邦楽ロックレビュー FMusic amazarashi

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
amazarashi(あまざらし)『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』/無題の絵に吸い込まれる。
amazarashi(あまざらし)が5月13日にアコースティックアルバム
『あまざらし 千分の一夜物語 スターライト』をリリースします。

amazarashiの音楽のキーになっていたのは「煩悶する自意識」で、
その一方、ライブを繰り返すことで、
もともと閉ざされた場所から生まれたその音楽性は、
どんどんコミュニケーティブなものになっていった。
柴 那典 さんより引用


収録されている曲たちをみてベスト盤か?!とビビッてしまったけど、アコースティック アルバムか。そうか、良かった(何故か安心している笑)。アコースティックアルバムということで、全曲UNPLUGGEDをかけた再レコーディングとのこと。アンプラグドの意味が分からなかったけど、調べてみたらプラグをつながない意で、生楽器だけで演奏する状態らしい。amazarashiはバンドマンというより、”詩”の表現者だと思ってるのでこの手法で聴ける世界はホント興味深い。

通常の『無題』と聴き比べをすると一耳瞭然だけど音がより繊細に。さくらの花びらがひとひら木造アパートの1階に舞い込む情景、改めて再認識する主人公の心の強さ、赤の他人のワンシーンでしかないんだけど、それでも他人事とは思えなくて無題の絵に吸い込まれてしまう。

1曲だけで惚れ惚れしてしまうし、全曲早く聴けるのが待ち遠しい♪『さくら』とか『隅田川』とか収録されているのはもちろん嬉しいんだけど、特に『ムカデ』が入っているのは非常にうれしいポイントw 早く『ムカデ』が聴きたい。前にも書いたけどamazarashiは音楽を聴く感覚というより、心に問いかける映画館とか頭に語りかける小説を見ているよう。

閉鎖的で宗教的なamazarashiの音楽は、たしかにライヴを繰り返すたびに光が射してくる曲も多くなったと思う。そこにとやかく言う人もいると思うけど、やっぱりamazarashiの音楽は好きだし、闇と光が同居したamazarashiから救われているのも事実だから、彼らの歩みに合わせて自分たちも前に進んでいきたいですね。

<収録曲>
1. 光、再考 (Unplugged)
2. ムカデ (Unplugged)
3. 空っぽの空に潰される (Unplugged)
4. 隅田川 (Unplugged)
5. 無題 (Unplugged)
6. さくら (Unplugged)
7. つじつま合わせに生まれた僕等 (Unplugged)
8. 古いSF映画 (Unplugged)
9. 夏を待っていました (Unplugged)
10. 季節は次々死んでいく (Unplugged)
11. 美しき思い出 (Unplugged)
12. スターライト (Unplugged)

あまざらし 千分の一夜物語 スターライト(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニー・ミュージック
amazarashi(アーティスト)
発売日:2015-05-13
楽天市場で詳細をみる

amazarashi(あまざらし)『無題』のMVフル視聴

amazarashi(あまざらし) オフィシャルサイト

スポンサーサイト


にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
amazarashi | 【2015-04-08(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amazarashi(あまざらし)『ジュブナイル』SOL解禁/『ねえママ あなたの言うとおり』収録曲♪
amazarashiが4月10日にニューアルバム
『ねえママ あなたの言うとおり』をリリースします!

ちょっと出かける予定あったんですけど、
こればっかりは、どうしても家で1人で落ち着いて聴きたいので、
22時前には帰ってくる事にします。
plentyのこぼれ話 より引用


昨日のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にて初オンエアされたamazarashiの新アルバムから『ジュブナイル』。もうばっちり他の用事は済ませてきて22時にはラジオ前に待機しておりました♪イントロからamazarashiだと分かる哀愁を漂わせて、相変わらず突き刺さる秋田ひろむ氏の歌声と歌詞。初聴き時は普通に良い曲だな、とか思ってたけど現在24時間限定で音源フル試聴できるので、何度も聴いてると浸ってしまい抜け出せないですね。笑

SOLで音源がオンエアされたわけですが、『ジュブナイル』を聴いてるとなんだか10代に向けて放たれた矢のような気がしてならない。”自分の存在意義”というものを強く願っていて、そこに君がいるだけで価値のあることなんだと説いているようなね。

”どうせ誰も助けてくれない それを分かって始めたんだろう” 

ただ、甘えてばかりではなくそれなりに個の責任も持つことは大事と唄っているあたり、さすがamazarashiだと思いました。あざといですw

『ねえママ あなたの言うとおり』新曲7曲収録!!
(初回限定盤) 
・クリアスリーブ
・12面折りジャケット
・リリックステッカー
・DVD (2012/01/28@渋谷公会堂 LIVE映像 3曲) 

(CD収録楽曲)
1.風に流離い
2.ジュブナイル
3.春待ち
4.性善説
5.ミサイル
6.僕は盗む
7.パーフェクトライフ

ねえママ あなたの言うとおり(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
amazarashi(アーティスト)
発売日:2013-04-10
楽天市場で詳細をみる

24時間限定音源フル試聴『ジュブナイル』 (3/15 24:00~3/16 24:00)

未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK!

amazarashi オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
amazarashi | 【2013-03-16(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amazarashi(あまざらし)『ナモナキヒト』/『ラブソング』より♪
amazarashi(あまざらし)が5月16日より
『ナモナキヒト』をオフィシャルおよびyoutubeにてMV公開しております☆

6月13日にリリースされるニューアルバム『ラブソング』より
リード曲として先駆けて届きました♪

また1つ、浸れる曲が増えたなぁ。ギリギリで歯を食いしばって生きている、今の時勢ではそんな人ばかりだと思うけれど、これは”個の生き方を認めてくれる”唄。良し悪しだけで人生観を決めつけるのは早計であり、自分の行動や言動に自信を持つことが正当なのだと。さらに言えば街ですれ違う人の数だけ、人生は何が起こるか分からないということ。それは普段「出会い」と呼ぶには程遠く、赤の他人に限りなく近いのだけど、やっぱりそれも人生のワンシーン。『ナモナキヒト』を聴いたら、人に寄りそうための心得がまた1つ充実しそうだ♪

今回のニューアルバムには『アポロジー』も入ってるなんて最高☆そして手元には”amazarashi LIVE TOUR2012「ごめんなさい ちゃんといえるかな」”の東京公演チケットも入手済み。思う存分に浸ってこようっと♪

ソニー・ミュージック
amazarashi(アーティスト)
発売日:2012-06-13
楽天市場で詳細をみる

amazarashi(あまざらし)『ナモナキヒト』のMV視聴、歌詞

amazarashi(あまざらし)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
amazarashi | 【2012-05-16(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
amazarashi(あまざらし)『千年幸福論』
amazarashi(あまざらし)がファーストフルアルバム
『千年幸福論』を11月16日にリリースしました☆

今作の初回限定生産盤には、一人の青年の
心境をテーマにした6章に渡る短編小説
「しらふ」が掲載された本が付属される。
Rooftopより引用


amazarashiヤバイ!!『千年幸福論』は聴きごたえありすぎる♪特に日常にある景色を切り取った楽曲に弱いんだよな~(>_<)。当分の間は通勤中は『千年幸福論』を爆音で流す予定です(笑)そんな日常から”幸せとは”を叫んでいる彼ら、自らに合った幸福論を悟ることができるアルバムになっています!

”お金は多い方がいい 友達は多いほうがいい
      安心も多い方がいい 結局幸福とはなんだ”


2曲目の『空っぽの空に潰される』に現状潰されております。。あれこれと意味のある今日にしようと必死に、そして夢中に頑張ってみても所詮飾りでしかなくて。どうあがいても意味のある今日は、どんな道順を辿ったとしても無意味になるわけで。笑ったり泣いたりの日常を考えると、もちろん机上の空論での話になるけど、幸せを得るために自分にはどれだけのことが出来ているんだろうって考えてしまう。あなたの幸せの詰め込み具合はいかがですか?

『逃避行』。出だしから沈んで、そしてどんどん沈み…。それがイライラに変わり、ピリピリした感情がいたるところから発せられているんだけど、同時にがむしゃらに「生きる」ということを実感する。嫌なことだってあるし、問題がないほうが問題の世の中だし。愚痴や文句が雑踏のようにちりばめる中、キラリと光るのが”終わりが訪れた時 後悔しない僕に出会いたい”というワンフレーズ。逃避行をしているようでいて、向上心が垣間見えます。

過去のワンショットが次々と投下されていく『美しき思い出』。忘れたいとおもう不必要な思いも、自分自身であることを証明する思い出。現在進行形で生きている自分までの集大成を一気に駆け抜けます。

全曲レビューできそうだけど、長編になりそうなのでこのあたりで(笑)アルバムタイトルには「幸福論」とあるけど、フツーの幸せ者はきっと対象外。現代特有の不条理さ、理不尽さに直面している人こそ聴かなければならないアルバムのような気がする。空っぽで空虚な心を満たすため、『千年幸福論』からしがみついて前に進もう!と思える曲は必ずあるはず★

千年幸福論
★★★★★
SMAR
amazarashi(アーティスト)
発売日:2011-11-16
楽天市場で詳細をみる

amazarashi(あまざらし)『空っぽの空に潰される』PV視聴

amazarashi(あまざらし)『千年幸福論』収録曲の歌詞

amazarashi(あまざらし)MySpace

amazarashi(あまざらし)オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
amazarashi | 【2011-11-17(Thu)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。