邦楽ロックレビュー FMusic スガシカオ

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
スガシカオ『NOBODY KNOWS』/TVアニメ「xxxHOLiC◆継」オープニングテーマ♪
スガシカオがニューシングル『NOBODY KNOWS』を5月14日にリリース☆

大ファンにも関わらず、
今更ながらスガシカオさんの新曲「NOBODY KNOWS」聴きました。
最近のシカオさんの楽曲の中では一番好きかも!
これぞ「スガシカオ」的な楽曲。
歌詞もシカオ節炸裂してるなー。
自分にしか鳴らせない音(Bossさん)のブログより引用


昨年にシングル『フォノスコープ』、アルバムでは『ALL LIVE BEST』以来の新作となります!TVアニメ「xxxHOLiC◆継」オープニングテーマになっている『NOBODY KNOWS』。スガシカオも好きだしホリックのアニメも気になるから、自分としては相乗効果で勢いに乗れそうです(笑)このスガシカオ節を効かせたファンクロックは心地よいなぁ(ノ´∀`*)

なんていうかなぁ、かすれるような張りつくような・・・だけどしつこくなくて、あっさりしてて、感情が淡く混ざってて。うん、でもスガシカオのイメージってこんな感じだと思うんだよなぁ。ストレートでも変化球でもない、また別の位置に存在しているような世界観を持ったアーティスト。デビューから10年も経ち、ますます冴えてるイメージを持っているのは俺だけかな♪久々のスガシカオの新曲で、たぶん待っているファンっていうのは多いと思う☆んーそれはそうと侑子さんのCDジャケって怪しいね~(笑)あと特典が分からないくらいごちゃごちゃしてる(笑)

【特典DVD付 初回生産限定盤】
見た人も見逃した人も必見!!「FUNK FIRE TOUR’07」ファイナル公演から
全11曲/60分を超えるライブ映像を収録したスペシャルDVD付!

<SPECIAL DVD「FUNK FIRE TOUR’07-FINAL-」収録曲>
1.バクダン・ジュース
2.性的敗北 
3.フォノスコープ 
4.リンゴ・ジュース
5.いいなり 
6.奇跡 
7.ひとりぼっち 
8.あだゆめ 
9.19才
10.午後のパレード 
11.春夏秋冬

【「xxxHOLiC」Special Edition盤(限定盤)】
<3大特典付>
[1]CLAMP描き下ろしスペシャル・ジャケット仕様
[2]PC用壁紙(ジャケット絵柄)特典付
[3]TVアニメ・プロモーションムービー(約1分)収録

<収録曲>
~ TBS TVアニメ「xxxHOLiC◆継」オープニングテーマ~
01.『NOBODY KNOWS』
~ 積水ハウス シャーメゾン TVCMソング~
02.『1/3000ピース』
~ 海外音楽武者修行シリーズ第1弾・ハワイ編~
03.『コンビニ』

NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2008-05-14
楽天市場で詳細をみる


NOBODY KNOWS~「xxxHOLiC」SPECIAL EDITION
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2008-05-14
楽天市場で詳細をみる

スガシカオ『NOBODY KNOWS』の試聴、PV視聴、ダイジェスト映像

スガ シカオ 「NOBODY KNOWS」 スペシャル(動画・7/18迄)

TVアニメ「xxxHOLiC◆継」オフィシャルサイト

スガシカオ レーベルサイト

スガシカオ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スガシカオ | 【2008-04-24(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スガシカオ『フォノスコープ』/テスティモCMソング
スガシカオの『フォノスコープ』が6月13日にリリース♪

日本のキング・オブ・ファンク、スガ シカオ。
デビュー満10周年を迎えた今年もその快進撃は止まらない !!
大ヒット中のベスト・アルバムに続き、2007年第一弾となるニュー・シングル&日本武道館にて行われたスペシャル・ライヴのDVDを同時発売!!


マイナビ転職(Hop Step Dive)でカッコイイ生き様を見せているスガシカオ。
別のシーンでは、カネボウ化粧品T'ESTIMOCMソングとして
『フォノスコープ』がCMで流れています!
気になるその『フォノスコープ』というタイトル名ですが、
タイトルのフォノスコープとは、音楽の見える望遠鏡という意味の造語」。
直訳して「フォノ(音)」と「スコープ(顕微鏡)」をあわせたものということで、
「人の思っている本当の気持ちが分かればいいのに..と思って作った」そうです。

ぼくだけに聞こえる声で 君の言葉がほしい
耳うちでそっと 教えてほしいんだ


最初はスルーしていた曲だけど、CMで数回流れている内に気になってしまった。
それで気がついたら記事書いていたって具合です。笑
新曲はたいしたことないなぁって思っていたのが間違いで、
聴けば聴くほどに味が出てくるタイプの名曲でした。
気がついて良かった~♪
特に上記に記したサビ部分の歌詞が、
何気ないんだけどじんわりと伝わってくるものがあるんだよね~♪

夢とか目標とか永遠とか、まぁジャンルはバラバラなんだけど
そこを一番大切にしているのが『フォノスコープ』でもよく分かる。
そういうのって途中で迷いとか不安、周りとの波長が合わないときも
あるわけで、自分の思い通りにはいくわけがない。だからこそ常に前向きに、
人の想いを尊重して生きていくことが自分のためにもなる。
あっさりめの曲調の『フォノスコープ』なんですけど、伝えようとして
いることはギュウギュウ詰めです♪シカオさんはやっぱカッコイイ☆

01.フォノスコープ
 ~カネボウ化粧品T'ESTIMOCMソング
02.坂の途中<’07 SPRING VERSION>
 ~FM802 ACCESSキャンペーンソング
03.SPEED<Demo Track>
04.Hop Step Dive
 ~『マイナビ転職』TVCMソング

⇒『フォノスコープ』
【初回特典(生産限定盤のみ)】
「フォノスコープ」+「春夏秋冬」
(日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソング)
2曲のVideo Clipを収録した特典DVD付(予定)


⇒『Shikao & The Family Sugar~FAN-KEY PARADE'07~in 日本武道館』
【初回特典(初回生産限定盤のみ)】
[1]60分以上に及ぶ特典映像を収録した特典DVD付
[2]オフショット&ライヴショット満載のスペシャル・ブックレット封入
[3]ハードカバー仕様


同日発売のCDとDVDですが、どちらも初回特典は盛りだくさんです!!
両方とも初回版を手に入れることができれば、
シカオファンならかなりの満足度が得られて、幸せ気分になるかと思います☆

フォノスコープ (初回限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2007-06-13
楽天市場で詳細をみる


スガ シカオ Shikao & The Family Sugar ~FAN - KEY  PARADE '07~ in 日本武道館 (初回生産限定版)
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2007-06-13

スガシカオ『フォノスコープ』の試聴、PV視聴

スガシカオ『フォノスコープ』の歌詞

スガシカオ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スガシカオ | 【2007-06-12(Tue)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
スガシカオ『Hop Step Dive』マイナビ転職テーマソング
マイナビの転職テーマソングを皆さん御存知でしょうか?

マイナビ転職のTV-CMテーマ曲『Hop Step Dive』。
「ここまでロックで無骨なアレンジは、スガ シカオ史上初めてです。」
そうスガ シカオさん本人が語るように、勇気と元気をくれる歌です。

ぽん!と背中を押してくれるこの曲は、
「ある友人にむけて書いていて、
どうしても、どんな手を使ってでも、
ぼくのメッセージを伝えたかったのです。」という応援ソング。


大ヒットしたアルバム『PARADE』収録の「Hop Step Dive」が、
毎日コミュニケーションズの新サイト「マイナビ転職」の
テーマソングになっているんですね。
ちなみに公開されたのは3月6日なので、もう3ヶ月近くは経っています。

しかし、就職活動や転職活動を続けている人にとっては、
スガシカオの生き様がとても活力になります!
上手くいっている会社員を辞めてまでミュージシャンの道を選んだスガシカオ。
マイナビがテーマとしている「じぶんに合う、しごとに会う。」のように、
自分がやりたいと心から思う仕事に就けたなら、それはこの上ない幸せだから!

明日 ぼくは歌うよ
ギターの弦がちぎれるまで
カーテンしめて じっと待ってても やり過ごせやしない


夢を追い続けることは尊敬する。スガシカオはその一人。
一種のバクチかもしれないけど、純粋に自分がやりたいことを、
自分の手で切り開くことが無謀にもカッコいいと思うから。

スガシカオに至っては、会社を辞めたときに残ったものは、
貯金100万円とかたまりのような不安。曲作りを始め30歳でデビュー。
業界の常識では考えられない遅すぎるデビューと言われているほど。
しかし、アーティストに転身し成功、デビュー10周年をすでに迎えている。
まさに憧れの大人であります♪久々に『PARADE』聴いたけどやっぱり名曲揃い^^

新曲『フォノスコープ』も6月13日にリリースされます☆


スガシカオ『Hop Step Dive』の試聴

スガシカオ『Hop Step Dive』の歌詞

マイナビ転職 × スガシカオ TVCMスペシャル

スガシカオ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スガシカオ | 【2007-05-31(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スガシカオ『PARADE』
スガシカオがオリジナルアルバム『PARADE』を9月6日リリース♪

アルバムの『PARADE』には同時発売となる『午後のパレード』も収録されているんですね。ということはシングル『午後のパレード』の魅力としては、カップリングに収録されている『19才(Live Version)』と『真夏の夜のユメ(Live Version)』ですね!!「福耳・札幌交響楽団コラボレーション in Kitara」のイベントから貴重なライヴ音源なので、どちらかといったら今回のシングル『午後のパレード』はファン向けかと思います☆

デビュー丸10周年を目前にリリースする『PARADE』♪シングル曲が良いのはもちろん、他の収録曲も充実!個人的に8曲目の『Hop Step Dive』に惹かれたなぁ。ネーミングもちょっと奇抜だし(笑)それと12曲目の『Progress』は絶品☆まぁコクア名義のボーカルはシカオさんなんだけどね♪様々な視点から描かれたスガシカオの世界。この1枚で満足できる内容になっています♪

初回生産分のみ(限定盤/通常盤とも)
都内某所にて行われる“プレミアム・ライブ”のチケットが
抽選で100名様に当たる応募券を封入!
※応募締切り:2006年9月11日(月)当日消印有効

☆9月6日にニュー・シングル&アルバム同時発売!

午後のパレード
午後のパレード
★★★★
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2006-09-06

PARADE (初回限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2006-09-06

【評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪
★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪
★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪
★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪
☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

スガシカオ『午後のパレード』の記事はこちら

スガシカオ『PARADE』の楽曲試聴

スガシカオ オフィシャルサイト

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スガシカオ | 【2006-09-04(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スガシカオ 『午後のパレード』
スガシカオがニューシングル『午後のパレード』を9月6日リリース☆

映画デスノートの挿入歌であった前作『真夏の夜のユメ』のミディアムナンバーから一変し、きらびやかでアップテンポな新曲が届きました♪積水ハウスのシャーメゾンTVCMソングとして起用されているんですが、スガシカオが手掛けた曲のなかでは明るい部類に入る曲!!最近の『真夏の夜のユメ』や『19才』は闇属性だったからなぁ★『午後のパレード』を聴くまでは暗いイメージが根付いてました(笑)

『午後のパレード』は、どんどん光が入ってくるよ♪言い方がおかしいかもしれないけど、洗濯物がよく乾きそうな陽射し、それでいて風通しが良い。こうイメージを膨らますと立地条件の良い家の宣伝をしてるみたい(笑)よく考えると積水ハウスのCMソングって理由がよく分かります♪一言でいってしまえば「カラッと爽やか☆」していて、ウキウキ気分で午後を過ごせる1曲です♪PVも面白いし、シカオさんのピンクシャツがなんだか新鮮でした☆

☆積水ハウス シャーメゾンTVCMソング!
☆日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」9月オープニングテーマ!
☆9月6日にニュー・シングル&アルバム同時発売!

午後のパレード
午後のパレード
★★★★
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2006-09-06

PARADE (初回限定盤)(DVD付)
BMG JAPAN
スガシカオ(アーティスト)
発売日:2006-09-06

【評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪
★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪
★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪
★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪
☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

トラック2,3は「福耳・札幌交響楽団コラボレーション in Kitara」の
イベントから貴重なライヴ音源を収録!(2006年7月16日行われたライブ)

M1.午後のパレード
M2.19才(Live Version)
M3.真夏の夜のユメ(Live Version)

スガシカオ『午後のパレード』のPV視聴

スガシカオ オフィシャルサイト

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スガシカオ | 【2006-08-29(Tue)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
