邦楽ロックレビュー FMusic 榎本くるみ

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
榎本くるみ『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』/弱さとともに歩む1枚♪
榎本くるみがニューアルバム
『NOTEBOOK Ⅱ ~冒険ノート中~』を1月21日にリリースします♪

昨年暮れまでは,リリースのニュースは
聞こえて来なかったのですが,
直前になっていきなりの発表( ̄◇ ̄;)
まったく聴いたことの無い曲は数曲ですが,
やはり買うでしょう
全17曲とボリュームたっぷりでお得です(笑)
裸足の歌姫(Soundwishさん)のPLAYLOGより引用


昨年11月、バンプの藤原さんをプロデューサーに迎えた楽曲、『冒険彗星』で話題を呼んだ榎本くるみ。これまでの彼女は、自らを徹底的にさらけ出し、窮地に追い込むように仕向け、「強さ」とは何なのかたった1人で模索し続けていた。バンプ的に例えるなら『K』の主人公である黒猫。しかし、『冒険彗星』の制作・リリースを経て、彼女の中に”人との繋がり”というキーワードが追加されたのではと感じます。アルバム『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』には、そんな「弱さ」も自分の一部なのだと受け入れ、周りとの調和をはかり歩き出す、彼女の姿が思い浮かびます!

『冒険彗星』を始めとするシングル5作が収録された全17曲入り。曲数もありバラエティに富んでいて、8曲目の『サンタさんはいないんです。』とかストレートで好きだなぁ。”サンタさんはいないんだよ。パパとママなんだよ。”っていう入り方、そりゃ子どもにしたら夢も壊れるけれど(笑)でも、リアルを知っているからこそ、大好きだからこそ、たとえ夢抜きだとしても今を継続してる。榎本くるみの心の根底にある揺らぐことのない心情、この曲で触れることができます。

決して否定的ではなく少しずつ心を開きはじめ、新たに吸収の幅も広がっている彼女。”弱さ”を抱えつつ健気に生きていく姿勢には、ものすごく共感してしまいます。ダメになりそうなときにはこの1枚を聴いて、自分の冒険ノートを書き記していこうって思えるんですよね。くるみさんの楽曲は、やっぱり素敵です♪

<収録曲>
01. note  
02. リアル  
03. 冒険彗星  
04. エメラルド  
05. EPISODE Ⅰ
06. 未来記念日  
07. 朝顔  
08. サンタさんはいないんです。  
09. ファントム
10. 夕陽が丘  
11. イエスタデイズ ~大切な贈りもの~  
12. 昨日の未来
13. みんな元気  
14. 雨降り小僧  
15. ぼくのうた  
16. book  
17. CURE

※初回生産分のみ特別パッケージ仕様

NOTEBOOK2~冒険ノート中~
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
榎本くるみ
榎本くるみ(アーティスト)
発売日:2009-01-21
楽天市場で詳細をみる

榎本くるみ『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』収録曲の試聴

榎本くるみ『NOTEBOOKⅡ~冒険ノート中~』収録曲の歌詞(特設サイト)

榎本くるみ レーベルサイト

榎本くるみ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
榎本くるみ | 【2009-01-21(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
榎本くるみ『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』
榎本くるみがニューシングル
『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』を10月22日にリリースしました♪

ワンマン・ライヴでは一般に先駆けて、映画「イエスタデイズ」とのコラボレート・プロモ・クリップが上映され、詰めかけたファンを魅了したようだ。〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL 08〉への参戦も決定し、いよいよその音楽世界が広く認知されつつある榎本くるみに注目しよう。
bounce.comより引用


冒険彗星』と一緒に追記しようかなぁ~って思ったんだけどね(-`ω´-)どうしても感情をひとまとめにできなかったため後から書いてます。榎本くるみにとっては初の映画主題歌となるバラード曲『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』。塚本高史らが主演、11月に公開予定の映画「イエスタデイズ」のために書き下ろされた楽曲です☆

”自分で選んだ道だから 悲しみに負けない
               今私にあるものすべて 賭けてゆくよ”


榎本くるみのバラードはやっぱり素敵。一言ひとことに言葉の重みがあり、それでいて心の適材適所に温かみがすっぽり埋まっていく感じ♪昨日の自分から、今日の自分へとバトンタッチしていく日々の中、現状出来るだけ失敗を恐れないで生きるようにしてます。っていうか目標を持ちました。ここに書いているのも自分への暗示の一種ですね(笑)安定をどうしても求めるけど、人は変化の中で成長するものだなぁって思ったからです。

ホントはできるけど、少し勇気が足りなかったり行動がともなってなかったり…些細な積み重ねでチャンスを逃してるのかなって。なにより自分が選んだ道すじならば、誰に何と言われようとも自分らしく誇れるものにしたいから。言葉で綴るのは簡単だけど、実行ってなるとなかなかできないけどね(笑)でも、自分の芯を強化するにはこれ以上ない曲だと感じました☆自信がなくなってたり堕ちてる人には効果テキメンの楽曲かもしれないですねヾ(。・ω・。)ノ

私情が混ざりましたが、テンションをあげるなら『冒険彗星』!そしてしっとりと今を噛みしめたいという人には『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』を。ここ最近にきて、自分の中の榎本くるみさんの株が一気に上昇しているんで、共感する人がいたら聴いてみてください♪



<タイアップ>
映画「イエスタデイズ」主題歌

イエスタデイズ~大切な贈りもの~
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
榎本くるみ(アーティスト)
発売日:2008-10-22
楽天市場で詳細をみる

榎本くるみ『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』の試聴

榎本くるみ『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』のPV視聴

榎本くるみ『イエスタデイズ ~大切な贈りもの~』の歌詞

榎本くるみ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
榎本くるみ | 【2008-10-23(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
榎本くるみ『リアル/She』
榎本くるみがニューシングル『リアル/She』を10月17日リリース♪

デビュー当時からその圧倒的な歌声が話題となっていた榎本くるみ。彼女が、今年5月の1stアルバム『NOTEBOOKI~未来の記憶~』以来となる新音源を発表。10月17日リリースの「リアル」は、これまで同様Coccoやaikoを担当する根岸孝旨(Dr.StrangeLove)がサウンド・プロデュースを手がけた、彼女の生命感溢れる歌声がさらに際立つエモーショナルなロック・チューンに仕上がっています。
Yahoo!!ニュースより引用


欲しいものから逃げるようになった 望めば望むほど進めなくなった
無理だと思えば追わずにいた 傷つくことがいつも怖かった


セカンドシングル『打ち上げ花火』から注目していた榎本くるみ。新曲『リアル』も彼女の凛とした歌声が際立っています♪悲しみや痛みといったリアルな歌詞の世界が、メロディーに乗って降りかかってくるので感情に刺さる、刺さるヽ(τωヽ)ノ枯れるように叫んでいる曲の最後とか、『リアル』っていう曲そのものだなぁって思うし☆もし、この曲で興味を持った方は、是非とも榎本くるみの過去の曲も聴いてみて♪安藤裕子植村花奈のように、榎本くるみも独特の世界観を持ってるから^^

リアル/She
リアル/She
★★★☆☆
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT
榎本くるみ - リアル / She - EP - リアル
榎本くるみ(アーティスト)
発売日:2007-10-17
楽天市場で詳細をみる

榎本くるみ『リアル』の試聴、PV視聴

榎本くるみ『リアル』のPV視聴

榎本くるみ『リアル』の歌詞

榎本くるみオフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
榎本くるみ | 【2007-10-21(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
榎本くるみ『RAINBOW DUST』(レインボーダスト)
榎本くるみがサードシングル『RAINBOW DUST』を10月18日リリース♪

夏のワンシーンを切り取ったような前作、『打ち上げ花火』からは約3ヶ月ぶりとなります☆『RAINBOW DUST』は、榎本くるみが「女の子なりの一歩感」を表現した元気で明るいナンバー♪TBS系ドラマ愛の劇場「スイーツ ドリーム」主題歌にも抜擢されています☆

『RAINBOW DUST』は、訳すと「虹のちり」になるのかな。楽曲の色合いみたいなのがまさに虹色って感じがする。しかも普通の虹色ではなくて、衝動が混ざっている曲調なのでカラフルな色からダークな色までピンキリ☆まるで、色々な人の未来の道筋を描いているよう♪誰一人として同じ人はいない。だからこそ自分の中に秘めている未来の虹を掴んでいけって前向きに考えさせられる☆

遠すぎて届かないのなら不器用でも今を描きたいな♪未来へ続いていくのに必要なのは今の積み重ねだからね。それはとっても理解できる☆不器用でも自分らしさで乗り切ることは大事♪それと自分を認めてくれる場所以外にも行ってみることも、たまには必要☆今らしく輝きたい女の子へ向けた応援ソング『RAINBOW DUST』、この曲が良いと思ったらファーストシングル『心のカタチ』やセカンドシングル『打ち上げ花火』も良いと思えるはず♪

※TBS系ドラマ愛の劇場「スイーツ ドリーム」主題歌

RAINBOW DUST
RAINBOW DUST
★★★★
フォーライフミュージックエンタテインメント
榎本くるみ
発売日:2006-10-18

榎本くるみ『RAINBOW DUST』の試聴

榎本くるみオフィシャルサイト

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
榎本くるみ | 【2006-10-13(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
榎本くるみ『打ち上げ花火』
榎本くるみが2ndシングル『打ち上げ花火』を7月19日リリース♪

榎本くるみさんの曲は清涼感があって、とても安らぎます♪私の知っている中で、似たようなアーティストといえば植村花菜さん。大人の女性で包み込むような楽曲を唄っている人に弱いんですよね。メロディの進み具合もほんわかしてて、まるで子守唄のように心へ問いかけてきます♪

『打ち上げ花火』は、恋心に掛けた幸福なポップ・チューン☆丁寧に紡がれた言葉とメロディは、聴く者にとって何らかの影響を及ぼします!優しい歌声と顕著に記された歌詞♪心の底から何かを願うようにして花火を見つめ・・・そんな夏の出来事を言い訳に、だんだんとあなたに寄り添っていく幸せたっぷりの唄♪

あと、彼女は澄んだ声と感情的な歌詞だけではなく、ルックスも支持されています!私より5つ年上だと思うんですが、視線がちょっと鋭くて唄っている姿を想像するとカッコイイかも♪じわりと中毒者が続出してるらしいので、みんな後に続きましょう(笑)

打ち上げ花火
打ち上げ花火
個人的な評価:★★★☆☆
フォーライフミュージックエンタテインメント
榎本くるみ(アーティスト)MOR(その他)根岸孝旨(Adapter)
発売日:2006-07-19

心のカタチ
心のカタチ
個人的な評価:★★★★
フォーライフミュージックエンタテインメント
榎本くるみ(アーティスト)MOR(その他)根岸孝旨(Adapter)
発売日:2006-04-19
【評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪
★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪
★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪
★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪
☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

榎本くるみ『打ち上げ花火』の試聴

榎本くるみ『打ち上げ花火』のPV試聴(BARKS)

榎本くるみオフィシャルサイト

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
榎本くるみ | 【2006-07-25(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
