邦楽ロックレビュー FMusic 2006年05月06日

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード
ドライブするとき危険な曲
ITmedia ライフスタイル様のサイトより引用、参照させていただいています。なお、イギリスの自動車関連の調査・プロモーション機関であるRAC Foundation調べです。

ドライブに欠かせない音楽。普通なら「ドライブに聴きたい曲」というテーマが取り上げられるが、逆も存在するらしいです(^^;)運転中にかけると、赤信号を無視したり、事故を起こしたりする確率が大幅に上がる「危険な曲」というものがあるという。

トップに挙げられているのは、クラシックであるワーグナーの「ワルキューレの騎行」。映画「地獄の黙示録」での劇中歌であり“危険な曲”なのはたしかですね。第5位もクラシックで、こちらはヴェルディの「レクイエム」。死者の魂の安息を祈る曲、でございます;;

なぜかクラシックが危険な曲としてランクインしていますが、それにはちゃんとした理由があるんですね。一般的に、60BPM(Beats per Minute)を超えるテンポの楽曲を聴くと、心拍数と血圧が上がる。とされています。

クラシック音楽は速いテンポではありませんが、音数の多さ、クレッシェンド、ディミニュエンドの反復により、同様の結果がもたらされるとの証言もされています。

クラシック系統の音楽を流すのも危険だと感じましたが、この調べでは安全な曲リストというものがあり、その中で例をあげるとバッハの「チェロ協奏曲第1番」などです。でも、協奏曲でも逆に眠たくなりそうで危ないのでは?!というのが個人的な感想です(笑)

自分の好きな曲を聴くのが、やはり一番良いと思います♪けど、好きな曲でも心拍数と血圧が暴走するような曲は控えめにですね。。ドライブで流す音楽は悩んだりもしますが、危険な曲というのもある!!というのを頭の片隅に入れておいていただけるとありがたいです^^

GWの帰省ラッシュは十分気をつけて車を運転してくださいね♪

*危険な曲:2004年*

・Wagnerの「The Ride of the Valkyries」

・Prodigyの「Firestarter」

・Basement Jaxxの「Red Alert」

・Faithlessの「Insomnia」

・Verdiの「Dies Irae (Requiem)」

ITmedia ライフスタイル
ドライブするとき危険な曲――第1位は意外にも……?


~ブログランキングの入口です~
*FC2 Blog Ranking*
*JRANK人気ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです(>_<)

スポンサーサイト





にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
日常 | 【2006-05-06(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(1)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク