邦楽ロックレビュー FMusic 2006年11月

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
植村花菜『光と影』(うえむらかな)
植村花菜がニューシングル『光と影』を12月6日リリースします♪

柔らかい風を運んできた前作『紙ヒコーキ』から約3ヶ月ぶり☆「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」のテーマソングとなっているこの曲は、植村花菜としては意欲的に感じられる作品です!!それと『紙ヒコーキ』を境に、彼女の作品が変化しつつあるような気がします♪今の気持ちをそのまま歌にのせてるのかな☆

平和な世界が大きな魔の力に侵されていくなか、
わずかな希望の光を胸に主人公は立ち向かっていく・・・。

ゲームストーリーの紹介をレコード会社より引用

「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」のストーリーから浮かんだイメージで創られた作品であり、立ち向かっていく大切さを感じることができる曲☆失敗を恐れては前に進むことは出来ないし、自分らしく歩いていくことは大事なこと。だけど、1人では気付かないところだってあるし、友達や周りに寄り添ってくれる人はかけがえのない存在です。それでもいざと言うときは、アドバイスをいくら貰っても実行に移すのは最終的には自分自身であること。そうやって決断の繰り返しをしていくことで人って成長するんじゃないかなぁって♪今まさにその環境に置かれている自分としては、共感できる歌詞ですね。

歌唱力が少しアップしたかな?って印象も受けました。元々、植村花菜の声には惹かれるものがあって、ゆったりと染み込むような曲『ミルクティー』や『やさしさに包まれたなら』では、どこまでも伸びていく声が素敵ですね♪だけど、『光と影』は切実に感情をあらわにしてるところが今までとは違う!!そういう部分がとても意欲的に感じる楽曲です♪気に入る人は気に入るけど、人によっては少しストレートすぎかなって感じる人もいるかもしれません。

カップリングの試聴ができないのが残念でした。
頑張ってリリースまで待つしかないかぁ♪

光と影
光と影
★★★☆☆
キングレコード
植村花菜(アーティスト)
発売日:2006-12-06

植村花菜『光と影』の試聴

キングレコード オフィシャルサイト

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー

植村花菜オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
植村花菜 | 【2006-11-30(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
キグルミ『たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX』
キグルミが『たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX』を12月6日リリースします☆5万セット完全限定クリスマスアイテムです!!

あの大人気CMでお馴染みの『たらこ・たらこ・たらこ』☆それの冬バージョン『たっぷりクリスマスBOX』が急遽リリースされます☆しかもDVD&CDの2枚組スペシャルセット!加えて、たらこキューピー初の「クリスマス・グッズ」が付いてくる超豪華特典付きとなっています♪

このクリスマス仕様の『たらこ・たらこ・たらこ』は、やはり聖なる夜をイメージした印象ですね☆ジャンガジャンガ?!してるクリスマス気分がすぐに味わえる不思議なクリスマスバージョン♪ジングルベルの音とか、ハイスピードにアレンジされている楽曲がクリスマスらしさ全開☆パーティとか忘年会とかで絶対に盛り上がる曲です♪

たらこを記事にする気はなかったんですけど、ノーマルバージョンからのアレンジが気に入ったんで紹介してみました(笑)小学生の女の子2人がよくこれだけ唄えるよなぁって感心してしまいます☆クリスマスのプレゼントにも満足の内容じゃないかと思います♪ちょっと早いですけどね(笑)

♪特典内容 ♪
☆たらこ特典たっぷり☆
○オリジナルたらこキユーピーツリー 
○たっぷりたらこあわせゲーム CDエキストラ収録
○キグルミ&たらこキユーピーきせかえステッカーシート封入
○たらこパスタすごろく封入
○たらこキユーピースペシャルグッズ応募券

※5万セット完全限定クリスマスアイテム
※DVD&CD 2枚組スペシャルセット

激レア!たらこキューピーぬいぐるみ21cm ふわふわ

たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX
ビクターエンタテインメント
キグルミ(アーティスト)
発売日:2006-12-06

キグルミ『たらこ・たらこ・たらこ たっぷりクリスマスBOX』の試聴

キグルミ オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2006-11-28(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いきものがかり『流星ミラクル』
いきものがかりが4枚目のシングル『流星ミラクル』を12月6日リリース♪

前作『コイスルオトメ』で完全な全国規模のアーティストとなったいきものがかり。曲は分からないとしても「いきものがかり」という名前だけは知らない人はいないと思います。人気になっていくのは嬉しいことだけど、複雑なところだなぁって感じです♪そんないきものがかりが4枚目のシングル『流星ミラクル』をリリースします。この曲は「天保異聞 あやかしあやし」オープニングテーマになっています☆

女の子の純粋な恋心を描いた『コイスルオトメ』から一変し、明るいアップテンポの曲に♪いきものがかり特有のがむしゃらな勢いが出ていて、今の彼らを描いたような自然体の楽曲☆今まで起こしてきたミラクルを歌詞に乗せ、軽快なギターとハーモニカと歌声が見事に融合しています♪初めて聴いたのは海老名ビナウォークで初披露してくれたときですね。そのときは昼だったんですけど、この『流星ミラクル』は夜に聞いたらまた別物だろうなぁって思います!厚木鮎まつりのライブで、暗くなったときに披露してくれた『HANABI』はヤバかったから★

どんな楽曲かって言われたら、流れ星を眺めている様子が強く思い浮かぶ曲☆その望遠鏡から覗く自分たちの姿はどこにいて、どんな風になっているのかなって何となく未来像を考えている感じ♪諦めずに願い事を信じればいつかは叶う、それが今のいきものがかりの原動力になっているんじゃないかなぁ。だから『流星ミラクル』っていうタイトルもピッタリ♪この曲を聴けば、冬に対する期待感みたいなものも大きくなるね☆

カップリングには雪が降る冬にお似合いのバラードナンバー『雪やまぬ夜二人』と、そしてエレファントカシマシの名曲「風に吹かれて」のカバーが収録されています。1曲1曲がどれも違う雰囲気の曲なので、この1枚で結構楽しめます☆

【初回仕様】
・あやかしあやし×いきものがかり コラボ蛇腹キャラクターファイル
・描き下ろしワイドキャップステッカー。

流星ミラクル
流星ミラクル
★★★★★
ERJ
いきものがかり(アーティスト)
発売日:2006-12-06

いきものがかり『流星ミラクル』の試聴・PV視聴

いきものがかりオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
いきものがかり | 【2006-11-27(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
redballoon(レッドバルーン)『雪のツバサ』
redballoonがデビューシングル『雪のツバサ』を11月22日リリース☆

超期待の新人ということでFM横浜のtre-senにて好評されていました♪『雪のツバサ』は、アニメ『銀魂』の主題歌になっています。そしてレッドバルーンとは、村屋光二(Vo,G/弟)と村屋克典(Bass/兄)の兄弟による音楽制作ユニットです♪見た目は似てるしカッコいいねー☆classの名曲『夏の日の1993』をカバーした、若手バンドのrockwellのようなお兄さんです♪

弟の光二さんはもともと陸上400mの選手で、高校時代にインターハイに3年連続出場した経験有り!そして兄の克典さんはかつて航空機製造業に従事していて、カナダで技術指導をしていたとのこと。なんかすごい経歴を持つ兄弟だなぁと(笑)

そんな二人の今の夢は「より多くの人に自分たちの音楽を聴いてもらうこと」☆ということで、ぜひこの記事を読んだ人は1度試聴してみてください♪もちろん強制ではないですが聴いてもらえると嬉しいです^^

デビュー曲『雪のツバサ』は、疾走感がある曲☆アンダーグラフやメレンゲが唄う曲が激しくなったような感じですね♪メロディのサビに近づくにつれポップな感じになり聞かせどころ満載♪色んなシチュエーションを想定させてくれる冬ならではの音楽です☆

シングルに収録されている3曲目『DAYS』、4曲目『未来へ』もアップテンポの曲でA面並のポテンシャルがあります☆きっとシングルを買っても損はしない楽曲ですね♪レッドバルーンのデビュー曲『雪のツバサ』は聴く価値がありますよ☆

【初回仕様】
※銀魂オリジナルスーパークリアアナザージャケット(シルバーカード付)
※銀魂キャラクターステッカー

雪のツバサ
雪のツバサ
★★★★★
SE
redballoon(アーティスト)
発売日:2006-11-22

redballoon(レッドバルーン)『雪のツバサ』の試聴・PV視聴

redballoon(レッドバルーン)『雪のツバサ』の歌詞

redballoonオフィシャルサイト
 
*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
redballoon | 【2006-11-25(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
音楽バトン
MUSIC-BUMP!管理人のヨシさんから頂いた音楽バトンです☆

頂いたというより強制パクリしてきたような・・・まぁ気にしない(笑
それと重複コメントしてすみません。。片方消してくださいね♪
間違って両方消してもまたコメントするので☆

バトンはq羽pさんに回したラッドバトン以来だなぁ♪

1.初めて自分で買ったCDは?
倉木麻衣『Delicious Way』(アルバム)

delicious way

初めてはきっとこの1枚。初期のクッキーはとても好きだった。
U.S.の『Baby I Like』と『Secret of my heart』も確保済♪
個人的にはとてもレア物だと思っていて、CDケースに閉まってあるよ。
この影響でGIZAファンでもあったね。

2.最近買ったCD(シングル、アルバム)
いきものがかり『誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…』

いきものがかりのファーストアルバム☆前回のフリーライブのときにバックアップをしている新星堂に行ったら置いてあった。生産終了になっていたと思っていたのに・・・(笑)後日確認してみるとセカンドとサードが生産終了だったんですね。あーあそっちも欲しいなぁ。。

3.ラジオで流れて度肝抜かれた曲
チャットモンチー『ハナノユメ』
『ハナノユメ』自体のシングルはないんだけど、ラジオ音源だから♪FMのパワープレイを30何局くらい獲得していて、一瞬で惚れた☆どこにでもいそうなガールズバンドなのにどこか違う。普段と唄っているときのギャップの差が激しいリーダー&ボーカルのえっちゃんにも注目♪

SAKURA

いきものがかり『SAKURA』
FM横浜でも3月度のプライムカッツになっていた推薦曲☆これがいきものがかりとの出会い。まさか地元周辺だとは思わなかったし、全国展開で大注目するとも思っていなかった。何度もフリーライブをしてくれて、ファンサービスも欠かしていない。さらに驚くべきはライブに来ている人の年齢層が固まっていないことである。子どもから学生、夫婦やお年寄りまで様々なのである。毎回行っていると気付くものだなぁ。

それより昔のは覚えてないや(笑

4.ついついテストの裏に歌詞をかいちゃう曲は?
大学のテストの裏に書くのは尊敬するよ・・・♪
歌詞を書くのは全くないけど、書きたいとするなら歌詞に意味が含まれている曲だなぁ。バンプ、ラッド・・・あたりでゴー☆あとアジカンもはずせないかもしれない!!

5.新譜以外で欲しいCD5つ(絞って)
No Regret Life『右手の在処』
いきものがかり『人生すごろくだべ』※生産終了
いきものがかり『七色こんにゃく』※生産終了
BUMP OF CHICKEN『シングルシークレット全収録盤』(ないけどw)
ASIAN KUNG-FU GENERATION『崩壊アンプリファー』

CD買うならアルバムに限る。だってシングルよりお得だもん♪
そんなんで思いついたのが上記。アーティストだけみると王道ばかりかもねー。その初期とかレアが欲しいや。

6.料理する時口ずさんでしまう曲は?
モンゴル800『小さな恋のうた』

MESSAGE

ヨシさんと同じくチャットの『ハナノユメ』でも良かったんだけどね♪あれは自分が唄うだけならまだしも他人にとったらノイズ・・・(笑)周りを確認してから口ずさまないとね。そんなんで選んだのがモンパチの『小さな恋のうた』。歌詞もバッチリ覚えてるし低い声だし口ずさむのには丁度いい。

7.トイレにいる時口ずさんでしまう曲は?
トイレで口ずさむのはないなぁ。
じゃあ夜にはキンモクセイの『二人のアカボシ』を♪

8.トイレットペーパーが無くなったとき口ずさんでしまう曲は?
えー?!
口ずさむ前にヘルプでしょ(笑
鬼束ちひろの『月光』で♪きっと誰かがきてくれるはず!!

9.もし子どもができたら(いる人はその子)聞いて欲しいアルバム3つ。

jupiter
BUMP OF CHICKEN『jupiter』
大塚愛『LOVE PUNCH』
RADWIMPS『RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた1枚~』

明るく前向きに考えれるように大塚愛。歌詞というか言葉の重みや価値感を得るためにバンプとラッド。子ども問わずかもしれないけどね。

10.今気分的に聞きたいCDを好きなだけ

ノーリグレットライフ『右手の在処』
やっぱり離れやしない頭に残る名曲☆なんだかんだいってまだ最新の部類の曲だけど。時間があったら買ってこよう。

11.バトンを渡す人。または犬

バトン欲しい人は遠慮なくどうぞ^^
ネットの知り合いも少ないから、指定型にはできないし(笑

ヨシさんと同じく「初めまして」でも全然問題ないです☆
よろしくお願い致します♪

犬でも構いません☆☆☆

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2006-11-24(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
Base Ball Bear(ベースボールベアー)『C(シー)』
Base Ball Bearがメジャー1stフルアルバム『C』を11月29日リリース☆

彼らの楽曲に初めて触れた、電流が走ったようなファーストシングル『ELECTRIC SUMMER』やセカンドシングル『STAND BY ME』に次ぐのは、『C』というファーストアルバム☆今まで公開してきたシングル曲はもちろんのこと、名盤とも言えるクラスの曲がずらりと全11曲入り♪

やっぱりベースボールベアーは凛とした感じが気持ちいい☆『STAND BY ME』のときの記事にも紹介しているんですけど、ボーカル小出さんとコーラスの関根さんの声の絡み具合が何とも美しさを放っています♪そのときは彼らのクオリティの高さを「服の重ね着」という言い方で表現しました。しかし、それは今回のファーストアルバムのリリースを迎えても変わっていない!!むしろそれ以上の洗練さを手に入れたような気さえもします♪

とりあえずPV視聴ができる5曲はどれも素晴らしい曲です☆とりわけファーストシングルの『ELECTRIC SUMMER』は一級品、ベースボールベアーを知らない人はまずこの曲から聴くことをオススメします♪残りのアルバム収録曲では、8曲目の『DEATHとLOVE』がさわりで好感でした☆他の曲もそれほど大差がない良い曲ばかりですけどね(笑

そしてインターネットでは、アルバム『C』についてのネットTVが配信中です。全5回の話があり、今現在は第4回目+実写版「冥土の土産」話オンエア中!!11月29日(水)~は、インターネットTV「アルバムCについて」最終話が配信されるので興味がある人は要チェック☆

『STAND BY ME』は、TBS系『CDTV』10月度エンディングテーマ、グリコ『Pocky』SSTVバージョンCFタイアップ(10~12月)☆今作のリード曲『祭りのあと』は、テレビ東京系『JAPAN COUNTDOWN』11月度エンディングテーマになっています♪

初回盤仕様:特殊ブックレット仕様

C
C
★★★★
東芝EMI
Base Ball Bear(アーティスト)
発売日:2006-11-29
Base Ball Bearファーストアルバム『C』収録曲の試聴・PV視聴

Base Ball Bearファーストアルバム『C』収録曲の歌詞

Base Ball Bearオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Base Ball Bear | 【2006-11-23(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
NANA starring MIKA NAKASHIMA『一色(ひといろ)』
NANA starring MIKA NAKASHIMA『一色(ひといろ)』が11月29日リリース♪

映画「NANA」の続編にして完結編である「NANA2」の主題歌になっていて、NANA starring MIKA NAKASHIMAとしてはラスト・シングルとなるはず☆12月13日には最初で最後となるであろう、アルバム『THE END』もリリースされます☆NANA関連でついでに言っておくと、REIRA starring YUNA ITO『Truth』も「NANA2」の劇中歌になっていて12月6日リリースされます♪映画公開に先駆けてドーンときましたね、ちなみに公開は12月9日です☆

ラスト・シングルとなる本作はGLAYのTAKUROが作曲、プロデュース!そしてNANAの原作者である矢沢あいを作詞家として迎え入れ、ボーカルはMIKA NAKASHIMAということで、これ以上ない大注目作となりました♪

楽曲を初めて聴いたときは、やけにGLAYっぽい曲だなぁとか思っていたら作曲がTAKUROさんでしたね(笑)それで女性ボーカルも特徴のある声だったので、一瞬で中島美嘉だってことは分かりました♪
例えていうならGLAYの『Way of Difference』に近い楽曲ですね。ロックバンドのGLAY、カリスマ・ヴォーカリストの中島美嘉、どこか共通した点があるからこそ違和感なく、そしてカッコよく仕上がっているのかもしれませんね。

『一色』の歌詞は、とても儚い言葉ばかり・・・。NANAの世界観からみると分かるものが多いですね。逆にNANAを知らない人には歌詞が浮ついている感じがするかもしれないです。痛み、過ち、祈り・・・など重みに考えてしまうワードばかりですが、それが泣ける要素でもあります。サビもそれほど盛り上がりはないんですけど、淡々と儚い歌詞を唄われるのもジーンってくるものですね~。

その夢の中でおやすみ

上記のフレーズがなんか印象的☆サビのラストに来る歌詞なんですけど、その部分だけ包み込むようにしてしっとりと唄いあげているのが刺さる!!ラスト・シングルというだけあって終焉を感じさせる曲調がドラマチックに流れていきます。。映画に相乗して話題と感動を呼ぶ作品になると思います♪

アルバム『THE END』の初回盤には、スリーブジャケットと、CDのジャケットと同じデザインのステッカーが封入されます!さらに、シングル「一色」(初回盤)とのW購入特典応募券も封入!

<W購入特典>
抽選で77名様に"シリアルナンバー入りオリジナルリストバンド(本革製・スタッズ付き)"をプレゼント!さらに100名様にSINGLE「一色」とALBUM『THE END』のポスター2枚組をプレゼント!

特典満載のアルバム仕様になっております♪

THE END
THE END
★★★☆☆
ソニーミュージック
NANA starring MIKA NAKASHIMA
発売日:2006-12-13
amazon.co.jpで詳細をみる
一色 [Maxi]
一色 [Maxi]
★★★☆☆
ソニーミュージック
NANA starring MIKA NAKASHIMA
発売日:2006-11-29
amazon.co.jpで詳細をみる
Truth
Truth
★★★☆☆
ソニーミュージック
REIRA starring YUNA ITO
発売日:2006-12-06
amazon.co.jpで詳細をみる

NANA starring MIKA NAKASHIMA『一色(ひといろ)』の試聴・PV視聴

NANA starring MIKA NAKASHIMA『一色(ひといろ)』の歌詞

映画「NANA2」オフィシャルサイト

Mika Nakashimaオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
女性アーティスト | 【2006-11-21(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
Aqua Timez(アクアタイムズ)『千の夜をこえて』
Aqua Timezがセカンドシングル『千の夜をこえて』を11月22日リリース☆

ファーストシングル『決意の朝』から約5ヶ月ぶりです♪しかし、配信限定の『いつもいっしょ』からは1ヶ月もしない間にリリースされるので、相当早く感じるかもしれません☆12月6日には、追い討ちをかけるようにしてファーストアルバム『風をあつめて』がリリースされます♪Aqua Timezのファンはウキウキでクリスマスを迎えられるんじゃないかなぁと思います☆

『いつもいっしょ』では優しく甘い雰囲気の楽曲でしたが、『千の夜をこえて』はカッコイイ感じになった♪どちらも「僕」という視点で歌詞が綴られているけど、前作では女の子向き、今作では男の子向きな楽曲かなぁって思います☆甘い言葉が好きな人なら『いつもいっしょ』、力強さと切なさを兼ねそろえた曲が好きなら『千の夜をこえて』ですね☆

ストレートに想いを伝えるなら絶対にこの曲!!そして冬に聴きたくなる曲になるのは間違いない!!この2つは確実に言えますね♪片想いな子には心に染みる名曲になるはず☆まっすぐに相手と向き合えることができるようになるし、心のどこかに潜んでいる臆病という魔物もきっと消えるから♪

怖くたって傷付いたって
好きな人には好きって伝えるんだ


無傷のまま人を愛することは難しいこと。素直になれない自分を愛すことから始まる気持ち。限りなく広がる世界では変えられないことがたくさんある。出会いもそのひとつで色んな人と出会っていくけど、どれも大切にしなくちゃいけない。その繰り返しが今の自分なんだって、他の誰かに自分の人生を変えることは出来ないんだから、自分らしく後悔しないように生きていくことが大事なんだって、ね。周りを気にせずに純粋に人を愛することがどれだけ素敵なことか、歌詞はこんな想いがたくさん詰まっています☆

Aqua Timez『千の夜をこえて』、人を愛すことの大切さを教えてくれる名曲です☆
寒いこの季節には心の底から温まりましょう♪

それにしてもCDには特典が多くて欲しくなるなぁ。。。

※『千の夜をこえて』…劇場版「BLEACH」主題歌('06年12月16日~公開)

千の夜をこえて (初回限定盤)
ERJ
Aqua Timez(アーティスト)
発売日:2006-11-22

【初回生産限定盤】CD+DVD 2枚組
【DVD】 いつもいっしょミュージックビデオ
    劇場版『BLEACH』予告編「千の夜をこえて」version
【特典】BLEACHフィルム仕様セル画封入
    BLEACH書き下ろしワイドキャップステッカー

千の夜をこえて (期間生産限定盤)
ERJ
Aqua Timez(アーティスト)
発売日:2006-11-22

【DVD】 いつもいっしょミュージックビデオ
【特典】BLEACHカード封入
    BLEACHワイドキャップステッカー

風をあつめて (初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]
ERJ
Aqua Timez(アーティスト)
発売日:2006-12-06

【初回盤】CD+DVD 2枚組
【DVD】 「ひとつだけ」 ミュージックビデオ
「決意の朝に」 ミュージックビデオ
「千の夜をこえて」 ミュージックビデオ
【特典】 『ブレイブストーリー』カレンダーカード

Aqua Timez(アクアタイムズ)『千の夜をこえて』の試聴・PV視聴

Aqua Timez(アクアタイムズ)『千の夜をこえて』の歌詞

『いつもいっしょ』、『千の夜をこえて』完成記念スペシャルライブ配信

Aqua Timez(アクアタイムズ)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Aqua Timez | 【2006-11-19(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)『或る街の群青(あるまちのぐんじょう)』
ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)が約9ヶ月ぶりとなるニューシングル『或る街の群青(あるまちのぐんじょう)』を11月29日リリース♪

12月23日全国公開の映画「鉄コン筋クリート」主題歌になっている楽曲で、アジカンの曲を平均してみると『或る街の群青』は綺麗にまとまっているような感じがします!!激しく、そして声の出る限り心から叫ぶスタイルとは違い、美しく創りこまれたその原型を崩さないようにして唄っているアジカンの新しい一面☆それでも力強さは残ったままですけどね♪例えてみるならギリギリのラインで「静」と「動」を保っているような感じがする楽曲ですね☆

アジカンが映画主題歌を手掛けるのはこれが初めてのこと!!そのわりには映画の内容を上手く描写しているなぁと思いました♪「鉄コン筋クリート」に登場する「クロ」と「シロ」、ニュアンスの違いはありますが『或る街の群青』の歌詞にも出てきますし(笑)堕落した世界観が容易に浮かんでくるのがスゴイ!!

楽曲からは混濁した世界が想像でき、闇から抜け出そうとする光という名の「逃げ道」を探している。真っ黒に染まった崩れそうな場所からいつでも飛び立てるように。ちょっとだけ気持ちの矛先をを変えるだけで世界も変わる。その小さな決心が実は大事なことだったりと、『或る街の群青』からは、「それは簡単そうにみえて簡単じゃないこと」というメッセージが伝わってきます♪まぁ自分なりの解釈です☆

なにげに楽曲よりも惹かれたのが『或る街の群青』というタイトル☆読み方も好きだし、文字の配列のようなのも素晴らしい☆レトロ風な香りも発してるしね♪こんなタイトルに一番魅力を感じたのは自分だけかなぁ☆

【初回限定】
☆松本大洋書き下ろし「鉄コン筋クリート」ワイドキャップステッカー仕様

或る街の群青
★★★★★
KRE
ASIAN KUNG-FU GENERATION
発売日:2006-11-29

フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)
KRE
ASIAN KUNG-FU GENERATION
発売日:2006-10-25

ASIAN KUNG-FU GENERATION『或る街の群青』の試聴・PV視聴

映画「鉄コン筋クリート」オフィシャルサイト

ASIAN KUNG-FU GENERATIONオフィシャルサイト

*人気ブログランキング* *音楽ブログランキング* *FC2ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ASIAN KUNG-FU GENERATION | 【2006-11-18(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スキマスイッチ『アカツキの詩』(アカツキのうた)
スキマスイッチがニューシングル『アカツキの詩』を11月22日リリース☆

ポジティブさ全開だった前作『ガラナ』から約3ヶ月ぶりのリリースです♪『アカツキの詩』は、すっごい穏やかだから自然体で聴いていられるような曲になっています☆PVはファンタシーっぽいアニメ調で描かれていて、ロボットと女の子とのやり取りが優しく感じるね☆メロディーはいたって素朴でまったりモード☆伝えようとするものは確かにあるんだけど、力んで問いかけるような感じじゃなくて、優しく語り掛けるような楽曲です♪

人間誰しも「ペース」ってものはあるよね。いけるときはどこまでもいけるのに、ダメなときは全然ダメ。こんなときは初心に戻ることも大切です。忙しすぎの毎日を送っているのなら、丸一日休養をとったりして気分転換とか♪丸一日が出来ないなら半日でもいいし☆『アカツキの詩』からは、癒しのオーラが出てるよ♪

いつだって茶化してはからかいあってたはずなのに
いつの間にか冗談に聞こえなくなって
気づけば君は泣き出してた


スキマの歌詞は相変わらず素敵☆『全力少年』のようにヒートして熱狂的な感じのもあれば、『ボクノート』みたいなしっとり系もあるのに、どの曲も歌詞はしっかりと想いが綴られている。歌詞の口調も飾ってないから良いよねぇ。『アカツキの詩』は、月明かりとか夜を描写している雰囲気の曲で和みます☆晴れて綺麗な星空を眺めながら聴くのが似合ってるかも♪

11月29日には3枚目のアルバム『夕風ブレンド』をリリース☆

初回特典(初回生産限定盤のみ)
- 特典DVD(初回生産限定盤のみ│収録時間 約23分) ―

1.「アカツキの詩」ビデオクリップ(single version)
2. 実録!「夕間暮れ」~完成への道のり~
(*c/wインスト曲「夕間暮れ」が完成するまでを密着したドキュメント映像)
3. アルバム予告編映像「ナビゲーション・オブ・夕風ブレンド」
(*3rdアルバム「夕風ブレンド」を一足早く紹介する予告編映像)

シングル&アルバム連動抽選特典[応募券]を封入

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
スキマスイッチ(アーティスト)
発売日:2006-11-22

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
スキマスイッチ(アーティスト)
発売日:2006-11-29

スキマスイッチ『アカツキの詩』の試聴・PV視聴

スキマスイッチ『アカツキの詩』の歌詞

スキマスイッチ レーベルサイト

スキマスイッチ オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スキマスイッチ | 【2006-11-16(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
No Regret Life『右手の在処』(ノーリグレットライフ)
No Regret Lifeがニューシングル『右手の在処』を11月8日にリリース☆

この『右手の在処』をずっと探してた!!こんなに良い曲を唄っているのは誰だろうって♪世間で人気になっていないのも不思議なくらいだ!『右手の在処』は彼らの5枚目のシングルとなります☆

全国10本以上の野外大型フェスに出演したNo Regret Life。楽曲を聴く限りでもスケールの大きさが感じられますね。とはいっても彼らの楽曲を聴くのはこれが初めてです。揺れ動く青春期・思春期にあるハイ・ティーンに狙いを定めた『右手の在処』は、自分にはピッタリ!!まさに今、この音楽に出会えたことを嬉しく思います♪
ありきたりの言葉じゃ満たされない 
そして君はここにいない


秋・冬に向けて創造された『右手の在処』♪孤独感の先にあるモノが切なく伝わってきますね。「在処」という表現も儚くも美しく感じる。もしかしたら・・・生きている中であってはいけないこと・・・なのかもしれない。そうであったら深みに考える必要があり、何がどうとかいうレベルじゃ済まなくなる。

その逆で「光」に転ずる曲ならば、これはビリビリと伝わる最高傑作という話になる。試聴をしただけなのにこれほどまで考えてしまう『右手の在処』は、心の闇に光を射すようで感動しますよ☆

右手の在処
★★★★★
ソニーミュージックエンタテインメント
No Regret Life(アーティスト)
発売日:2006-11-08

No Regret Life『右手の在処』の試聴・PV視聴

No Regret Lifeオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
NoRegretLife | 【2006-11-15(Wed)】 | Trackback:(2) | Comments:(14)
BUMP OF CHICKEN(バンプ)『涙のふるさと』
BUMP OF CHICKEN(バンプ)がニューシングル『涙のふるさと』を11月22日にリリースします☆

約1年ぶりとなる『涙のふるさと』は、みなさんも知ってのとおりロッテのチョコレート「エアーズ」のCMタイアップ楽曲になっています♪堀北真希が出演しているこのCM。魔法の空気チョコ「エアーズ」、最後の1個を好きな人にあげると恋が叶うらしいですね。なんとも甘酸っぱいジンクスが掘北真希にもBUMP OF CHICKENにもベストマッチ☆このCMの後ろで流れている『涙のふるさと』のサビ、「会いにきたよ~会いにきたよ~」ってフレーズが何回聴いても最高です♪

エアーな口どけってどんなんだろう、気になってしょうがないや♪最後の1個をあげるっていう不思議なおまじないは、いつかやってみたいと思いますけどね(笑)BUMP OF CHICKENの新曲『涙のふるさと』は、ロッテエアーズの効果も大きいせいか期待も大きな曲ですね☆さらに去年にリリースした『カルマ/supernova』から約1年ぶりということで、ファンも待ち望んでいた1枚になるのではないでしょうか♪

やっぱバンプの曲は泣ける。『涙のふるさと』はメロディーも歌詞も「涙」にまつわる話で、寂しさや切なさを超えて人の温かみを感じることができる。自分の心の内側と外側、その両面をちゃんと知ってほしくて君へと会いにいくこと。1人だと思っていても、見上げれば誰もが同じに感じる空は孤独じゃない。今までの過去をひとつひとつ紡ぐようにして構築し、「自分1人で生きてきたんじゃないんだ」ってことを実感させてくれますね♪人間としてプラスとなる「涙」に誇りを持つこと、『涙のふるさと』という原点を省みることが大切なんだなぁ☆

笑わないでね 俺もずっと待ってるよ
忘れないでね 帰る場所があることを


聴く人にとって優しく響き、それでいてバンプならではの泣ける歌詞。いつまでも変わらないでいて欲しいという願い、どこへ行ったとしても帰ってこれる場所がある暖かさが心地良いです♪心の隅っこにある人間不信な感情が破壊されそうになるよ。壮大に描いていてスケールは大きいものの、対象は「君」だけというのがまた泣けるし。でもやっぱり心の底から信じれるのは「君」という名の1人になるんだろうなぁ。それくらい想える人をエアーズチョコのおまじないにかけてみたいですね♪

一生懸命な恋愛において後押ししてくれる『涙のふるさと』♪なかなか上手くいきそうでいかない恋には、ちょっと力を借りてみてはいかがでしょうか☆

涙のふるさと
★★★★★
トイズファクトリー
BUMP OF CHICKEN(アーティスト)
発売日:2006-11-22

BUMP OF CHICKEN(バンプ)『涙のふるさと』の試聴 (ロッテエアーズCM)

BUMP OF CHICKEN(バンプ)『涙のふるさと』の歌詞

堀北真希×BUMP OF CHICKENの豪華コラボレーションCMのPV視聴

BUMP OF CHICKENレーベルサイト

BUMP OF CHICKENオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
BUMP OF CHICKEN | 【2006-11-14(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
Chara(チャラ)『Crazy for you』
Chara(チャラ)がニューシングル『Crazy for you』を11月15日リリース☆

ユニバーサルミュージック移籍第一弾シングル『世界』からは約2ヶ月ぶり♪Chara自身が作詞をしているということで、神秘的な事柄や人間の本質といったような独自のカリスマ性溢れる歌詞がずらり☆Charaワールドは想像まではいけるんだけど、理解とまでいかないんだよなぁ(笑)

まず言いたいことはメロディーがものすごく好き!!作曲には、あのthe brilliant greenの松井亮が担当しています。the brilliant greenの面影がどこかあるような感じもするし☆この季節になると感じる冬の雰囲気をどこか漂わせ、電灯の灯りや甘く揺れるロウソクの火など暖色系のイメージがとても強いです♪

あといくつのため息と不安を抱いたら
私達はたどり着けるの?


広がる世界に立ち向かうけども、知らない世界には戸惑うことが多い。人それぞれ困難はあって、何を困難としているかも人それぞれだけど、簡単に日々を過ごしている人などいないはず。Charaの『Crazy for you』は、「愛」についての不安や困難を表現していますが、その伝え方もまた独特です☆抽象的に自身の考えを描いていくような過程、その世界観にグッとくるものがあるんですよねー♪

冬に永遠不変の愛を手にしたいなら是非聴いてみることをオススメします♪

Crazy for you
Crazy for you
★★★★
ユニバーサル・シグマ
bounce
Chara(アーティスト)
発売日:2006-11-15

Chara(チャラ)『Crazy for you』の試聴

Chara(チャラ)『Crazy for you』の歌詞

Charaオフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Chara | 【2006-11-13(Mon)】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
音楽ヒットチャート☆
FM横浜tre-senより引用 11月10日デイリーチャート

1位   Love Song / m-flo loves BONNIE PINK
2位   セツナレンサ / RADWIMPS
3位   Joy Trip / BENNIE K
4位   miss you / 東方神起
5位   Runaway / Jamiroquai
6位   歩いてる / モーニング娘。
7位   Winter Love / BoA
8位   THE SAINTS ARE COMING / U2 AND GREEN DAY
9位   COLORS / FLOW
10位   WELCOME TO THE BLACK PARADE / MY CHEMICAL ROMANCE
11位   ホリゾント / ムック
12位   シーサイド・ばいばい / 木更津キャッツアイ feat. MCU
13位   Lovin' U / melody.
14位   TIME TO SAY GOODBYE / SARAH BRIGHTMAN
15位   SAYONARA / ORANGE RANGE
16位   シンクロ / 秦 基博
17位   シャングリラ / チャットモンチー
18位   Stereocaster / Hotei vs Char
19位   Come To Me feat. Nicole Scherzinger / P.Diddy
20位   Love You Lately / Daniel Powter
21位   Seraphic / faith
22位   London Bridge / Fergie
23位   SNOW(HEY OH) / Red Hot Chili Peppers
24位   Devil's Got A New Disguise / Aerosmith
25位   り・ぼん / MY LITTLE LOVER
26位   Save Room / John Legend
27位   THE SHOW / KREVA
28位   WON'T BE LONG / EXILE&倖田來未
29位   夢のうた / 倖田來未
30位   Jolly Jolly / JiLL-Decoy association

リンクがある箇所は記事に飛びます。独自にオススメするアーティストといってもいいと思います。トップ3は間違いなく良い曲ですね♪それと記事を書いていない以外にオススメなのは、

12位   シーサイド・ばいばい / 木更津キャッツアイ feat. MCU
13位   Lovin' U / melody.
21位   Seraphic / faith
25位   り・ぼん / MY LITTLE LOVER

あたりですね。特に12、13位は熱いと思います☆
トップ10圏内にまだまだいけそうな気がするけどなぁ♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2006-11-12(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Mr.Children(ミスチル)『しるし』
Mr.Children(ミスチル)がニューシングル『しるし』を11月15日リリース☆

前作『箒星(ほうきぼし)』から約4ヶ月ぶりとなりますね♪『しるし』は、日本テレビ系の水曜ドラマ「14才の母」の主題歌になっていて、リリース前から注目されている曲です☆ラヴ・バラードの超大作といっても過言ではないほどの楽曲で、切ない感情がたっぷり詰まっています♪ミスチルがリリースしているシングルの中では『Sign』に近い楽曲かなって思います☆

歌詞もメロディーも心の奥から込み上げてくるモノがある♪『箒星』や『未来』みたいにスピード感のある明るい曲も好きだけど、やっぱりミスチルだけにしか表現できないのはバラードにあると思う☆特に今回の新曲は歌詞がジャストミートしてるのでヤバいです(泣)

泣いたり 笑ったり

不安定な想いだけど

それが君と僕のしるし


ダーリン、ダーリンと繰り返し起用されている言葉。まるで歌詞に含まれている過去の積み重ねを一言で表現しているみたい。どんな過去でも全ては君がいたからこそ。笑ってばっかの楽しい日々もあれば、逆に泣いて悲しくなるときもある。信頼していてもどこか不安があった。そんな日々だったけど、今となってはかけがいのない財産。深いところまで考えさせられる歌詞に、桜井さんの重みのある唄が乗っかると惚れ惚れするほど良い曲になるわけですね♪

簡単に言ってしまえば、極上のラヴ・バラード。これは間違いないですけどね♪そして今回のシングルに収録されている曲は全てひらがな3文字。『しるし』、『ひびき』、『くるみ』。何らかの意図はあるんでしょうけどシンプルなタイトルである分、曲のクオリティは高そうです。ドラマ「14才の母」を観ながらミスチルの『しるし』を応援しましょう♪

『しるし』・・・日本テレビ系 水曜ドラマ「14才の母」主題歌

『くるみ』・・・映画「幸福な食卓」主題歌

■送料120円■Mr.Children CD【しるし】 06/11/15発売
しるし
★★★★
トイズファクトリー
Mr.Children(アーティスト)
発売日:2006-11-15

Mr.Children(ミスチル)『しるし』の試聴

Mr.Children(ミスチル)オフィシャルサイト

bounce

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Mr.Children | 【2006-11-10(Fri)】 | Trackback:(2) | Comments:(2)
BENNIE K(ベニーケー)『Joy Trip』
BENNIE K(ベニーケー)が11枚目のシングル『Joy Trip』を11月8日リリース☆

『サンライズ』あたりから良いアーティストだなぁと思っていて、その直後の『Dreamland』で一気にブレイクしたBENNIE K♪シングル、アルバムにしてもハズレがないほど彼女らの楽曲は完成度が高く、新曲『Joy Trip』も思わず笑ってしまうほどの仕上がりになっています(笑)

笑ってしまうっていうのも変なんですけど、面白いからしかたない!!『Joy Trip』とは直訳で、『楽しい旅』とでもなるのでしょうか。聴いていると様々な世界、異国へ飛び回るような感覚になってきて不思議とそれを楽しんでいる自分がいる♪すごくポップで爽やかで弾けるリズムが心地良いですね☆男性ラッパーだとKREVAやRADWIMPS、女性ならBENNIE Kというポジションかなぁ♪その唄い声も楽曲の「音」として馴染ませるあたりが技ですね☆

これは絶対に晴れた日に似合う曲!!旅行するときに聴いていてもいいし、ドライブ中に聴いても気分が明るくなれる♪曇り空さえも簡単に吹き飛ばしてくれるような威力がある曲です☆お出かけするときにはピッタリの軽快なナンバー『Joy Trip』、是非聴いてみてください♪

『Joy Trip』
⇒レコード会社直営♪サウンドCMソング(2006年10月)

c/w『SATISFACTION』
au by KDDI CMソング

Joy Trip
Joy Trip
★★★★
フォーライフミュージック
BENNIE K(アーティスト)
発売日:2006-11-08

BENNIE K(ベニーケー)『Joy Trip』の試聴

BENNIE K(ベニーケー)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
BENNIE K | 【2006-11-09(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)『セツナレンサ』
RADWIMPSがニューシングル『セツナレンサ』を11月8日にリリース☆

ふたりごと』、『有心論』に続くラッドウィンプスの新曲は、ボーカル洋次郎さん得意の英語詞の高速ラップが必見の名曲☆個人的には『切な連鎖』と思い込んで聴いています(笑)そうすることでより感傷的になれるからね♪実際には『刹那連鎖』が正解です☆

『セツナレンサ』を聴いて頭に浮かぶのは、テレビの砂嵐のようなモノ。ザーザーのモノクロ残像だけが隣を横切るような感じがする。それはもちろん途中に入るノイズのようなギターの影響だろう。これが『セツナレンサ』をよりリアルにしていて、それに乗っかる英語詞の高速ラップで味付けは終了といったところ♪後半部分にある日本語×英語の融合パートは、何がなんだかワケも分からないところもあるけど、カラオケなんかでパーフェクトに歌えたらカッコいいだろうなぁ♪でも2人は必要で練習積まなきゃね(笑)

そんな『セツナレンサ』も良い曲だが、カップリング『バイ・マイ・サイ』も超お気に入り♪こちらも英語詞が9割以上を占めているが、曲の雰囲気がこれ以上ないほどの哀愁感が漂っている。外国の悲しいおとぎ話のようなイメージがあり、ただひたすらと「バイ・マイ・サイ」とリピートされることで極限まで悲しみを表現しているようである。

『ふたりごと』、『有心論』とは違って日本語詞でないので、歌詞の考察はあまり出来ないんですけど、それでも十分なくらい曲からは伝わるものがあります。やっぱりラッドはすごいなぁと、それしか思えないし(笑)12月6日には4枚目となるアルバム『RADWIMPS4~おかずのごはん~』もリリースされるので、年内は目が離せないアーティストです☆

セツナレンサ
セツナレンサ
★★★★
東芝EMI
RADWIMPS(アーティスト)
野田洋次郎(その他)
発売日:2006-11-08

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『セツナレンサ』の試聴・PV視聴

RADWIMPS(ラッドウィンプス)『セツナレンサ』の歌詞

RADWIMPS(ラッドウィンプス)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
RADWIMPS | 【2006-11-08(Wed)】 | Trackback:(3) | Comments:(10)
Aqua Timez(アクアタイムズ)『いつもいっしょ』
Aqua Timez(アクアタイムズ)が配信限定『いつもいっしょ』を11月1日から公開☆
11月22日にはセカンドシングルとなる『千の夜をこえて』、12月6日にはファーストアルバム『風をあつめて』をリリースすることが決定しています♪Aqua Timezは年内のリリースが充実していていいですね☆私事ですが近くの大学の学園祭ライブにも来てくれるし(チケット取り忘れたけど)、非常に良いペースで段階を踏んでいるような気がします♪

『いつもいっしょ』は、Aqua Timezがインディーズ時代よりライブでしか披露してないファンから音源化のリクエストが多かった楽曲のひとつでもあります☆

そして今回、配信限定で公開された『いつもいっしょ』。シングルと変わらないくらいクオリティの高さがある曲です☆自身の成長と共に恋愛に対する考え方も大人になっていく、弱弱しい心の内をそのまま歌詞にしたようなAqua Timezならではの特徴も健在♪自由と責任を徐々に知っていきながら、忙しい毎日の中では休息も必要だということを教えてくれる☆

とても繊細な心を綴った優しい楽曲であり、肌寒い秋~冬には絶対にキュンとくる曲ですね☆やっぱAqua Timez良いわぁと本当に思えてくる♪今後のシングルとアルバムも要チェックです★

Aqua Timez『決意の朝に』の記事

Aqua Timez『いつもいっしょ』の配信(Mora) 評価:★★★★★

風をあつめて (初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

Aqua Timez(アクアタイムズ)『いつもいっしょ』の試聴・PV視聴

Aqua Timez(アクアタイムズ)『いつもいっしょ』の歌詞

Aqua Timez(アクアタイムズ)オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
Aqua Timez | 【2006-11-07(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
秦基博(はたもとひろ)『シンクロ』
秦基博(はたもとひろ)がデビューシングル『シンクロ』を11月8日リリース☆

秦基博(はたもとひろ)の『シンクロ』が、現在FMラジオ局のパワープレイを42局も獲得し、過去最多記録を樹立したという驚きの新人☆またFMラジオ局だけでなくAMラジオ局、若者に人気のCS音楽専門チャンネル、スペースシャワーTVやMTVでもパワープレイを獲得、音楽業界において衝撃を与えているアーティストです♪

レコード会社はスガシカオやスキマスイッチ等が所属しているBGMJAPAN。同レコード会社の内からも期待の新人として絶賛され、たしか音楽戦士でスガシカオが秦基博のことをベタ褒めしていました(笑)高い音域になるとスガシカオみたいに割れる感じがあるんだけど、中音域だと甘くて良い感じの声だとコメントしていたなぁ。

「鋼と硝子でできた声」と称される秦基博(はたもとひろ)♪リリース前から話題となっているのは、強さと繊細さを兼ね備えた透明感のあるハスキーボイスに惹かれていくからでしょうね。さらに作詞、作曲、ボーカリストの全てを1人でこなすあたりも思わずオォって言ってしまいますよね♪それでいて歌唱力もちゃんとあるし、包み込むように降り注ぐ楽曲に1度聴いたら忘れられない存在感で、多くの人は虜になっちゃうだろうなぁ♪

君のその胸の鼓動と 僕の胸のざわめきが
響いて響き合って同じように震えあって
まるで同じもののようにシンクロするよ


歌詞にしてもきちんと想いが込められていて、『シンクロ』というテーマが秦基博(はたもとひろ)なりの視点で洗練に描かれています♪英語詞がないところがレミオロメンに通じるものがあるなぁ☆変に飾ることもなく、カッコつけることもないありのままの音楽♪こんな音楽は好きだなぁ☆ブレイク寸前のアーティストと言っていいですね、リリースが楽しみだぁ♪

【ラジオ/FM局パワープレイ】
■FMノースウェーブ11月度「MEGA PLAY」決定!!!
■AIR‘G11月度「POWER PLAY」決定!!!

■FM青森11月度「「MONTHLY ON AIR」決定!!!
■FM岩手11月度「Reputation Cuts!」決定!!!
■FM山形11月度「MONTHLY HOT PLAY」決定!!! 
■Date fm11月度「MEGA PLAY」決定!!!
■ふくしまFM11月度「POWER PLAY」決定!!!

■FM新潟11月度「POWER PLAY」決定!!!
■FM PORT11月度「POWER PLAY」決定!!!
■FM長野11月度「POWER PLAY」決定!!!
■FM群馬11月度「SHORT POWER PLAY」決定!!!
■FM栃木11月度「B-HOT!ROOKIES」決定!!!
■NACK5 11月度「前期POWER PLAY」決定!!!
■bayfm 11月度「POWER PLAY」決定!!!
■TOKYO FM11月度「TFM SELECTION」決定!!!
■FM-FUJI11月度「HOT SHOT AIR PLAY」決定!!!

■K-mix11月度「MEGA PUSH TRACK」決定!!!
■FM AICHI11月度「POWER PLAY」決定!!!
■RADIO 80岐阜FM11月度「G-POWER PLAY」 
■FMとやま11月度「MUSIC POWER PLAY」決定!!! 
■FM石川11月度「MUSIC PICK UP」決定!!! 
■FM福井11月度「HEAVY ROTATION」決定!!! 
■FM三重 11月度「POWER PLAY」決定!!!

■FM滋賀11月度「HOT STUFF」決定!!!
■FM802 11月度「HEAVY ROTATION」決定!!!
■FM COCOLO 11月度「Heartbeat Selection」決定!!!
■Kiss FM KOBE11月度「HOTRAXX」決定!!!


■FM岡山11月度「SLAP SHOT」決定!!!
■FM山陰11月度「V-Air 月押し」決定!!!
■広島FM11月度「Vibe ON! JAPAN」決定!!! 
■FM山口11月度「パワープレイ“PUSH ONE”」決定!!!


■FM香川 11月度「PRIME TUNE」決定!!!
■FM徳島11月度「スマイルモーニング・パワープレイ」決定!!!
■FM 愛媛11月度 「カモン☆あつまれでぃお」決定!!!
■FM高知11月度「POWER PLAY」決定!!!

■fm fukuoka11月度「POWER PLAY」決定!!!
■FM長崎11月度「SMILE CUTS」決定!!!
■FM佐賀11月度「Hyper Play」決定!!!
■FM大分11月度「POWER PLAY」決定!!!
■FM宮崎11月度「POWER PLAY」決定!!!
■FM熊本11月度「POWER WAVE」決定!!!
■FM鹿児島11月度「Brand 'μ Song」決定!!!

【ラジオ/AM局パワープレイ】
■TBSラジオ 11月度「月推しアーティスト」決定!
■ニッポン放送 「優秀新人」決定!
■文化放送11月度「プラスチューン」決定!
■関西AM5局(ABCラジオ、MBSラジオ、OBCラジオ、KBS京都、ラジオ関西)11月度「A-Music」決定!

シンクロ
シンクロ
★★★★★
BMG JAPAN
秦基博(アーティスト)
発売日:2006-11-08
楽天市場で詳細をみる


秦基博(はたもとひろ)『シンクロ』の試聴・PV視聴

秦基博(はたもとひろ)『シンクロ』の歌詞

レコード会社BGMJAPAN

秦基博(はたもとひろ)オフィシャルサイト

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
男性アーティスト | 【2006-11-05(Sun)】 | Trackback:(2) | Comments:(6)
メレンゲ『underworld』 映画「暗いところで待ち合わせ」主題歌
メレンゲがニューシングル『underworld』を11月22日リリース☆

メレンゲ、初のフルアルバム『星の出来事』が4月にリリースされて以来の新作♪この『underworld』は、映画「暗いところで待ち合わせ」の主題歌になっています。「せつなさの達人」と称され、今映画の原作となっているのは、圧倒的な支持を受ける人気作家/乙一☆文庫版だけでも30万部を超えるベストセラーを記録した作品がついに映画化されます♪出演は田中麗奈、井川遥、宮地真緒、佐野史郎など豪華キャストを迎えていて、メレンゲの新曲は映画内容に沿った楽曲になっています☆

映画「暗いところで待ち合わせ」は、殺人事件から始まった不思議な共同生活を描いた物語。他人と上手に関わっていくことができない不器用で繊細なふたりが妙なきっかけで出会い、次第に心を開いていくことでお互いの居場所を見つけていく。温かな感動を生む映画なのは間違いないでしょう☆

メレンゲ『underworld』は、そんな映画にマッチした悲しみの中に希望の光が差し込むような楽曲♪前シングル『カメレオン』では、失くしてしまった自分の色を再び手にするために試行錯誤していくストーリーでしたが、『underworld』は心の暗闇、心の深いところを突いたようで、おぼろげな世界からくっきりとした世界へ繋がるような希望の曲かなぁと思います☆CDジャケットにも「涙」が描かれています・・・感動♪

underworld
underworld
★★★★
ワーナーミュージック・ジャパン
メレンゲ
メレンゲ(アーティスト)
田中麗奈(アーティスト)
発売日:2006-11-22

メレンゲ『underworld』の試聴・PV視聴

メレンゲ オフィシャルサイト

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
メレンゲ | 【2006-11-04(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
m-flo loves BONNIE PINK(ボニーピンク)『Love Song』
m-flo loves BONNIE PINKがコラボレーションシングル『Love Song』を11月8日にリリースします♪

資生堂「アネッサ」CMソング『A Perfect Sky』で、そのセクシーな魅力を開花させたボニーピンクと、実力派バンドであるm-floとのコラボレーションシングルになります☆カップリングには、話題のDOPING PANDAを迎えた魅力的な1枚です!!

この『Love Song』は、超魅惑的な曲です♪m-floの楽曲に、ボニーピンクのイメージがものすごく似合いすぎ!!(笑)とにかく怪しげな曲調なんだけど、ボニーピンクの妖艶さが映えていて見事にマッチしています☆『A Perfect Sky』が爽やかでみずみずしかったけど、『Love Song』は毒々しくてエロティックに誘ってくる感じかなぁ♪ボニーピンクの大人すぎない声もまた魅力を感じてしまう☆

結論として、ボニーピンクとm-floの融合具合といったら感無量ですね♪コラボって感じが一切しないから不思議だし☆それぐらい『Love Song』のテーマ、その雰囲気が両アーティストにとって得意分野だったのかなぁ♪とりあえず言えることは『A Perfect Sky』でボニーピンクのファンになった人なら聴いてみてってことですね♪

- 初回限定特典 -
特殊ジャケット仕様&CD-EXTRA
「Summer Time Love」Live @ Tachytelic Night収録

Love Song
Love Song
★★★★
エイベックス
m-flo loves BONNIE PINK(アーティスト)
m-flo(その他)
BONNIE PINK(その他)
発売日:2006-11-08

m-flo loves BONNIE PINK『Love Song』のPV試聴

ボニーピンク オフィシャルサイト

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
BONNIE PINK | 【2006-11-03(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
10月度のレビュー評価表
【個人的な評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪

超飛行少年『二次元パラドックス』
いきものがかり『コイスルオトメ』
GO!GO!7188『パレード』
大山百合香(おおやまゆりか)『KIND OF BLUE』
安藤裕子『The Still Steel Down』(ザ・スティル・スティール・ダウン)
チャットモンチー『シャングリラ』

★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪

田中ロウマ『Not Alone』
ベースボールベアー『STAND BY ME』
OLIVIA inspi' REIRA 『Wish / Starless Night』
SunSet Swish『君がいるから』
榎本くるみ『RAINBOW DUST』(レインボーダスト)
BEGIN『三線の花』(さんしんのはな)
大塚愛『恋愛写真』
上木彩矢(かみきあや)『眠っていた気持ち 眠っていたココロ』
KREVA(クレバ)『THE SHOW』

★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪

川嶋あい『大切な約束/もう1つの約束』
DEPAPEPE(デパペペ) meets ハチミツとクローバー『Night&Day』
Hearts Grow(ハーツグロウ)『Road』
サディスティック・ミカ・バンド『NARKISSOS(ナルキッソス)』

★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪

INSPi(インスピ)『粉雪』
オレスカバンド『アーモンド』

☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

>なし


学校の影響か更新頻度が落ちてる~(汗)まぁマイペースに頑張ろう。10月は4つと5つの境が自分のなかでは熱戦でした♪どれも違う楽曲なんでランク付けは難しいですけどね。どこかのランクではなく、あくまで自分が評価したランクなんで流す程度に見て下さいね(笑)

5つでは、いきものがかり、大山百合香、チャットモンチーの3アーティストが一番好みの楽曲だったかな。最近FMラジオで『シャングリラ』が流れてきて幸せだった~♪まだリリースされていないチャットモンチーの新曲は期待です☆



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
月間レビュー評価表 | 【2006-11-02(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
