにもなっているので、最後まで番組を観ている人なら聴いたことがあるはず!

二千花のボーカル宮本さんの声には確かに存在感があります。一回聴いたら記憶に残るような、絡みつくような生々しいリアル感が漂う曲。PVの雰囲気もセピアからモノクロで、曲自体は緩やかなんだけど、時間の流れはものすごく早く感じてしまう!

個人としてはカップリングの『Barbie』が好き☆あの声の透き通り具合はすごい!例えると天に昇っていくような、間違えたら昇天してしまいそうな清らかな曲です♪これって洋楽・・・だよね?『青色、泣いた』は他の曲に比べるとちょっとポップになった感じ☆曲の好き嫌いは別として、二千花の曲を初めて聴いたときのインパクトは強烈だと思います。。

エーデルワイス
★★★★
アール・アンド・シー
二千花(アーティスト)
発売日:2007-02-14

二千花(にちか)『エーデルワイス』の試聴、PV視聴

二千花(にちか)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
二千花 | 【2007-02-11(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SHALE APPLE(シェイル・アップル)『ひとりぼっちの君へ/大切な言葉』
SHALE APPLE(シェイル・アップル)が両A面シングル『ひとりぼっちの君へ/大切な言葉』を2月14日にリリースします☆

(SHALE APPLEオフィシャルサイトより引用)

2005年 10月 SHALE APPLE結成
『扉』でインディーズデビュー 手売りにて1000枚を即完売。
大阪IMPホールでのオーディションイベント『Super air groove』にてグランプリ受賞。2006年 1月より、所属事務所Switch Entertainment企画のイベント『APPLE Jams *』を月一で開催中。2006年6月、コロムビアミュージックエンターテインメントより『空(カラ)フル~虹を架けろ~』でデビュー!!


さらに詳しく知りたい方はSHALE APPLEの概要がこちらで分かります♪

『ひとりぼっちの君へ』は、MBSドラマ「ひとりぼっちの君へ~a gift for every one~」の主題歌。『大切な言葉』は、MBSドラマ「天使の悪戯」の主題歌を担当しています。いずれも深夜番組ですが、深夜ユーザーには支持されるのではないかと思います。そして、いずれもバラードで仕上がっています。うーん、両A面でバラード2曲って珍しいよなぁ。『ひとりぼっちの君へ』よりは『大切な言葉』のが、バラードでも多少の強弱があるのでオススメ♪デビューシングル『空(カラ)フル~虹を架けろ~』のような曲のがSHALE APPLEらしい気がします。

コロムビアミュージックエンタテインメント
SHALE APPLE(アーティスト)
発売日:2007-02-14

SHALE APPLE『ひとりぼっちの君へ/大切な言葉』の試聴、PV視聴

SHALE APPLEオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2007-02-10(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
紗希(さき)『愛という言葉』
紗希がニューシングル『愛という言葉』を2月14日リリースします♪

2006年の6月に『恋物語』でデビューを果たした紗希。
すでに御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・再確認で♪

紗希は、2002年に行われた「Sony Music Audition」で17歳にして、約4万人という史上最大の規模のグランプリで頂点に選ばれた実力派アーティストです。存在感のある声が印象強いです。さらに作詞、作曲も本人が手掛けているアーティストさんです。

愛してるという素敵に響く言葉が 未来にいる自分をきっと
今の何倍も大きく 優しくさせてくれるのかも知れない


『愛という言葉』は、人気アニメ『天保異聞妖奇士』エンディングテーマに起用されています!マイペースで唄をうたっている感じが何とも伸びやか♪『愛という言葉』の歌詞は、子どもながらに感じている「愛とは何か?」ってことを、大人になっていく成長過程で実感していくディープそうで青春っぽいテーマです。歌詞を全体通してみても柔らかく、優しさで溢れています☆

◆初回生産限定盤…「天保異聞 妖奇士」描き下ろしカレンダー

愛という言葉(初回生産限定盤)
パームビーチ
紗希(アーティスト)
発売日:2007-02-14

紗希(さき)『愛という言葉』の試聴、PV視聴

紗希(さき)『愛という言葉』の歌詞

紗希(さき)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
紗希 | 【2007-02-09(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
音楽レビューブログ FMusic
思い切ってブログタイトルを変更しました!
違和感がありますけど、どうぞよろしくお願い致します。

相互リンク先のサイト様にも御迷惑をおかけします。
気が付いたらリンク名を変更していただければ有り難いです。


ちなみになんで変えたのかって言いますと、

当初のブログ開始時期にはタイトルはどうでも良く、

ありきたりな『Listen To Music』に趣味で聴く『FM』を掛けて、

『Listen To FMusic』になったわけです。

そして、だんだんとブログっていうものを分かってきた最近気付きました。

・・・タイトルによる集客率はゼロ。


これはタイトルを変えないと勿体無いなぁと思いまして。

一応音楽レビューという形で記事を書いているので、

これをタイトルにしました。

ホントはレビューなんて胸を張っていえるほどじゃないですけどね。


でも他に言い方もなかったんで

『音楽レビューブログ FMusic』に決定。

ちなみに『FMusic』は検索をかけると

どの検索エンジンも上位3位以内に入っていたので残しました。

今後ともよろしくおねがいします♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2007-02-08(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SUEMITSU & THE SUEMITH(スエミツ&ザ・スエミス)『Allegro Cantabile(アレグロカンタービレ)』
SUEMITSU & THE SUEMITH(スエミツ&ザ・スエミス)が4枚目のシングル『Allegro Cantabile(アレグロ カンタービレ)』を2月21日リリースします☆

ベートーベンのピアノ・ソナタ第八番「悲愴」第二楽章をバックに”のだめ”をフィーチャーした幕開けで始まり、続く表題曲「Allegro Cantabile」はCX系アニメ「のだめカンタービレ」のオープニングテーマ曲。


シングルの2曲目が表題曲になっています♪スエミツ&ザ・スエミスが書き下ろし、まさに「のだめカンタービレ」に全てを捧げたスペシャルシングルと呼んでもいいでしょう!人生を日々唄うように生きていくような感性の曲でテンポは速めです♪ピアノによる連弾がリズミカル、そして疾走感があって聴き心地が良い☆PV視聴での真っ白な世界と真っ黒なインク。黒インクを白ピアノのキーに垂らして弾くと・・・飛び散る様が激しくてすごくリアルです。あのピアノいくらするんだろうなぁなんてことも頭の隅っこでは考えてたりもしてます(笑)

カップリングには『Sonatine』。そしてスエミツ&ザ・スエミスが好きなショパンの「別れの曲」に歌詞をつけてアレンジしたものが収録されています。

※(初回仕様限定盤)二ノ宮知子描きおろしジャケット

Allegro Cantabile
Allegro Cantabile
★★★★
KRE
SUEMITSU & THE SUEMITH
発売日:2007-02-21

SUEMITSU & THE SUEMITH『Allegro Cantabile』の試聴、PV視聴

SUEMITSU & THE SUEMITHオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スエミツ&ザ・スエミス | 【2007-02-07(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いきものがかり『うるわしきひと』
いきものがかりがニューシングル『うるわしきひと』を2月14日リリース☆

両A面シングルで『青春のとびら』はすでに紹介しました。『うるわしきひと』は、負けないカラダ作りをサポートする「アクエリアス ビタミンガード」のCMソングで、キャラクターには女優の相武紗季さんが起用されています。巨大な雪だるまを転がすCMに、いきものがかりの新曲は本当にマッチしてる♪

一言でいうとポップ&キュートな楽曲かなぁ。サビではCMのように爽快であるけど、それ以外ではボーカル吉岡さんの声を活かすために、楽器陣が控え気味なのが余計にグッとくる!そんなわけでイントロにはアカペラに近いパートもあるので聴くときには注目☆

綺麗なメロディーだし、押しては引いての名曲です!あと忘れていけないのが、引き立て役の山下さんのハーモニカ♪何気にいきものがかりの特徴でもあるからね☆3月7日には、いきものがかりファーストアルバム『桜咲く街物語』のリリースも決定しています☆このアルバムは代表格であるデビューシングル『SAKURA』を筆頭に、これまでの軌跡を詰め込んだベストアルバムです!リリースまで待つのが辛い><

<桜咲く街物語>収録曲(全14曲)
1.「SAKURA」
 (DENPO115 東日本エリア CMソング)
2.「KIRA★KIRA★TRAIN」
3.「HANABI」
 (テレビ東京系アニメ「BLEACH」06年4月クールエンディングテーマ)
4.「君と歩いた季節」
5.「コイスルオトメ」
 (日本テレビ系「恋愛部活 ラブカツ」10月エンディングテーマ)
 (日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」11月POWER PLAY)
6.「流星ミラクル」
 (MBS.TBS系全国ネット「天保異聞 妖奇士」オープニングテーマ)
7.「青春のとびら」
 (映画「モンスター・ハウス」日本版テーマソング)
8.「ひなげし」
9.「ホットミルク」
10.「いろはにほへと」
11.「うるわしきひと」
 (「アクエリアス ビタミンガード」CMソング)
12.「夏・コイ」
13.「タユムコトナキナガレノナカデ」-[Bonus Track]-
14.「SAKURA-acoustic version-」

ERJ
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2007-02-14
楽天市場で詳細をみる

桜咲く街物語
★★★★★
ERJ
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2007-03-07

いきものがかり『うるわしきひと』の試聴・PV視聴

「アクエリアス ビタミンガード」CMライブラリ

いきものがかりオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
いきものがかり | 【2007-02-06(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
No Regret Life(ノーリグレットライフ)『Day by day』
No Regret Lifeがニューシングル『Day by day』を2月14日リリース☆

圧倒的な存在感を誇るNo Regret Life。『右手の在処』に続く新曲は、春に向けての意欲的な作品です♪メンバーからのコメント曰く、ミドルテンポではあるけど地震がくるくらい破壊力がある曲。日々の苦悩を乗り越え、その想いを歌詞に載せた滑走的な曲です☆『Day by day』ってたしかに翻訳すると「日々」だしね♪楽曲サウンドのスケールはやはり大きい!!新しモノ好きの音楽ファンである私にとって、『ノーリグ』は欠かせないです♪3月14日にはセカンドアルバム『Allegro』のリリースが決定しています。

Day by day
Day by day
★★★★
ソニーミュージックエンタテインメント
No Regret Life(アーティスト)
発売日:2007-02-14

Allegro
★★★★
ソニーミュージックエンタテインメント
No Regret Life(アーティスト)
発売日:2007-03-14

No Regret Life(ノーリグレットライフ)『Day by day』の試聴、PV視聴

No Regret Life(ノーリグレットライフ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
NoRegretLife | 【2007-02-05(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
超飛行少年『銀色ラプソディー』
超飛行少年(スーパーフライングボウイ)がTSUTAYA RECORDS限定CD『銀色ラプソディー』を2月7日にリリースします☆

『二次元パラドックス』でメジャーデビューした超飛行少年。2007年の第1弾シングルは『銀色ラプソディー』という限定CDで、音楽番組「CDTV」のオープニングテーマになっています♪3月7日にリリースされるファーストアルバム『ハイパーフライングボウイ』に先駆けての楽曲です☆

しょうがないってことにして しょうがないって諦めて
そんな風に僕らの夜が逃げていく


前作『二次元パラドックス』では、”匿名で重なり合っていくスレッド”など現代から創り出した歌詞が、アーティストとしての個性になっていて印象的だった♪『銀色ラプソディー』では、聴いた感じだと何を伝えようとしているのか不明確だなぁと。「今の自分を受け入れて先に進んでいこう!」という前向きなメッセージソングのはずなんだけど、ちょっと受け入れがたかったです。TUTAYA限定CDにすると、ファンにとっても制限された感じがするしね。

ただ、ライヴの情報は学生にとって最高☆なんと19歳以下は、業界初のU19チケットが設定されていて、全9会場で行われる「超飛行少年的 ~ハイパーフライングツアー~」で学生に優しすぎる1000円ぽっきりでライヴ参戦が出来る!!私は21歳だからもう対象外だけど(泣)興味がある人はホームページをのぞいてみて下さい♪

icon銀色ラプソディー
コロムビアミュージックエンタテインメント
超飛行少年(アーティスト)
発売日:2007-02-07

超飛行少年『銀色ラプソディー』のPV視聴

超飛行少年オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
超飛行少年 | 【2007-02-04(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナイス橋本『キンミライ。』~『AFTER THE RAIN』
ナイス橋本が1stフルアルバム『AFTER THE RAIN』を2月28日にリリース♪

デビューシングル『キミは君★』では、自分の中ではそれほどチェックしてなかったアーティストだけど、セカンドシングル『キンミライ。』でやっとお気に入りになりそうだ。というのもタイトルが興味深かったこと、試聴をしたらこのメロディーは好感触の部類に入る曲だった。タイトルの後につけてある『★。』はRADWIMPSに精通しているところがあって、何となくイメージが一緒なんだよね♪

この改札抜けたらそこはちょっぴりだけキンミライ
ドラマみたいにクールじゃないけど確かに歩き出す音がする


就職活動中の私にはテーマがものすごくキンミライ。(笑)今日も就職活動行ってきて見知らぬ電車にも乗って改札もくぐりました。だけど確かに前に進んでいるっていうのはあるよね。ナイス橋本の歌詞にあるようにドラマみたいにクールじゃなくても、今はがむしゃらに前に行くことが大事なんだってこと。私と同じように就職活動に色々と動いている人や中高大の進学で頑張っている人には共通のテーマであると思う。キンミライ。を想像しながら今を一生懸命に生きること、結果はあとから付いて来るってこういうことだと思うんだ。

楽曲については全然触れてないけど、まずは試聴してみて☆百聞は一見にしかずって良くいうし♪ナイス橋本はやっぱりナイスだよ♪『キンミライ。』は目標のあるひとにオススメします★そしてファーストフルアルバム『AFTER THE RAIN』は2月28日にリリースです♪期間限定盤のナイスプライスはナイスとしか言い様がないです(笑)

☆期間限定盤
1ヶ月限定ナイスプライス ¥2.380_(税込み)
※3/26出荷分まで

☆通常盤:VICL-62255 ¥2.900(税込み)

キンミライ。
キンミライ。
★★★★★
ビクターエンタテインメント
ナイス橋本(アーティスト)
発売日:2007-01-31

AFTER THE RAIN(1ヶ月期間限定価格盤)
ビクターエンタテインメント
ナイス橋本(アーティスト)
発売日:2007-02-28

ナイス橋本『キンミライ。』の試聴

ナイス橋本『キンミライ。』の歌詞

ナイス橋本オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ナイス橋本 | 【2007-02-03(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
キャプテンストライダム『LONE STAR』
キャプテンストライダムがニューシングル『LONE STAR』を2月7日リリース♪

ネットアニメ『天保異聞 妖奇士(あやかしあやし)』第2期のオープニングテーマになっています。ちなみに第2期のエンディングテーマはセカンドシングルとなる紗希の『愛という言葉』です。第1期にはオープニングにいきものがかり『流星ミラクル』、エンディングにポルノグラフィティの『Winding Road』でした。主題歌だけみると地味に豪華なアーティストばかりが担当しているのは気のせいかな♪

『LONE STAR』はすでにライブでも演奏していて、バンドの疾走感、自分たちで楽しもうという主観から創り始めた楽曲です。3月7日にリリースされるサードアルバム『BAN BAN BAN』に先駆けて、そのアルバムの空気感が感じ取れるシングル曲になっています。

PVを観ても弾け具合がすごい!!自分たちの音楽を楽しんでいるのはもちろんのこと、PV中には逆バンジーしてたりと遊び心もあるし♪コメントで逆バンジーやらウルトラクイズ、泥んこクイズがどうのこうのって言ってた意味が分かったよ(笑)歌詞にも「泥まみれ」ってあるらしくて、そこから引っ張ってきたんじゃないかってメンバーもコメントしてたし。PVを含めた本作『LONE STAR』は、スピード感が溢れていて良いですね~♪

気になったのがカップリングの3曲目『犬の生活』。9月の恵比寿リキッドルームからホーン・セクションを大胆にフィーチャーしたインディーズ時代の名曲『犬の生活』のライヴver。これはハマる☆そして3月18日に行われる渋谷公会堂のワンマンライブを皮切りに、4月は全国ライブが色んな地域で開催されます!!

※初回盤: アニメ絵柄ワイドキャップステッカー

LONE STAR
LONE STAR
★★★★
ソニーミュージックエンタテインメント
キャプテンストライダム(アーティスト)
発売日:2007-02-07
bounce.comで詳細をみる

BAN BAN BAN (初回限定盤)(DVD付)
ソニーミュージックエンタテインメント
キャプテンストライダム(アーティスト)
発売日:2007-03-07
楽天市場で詳細をみる

キャプテンストライダム『LONE STAR』の試聴、PV視聴

キャプテンストライダム オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
キャプテンストライダム | 【2007-02-02(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1月度のレビュー評価表
【個人的な評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

いきものがかり『青春のとびら』
YUI『Rolling star』
Salyu『TERMINAL』
Mr.Children『フェイク』
CHARA『FANTASY』
ユハラユキ『omajinai1・2・3』
Aqua Timez『一生青春』
RADWIMPS『RADWIMPS4.5』


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

HIGH and MIGHTY COLOR『辿り着く場所/オキザリス』
フジファブリック『蒼い鳥』
おとぎ話『KID/クラッシュ』
てるる...『車輪』
Clownfish『夜明け前』
Elephant Girl『ファーストカラー/Last Letter』
宇多田ヒカル『Flavor Of Life』
絢香×コブクロ『WINDING ROAD』
大塚愛『CHU-LIP』


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

ユンナ『儚く強く』
sacra『君の存在』


★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

ジン『解読不能』


☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


1月は好きなアーティストの曲が多かった。そのためが4、5個ばかりに集中してしまいました。世間的なヒット性を考えて、宇多田ヒカルや絢香&コブクロ、大塚愛なんかは5個でも全然良かったかも♪いつもは記事を書いているなかで、これくらいかな?っての数を決めてるからね。

さておき1月のスタートから好感触の曲ばかりリリースされていて満足できました。紹介した曲では・・・上位に食い込んでいるYUIの『Rolling star』、FMで話題になっているClownfishの『夜明け前』などありましたが、飛びぬけているのがやはりミスチルの『フェイク』ですね。デイリーチャートでもダントツの首位をキープしていて強いです。さらにはアルバム『HOME』も期待度ナンバーワン。古豪の貫禄を誇っています。



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2007-02-01(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
