邦楽ロックレビュー FMusic 2006年12月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
木村カエラ『Snowdome』(スノードーム)
木村カエラがニューシングル『Snowdome』を1月17日リリース♪

東芝「ギガビート」TVCMソングとして、JR skiski キャンペーンソングとしてテレビでは既に聴いたことがある人が多いはず☆木村カエラの2007年第1弾シングルは、BEAT CRUSADERSとのコラボ作品で切ないラブソングになっています♪Yahooのミュージック動画では、一足先に木村カエラ『Snowdome』のフル視聴が無料で配信されています♪聴きたくて待ちきれない人は是非聴いてみてください☆

PV視聴はものすごく柔らかな木村カエラ自身が描かれている♪
『TREE CLIMBERS』や『BEAT』とは正反対な、しっとり感と穏やかさがあって新曲『Snowdome』は透明感がある☆激しくても緩やかでも木村カエラ独特のユーモア性は欠けていませんけどね♪まるで時間が止まっているような雰囲気の中で、きらびやかに舞い散る雪がとても綺麗~☆PVは日常を面白く描いた『リルラリルハ』と似ていて、自然と見入ってしまうかも♪

広がるこの景色を見て言う 綺麗だねと
私はあなたの その横顔を忘れない


『Snowdome』は、可愛い雑貨屋さんの中にいるような歌詞ばかり♪天使、羽、秘密などなどのキーワードがずらりと出てくるね☆木村カエラの曲の対象は、やっぱりティーンエイジャーの若々しい女の子ってとこなんだろうな♪PVの最後に出てくるスノードームの球体には、木村カエラの顔が映し出され、その土台のプレートにはしっかり「KAELA」と刻まれていました♪2007年2月7日にはニューアルバム『Scratch』のリリースが決定しています!

ちなみに『Scratch』のCDジャケットは、よく見ると水中から顔を半分出して指をクロスしています。その指には「A Good Luck」というメッセージがこめられているんだってさ♪FM横浜tre-senにて知りました☆

※『Snowdome』初回限定盤はDVD付★
(木村カエラLive Tour 2006 秋~パーラー木村 de ボブtour~より2曲収録)

Snowdome(初回限定盤)(DVD付)
コロムビアミュージックエンタテインメント
木村カエラ(アーティスト)
発売日:2007-01-17

Scratch (初回限定盤)(DVD付)
コロムビアミュージックエンタテインメント
木村カエラ(アーティスト)
発売日:2007-02-07

木村カエラ『Snowdome』(スノードーム)のPVフル視聴

木村カエラ コロンビアミュージックエンタテイメント

木村カエラ オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
木村カエラ | 【2006-12-30(Sat)】 | Trackback:(2) | Comments:(4)
植村花菜(うえむらかな)『しあわせの箱を開くカギ』
植村花菜(うえむらかな)がセカンドアルバム『しあわせの箱を開くカギ』を1月4日にリリースします♪

1月4日といえば植村花菜の誕生日♪24歳となる彼女とともにセカンドアルバムがリリースされます☆ファーストアルバム『いつも笑っていられるように』では、植村花菜の歌を聴くことにより笑ったり元気になれたり前向きに考えられるような楽曲構成でしたが、『しあわせの箱を開くカギ』ではチャレンジ精神の想いがこもった新境地の1枚になっています♪

◎2ndアルバム『しあわせの箱を開くカギ』
<収録曲>
1.紙ヒコーキ
「世界ウルルン滞在記」エンディングテーマ(2007/1/21~)
2.物語(ストーリー)
3.私でよければ・・・
4.やさしさに包まれたなら
5.ホントの気持ち
6.プカプカ
7.想い
8.冷たい雨
9.しあわせのカギ
10.光と影
バンダイナムコゲームス(プレイステーション・ポータブル専用ソフト)
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー』“テーマソング”
11.花

『しあわせの箱を開くカギ』は、これまでのシングルである1曲目『紙ヒコーキ』、4曲目『やさしさに包まれたなら』、10曲目『光と影』を含む全11曲入り☆シングルを聴いたことがある人は、直接アルバム収録曲を聴いてもいいんじゃないかなぁ♪植村花菜はカップリングも綺麗な曲が多いのでアルバム曲も素敵な曲が多い☆

3曲目『私でよければ・・・』は、夜の静寂に語り合う情景がとても似合う♪それと現代の社会情勢から創り出した曲って感じがする。悩み多き現代人には愚痴の吐き出しや共感できる仲間っていうのは必須なのかもしれませんけどね。なんともそういう風な体系になってること自体が悲しくも思えてきますけども。

5曲目『ホントの気持ち』は、素直な気持ちになってる感情が思いっきり表れてる♪その少し照れてしまうところや恥ずかしい仕草も曲からは想像できるし、植村花菜の唄い方やメロディーなんかもカラフルだね☆

9曲目『しあわせのカギ』は、アルバムの表題にも含まれている「幸せ」をテーマにシンプルに向き合ったナンバー。純粋な幸せとはどのようなものか、どうすればみんなが幸せになれるのか、幸せの存在とはどのようなものか、など幸せの模索を繰り返しているような曲。幸せのカギを手に入れたらその先は箱を開けるだけ☆このアルバムはきっと「幸せの過程」を表現した1枚なんだろうなぁ♪

冒頭で言いましたが1月4日は彼女の24回目の誕生日。この日は品川プリンスホテルにて彼女のソロライブも行なわれます。そして、アルバム発売と同時にミュージッククリップ集のDVD『花菜便り~Uemura Kana Music Clips~』もリリースされます!このDVDには、映像特典として『Cafe de Uemura』スペシャルエディションが収録されるとのことです。(Yahoo音楽ニュースより参照)

しあわせの箱を開くカギ
キングレコード
植村花菜(アーティスト)
発売日:2007-01-04
楽天市場で詳細をみる

花菜便り~Uemura Kana Music Clips~
キングレコード
植村花菜(俳優)
発売日:2007-01-04
楽天市場で詳細をみる

◎DVD『花菜便り~Uemura Kana Music Clips~』
<収録曲>
01.大切な人
02.ミルクティー
03.キセキ
04.やさしさに包まれたなら
05.紙ヒコーキ
06.光と影

植村花菜(うえむらかな)『しあわせの箱を開くカギ』の試聴・PV視聴

植村花菜(うえむらかな)の楽曲歌詞

植村花菜オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
植村花菜 | 【2006-12-29(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シュノーケル『Bye-Bye × Hello』
シュノーケルがニューシングル『Bye-Bye × Hello』を1月1日リリース☆

通算5枚目となる彼らのシングルは、『Bye-Bye × Hello』のその名の通り「出会いと別れ」、そして「終わりと始まり」をテーマに描かれた切なくも暖かいナンバーになっています☆ある目標に向かって進んでいくシュノーケルらしい歌詞は、変化球のように交差されているけど逆にそれがカッコイイ!ちょっとした言葉遊びが好きな人は『Bye-Bye × Hello』の歌詞には好感が持てると思う☆

崩壊寸前の臨場感がある『波風サテライト』、どこまでも走っていけそうな疾走感がある『solar wind』。今回の新曲『Bye-Bye × Hello』でシュノーケルは確実に成長をしていると思う☆曲ごとに全く雰囲気が異なる彼らの楽曲は、リリースがされるたびに期待感が溢れるし♪

地球に繋いだヘッドフォン
聴こえる 確かな足音


『Bye-Bye × Hello』は、日常生活の中で抽出した世の儚さみたいなものを表現してる感じ。儚さといっても暗いモノではなく、安定した温かさが前面に出ている。今を生きている自分達が確かにここにいること、それを確かめた上で前に進んでいくこと、全体を通して聴くとそういう風に思うなぁ。2006年1月1日にリリースされた『波風サテライト』が「崩壊」をテーマとしているなら、2007年1月1日にリリースされる『Bye-Bye × Hello』は「安定」をテーマとしていますね♪1年間で正反対のところまできたシュノーケルは、来年はもっと成長していく感じがします☆

※■ConnecteD CD
【初回仕様特典】オリジナルステッカー封入

Bye Bye×Hello
Bye Bye×Hello
★★★☆☆
SE
シュノーケル(アーティスト)
発売日:2007-01-01
楽天市場で詳細をみる

シュノーケル『Bye-Bye × Hello』の試聴・PV視聴

シュノーケル『Bye-Bye × Hello』の歌詞

bounceの記事

シュノーケル オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
シュノーケル | 【2006-12-28(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
御殿場イルミネーション『時之栖(トキノスミカ)』今年のテーマは「愛」!!
充実した年末過ごしております。

とはいっても遊んで遊んで遊んでますけどね(笑)

就活や課題なんてことは今は考えずに生きてるけど平気かなぁって少し思います。まぁクリスマスは目一杯楽しんできました♪今までにないくらい楽しくて充実してて幸せだと思えるクリスマスになりました☆

静岡県御殿場市にある時之栖(ときのすみか)のイルミネーションに見に行って来たんですけど、すごかった!!光のトンネルは「綺麗」の一言に尽きます。幻想的って言葉が非常に似合う場所ですね。2月下旬まで開催されているようなので、興味のある人は行ってみてください。ちなみに車はあまりオススメしません。数百メートルの距離を1時間とかでしたので。(←クリスマス時)平日なら車でも問題はないと思います。御殿場高原ビールもあるのでお酒が好きな人にもオススメなスポットです☆

あとは大晦日~元旦あたりもハズせない行事なので、目一杯楽しみたいですね♪あとは年賀状を少し書かないと年明けの気力が湧かなそうなので書かなきゃなぁ。

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2006-12-26(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ダイナシティ プレゼンツ エアクルーズクリスマススペシャル
「ダイナシティ presents AIR CRUISE Christmas SPECIAL」
FM横浜の公開生放送に参加してきましたー♪

場所は地元(に近いところにある)鴨宮の小田原ダイナシティ!

ゲストは玉置成実、藍坊主、Emyliの3組。個人的には小田原出身である藍坊主をひと目見ようと行ってきました!ちょっと遅刻気味に2時くらいに到着したわけですが、人が多い多い。DJである鈴木祐介さんはピカピカのサンタの格好を、鈴木まひるさんはツノがなければ自分でチョイスしたんじゃないかって思う可愛らしいドレスを着ていました。ツノをつけるとトナカイだって分かりますけど(笑)

えーと藍坊主のお話にいきますね☆クリスマスのプレゼントがわりに出だしから、ボーカルhozzyさんの弾き語りで『水に似た感情』を1曲生演奏!!いきなりアコースティックで、押しては引いてのギターの強弱がすごくカッコよかった♪その声量と雰囲気にはビリビリと圧倒されるものがありましたよ!そして2007年2月28日にリリースされる新曲『コイントス』を初オンエアしていただきました☆これから聴く機会は増えると思うけど、最初を本人たちの前で聴けたのが良かった♪

12月31日は渋谷でカウントダウンライブ。12月24日は練習だとか仰っていたような気がします。寒い人込みに行くより冬はこたつで丸くなるほうが確かに計画的かもしれませんね(笑)

そして今日はそれだけに終わりませんでした!!

公開生放送の最後にあったジャンケン大会で見事勝ち残り・・・

藍坊主メンバーサイン入りTシャツ

藍坊主メンバーサイン入りTシャツ(3名様のみ)をいただいてきました><
これは宝物にさせていただきます☆


一緒に参加してきた妹も運が良く・・・

エアクルーズ2

街角レポーター藤田優一さんの2007年度版カレンダー(7名様のみ)をゲット☆

何百人もいた中からジャンケンで勝ち残るのは至難の業ですよね・・・。
今日はものすごい運を使った気がします。
でもでもすごく楽しめた公開生放送だったので気分は良いです♪
藍坊主の新曲『コイントス』も応援したいと思います!!

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪ 



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
藍坊主 | 【2006-12-24(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宇浦冴香(ううらさえか)『Tears~涙は見せたくない~』
宇浦冴香(ううらさえか)がデビューシングル『Tears~涙は見せたくない~』を12月27日リリースします♪「うえらさえか」、「ううらさやか」など間違いやすいですけど【ううらさえか】が正式です!倉木麻衣やGARNET CROWなどが所属するGIZAからの新人デビューということになります☆

テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」12月オープニングテーマにもなっている『Tears~涙は見せたくない~』は、無限大の可能性を感じさせる密かにオススメの楽曲♪日本テレビ系全国ネットテレビアニメ「結界師」オープニングテーマとして、B'zの稲葉浩志作詞&作曲による楽曲「Sha la la -アヤカシNIGHT-」がオンエアされた直後に、話題が急速に広がった新人さんでもあります!こちらの曲は発売未定なので、いつリリースするか楽しみです♪

宇浦冴香のプロフィールによると、「地声で一般の女性のキーの4から5音上は軽く超えて歌ってしまうという、まだまだ未知数なハイトーンボイスを持つ。」と記載されていて、たしかに声に力があるので聴き応えがある。まだまだ荒削りって感じもするけど、その勢いが心地良さの1つでもあります。GIZAアーティストに例えるなら、上原あずみに1番似ている。折れそうにない気持ちと独特の感性を持ち合わせていそうだから。それは『Tears~涙は見せたくない~』を聴いただけの感想だけどね。

あと菅崎茜がデビューしたときと同じような未知なる可能性を秘めているアーティストだなぁと思った。GIZAって瞬間的に良いアーティストが出現する割合が多いですね。メジャーなアーティストが少ないところが個人的には好感触ですけども♪

Tears~涙は見せたくない~
GIZA
宇浦冴香(アーティスト)
発売日:2006-12-27
楽天市場で詳細をみる

宇浦冴香『Tears~涙は見せたくない~』の試聴(オフィシャルサイト)

「結界師」オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2006-12-23(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
COOLON(クーロン)『Snowman』
COOLON(クーロン)がニューシングル『Snowman』を12月20日リリース☆

シングル『忘れな草』で彼らの楽曲を聴いて以来、虜になってしまったCOOLON♪10月にリリースされたアルバム『NO STEREOTYPE』から間を空けずに新シングルが発売です!オフィシャルサイトによるとCOOLON史上最高の名曲中の名曲ということ☆たしかに試聴やPV視聴をしてみると、名曲と言われているのが分かる!!やまかず音楽日記さんでの紹介ではケミストリー風と綴られていましたが、まさにその通り♪洗練されたクールさが漂っています!

というのも悲しみの極限だね。粉雪が舞う都会の街に独りぽつり・・・。あのときに掴んだ手を緩めていなければ、今日とは違う未来にもなっていたのかなって風景描写がくっきり浮かんでくる。クリスマスにこの場面はかなり泣けてきます。戻れることを祈っても戻れないことは分かっているけど、それを受け入れるのが辛いんだよね。理解できるわぁ。ちなみに自分の場合はバイトを詰め込みました。クリスマスの直前にぽっかり予定が空くのも寂しかったし。クリスマスってどれだけの人が笑って、どれだけの人が泣くんだろう。やっぱりみんな幸せにってわけには行かないイベントなのかな。『Snowman』は、クリスマスのシチュエーションって感じです。相手がいない人は聴いてみるといいかもしれない♪

また、「Winter Sports Festa 2006-2007 with Candy Flava」CFソングにも抜擢されていて、このCFは本人達が主演しています。『Snowman』タイアップWINTER SPORTS FESTAサイトはこちら

※初回生産限定盤のみディレクターズカット・ミュージッククリップDVD付

Snowman(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニーミュージックエンタテインメント
COOLON(アーティスト)
発売日:2006-12-20
楽天市場で詳細をみる

COOLON(クーロン)『Snowman』の試聴・PV視聴

COOLON(クーロン)『Snowman』の歌詞

COOLON(クーロン)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2006-12-21(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
FLOW(フロー)『FLOW THE BEST~Single Collection~』
FLOW(フロー)がニューアルバム『FLOW THE BEST ~Single Collection~』を12月20日にリリース☆発売を記念して、Sony Music Online Japanを12/19(火曜)12:00 ~ 12/20(水曜)24:00の36時間をサイトジャックします!

ふと Sony Music に立ち寄ってみたらFLOWがサイトをジャックしてました♪この前FM横浜でFLOW版の『贈る言葉』が流れていて、懐かしいなぁとか思って車の中で聴いていました(笑)03年1月にリリースされた『贈る言葉』=『FLOW』とも言える代表作で、そのイメージは今も強いのではないかと思います。ハイスピードでアップテンポにアレンジされたところが原曲以上に好感が持てるとこですね。

1. COLORS
2. Around the world
3. Re:member
4. Garden
5. DAYS
6. Rookie
7. Life is beautiful
8. GO!!!
9. 流星
10. ドリームエクスプレス
11. ブラスター
12. メロス
13. 贈る言葉
14. Melody -Bonus Track-

代表作である各シングルの新旧が問わず収録されている『FLOW THE BEST ~ Single Collection ~』♪個人的な観点からは各シングルでのインパクトはそれほどありませんでした。しかし、このアルバムでのシングル集合体は強すぎ!FLOWが辿ってきた曲の軌跡がわかるとともに、FLOWの楽曲の良さが全体を通して聴くことで分かるようになってくる!どれも聴いたことはある曲ばかりだけど、もう少ししっかりとFLOWを感じてほしい人にオススメのアルバム☆

その中でも普遍的なFLOWっぽさが出ている3曲目『Re:member』や「どんなに遠く~離れていても~」という歌詞が好きな9曲目『流星』、前向きな姿勢になれる12曲目『メロス』などが好きですね。

以下Sony Music FLOWページより引用

ボーナストラックとして、このアルバムのみに入る新録曲『Melody』が収録。また、彼らの軌跡と今後を語るライナーノーツも封入。

初回生産限定盤に付属のDVDは、アルバム収録曲の全てのミュージックビデオを収録!!!更に音声&字幕切り替えにより、全曲カラオケビデオに完全対応!!!当然、FLOW自身の演奏によるカラオケ音源で、全ミュージックビデオをカラオケBOX状態で楽しめます。

更に更に!!! メンバー自身がミュージックビデオ撮影当時のエピソードを振り返り、語り尽くすコメンタリーも全曲分収録!!!トリプル・マルチ・オーディオ+全曲歌詞字幕付きでお送りします!!!

そして、ファンの皆様から御要望にお答えして、2006年6月9日に行われた『FLOW THE CRANIVAL 2006 “開幕戦”』の模様もダイジェストにて収録!!! 約70分のDVDを含む、大ヴォリュームのマスト・アイテムな初回生産限定スペシャル・パッケージ!!!

<引用はここまで>

FLOW THE BEST ~Single Collection~ (初回限定盤)(DVD付)
KRE
FLOW(アーティスト)
発売日:2006-12-20

『FLOW THE BEST ~Single Collection~』の試聴・PV視聴

『FLOW THE BEST ~Single Collection~』の歌詞

FLOWオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
FLOW | 【2006-12-20(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
第39回日本有線大賞
第39回日本有線大賞が昨日行われてたみたいですね♪

各部門の候補が以下のとおり。

*有線音楽優秀賞*
五木ひろし、冠二郎、長山洋子・影山時則、氷川きよし
伊藤由奈、大塚愛、倖田來未、SEAMO

*新人賞*
絢香、かりゆし58、工藤慎太郎

*有線音楽賞*
上杉香緒里 、門倉 有希、三田りょう
w-inds.、mihimaruGT

*特別賞*
WaT

*有線話題賞*
桜塚やっくん

日本有線大賞って毎年似たり寄ったりのアーティストが揃うのは気のせいかな(笑)史上初の4連覇を目指した演歌歌手である氷川きよしは日本有線大賞ではお馴染み。今年は倖田來未に大賞を持ってかれたわけだけど、必ず賞には入ってるよなぁ。有線ってオリコンとかデイリーのランキングとはまた別モノだね。リクエストがやはり大事なのかな。その証拠に倖田來未の曲には18万くらいのリクエストが(驚)!!新人賞は納得できる絢香☆そして今年の曲は『三日月』で良い曲です♪

日本有線大賞・最多リクエスト歌手賞 ⇒ 倖田來未
Black Cherry (特製パンフレット付 初回限定盤)(DVD付)
エイベックス
倖田來未(アーティスト)
発売日:2006-12-20

最多リクエスト曲賞 ⇒ 氷川きよし『一剣』
一剣
一剣
★★★☆☆
コロムビアミュージック
氷川きよし(アーティスト)
発売日:2006-03-15

最優秀新人賞 ⇒ 絢香
First Message
First Message
★★★★★
ワーナーミュージック・ジャパン
絢香(アーティスト)
発売日:2006-11-01

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2006-12-18(Mon)】 | Trackback:(1) | Comments:(1)
倉木麻衣『白い雪』
倉木麻衣がニューシングル『白い雪』を12月20日にリリース☆

25枚目となる新曲『白い雪』は、透明感があるウィンターバラードになっています。デビューしたての『Love, Day After Tommorow』や『Secret of my heart』が懐かしい。気付けば25枚もシングルをリリースしてたんですね。

途中(たしかIf I Believeあたり)からあまり聴かなくなってたからなぁ。倉木麻衣の凄みは、宇多田ヒカルと対照的にあるところだと思ってるので♪当時は、ライバル意識もあった感じがしました。メディアに多く出演している宇多田ヒカルに対し、倉木麻衣はテレビで映ることは滅多になかったですからね。倉木麻衣は少しの不安や消極的な面が曲にも反映されていて、そういうとこに好感が持ててました。そのあまり聴かなくなったっていう境も、場数を踏んで自信というものを身につけたからでしょうね。・・・という見解は倉木麻衣さんのファンには失礼ですけども。それとGIZAアーティストの今は全くわからなくなっています(笑)

話は変わり倉木麻衣の『白い雪』は、FM横浜でも流れてました♪『Winter Bells』と気分的には真逆で、しっとり聴かせるラヴバラード☆アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマにもなっています♪ただ、それほどインパクトはない楽曲なので、ファンの間で話題になるくらいかなと思っています。辛口批評で申し訳ありません☆

『名探偵コナン 劇場版テーマソングベスト THE BEST OF DETECTIVE CONAN~The Movie Themes Collection~』のベスト集のほうが、値段的にも曲数も考えてもお得かな。GIZA全般が好きな人はベスト集が注目かもしれない。

白い雪
白い雪
★★☆☆☆
GIZA
倉木麻衣(アーティスト)
発売日:2006-12-20
楽天市場で詳細をみる


倉木麻衣『白い雪』の試聴(オフィシャルサイト)

名探偵コナン オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2006-12-17(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
『BLEACH THE BEST』~ブリーチ主題歌ベスト~
コンピレーションアルバム『BLEACH THE BEST』が12月13日リリース☆

「週刊少年ジャンプ」連載、TVアニメーションも絶好調、そして待望の劇場版も公開となる「BLEACH」から主題歌ベストがリリースしました♪TVシリーズのオープニング、エンディングテーマ全12曲を集めた超強力コンピレーションアルバムは、どの曲も必ずどこかで聞いたことがあるほど!個人的にはどれも好きなアーティストと楽曲が収録された超アルバムって感じですね☆

1. *~アスタリスク~/ORANGE RANGE
2. Life is Like a Boat/Rie fu
3. サンキュー!!/HOME MADE 家族
4. D-tecnoLife/UVERworld
5. ほうき星/ユンナ
6. happypeople/Skoop on Somebody
7. 一輪の花/HIGH and MIGHTY COLOR
8. LIFE/YUI
9. マイペース/SunSet Swish
10. TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT/BEAT CRUSADERS
11. HANABI/いきものがかり
12. MOVIN!!/タカチャ

オレンジレンジのカッコ良く弾ける『*~アスタリスク~』から始まるアルバムは、「BLEACH」のファンであれば名曲揃いに感じるはず!このブログでも紹介してる曲は幾つかありますね♪強いていうなら良い曲ばかりで非の打ち所がないアルバムってところでしょう。特典も豪華なので1度目を通して聴いてみてはいかがでしょうか♪
【豪華5大特典】
1.スペシャルBOX:(一護)(虚化一護)ダブルジャケット仕様
2.デジパック仕様:空座町ver.死神隊長ver.
3.特製ブックレット(全50ページ):久保帯人先生イラスト&直筆コメント等豪華仕様
4.ピンナップ(5枚組):BLEACH厳選イラスト
5.DVD:オープニング映像4曲、エンディング映像8曲

BLEACH THE BEST(DVD付)
アニプレックス
コンピレーションアルバム
発売日:2006-12-13
楽天市場で詳細をみる

『BLEACH THE BEST』収録曲の試聴・PV視聴

『BLEACH THE BEST』の特設ページ

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2006-12-16(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
HALCALI(ハルカリ)『LOOK』
HALCALI(ハルカリ)がニューシングル『LOOK』を12月13日リリース☆

HALCA(ハルカ)とYUCALI(ユカリ)の2人組ガールズヒップホップユニットであるハルカリ。CDとしては今年の2月に発売された『Twinkle Star』以来となります♪アメリカで話題のアニメ「パワーパフガールズ」の日本版のテーマソングです。

また、『LOOK』とは別にレア楽曲が3ヶ月連続で配信限定リリースされます。第一弾はすでに公開済みで12月1日に配信された『スラローム'06』。2003年にリリースされた名曲「ストロベリーチップス」の初回限定盤にのみ収録されたクリスマスソング「スラローム'03 "ゲレンデの女王"」をパワーアップしたバージョンです!12月にピッタリの楽曲で、可愛く面白いラップがのっています♪1月1日の年の始まりにも『2 Higher Clap 007』が配信、その1ヶ月後の2月1日には仮タイトル『HALCALI Valentine』が配信されます☆

『LOOK』のPV撮影には、ルービックキューブの中に入って&着替えての繰り返しが多かったみたいですね。また、踊りすぎて回りにいたスタッフも踊れるようになったとか(笑)『LOOK』の楽曲はというと、可愛いとかあるかもしれないけど、それ以上にしっかり創られてるなぁと。カップリングの『Sister Ship』のほうが船に乗ってるイメージが浮かび、それに面白みもあるからオススメ♪ハルカリは『Tip Taps Tip』があまりにも鮮烈だったからなぁ☆今後はそれを越える楽曲が登場したら、有無を言わさず飛びつくと思います♪

初回限定盤には、9月末から好評オンエア中のカンニングの竹山氏が先生を務めるカルチャー・バラエティ番組「竹山先生」の人気コーナー「みんなのぶた」から「ガとチョウ」のDVDをがパッケージされています。


HALCALI(ハルカリ)『LOOK』の試聴・PV視聴

3ヶ月連続でリリースされる配信限定の楽曲の試聴

HALCALI(ハルカリ)オフィシャルサイト 

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2006-12-15(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
iPodシャッフルを就活用に・・・
Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
アップルコンピュータ
発売日:2006-10-31


曲の紹介ではないけど、音楽に関連のある話。上記の製品欲しい~(笑)学校にはいつも車であまり関心がなかったんですけど、就活をやるとなると電車を足とするわけで。就活のヤル気があがるとともに、音楽プレーヤーの関心も高くなっていきそう。最新のiPodは1万切ってるところがお手頃。制限が240曲くらいまでだっけ。それだけ入れば上等だと思うし、あとは故障とかなければいいな。画面がないのが気になるけど、使いやすいのかな。なんて色々あるけど、やっぱり欲しくなるわけです。

楽天のポイントが溜まるまで待って買おうかな。時間はかかるけど、お金を使わなくていいならそれがいいな♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2006-12-13(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久嶋美さち(きゅうしま みさち)『異邦人』
久嶋美さち(きゅうしま みさち)がニューシングル『異邦人』を12月20日にリリースします。1979年に大ヒットした『異邦人』のカバーです♪

オリジナルの久保田早紀『異邦人』では、オリコンで7週連続1位をマーク、150万枚突破のミリオンヒットを記録。数字の上ではものすごい快挙ですよね。これまでも『異邦人』は、ZARDや小柳ゆきなどがアルバムの収録曲としてカバーしてきました。しかし、久保田早紀自身がプロデュースするのはこれが初めてで、コーラスにも参加しています。

歌手である久嶋美さちは、小6と中1で民謡の全国大会で連続優勝するなどの経歴の持ち主。現在25歳という若さでありながら、力強い歌声がとても印象的。オリジナルの『異邦人』がほのぼのとした世界観を描いているとすれば、久嶋美さちの『異邦人』は少し大人っぽくした感覚を受ける。もしかしたら声質は中島みゆきにそっくりかもしれない!あとは楽曲のアレンジをもっとしたら面白いかも(笑)まぁ面白おかしくアレンジなんてし難い名曲ですからね♪

異邦人
異邦人
★★☆☆☆
ドリーミュージック
久嶋美さち・久保田早紀
発売日:2006-12-20
楽天市場で詳細をみる

久嶋美さち『異邦人』の試聴(オフィシャルサイト)

久保田早紀『異邦人』の試聴

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2006-12-11(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Natural High(ナチュラルハイ)『始まりのヒト/バーテンダー』
ナチュラル ハイがニューシングル『始まりのヒト』を12月13日にリリース☆

シングルとして約1年ぶりですね。新曲は、アニメ「バーテンダー」のオープニングとエンディングの両テーマソングを担当するダブルA面な作品になっています。どちらの楽曲も大人の香りがものすごいね。若者向けではない新曲だけど、落ち着いていて安定しているのが安らぐ。いつかこんな風に思うようになってくるのかなって考えると少し老ける気がするけど(笑)

楽曲的には『バーテンダー』のがまだしっくりくるけど、歌詞はどうしても価値感がずれる(笑)ロマンチックなバーとかイメージだけだしなぁ。ナチュラル ハイなら『ピアノ弾きの恋』あたりが良いよ~♪歌詞には共感できないけど、きっとメロディーが大人っぽいところに惹かれてるんだろうね。

フジテレビアニメ「バーテンダー(城アラキと長友健篩による原作)

「バーテンダー feat.椎名純平」…オープニングテーマ曲
「始まりのヒト」…エンディングテーマ曲

始まりのヒト/バーテンダー
DefSTAR RECORDS
ナチュラル ハイ(アーティスト)
発売日:2006-12-13
楽天市場で詳細をみる


バーテンダー オリジナルサウンドトラック
DefSTAR RECORDS
大嶽香子(アーティスト)
発売日:2006-11-29
楽天市場で詳細をみる

Natural High(ナチュラルハイ)『始まりのヒト』の試聴・PV視聴

Natural High(ナチュラルハイ)『始まりのヒト』の歌詞

Natural High(ナチュラルハイ)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2006-12-10(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『指きりげんまん』
一応RADWIMPSのアルバム収録曲に関しての記事はこれで終わりにしようかな。とか言っていてまた書きそうだけど♪シングル曲を除いて、『me me she』『遠恋』、『ます。』、『夢番地』が好みの曲でした。それともう1曲『指きりげんまん』も気に入ったかな♪どの曲も比較するのは難しいけど、気分によって聴きたい曲が変わる感じ。朝なら明るめの曲とか、夜なら切ない曲って具合にね。

アルバムで一番にオススメするところは、4~6曲目までのラインナップ☆『me me she』で泣いて、『有心論』で命の深さを考えさせられて、『遠恋』でそれまでの2曲を聴いた感情が爆発する。『ます。』とかアップテンポの曲も良いけど、「寂しがりや」としてのRADWIMPSがやはり好きみたい。

それらの曲を聴いたあとで『指きりげんまん』の雰囲気が和むね。穏やかというか繊細というか、まるで幻想の中にいるよう。触れるモノ全てを温かくする包容力がある。おとぎの国って感じもするし、切なさや悲しさとは無関係で、ある意味アルバム収録曲では目立つ曲でもある。

『RADWIMPS4~おかずのごはん~』収録曲でよく聴く順番を列挙♪

1.『me me she』

2.『遠恋』、『バグッバイ』(シークレット部分:タンバリンソロ笑)

3.『夢番地』

4.『ます。』、『05410-(ん)』

5.『指きりげんまん』、『ギミギミック』

6.『いいんですか?』

7.『傘拍子』

※シングル曲は除きます。

聴けば聴くほどにそれぞれの曲を理解していくのが楽しい。きっとそんな感情を言葉にしたらキリがないよ、たぶん。とりあえずリリースから数日経って少しは落ち着いたかな。でも聴いているとボルテージあがるよね。

アルバムに入ってる曲って飽きやすい印象があったけど、RADWIMPSはむしろアルバム収録曲に注目。1曲1曲にきちんと命が吹き込まれてるから、それを感じ取って聴かないとダメだね。なんて偉そうにラッド語ってるけど、勝手にそう思ってるだけだから正しいとは思わないでね。そういう解釈の仕方も個人の自由だから♪人それぞれの考え方ってあっていいと思うし、その違いもまた理解の幅を広げられるから☆

5連続もRADWIMPSの記事に(笑)けど感情で記事書けるアーティストってなかなかいないからなぁ。そういうとこもRADWIMPSの凄みだね♪

RADWIMPS4~おかずのごはん~
東芝EMI
RADWIMPS
RADWIMPS(アーティスト)
発売日:2006-12-06
楽天市場で詳細をみる

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の試聴

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『指きりげんまん』の歌詞

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2006-12-09(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RADWIMPS『遠恋』
タワレコの特典が気になっている今日この頃です。

初回盤を新星堂で購入済みっていう人がこれで2人目。他人のことなのに何故かワクワクしちゃうんだよね(笑)前作『RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~』のが良かったなぁって言ってたけど、それも好みだね。『RADWIMPS4~おかずのごはん~』は、「おかずなんだから物足りないくらいでいいんだよ」って言っていた人もいたし♪

聴いていると気になる曲がどうしても出てくる。『遠恋』って試聴したときから好感触だったけど、実際聴いてみても良かった☆遠距離恋愛をテーマとしていて初のフィクション曲らしいですね。ストーリー展開が目まぐるしいのも特徴。メンバー4人が各自のアレンジで演奏し、それなのにとてつもない一体感と凄みを帯びた曲になったようで♪偶然できたバンドらしい曲って感じなのかな☆

笑ったってどこか悲しくて 怒ったってどこか切なくて
きっといつもどっかに君がいる


遠距離ゆえにする行動っていうのがよく理解できる。この曲に登場する2人が意地っ張りなところも感じるけど(笑)もしかしたら相手より優位に立とうとしてるのかもしれないね。そうやって憎みあったって怨念がこもっていたって、きっと心のどこかでは君を想っている。悔しいけどそれが真実。遠距離という距離だって、きっと悪くないって言ってくれているよ♪まぁ最後は一緒にいたいって結末だけど、歌詞が現実的すぎてヤバイ。天の川となると『ふたりごと』のワープverくらいに匹敵するなぁ♪

RADWIMPS4~おかずのごはん~
東芝EMI
RADWIMPS
RADWIMPS(アーティスト)
発売日:2006-12-06
楽天市場で詳細をみる

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の試聴

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『遠恋』の歌詞

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2006-12-07(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『me me she』(メメシイ)
3連続でRADWIMPSのニューアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』からの紹介をしてもうしわけありません。(もっと続くかも♪)今はRADWIMPSの曲しか受け付けない体になっているようで(笑)思考が他のアーティストの曲とかに全然回らなくて、すっかり依存症☆

今の心境では、他の曲の記事を書いたとしても、それはきっと偽善となるのが怖くて。一週間くらいは治まる気配がないなぁ。今の自分には必要不可欠な1枚。癒されたり笑ったり泣いたり・・・共感できる曲ばっかりで、理解というよりは体で感じとってるみたい。大げさな言い方かもしれないけどね(笑)でもそれくらいの凄さを持っているアルバムですよ。

そして、通して聴いて隠しボーナストラックがあるのは驚いた!あれはスタジオでの遊びで創ったような曲なのかな♪何の情報もないから想像だけだけど、あんなに楽しそうに仲良く曲を創っているんだって想像するだけでも何だか喜ばしいよ。RADWIMPSは嘘偽りのないところがとても信頼できて共感できる。

今日の学校の帰り道に車内でアルバムを流してたけど、ある曲が流れてくると泣きそうになる曲があった。それも曲を聴いているだけで自然に感傷的になってくるって・・・。どれだけ言霊が詰まってるんだよって思ってしまう。

その曲は4曲目に収録されている『me me she』。読み方はメメシイという女々しいだね。これが泣ける。まるで歌詞そのものが自分の思考とシンクロしているよう。少し受身気味な僕が何とも女々しく感じる。もし終わりがくるのならって考えるだけで、誰しもネガティブになるだろうけど、この曲は核心を突いているよ。よく100年先まで一緒にねっていうけど、100年なんてすぐにやってくるんだよ。だからこの曲では、暇つぶしがてら2085年まで待つってさ。一回りした計算なのかな。これだったら寂しくなくなるなぁ。そういうとこRADはよく考えてるなぁと、ずっとずっと先のことまでね♪規格外の部分にもやられたけど、特にじんわりくる歌詞は普遍的なこと。

でも君がいないなら きっとつまらないから

こんな単純なことだけどね。これが本当に大切なことだと思う。泣けるよ。曲を聴いているだけで、そういう気持ちになっちゃうから。ある意味ではすごい曲♪人の涙を誘うすごい曲だよ・・・。

RADWIMPS4~おかずのごはん~
東芝EMI
RADWIMPS
RADWIMPS(アーティスト)
発売日:2006-12-06
楽天市場で詳細をみる

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の試聴

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『me me she』の歌詞

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2006-12-06(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『夢番地』
初回盤には春ツアーの先行がちゃんと入ってますね♪当たり前か(笑)

今日は彼女さんが『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の予約をしていたので、新星堂まで付いていきました。特典には「凄録」という名の双六がついてきて、なんともRADWIMPSらしい仕上がり☆そして楽曲をひと通り流して聴いてみました♪その中でもやっぱり12曲目の『夢番地』は想像以上だった。これってたぶん『RADWIMPS4~おかずのごはん~』、テレビCMのアルバム紹介のバックで流れている曲ですよね。歌詞と見比べてじっくり聴いてみたいなぁ。

少し忙しめの今週だけど、RADWIMPSのアルバムを聴いて頑張ろうっと♪

RADWIMPS4~おかずのごはん~
東芝EMI
RADWIMPS
RADWIMPS(アーティスト)
発売日:2006-12-06
楽天市場で詳細をみる

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の試聴

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『夢番地』の歌詞

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2006-12-05(Tue)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』
RADWIMPS(ラッドウィンプス)の4枚目となるアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』が12月6日にリリースされます☆

年末に行われる「ソナタと行く冬のツアー」の東京公演に行きたかったなぁ。先行予約をすっかり忘れてたし、当日の先着順は用があってチケット取れなかったし(泣)その日の24時手前でローソン行ってLoppi(ロッピー)で空席情報を確認したけど空いてるわけもなく・・・。そんなんで今回のアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』には、なんと初回盤のみ春のツアーの先行予約が出来るカードが入っています!!つまり、春巻きツアーの戦いはすでに始まっているということ!!今回逃した人は初回盤を狙って、春ツアーも狙ってはいかがでしょうか。きっと初回盤は予約しないと手に入らないかもしれませんね。あくまで予想ですが・・・急ぐだけ後悔しないと思います!!

『ふたりごと』『有心論』『セツナレンサ』と上半期からかけてリリースしてきた名曲揃いのシングル♪この3枚のシングルを含む全13曲入りのアルバムが『RADWIMPS4~おかずのごはん~』となります☆これに収録されている曲はどれもA面クオリティかも!!圧倒的に凄いって理解できるわぁ。あとは個人の好き好きかもしれないですね。RADWIMPSの何が好きなのか、洋次郎さんの声が好きなのか、歌詞に惚れるのか、変調のメロディーにグッとくるのか、真剣さとお茶目さが激しいギャップか、などなど色んな要素があると思います。このアルバムにはそれらの全てが入っていて、誰が聞いても楽しめたり泣いたりすることが出来るんじゃないなぁ。テーマもジャンルもない分だけ自由度が広いアルバムです♪

簡単に言ってしまえば『RADWIMPS4~おかずのごはん~』というタイトルから、ごはんに合わせるおかずは自らが選ぶことが出来る☆どの曲(おかず)を自分の価値感(ごはん)と一緒に食べるかってことですね(笑)収録曲に1つも自分が好きなおかずがなかったらお終いですけど、RADWIMPSのシングルに惚れてアルバムを買う人なら、きっとそれはないでしょう♪

※以下は試聴で気に入った楽曲たち☆

4曲目『me me she』 ←女々しい(メメシイ)って読むのかな♪
君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ


唄というよりかは詩のような。楽曲自体は優しく切なく柔らかいけど、「雨が降っているのに傘もささずに、ただ打たれている」イメージが思い浮かぶのは何故。あれこれ悩んでいる場面を切り抜いたような、考えなきゃいけないけど何も考えたくない、そんな頭の中を描いてる気がした。

6曲目『遠恋』 ←噂によるとフィクションだって!!
大切さを教えてくれるのはこの距離です
だってこの距離を無限にすら感じるのです


ヘンテコな旅人って感じがした(笑)旅人っていう印象が遠距離恋愛なんだろうね。この曲もお茶目さがあるけど、歌詞とかしっかり考えられていそう。その両面を一気に聴きたいならこの1曲♪

12曲目『夢番地』
昨日に夢を託せば後悔で
明日に夢を託せば希望で


すごく神秘的に感じる。アルバムの中では一番といっていいほど洗練された楽曲じゃないだろうか。夢と希望の取り引き、あとは目の前が見えなくなるほど細かい白い霧が浮かぶ。汚れなき純粋ナンバーですね☆

13曲目『バグッバイ』
仕方なくもらった命 誤って愛と呼ぶ
そうしとけば問題はないけど


やっぱりRADWIMPSは「命」に関わる歌詞が魅力的。他のアーティストには真似できない表現力があるよね。綺麗事を言ってるわけでなく、むしろ汚いことのが多いかもしれないけど、それがRADWIMPSの好きなところ。歌詞については耳コピなのであしからず。

タワーレコード特典アリ:先着で号外RADWIMPS(TOWER誌での連載+αの編集小冊子)をプレゼント!


RADWIMPS4~おかずのごはん~
東芝EMI
RADWIMPS
RADWIMPS(アーティスト)
発売日:2006-12-06
楽天市場で詳細をみる

☆曲目リスト☆
1. ふたりごと 一生に一度のワープver.
2. ギミギミック
3. 05410-(ん)
4. me me she
5. 有心論
6. 遠恋
7. セツナレンサ
8. いいんですか?
9. 指きりげんまん
10. 傘拍手
11. ます。
12. 夢番地
13. バグッバイ

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の試聴

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『RADWIMPS4~おかずのごはん~』の歌詞

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2006-12-03(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
SUEMITSU & THE SUEMITH 『Sunday'z Sun(サンデーズ・サン)』
SUEMITSU & THE SUEMITH(スエミツ&ザ・スエミス)がニューシングル『Sunday'z Sun』を12月6日リリース☆

『Sherbet Snow and the Airplane』、『Astaire』に続く新曲は、『Sunday'z Sun』という日曜日をテーマにしたポップな曲♪前作の『Astaire』もニューヨークでPV撮影をしていたし、SUEMITSU & THE SUEMITHは何かをテーマに曲を創りあげることが多いですね。これはあくまで想像ですけども(笑)日常の何かしらを取り込んでいることは、日常的・普遍的であってとても馴染みやすいです♪

楽曲は相変わらずピアノマンSUEMITSU & THE SUEMITH!!イントロのピアノ連打で始まる部分が印象的☆それは日曜の目覚まし代わりに使われてるのかな。だけど個人的には日曜は目覚ましをかける必要はない!!(笑)日曜ぐらいは満足するまで寝させてって思うから♪そんな調子でぐったりと動き出すリズム、ゆったりボケ~っと思える楽曲はローテンションだね~☆確かに日曜の生活に溶け込みそうな楽曲な気がする。

周りだけは明るく一日を迎えているけど、自分だけは自分だけの世界から抜け出せない感覚がよく表れています♪だらだら感がピアノで出せるんだなぁって驚きました。あとはSUEMITSU & THE SUEMITHの声の影響だと思いますけど♪サードシングルとなる『Sunday'z Sun』は、斬新な視点で創られた楽曲です☆スエミツさんはやっぱり独創的だね♪

FM横浜12月度プライムカッツ推薦曲

Sunday'z Sun
Sunday'z Sun
★★☆☆☆
KRE
SUEMITSU & THE SUEMITH
発売日:2006-12-06

SUEMITSU & THE SUEMITH『Sunday'z Sun』の試聴・PV視聴

SUEMITSU & THE SUEMITHオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スエミツ&ザ・スエミス | 【2006-12-02(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
11月度のレビュー評価表
【個人的な評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

秦基博(はたもとひろ)『シンクロ』
Aqua Timez(アクアタイムズ)『いつもいっしょ』
BUMP OF CHICKEN(バンプ)『涙のふるさと』
No Regret Life『右手の在処』(ノーリグレットライフ)
ASIAN KUNG-FU GENERATION『或る街の群青(あるまちのぐんじょう)』
Aqua Timez(アクアタイムズ)『千の夜をこえて』
Base Ball Bear(ベースボールベアー)『C(シー)』
redballoon(レッドバルーン)『雪のツバサ』
いきものがかり『流星ミラクル』


★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

m-flo loves BONNIE PINK『Love Song』
メレンゲ『underworld』
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『セツナレンサ』
BENNIE K(ベニーケー)『Joy Trip』
Mr.Children(ミスチル)『しるし』
Chara(チャラ)『Crazy for you』
スキマスイッチ『アカツキの詩』


★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

NANA starring MIKA NAKASHIMA『一色(ひといろ)』
キグルミ『たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX』
植村花菜『光と影』(うえむらかな)


★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

>なし


☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


★★★★★】と【★★★★☆】の評価に固まり気味な11月でした。ホント(個人的にオススメする)良い曲ばっか紹介してたから、これはあんまり・・・という曲が少なかった。

チャットモンチー、RADWIMPS、いきものがかりの3組もこの月で記事に出来たし、なにより新しく見つけたアーティスト(秦基博、No Regret Life、redballoonなど♪)の質が高くて11月は満足できました。多少は記事数が少ないのが心残りですけどね(笑)

そのかわり12月にはあまり良い曲がないかもしれない、という予想。最後までマイペースで行こうっと♪でも今年も残り1ヶ月かぁ。だんだんとイルミネーションも増えてきてるし、クリスマスムード。そして大晦日、年明けと。この記事を見ていただいている人へ・・・悔いのないように今年を締めましょう♪なんだかんだで時間が経つのは早いですからね~☆



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2006-12-01(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
