邦楽ロックレビュー FMusic 安藤裕子

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
安藤裕子『THE BEST ’03~’09』/6年間の軌跡を詰め込んだベスト盤☆
安藤裕子が究極のベスト盤
『THE BEST ’03~’09』を4月15日にリリースします♪

確実に固定ファンを獲得している安藤裕子の、待望のベストアルバム。
楽曲も気になるけど、手書きの手記も気になる・・・!
新曲「はじまりの唄」も静かな歌い方ながら、
安藤裕子らしい、独特な世界観が垣間見れる泣ける名曲だと思います。
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


まずは、安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST"のチケ取れました♪すでにSOLD OUTになっている、5月24(日)東京・SHIBUYA-AXの2F指定席。バンド編成なので1Fの立見のが良かったのかもだけど、落ち着いて見ることにしました。ねえやんファンの皆様は、どういう基準でポジションを決めたのか気になるところ。ベスト盤をリリースした後のツアーということで、ワクワクが右肩上がりで当日を迎えそうです♪

6年間の軌跡、約70曲の中から選び抜かれた全14曲入りの『THE BEST ’03~’09』。それ以上にデビュー曲『サリー』から新曲『はじまりの唄』までが収録されたDVD付もすごいけどね☆また、初回限定激レア特典の<本人書き下ろしの手記>が半端なく魅力だと思うんですが。15,000字にも及ぶ手記は、オフィシャルによると…

「誰も聞いてくれないから、自分で書いちゃった。」

とのこと(笑)いつでもどこでも”創る”ことに意欲的なことが伺えます♪『はじまりの唄』も優しく、じわりじわりと沁み入る楽曲。そこだけ時間の流れが緩やかになったような錯覚に陥るのは、ねえやんワールドならではですねー。この1枚でねえやんの軌跡が辿れるので、自分みたいに途中から入った人には聴きどころ満載かもですね☆

THE BEST’03~’09(DVD付)
THE BEST’03~’09
★★★★★
カッティング・エッジ
安藤裕子(アーティスト)
発売日:2009-04-15
楽天市場で詳細をみる

安藤裕子『はじまりの唄』のPV視聴

安藤裕子 オフィシャルサイト





にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
安藤裕子 | 【2009-04-09(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
安藤裕子『chronicle.』(クロニクル)/『HAPPY』にしてくれる楽曲群♪
安藤裕子が4枚目のアルバム『chronicle.』を5月21日にリリース~!

まずは、5月21日発売の安藤裕子さんのアルバム『chronicle.』!
4枚目のアルバムが完成しましたよ。
『自虐の詩』の主題歌「海原の月」やアップテンポな「パラレル」
小沢健二さんのカバー「ぼくらが旅に出る理由」などなど
またまた個性的な楽曲ばかりです。
曲ごとにいろんな表情を見せてくれるんですよね、彼女の声は。
どの曲も気に入ってるんですが、中でも「HAPPY」が好きです。
日々の記録(takanobuさん)のブログより引用


約1年3ヵ月ぶりとなる安藤裕子のニューアルバム『chronicle.』。映画「自虐の詩」の主題歌になっていた『海原の月』や、BPM160という彼女の曲の中では最もテンポが速い『パラレル』などを含む、全13曲入り!引用させていただいているtakanobuさんも綴られていますが、「曲ごとにいろんな表情を見せてくれる」という点で、今回のアルバムではそれが感じやすくなっていると思います☆

スタジオにこもったり、その他諸々、地味な生活を送りながら創った1枚とのことです(ノ´∀`*)ジャケットワークは毎回彼女が手がけていますが、今回は絵本仕立て。ただ、内容は未明です☆楽曲は二十歳頃に作った曲も混ざっていて、カラフルなイメージで色んな曲が入っています☆特にリード曲となっている『HAPPY』が好きですね~♪しかも、この『HAPPY』、SUEMITSU & THE SUEMITHが書き下ろしだって?!それは良い曲になるわけだよ(笑)感情の放出、柔軟すぎる表現力、神秘的な空間・・・安藤裕子の世界観はいつ聴いても癒される。それでライヴにも行きたかったのに東京はSOLD OUTだし(泣)7月21日に行われる追加公演、東京・渋谷C.C.Lemonホール狙ってみようかな~。

<『chronicle.』収録曲>
01.六月十三日、強い雨。
02.HAPPY
03.水玉
04.美しい人
05.海原の月
06.お祭り-フェンスと唱おう-
07.Hilly Hilly Hilly
08.鐘が鳴って門を抜けたなら
09.再生
10.たとえば君に嘘をついた
11.パラレル
12.ぼくらが旅に出る理由(小沢健二のカヴァー)
13.さよならと君、ハローと僕

【初回限定盤CD+DVD】
◆DVD内容・PV3曲
『HAPPY』-PV-
『海原の月』-PV-
『パラレル』-PV-
◆2008 ACOUSTIC LIVE TOUR ドキュメント

※ オリジナルポストカードプレゼント特典(購入店別)
HMV・・・パターンA
TOWER RECORDS・・・パターンB
TSUTAYA・・・パターンC
新星堂・・・パターンD
ミュゥモショップ・・・パターンE
ローソン・・・パターンF

『HAPPY』・・・「JAPAN COUNTDOWN」5月度のエンディングテーマ

chronicle.(DVD付)
chronicle.(DVD付)
★★★★
カッティング・エッジ
安藤裕子
安藤裕子(アーティスト)
発売日:2008-05-21
楽天市場で詳細をみる

安藤裕子『chronicle.』(クロニクル)収録曲の試聴、PV視聴

安藤裕子スペシャルインタビュー

安藤裕子オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
安藤裕子 | 【2008-05-17(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
安藤裕子『パラレル』
安藤裕子がニューシングルを3月19日にリリース!

安藤裕子は声も好きだし、バラード系の歌もあってるんだけど
こういう曲調の歌にも、声があってるんですよねー。
むかしCMで使われていた曲、"のうぜんかつら"も、
リプライズのバージョンの方も好きだったクチです。
詞の世界観もステキな人なので、聞いてみたいです。
音ろぐ(mi さん)のブログより引用


昨年リリースされた『海原の月』から約5ヶ月ぶりとなる安藤祐子の『パラレル』。今までで最も早いテンポとなる、BPM160の新曲です!これまではしっとりと涼しげに歌い上げる曲のイメージが強かったせいか、『パラレル』での疾走感が斬新☆アコースティックはもちろんのこと、早いスピードの曲も良さげです♪このスピードで彼女の歌声を聴くと、感情が破壊されそうな感じだ。。というより掻き混ぜられるような感じかなヽ(τωヽ)ノ彼女の曲には研ぎ澄まされた繊細さがあるからなぁ。宝石に例えるなら純度がすっごく高いんです♪

初回限定盤CDでは、面白い企画曲が♪初回盤収録のコーラスと、無料配信のアカペラ・トラックを同時プレイすると、声だけで構成された『パラレル』が楽しめるらしい。『パラレル』のキャンペーン紹介ビデオの映像を見たけど、美しい声が見事にコーラスしてる♪このシングルには、”安藤裕子 LIVE TOUR 2008 全国ツアー”の特別先行予約受付のチラシが封入されています(ノ´∀`*)

※購入店別のオリジナルポストカード特典
【タワーレコード】ポストカードA
【HMV】ポストカードB
【TSUTAYA】ポストカードC
【新星堂】ポストカードD

パラレル(初回限定盤)(DVD付)
カッティング・エッジ
安藤裕子
安藤裕子(アーティスト)
発売日:2008-03-19
楽天市場で詳細をみる

安藤裕子『パラレル』のPV視聴

安藤裕子『パラレル』の歌詞

安藤裕子オフィシャルブログ

安藤裕子オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
安藤裕子 | 【2008-03-18(Tue)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
安藤裕子『海原の月』/映画『自虐の詩』の主題歌
安藤裕子がニューシングル『海原の月』を10月17日にリリース♪

中谷美紀×阿部寛×堤幸彦。強力タッグの映画『自虐の詩』主題歌。彼女が初めて1つの作品に向けて書き下ろした、究極のバラード。一度聴いたらもう耳から離れない、胸に突き刺さる1曲です。C/Wには薬師丸ひろ子のカヴァー曲を収録。mu-mo安藤裕子ページから引用


最新アルバム『shabon songs』がオリコンチャート初登場で6位を記録、現在もロングセールスを続けている安藤裕子。1年ぶりとなる彼女のニューシングル『海原の月』は、相変わらず透明感のある声がすごいなぁって思わせるバラード曲♪個人的に安藤裕子はアーティストってより「絵描き」の印象が強いせいか、曲を聴いた瞬間の「創造の世界」が神秘的なのです(ノ´∀`*)新曲も青白く洗練された不思議な空間がくっきりと・・・♪

そばにいる人との普遍的な愛の大切さ。

『自虐の詩』の予告やストーリーを見た瞬間、この映画に安藤裕子が主題歌を歌っているのか?!って驚いた(笑)それは映画のバラエティなイメージと、安藤裕子の清楚なイメージとの間に相当差があったから。。でもでも、なんで安藤裕子の曲が使われているのかなぁって考えてみると、難しいことでもなかったけどね♪この映画は意外にも引き出しが多いというか曲者かもwさすが堤幸彦監督!ラストに待ち受ける『海原の月』が感動を生むこと間違いなし(≧∇≦)b

『海原の月』オリジナル特典決定!
下記CDショップで10月17日リリース『海原の月』
(初回受注限定生産盤または通常盤)を、
ご購入頂いた方に先着でオリジナルポストカードプレゼント!
ジャケットでは使用されていない、この特典のみのレア写真を起用!
安藤裕子オフィシャルサイトより引用


HMV:パターンA
タワーレコード:パターンB
TSUTAYA online:パターンC
新星堂ショッピングサイト:パターンD
(※確実に入手するには、店頭でのご予約をオススメ致します。)

海原の月(初回限定盤)(DVD付)
カッティング・エッジ
安藤裕子
安藤裕子(アーティスト)
発売日:2007-10-17
楽天市場で詳細をみる

安藤裕子『海原の月』の試聴

映画「自虐の詩」オフィシャルサイト

安藤裕子オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
安藤裕子 | 【2007-10-11(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
安藤裕子『shabon songs』
安藤裕子がサードアルバム『shabon songs』を2月14日リリース★

音楽活動を中心に、自身のジャケットワークや雑誌の連載、ラジオパーソナリティーなどで幅広く活動中の注目シンガーソングライターの安藤裕子。『のうぜんかつら』や『TEXAS』など繊細な世界観が魅力の曲を多数創り出している。そんな安藤裕子がサードアルバム『shabon songs』をリリースします♪

(安藤裕子オフィシャルサイトより引用)

時間をかけて丁寧に作りました。
POPSのもつ強さと美しさを凝縮した、
優しくて、懐かしくて、新しい耳触りの12曲。
くり返し くり返し、聴き続けることができます。


安藤裕子の「モノ作り」を続けないといけない性格により、前作「Merry Andrew」から約11ヶ月間かけて創り上げたアルバムのようです♪2006年のシングル『TEXAS』と『The Still Steel Down』以外はアルバム収録曲。バリエーションは豊かであり、さらにバランスも取れていて美しいアルバムになっています☆

1曲目:『手を休めてガラス玉』
アルバムの先頭曲である『手を休めてガラス玉』は、安藤裕子の世界がすぐに分かる曲。まぁるいガラス玉と砕け散るガラス玉のイメージがものすごくハッキリしている。まるで曲の中でそれを再現しているよう♪

3曲目:『TEXAS
細かい粒子の粒で構成されているんじゃないかってほど繊細な曲です。『TEXAS』は何回聴いても名曲だと思います。PVに描かれた彼女の絵にも惹かれるものがあります。

4曲目:『シャボン ボウル』
だんだん途切れていくのね・・・どんどん流れてお空へ・・・シャボン玉を儚く表現したような曲。届くようで届かない心と伝わるようで伝わらない想いを悲しく綴っていて、聴いてるほうもだんだんと辛くなっていきますね。。

8曲目:『"I"novel.』
アルバムの中ではポップで少しリズムが速い曲です!底のほうから込み上げてくるような感覚に陥りますね。このアルバムのCDジャケットのような感じに似ているかもしれない!!

10曲目:『The Still Steel Down
ゆっくりと時を刻んでいくようなしっとりした曲。どこか強調されているところもあって、ダークで優しい曲とも以前に記事にしました。疲れている人には絶好の回復薬となる曲だと思います。この曲に限らず安藤裕子の曲は全てですけどね♪

11曲目:『唄い前夜』
リリース前に唯一、PV視聴ができる曲♪作っては壊しての日常、そんな単純なものではないけど、それがあるからこその日常だと感じ取れる。折り紙で鶴を何匹も作っているPVはほんわか、でもどこか重い空気があります。重圧感が好きな人ならハマルかと♪

ちなみに新アルバムには3種類の仕様があります。なんで3種類もあるのか不思議なところですね~。ファンなら安藤裕子の世界観を買っているので付加価値は必要もない気もしますが(笑)

①CD 初回限定特殊パッケージ

②CD 通常盤

③CD+DVD 初回限定生産盤

<初回限定特典DVD>
2006/4/28に、SHIBUYA-AXで行われたLIVE"Merry Andrew"から、5~6曲を収録予定。順位付けでいくと③、①、②です。③のCD+DVD付きは値段が多少値上がりますが、付加価値はそれ以上だと思います。DVD以外はいらないかなっていうのが本音ですね。

安藤裕子『shabon songs』
※先着でオリジナルポストカード付き

タワーレコード
オリジナルポストカードA
HMV
オリジナルポストカードB
TUTAYA RECORDSicon
オリジナルポストカードC
新星堂ショッピングサイト
オリジナルポストカードD

shabon songs
shabon songs
★★★★★
カッティング・エッジ
安藤裕子
安藤裕子(アーティスト)
発売日:2007-02-14
楽天市場で詳細をみる

安藤裕子『shabon songs』の試聴、PV視聴

excite MUSICによる総力特集 Vol.7 安藤裕子

安藤裕子オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
安藤裕子 | 【2007-02-12(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
