邦楽ロックレビュー FMusic チャットモンチー

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
チャットモンチー『共鳴』/デビュー10周年、生命力が感じられるチャットサウンドは未だ成長途中♪
5月13日にリリースされているチャットモンチーの『共鳴』。
やっぱりバンドスタイルになると軸が入って良い♪

元ドラムのクミコンが脱退したあたりからチャットモンチーへの意欲が少し薄れていたんだけど、2014年のRIJFで完全にその意欲も戻ってきた気がする!サポートメンバーであるHi-STANDARDの恒岡さん、the chef cooks meの下村さん。4人体制だと、はしえりさんのボーカルもなんだか伸び伸びしてるし、てか出産後も全然変わらないなぁ。

チャットモンチー6枚目となるアルバム『共鳴』は、出だしの『きみがその気なら』から心くすぐられる。他の収録曲を鼓舞するような、包み込むような強さがある。それに続く2曲目『こころとあたま』、これこそ長年待っていた初期チャット好きにはたまらない1曲。

ドラムとキーボードのサポートメンバーを迎えた
4ピースの「男陣」(恒岡章、下村亮介)と
「乙女団」(北野愛子、世武裕子)、橋本と福岡と恒岡の3ピース、
そして橋本と福岡の2ピースという
4つの編成を使い分けて制作された全12曲
CINRA.NETより引用


全部がバンドスタイルかといえばそうでもなくて、上記の4つの編成を駆使してできた12曲。前作『変身』がなかったら、絶対に『共鳴』は生まれてこなかっただろうなと。ガールズバンドなんていう枠はすでに飛び越えて、自分たちで色んな楽器が扱えるようになっているし、サポートメンバーも充実している。まだまだ無限大に音を組み合わせて曲を制作していける環境に、自分たちの力で変えていけたのはすごいことだと思う。

デビューから10周年。チャットモンチーから伝わるのは『生命力』。セカンドアルバムのタイトルの通りだけど、そんな活力を持ってこられたからこそチャットモンチーに長年寄り添って『共鳴』をしてくれるファンもいるはずなんだ☆

『共鳴』
『共鳴』
★★★★★
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2015-05-13
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー 『きみがその気なら』のMV視聴

チャットモンチー 『こころとあたま』のMV視聴

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2015-06-13(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャットモンチー『告白』/それでもテクテクと歩いてく10分後も10年後も♪
チャットモンチーがサードアルバム
『告白』を3月4日にリリースしました♪

初登場でデイリー首位となったのはチャットモンチーの1年5ヶ月ぶりのオリジナルアルバム。今作はヒットシングルこそないものの、シングルは安定した売上を記録しており、前作から大きく落とす要素は見当たらない。デイリー初登場1位ということで、このまま順調に売上を重ねて初の1位を取りたいところだ。
音楽は素晴らしいものだ(仮) (チェイスさん)のブログより引用


女性ロックバンドとして、デビュー2年4か月で史上最短となる武道館2公演を行い、つい最近では「オンタマカーニバル'09」でも熱いステージを繰り広げたチャットモンチー。前作『生命力』より1年4ヶ月となるアルバム『告白』がリリースとなりました!

「いまさら何を告白するべきことがあるんだろう。」って訝しげに思ってましたが、アルバムを通して聴くとその意味も分かってくるような気がします。チャット自身の告白は、それを聴く人々の数だけ受け取り方もずれてくるとは思いますが♪でも、徳島から出てきてあっという間に3年という月日が経って、やっと社会人としての緊迫感であったりメリハリが、慣れて落ち着いたようにも感じます。だからこそ、とてつもない勢いで音楽シーンを揺るがしてきた彼女たちが、今ここに『告白』をする理由があったんじゃないかなぁって思います☆

<8cmのピンヒール>
チャットモンチー初期の代表曲『ツマサキ』と同じ匂いがする、アルバム収録1曲目の『8cmのピンヒール』。繰り返し聴くことが多いアルバムで、1曲目というのは重要視されるとこだけど、これは耳触りが良くてどんな気分でも聴いていられる☆

<CAT WALK>

”コーヒーショップは店を開け お構いなしにテクテクと”

『告白』の中で1番好きな曲。それと同時にチャットファンの間でも恐らく支持率が最も高い曲。今日を、今を生きていられる素晴らしさを改めて実感させられます!何気ない日常に子猫が1匹テクテクと歩ていく風景。凛としてツンっとした生き様、きっと人間も一緒でどんなに独りで生きていこうとしても、誰かの記憶には残りつながるもの。”私もいつかこんな風に人を愛せるだろうか”っていう願いが込められた『親知らず』に通じる曲ですね。

<余談>
これも人気のあるアルバム収録曲『余談』。脇役がいて主役が映えるように、話にも余談があってこそ本線が活きてくるもの。想像や妄想をフル活用して、現実と夢の境界線をあやふやに楽しんでる空気が良い感じ♪

<ハイビスカスは冬に咲く>
『CAT WALK』、『余談』、『ハイビスカスは冬に咲く』と繋がっているけど、この3曲が『告白』での心臓部分だと思う。生き死にを綴った曲が目立つけど『ハイビスカスは冬に咲く』も、今を精いっぱいに楽しみましょうって呟いてる☆リズミカルに跳ねるように唄うフレーズに心おどりますねぇ♪

<長い目で見て>
イントロからしてだいぶ好みの音なんですが、『長い目で見て』は3人がボーカル担当をしています!こういう遊び心に富んだ曲も全然ありですね!普段はコーラスだけで、なかなか聴けないクミコンさんとアッコさんの歌声に注目☆

<やさしさ>
『告白』収録曲のラストを飾るのは『やさしさ』。『耳鳴り』のときには『ひとりだけ』、『生命力』のときには『ミカヅキ』っていう経緯で来てるけど、アルバムの締め曲はどれも静寂感に包まれる。確かに『やさしさ』を聴き終わって、ここで「ごちそうさまでした」と言えるような腹八分目になるなぁって感じます☆

やさしさと余談が入り混じったあいまいな感情。
この『告白』を真摯に受け止めたとき、さらにチャット色に染まるでしょう♪
アップテンポなシングル曲に、しっとり系が多いアルバム収録曲。
目立った曲こそないものの、バランスの取れたアルバムになっています☆

<収録曲>
1. 8cmのピンヒール
2. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉(Album Mix)
3. 海から出た魚
4. 染まるよ
5. CAT WALK
6. 余談
7. ハイビスカスは冬に咲く
8. あいまいな感情
9. 長い目で見て
10. LOVE is SOUP
11. 風吹けば恋
12. Last Love Letter(Album ver.)
13. やさしさ

【タイアップ】
『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』…映画『ガチボーイ』主題歌
『風吹けば恋』…資生堂SEA BREEZE CMソング
『染まるよ』…日本テレビ『トンスラ』主題歌

『Last Love Letter』
…MTV meetalk with NEW NISSAN cube CMソング
…日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」2月オープニングテーマ

【初回限定仕様】
3面デジパック&スーパーピクチャーレーベル

告白
告白
★★★★★
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2009-03-04
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー『告白』収録曲の試聴、PV視聴

チャットモンチー『告白』収録曲の歌詞

チャットモンチー オフィシャルブログ

チャットモンチー レーベルサイト

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2009-03-06(Fri)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
チャットモンチー『Last Love Letter』/2050年まで続くチャットソング!
チャットモンチーが2009年第1弾となるシングル
『Last Love Letter』を2月4日にリリースします♪

2050年の最後のチャットモンチーのライブということで
年老いたメンバーの冒頭の掛け合いがおもしろい。
「すいません・・・絵莉子ボケてしもうてて・・・久美子起きて!」
が最高です。
普通にライブ映像を流すだけのPVは多いですが、
こういう風に演出を加えた方がおもしろいですね。
lilacstone(ryuさん)のブログから引用


先日行われた「オンタマカーニバル’09」でも、新曲『Last Love Letter』を披露したチャットモンチー。ホントにブレイク前のライブ時とは大きく成長したなぁって思います。一見単調とも感じてしまうメロディーラインのニューシングルですが、聴けばその深みを知ることになるでしょう。実際まだ自分も、いぶかしげな感覚で『Last Love Letter』を聴いていて掴みきれていないんですけどね♪

”涙は他人に見られて 初めてカタチになるの”

あっこさんが作詞を担当した『Last Love Letter』。まるで未来へと手紙を送りだしているかのような、そこにはPVへと通ずるものがあります。音は比較的早く、はしえりさんのボーカルは伸びるように広がっていくので、波のうねりがすごい♪過去から未来までの全てを凝縮し、ゆったりと流動性のあるストーリーを音に載せてくれている感覚、なんですよねー。

3月4日にはサードアルバム『告白』もリリース決定、4月からも「チャットモンチー Hall In Love Tour 2009」が始まります!まだまだ化ける余地ありのチャットモンチー、2009年はどうなっていくんだろうw

【初回限定仕様】
①ピクチャーレーベル
②オリジナル待ち受け画像 DL用アドレス & PASSWORD封入

<タイアップ>『Last Love Letter』
・MTV meetalk with NEW NISSAN cube CMソング
・日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」2月オープニングテーマ

Last Love Letter
Last Love Letter
★★★☆☆
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2009-02-04
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー『Last Love Letter』の試聴

チャットモンチー『Last Love Letter』のPV視聴

チャットモンチー『Last Love Letter』の歌詞

チャットモンチー オフィシャルブログ

チャットモンチー レーベルサイト

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2009-01-29(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャットモンチー『染まるよ』/じわりと切なさが染み込む。。
チャットモンチーが2008年3作目となるシングル
『染まるよ』を11月5日にリリースします♪

ゆったりとした揺らぎを感じさせるミディアム・ナンバーに仕上がっており、ここ最近のアップテンポ系シングル曲とは異なる色合いに。作詞を担当した福岡晃子は「この歌詞を絵莉子が歌えば、必ずいい摩擦が生まれると思った!」と話している。  bounce.comより引用


シーブリーズのCM曲として話題になったフレッシュソング『風吹けば恋』。新曲の『染まるよ』は、前作と打って変ってのミディアムナンバーに仕上がっています☆話はちょっとずれますが、年末のCOUNTDOWN JAPAN 08/09の参加アーティスト第1弾発表にて、チャットモンチーが決定!しかも、12/31に出演なのでチャットファンはこれで今年を締めても良いんじゃないかと思われます♪

”いつだってそばに居たかった 分かりたかった 満たしたかった
        ぷかぷかぷかぷか煙が 目にしみるよ 苦くて黒く染まるよ”


表題曲である『染まるよ』は、初の亀田誠治によるサウンド・プロデュース作品。今まで煙草を吸ったこともなかったのに彼氏のマネをして、彼氏の吸っていた同じ煙草を吸ってみる女性。吐き出す煙は白いのに自分自身は夜と同じ色、「黒」にどんどん染まっていく…そんな心にわだかまりを抱えている女心がうかがえますね。

友達にしても彼氏彼女にしても、「いる」だけで自分の色に少なからず影響を与えるもの。自分の色を保ちつつ、他の人の良い色を吸収していくのが理想だけどね。でも、たまに80%とか100%とか、もしくはどうしようもないくらい相手色に染まりたいときってあるじゃん。そんな衝動に襲われたときに『染まるよ』が共感できるよ。明るくなったり暗くなったりの色だけど、いつだって色褪せない顔料のようなモノは持っていたいとこですね(笑)流されない意識、自立というような意味合いも兼ねて♪

チャットモンチーの曲で、『一等星になれなかった君へ』、『ひとりだけ』、『素直』などが好きな人には新曲の『染まるよ』は推奨☆カップリングの『愛捨てた』や『RPG』も楽しみです♪あと同時発売となるDVD第3弾『チャットモンチー レストラン メインディッシュ』も、武道館ワンマンLiveを含む充実した2枚組になっています!

【タイアップ】
『染まるよ』・・・日本テレビ「トンスラ」主題歌

【初回仕様】
型抜きジャケット

染まるよ
★★★★★
キューンレコード
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2008-11-05
楽天市場で詳細をみる


チャットモンチー レストラン メインディッシュ
キューンレコード
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2008-11-05
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー『染まるよ』の試聴

チャットモンチー『染まるよ』のPV視聴

チャットモンチー オフィシャルブログ

チャットモンチー レーベルサイト

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2008-10-11(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チャットモンチー『風吹けば恋』/シーブリーズ新CMソング♪
ついにチャットモンチーの新曲『風吹けば恋』が6月25日にリリース♪

この詞の原型はずいぶん前からあったのですが、映像を見せていただき、主人公の女の子と重なる部分が多かったので、さらにブラッシュアップしました。まじめに、堅く生きていた女性が、まわりが何も見えなくなってしまう程の恋に落ちてしまったらどうなるだろう・・・という妄想からスタートした歌詞です。
SEA BREEZE CM情報 クミコンのコメントより引用


メジャーデビューから2年4ヵ月という、女性バンド最速記録での初の日本武道館2days公演「チャットモンチーすごい2日間 in 日本武道館」supported by SEA BREEZEを、3月31日、4月1日に行なったチャットモンチー。その偉大なるライブで一足先に披露されたのが、初夏を彩るであろう新曲『風吹けば恋』♪あー今思うと参加しておけば良かったなぁ・・・っていう後悔が残る。。だってセットリストをみても、デビュー前・デビュー時からのファンを対象にした感じだし、メンバーにしてもこれまでの軌跡を振りかえるようなセットリストだったと思うから。盛り上げるだけなら皆が知っているメジャー曲だけを披露すればいいのに、そこらへんが彼女たちらしいなって思います(ノ´∀`*)

昨年参加できなかった「若若男女サマーツアー」も今年は絶対行く!!って思ってたけど、平日ってオチヽ(τωヽ)ノBase Ball Bearが~シュノーケルが~チャットモンチーが~ヽ(τωヽ)ノ意外に土日のライヴって限定されてしまうのね。。

話が飛びまくりですみません。チャットモンチーの新曲『風吹けば恋』は、シーブリーズの新CMソングです☆CMのために書き下ろされた楽曲で、頑張る人を応援する前向きな歌詞と、疾走感のあるサビが爽やかな1曲♪CMに出演しているのは堀北真希さん!昨年12月某日、鎌倉でのCM撮影ということもあって設定が大変だったんだろうなぁ、よーくみると背景に見えるのは江ノ島・・・?気のせいかな(笑)

とまぁ、撮影スポットについては信憑性もありませんが、オンエア中のシーブリーズ新CMに加えて、スペシャルバージョンCMもWeb限定で特別公開されているのでチェックしてください♪リリースは2008年6月下旬、つまり初夏ということで気持ちの切り替えができそうです(≧∇≦)b

風吹けば恋
風吹けば恋
★★★★★
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2008-06-25
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー『風吹けば恋』収録曲の試聴

チャットモンチー『風吹けば恋』のCM視聴

チャットモンチー『風吹けば恋』のPV視聴

チャットモンチー『風吹けば恋』の歌詞

シーブリーズ オフィシャルサイト

堀北真希オフィシャルサイト

チャットモンチー オフィシャルブログ

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2008-04-20(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
