邦楽ロックレビュー FMusic た行

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
チャットモンチー『共鳴』/デビュー10周年、生命力が感じられるチャットサウンドは未だ成長途中♪
5月13日にリリースされているチャットモンチーの『共鳴』。
やっぱりバンドスタイルになると軸が入って良い♪

元ドラムのクミコンが脱退したあたりからチャットモンチーへの意欲が少し薄れていたんだけど、2014年のRIJFで完全にその意欲も戻ってきた気がする!サポートメンバーであるHi-STANDARDの恒岡さん、the chef cooks meの下村さん。4人体制だと、はしえりさんのボーカルもなんだか伸び伸びしてるし、てか出産後も全然変わらないなぁ。

チャットモンチー6枚目となるアルバム『共鳴』は、出だしの『きみがその気なら』から心くすぐられる。他の収録曲を鼓舞するような、包み込むような強さがある。それに続く2曲目『こころとあたま』、これこそ長年待っていた初期チャット好きにはたまらない1曲。

ドラムとキーボードのサポートメンバーを迎えた
4ピースの「男陣」(恒岡章、下村亮介)と
「乙女団」(北野愛子、世武裕子)、橋本と福岡と恒岡の3ピース、
そして橋本と福岡の2ピースという
4つの編成を使い分けて制作された全12曲
CINRA.NETより引用


全部がバンドスタイルかといえばそうでもなくて、上記の4つの編成を駆使してできた12曲。前作『変身』がなかったら、絶対に『共鳴』は生まれてこなかっただろうなと。ガールズバンドなんていう枠はすでに飛び越えて、自分たちで色んな楽器が扱えるようになっているし、サポートメンバーも充実している。まだまだ無限大に音を組み合わせて曲を制作していける環境に、自分たちの力で変えていけたのはすごいことだと思う。

デビューから10周年。チャットモンチーから伝わるのは『生命力』。セカンドアルバムのタイトルの通りだけど、そんな活力を持ってこられたからこそチャットモンチーに長年寄り添って『共鳴』をしてくれるファンもいるはずなんだ☆

『共鳴』
『共鳴』
★★★★★
KRE
チャットモンチー(アーティスト)
発売日:2015-05-13
楽天市場で詳細をみる

チャットモンチー 『きみがその気なら』のMV視聴

チャットモンチー 『こころとあたま』のMV視聴

チャットモンチー オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
チャットモンチー | 【2015-06-13(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
DAOKO(ダヲコ)『水星』/彗星のような現役女子­高生シンガー!
DAOKOが3月25日にファーストアルバム『DAOKO』をリリース!
リード曲『水星』がミュージックビデ­オで公開されているのでチェック。

ニコラップ経由でヒップホップに目覚めて2012年に1stアルバム
『HYPER GIRL –向こう側の女の子-』をリリースした時に15歳。
ということはまだ18歳。マジか。
柴 那典さん より引用


最近のラジオでは必ず耳にするDAOKO(ダヲコ)の『水星』。いきなり現れた10代の新人ということですが、いきなりでこんなにクオリティが高い楽曲を持ってくるとは。。元々はtofubeatsの楽曲である『水星』のリアレンジですが、完全にDAOKO(ダヲコ)視点から描いた曲に変貌していて、比較して聴く価値あります♪

tofubeatsの『水星』は、街の喧騒やら普遍的なキーワードを取り込んだ遊び心がある印象で。DAOKO(ダヲコ)の『水星』はというと、10代の目線からみた夜の都会の空気感、そこにあるリアルな歌詞、オンタイムで生きている躍動感。頭の中のぐちゃぐちゃを平行線に綺麗に並べたら、きっとこの曲のイメージに近いかなぁ。小田急線で、新宿からロマンスカーに乗って気付いたら箱根に着いちゃった、みたいな進行速度。青白い光を放つ雰囲気は1度聴いたら病みつきになります。

あえて挙げるとしたら、Perfumeとか相対性理論とか好きな人ならすんなりハマりそう(笑)リード曲『水星』がこの威力ならばアルバム『DAOKO』の収録曲も気になるのは必然。初回限定盤のみのインディーズBEST盤は入手しておかないと!

【初回限定盤】
インディーズBEST盤付き2枚組
初回限定盤封入特典 :イベント参加応募券

【CD収録曲】初回限定盤/通常盤共通
01 水星 02 かけてあげる 03 一番星 04 ゆめうつつ 05 流星都市 06 ぼく 07 きみ 08 嫌 09 ミュージック 10 JK 11 ないものねだり 12 高い壁には幾千のドア

【初回限定盤 INDIES BEST盤 収録曲】
01 ME!ME!ME! feat. daoko_pt.1 / TeddyLoid 02 BOY 03 キラキラ 04 Fog(new mix) 05 試験一週間前 06 脳内 DISCO
07 Mind Surf feat. daoko / ★ STAR GUiTAR 08 戯言スピーカーRap.ver 09 放課後校庭にて feat. daoko / COASARU
10 夕暮れパラレリズムfeat. daoko / ESNO 11 IRONY / m-flo + daoko 12 そつぎょう

DAOKO(初回限定盤) インディーズBEST盤付き2枚組
『DAOKO』
★★★★★
TOY'S FACTORY
DAOKO(アーティスト)
発売日:2015-03-25
楽天市場で詳細をみる

DAOKO(ダヲコ)『水星』のMV視聴

tofubeats 水星 feat,オノマトペ大臣 PV視聴

DAOKO(ダヲコ)『水星』の歌詞

DAOKO(ダヲコ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
DAOKO | 【2015-04-02(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
tricot(トリコ)『小学生と宇宙』/『夢見がちな少女、舞い上がる、空へ』が痛快!
tricot(トリコ)が初の全国流通作品となるミニアルバム
『小学生と宇宙』を5月9日にリリース☆

さりげなく変拍子を多用しながらも、
勢いを失わぬビートをぶちかましつつ、
あくまでポップな楽曲群を次々と繰り出す彼女たち
barksより引用


『爆裂パニエさん』でどれだけズキュンとされたことか…。”ただ踊り続けているだけの馬鹿野郎だと 君は言った”ってフレーズだけは分かっていてもヤバイ。感覚が一瞬で高揚する。そうじゃなくてもアンバランスともいえるようなリズム展開、小悪魔的な雰囲気だけでも心揺らぎます。CDは絶対買い、の一言に尽きますね。

アルバム『爆裂パニエさん』ってライヴ会場限定のリリースだったのかぁ。そして今作が初の流通版ということで嬉しいかぎりですね。今年一押しのバンドって多いけど、tricot(トリコ)も間違いなくその中の1組だろうなぁ。

セカンドミニアルバム『小学生と宇宙』からオフィシャルで3曲試聴できます♪インストだけでも心地よく聴いてられそうですが、試聴だけだと余計に思惑が膨らんで息苦しくなる(笑)まぁやっぱ早くフルで全曲聴いてみたい!ミドリ、マスドレ、ねごと、赤い公園あたりが好きならtricot(トリコ)推薦♪

※『G.N.S』
関西テレビ「ミュージャック」5月度エンディングテーマ
関西テレビ「音エモン」5月度パワープッシュ

※『夢見がちな少女、舞い上がる、空へ』
FM石川 5月度パワープレイ「MUSIC PICK UP」

小学生と宇宙
★★★★★
BAKURETSU RECORDS
tricot(アーティスト)
発売日:2012-05-09
楽天市場で詳細をみる

tricot(トリコ)『爆裂パニエさん』MV

tricot(トリコ)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
tricot | 【2012-04-28(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイスケ『あなたにしかできないこと』/湘南出身、期待のシンガーソングライター☆
ダイスケがサードシングル『あなたにしかできないこと』を
2月15日にリリースしました☆

誰もが物語の主人公!
自分にしかできないことがある!
そんな歌だよ!
ダイスケ オフィシャルブログ 「ダイスケ日記」より引用


本日リリースされました、ダイスケの『あなたにしかできないこと』♪もうどこかで聴いたことがある人のほうが多いんじゃないかなぁ。FM横浜のtre-sen(トレセンバラエティ「東京工科大学 presents 徒然ディオ」)のDJを務めるかたわら、今作はFM横浜の2月度推薦曲にも選ばれていたはず!「ZIP!」経由でダイスケを知った方が多いと思いますが、7!!(セブンウップス)と対バン全国ツアー「Live Caravan2011」を回っていたことで、良いなぁとチラチラ気にしていたのがここに一人います(笑)

約1年ぶりの新曲『あなたにしかできないこと』ですが、めっちゃあたたかみのある作品です♪今は冬だけど、まるで春と勘違いしてしまいそうな朗らかさと笑みがこぼれる感触!旅を続けていくなかで、たくさんの人と触れ合って出した答えが凝縮されてるんだろうなぁ。人を笑顔にさせてくれる要素がいっぱい詰まった1曲です☆

2月29日にはファーストアルバム『ボクにできること』もリリースされます!!

SMJ
ダイスケ(アーティスト)
発売日:2012-02-15
楽天市場で詳細をみる



ダイスケ『あなたにしかできないこと』のPV視聴

ダイスケ『あなたにしかできないこと』の歌詞

FM横浜 DJプロフィール

ダイスケ オフィシャルブログ「ダイスケ日記」

ダイスケ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ダイスケ | 【2012-02-16(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高橋優『福笑い』/東京メトロCMソング☆
高橋優がニューシングル
『福笑い』を2月23日にリリースします!

♪世界の共通言語は英語じゃなくて、笑顔だと思う♪
という歌詞がとても印象的です。
こういう素敵なメッセージを含んだ歌を知ると
思わず身を乗り出して聴いてしまいます。
きょういくユースフル!(にかとまさん)のブログより引用




昨年の4月から東京メトロCMソングとして、当時クレジットなしでオンエアされ話題を集めた1曲『福笑い』。ようやくリリースとなります♪とても素朴で、とても口ずさみやすく、そして素直に心に響いてくるんですよね。CMで流れていたので、鼻歌でリズムが分かってしまう方もきっと多いはず!

”あなたは今笑っていますか? つよがりじゃなく心の底から
    憎しみが入る隙もないくらい 笑い声が響く世界ならいいのに”


普通すぎる曲のような気もするんだけど、誰もが”そこ”を素通りできていないのでは!?こんな世の中だからこそ誰もが心の中で感じていること、それを率直に吐き出しているから耳を止めて聴いてしまうんじゃないかって。さらに惹かれるのは歌声が形を成しているリアルさ、真っすぐすぎる誠実さが伝わってくるからだろうなぁ♪笑い声が響く世界・・・本当に憧れます☆

11年の新人有力候補には高橋優は外せません☆
ちなみに『福笑い』というタイトル、
名付け親はTHE BACK HORNの松田さんみたいです♪

<初回限定盤 封入特典>
◆封入特典その①「初のLIVE DVD」
◆封入特典その②「弾き語りライブ“胡座”応募ハガキ封入」
◆封入特典その③「初の全国ワンマンツアーCD購入者先行予約案内」

福笑い
★★★★★
ワーナーミュージック
高橋優(アーティスト)
発売日:2011-02-23
楽天市場で詳細をみる

高橋優『福笑い』特設サイト

高橋優『福笑い』の歌詞

高橋優オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
高橋優 | 【2011-02-19(Sat)】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
