邦楽ロックレビュー FMusic あ行

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
ウルトラタワー『希望の唄』/あらゆる景色から芽吹きを感じられるバンド♪
ウルトラタワーが初のシングル『希望の唄』と、
セカンドミニアルバム『bluebell』を5月13日に同時リリースしました!

TVアニメ「食戟のソーマ」のオープニングテーマになっている『希望の唄』。アニメ観るよりも、そっちのけでオープニングにかぶりついちゃうくらい”うわっ良い声!”って毎週なってる(笑)この「食戟のソーマ」を観ている人はだいたいそんな印象持ってるんじゃないかな?なんていうか土に蒔いた種がすぐにでも芽吹きそうな声してるんだよ!美声とかカッコイイとかっていう単品では片づけられない奥深さがある。

ウルトラタワーは初めて聴いたけどかなりの好感触。ミディアム&バラードを軸としてるため、ボーカルの声がどこまでも広がっていく。唄から伝わる風景や情景描写はとても繊細で、路上ライヴをしていたら足を止める人は絶対多いと思う。大それたことは言わないけど、謙虚で誠実で、一歩一歩を大事にしている堅実さがあるよ。今ちょうどSUPER BEAVERのアルバム『愛する』を聴いていた時期で、素朴な日常の小さな幸せを大切にしているあたり、ウルトラタワーからも希望を感じました。

LACCO TOWERとかパンパンの塔とか、タワーつながりのバンドはお気に入りが多い(笑)ウルトラタワーも追加しておきます!

<収録曲>
-CD-
01. Heyday
02. 希望の唄
03. 燐
04. フィクション
05. 春に残る雪
06. yellowbaby

-DVD-
01. 希望の唄 Music Video
02. 春に残る雪 Music Video

bluebell
『bluebell』
★★★★★
avex trax
ウルトラタワー(アーティスト)
発売日:2015-05-13
楽天市場で詳細をみる

ウルトラタワー『希望の唄』のMV視聴

ウルトラタワー『春に残る雪』のMV視聴

ウルトラタワー オフィシャルサイト

スポンサーサイト


にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
ウルトラタワー | 【2015-05-19(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカシック『CGギャル』/歯切れの良い感傷が突き抜ける!
アカシックが6月3日にメジャーデビュー・ミニアルバム
『DANGEROUS くノ一』をリリースします!

ワーナーミュージック・ジャパンのレーベル、unBORDEからメジャーデビューが決定しているアカシック。昨年から引き続き2015年も注目バンドの1組ですね。うーん、アカシックみたいなジャンルのバンドって今までいたかなぁ。ポップなんだけど転調も激しいし、唄いまわしも癖がある。ボーカル理姫さんのキャラが際立っているバンドなのは確かで、大塚愛とかさめざめとか思わせる空気もあるし、ミニアルバムからのリードトラック『CGギャル』に関して言えばカラスは真っ白好きにはたまらない!

初めて彼女たちの曲を聴いたときにはただのギャルバンドか、なんて思ったこともあったけど、これが聴いていくうちにハマり込むから怖いんだよな(笑)今じゃすっかりアカシックの中毒になっているので前言撤回いたします。ボーカル理姫さんの潔い圧倒感に加えて、実は多彩な音を奏でるバンドメンバーも要注目です♪

赤い公園の津野さんが以前、Twitter上でアカシックの楽曲を紹介していたことがあるとのこと。音楽業界内でも注目のバンドであることがうかがえます☆それにしてもCDジャケットのインパクト強いなー笑

DANGEROUS くノ一
unBORDE
アカシック(アーティスト)
発売日:2015-06-03
楽天市場で詳細をみる

アカシック『CGギャル』のMV視聴

アカシック オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
アカシック | 【2015-05-17(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥華子『楔‐くさび‐』/10年経っても色褪せない名曲がシングル化!
奥華子が10周年記念シングル
『楔‐くさび‐』を7月22日にリリースします!!

約束は、ときに、繋ぎとめるために
ときに、決別するために使われるもの。
しかし、人の心は楔で物をつなぎとめるようにはいかない。
それはただの気休めでしかない。
でいろぐ(ちはさん)のブログより引用


奥華子さんのインディーズベストアルバム『vol.best』の5曲目に収録されている『楔』。ファンならば数ある曲の中でも1、2を争う名曲です。自分自身も何回音源を繰り返し聴いたか、何度彼女のライヴに足を運んで『楔』を感じてきたか。アルバム収録曲なのに、いつの間にかシングルを超える認知度を誇り、共感して涙してきた人はきっと数えきれないくらいいるはず。

ずっと前にライヴに行ったときに『楔』の話をMCでしていたことがあったけど、ファンの方から”ちぎり大好きなんです”なんてこともあったようで(笑)意味合いとしてはくさびでも、ちぎりでも”つなぎとめる”から分からなくはないが(笑)恋愛をしてきた人ならば『楔』は必ずあなたの心に優しく触れ、染み込み、こんな時もあったねと寄り添ってくれる。恋愛の真っただ中にいる方ならば、この『楔』に救われる日も来るかもしれない。

あと少し、あと1秒だけでも繋ぎとめていたい感情、離れていかなければならない決別。あの瞬間の気持ち、なんでこんなにも見通しているかのように代弁してくれるんだろう。心どころか心臓に突き刺さり、痛いくらいに体中が支配される。聴いてるうちに息をするのも困難になって、切なくて泣いてしまう。

何回も繰り返して聴いてる身だと、これから起こりうる内容が頭の中を駆け巡り、イントロのピアノだけで胸が詰まるほど。10年前から奥華子さんのファンだけど、いつまでも褪せることのない『楔』。新リリースとなる『楔』では、ストリングスが加わるということでさらに壮大な曲になりそうだけど、今までの『楔』に染まっているから、そう簡単には気持ちが移行できなそうだなと思う(笑)

それだけ今までの『楔』は、歌詞も伴奏も歌い方も珠玉であるということ。このバランスが1点でも崩れると全く響かない曲になってしまうかもしれない。ともあれシングルとして『楔』がリリースされること、とても嬉しく思います♪1人でも多くの恋愛者にグッときてほしい。

『楔 -くさび-』
『楔 -くさび-』
★★★★★
ポニーキャニオン
奥華子(アーティスト)
発売日:2015-07-22
楽天市場で詳細をみる

奥華子『楔』の試聴

奥華子『楔』の歌詞

奥華子 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
奥華子 | 【2015-04-27(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
uchuu,(うちゅう)『HELLO,HELLO,HELLO,』/ざらつく浮遊感が良い♪
uchuu,(うちゅう)がサードミニアルバム
『HELLO,HELLO,HELLO,』を4月22日にリリース!

宇宙人、宇宙コンビニ、宇宙まお、宇宙遊泳…などなど、宇宙にまつわるバンドは星の数ほどありますが、最近のホットなバンドといえばuchuu,(うちゅう)。少し前に紹介した『ツタロックDIG Vol.3』、ツタヤがオススメするアーティストとして『HAPPY』が収録されていたりと、2015年を騒がしているバンドの1つと捉えても良いかと♪

その捉えどころのないバンドサウンドが魅力で、なんていうかエレクトロミュージックを輪ゴムみたいに伸ばしたような(笑)心地の良い浮遊感がざらついてるんですよね。でも力強くもあるし、腑抜けた音なんかでは全然ないですし!聴く人によって軽やかだなとか奇妙だなとか、受け取る印象が違ってくるはず。どの音楽でも共通するけど、バンドの問い×聴き手の答え、そんなところに耳を傾けてみると良いかもです。

<収録曲>
1.AnswerSong
2.HELLO
3.labyrinth
4.AO-HARU
5.HARDDISK
6.calling (#NHK_FM “Music Line” 4月5月オープニングソング)

【初回出荷分購入特典】TOWER RECORDS限定 – RemixCD

HELLO,HELLO,HELLO,
SPACE SHOWER MUSIC
uchuu,(アーティスト)
発売日:2015-04-22
楽天市場で詳細をみる

uchuu,(うちゅう)『HELLO,HELLO,HELLO,』の全曲トレイラー

uchuu,(うちゅう)『HELLO』のMVフル視聴

uchuu,(うちゅう) オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
uchuu, | 【2015-04-22(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
おかえりヒーローズ(おかヒー)『ヒーローけんざん』/イイ気にさせてくれるロックバンド★
おかえりヒーローズがファーストフルアルバム
『ヒーローけんざん』を6月3日にリリースします!

彼らは男女混合スカバンド・SKULL CANDYの活動休止後、
2014年に男性メンバー3人でこのバンドを結成した。
ナタリーより引用


楽しそうなバンド名だなーと喰いつき、聴いてみたら想像以上に好感触だった♪大人になっても、心の片隅に残っているであろう「ヒーロー願望」!特に男性諸君は誰もが通過してきた道すがらだと思う。そんな淡い過去の記憶、じわじわと滲み出てきて「ちょっとイイ気にさせてくれる」んだよね(笑)

カッコつけたがりの『ヒーローごっこ』は共感するなー。特に”音楽で人を救えたらいいな”って歌詞には!このブログにしたって誰かのためでもないけど、自分の音楽メモの意味合いは強いけど、バンド⇔リスナーで繋がってくれるのは本望に思うしね。

ミイラズ好きには絶対おかえりヒーローズはピンポイントだよね☆影分身チックなサウンドになってる『地球人ぐるぐる』にしたって、ジャガジャガ掻き鳴らす『わーお』にしたって、やっぱりキャッチーである。聴いてて楽しい、面白い!あーでも、『わーお』はアルバムに収録されているけど、『ヒーローごっこ』は収録されていないのか。入手方法はタワーレコードとindiesmusic.comのみと、覚えておこう。

<おかえりヒーローズ『ヒーローけんざん』収録曲>
01. ヒトカラ
02. どうしようもないな
03. おやおやおやすみ
04. 明日がない
05. バイトの先輩
06. 世界の平和を守るため
07. 地球人ぐるぐる
08. わーお
09. あっという間
-BONUS TRACK-
10. たつやズキッチン

↓CDジャケは1stシングル『ヒーローごっこ』で表示しています↓
ヒーローごっこ<店舗限定盤・CD-R付>
CLOUD RECORDS
おかえりヒーローズ(アーティスト)
発売日:2015-06-03
楽天市場で詳細をみる

おかえりヒーローズ『わーお』のMV視聴

おかえりヒーローズ『ヒーローごっこ』のMV視聴

おかえりヒーローズ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
おかえりヒーローズ | 【2015-04-19(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。