邦楽ロックレビュー FMusic 奥華子

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
奥華子『楔‐くさび‐』/10年経っても色褪せない名曲がシングル化!
奥華子が10周年記念シングル
『楔‐くさび‐』を7月22日にリリースします!!

約束は、ときに、繋ぎとめるために
ときに、決別するために使われるもの。
しかし、人の心は楔で物をつなぎとめるようにはいかない。
それはただの気休めでしかない。
でいろぐ(ちはさん)のブログより引用


奥華子さんのインディーズベストアルバム『vol.best』の5曲目に収録されている『楔』。ファンならば数ある曲の中でも1、2を争う名曲です。自分自身も何回音源を繰り返し聴いたか、何度彼女のライヴに足を運んで『楔』を感じてきたか。アルバム収録曲なのに、いつの間にかシングルを超える認知度を誇り、共感して涙してきた人はきっと数えきれないくらいいるはず。

ずっと前にライヴに行ったときに『楔』の話をMCでしていたことがあったけど、ファンの方から”ちぎり大好きなんです”なんてこともあったようで(笑)意味合いとしてはくさびでも、ちぎりでも”つなぎとめる”から分からなくはないが(笑)恋愛をしてきた人ならば『楔』は必ずあなたの心に優しく触れ、染み込み、こんな時もあったねと寄り添ってくれる。恋愛の真っただ中にいる方ならば、この『楔』に救われる日も来るかもしれない。

あと少し、あと1秒だけでも繋ぎとめていたい感情、離れていかなければならない決別。あの瞬間の気持ち、なんでこんなにも見通しているかのように代弁してくれるんだろう。心どころか心臓に突き刺さり、痛いくらいに体中が支配される。聴いてるうちに息をするのも困難になって、切なくて泣いてしまう。

何回も繰り返して聴いてる身だと、これから起こりうる内容が頭の中を駆け巡り、イントロのピアノだけで胸が詰まるほど。10年前から奥華子さんのファンだけど、いつまでも褪せることのない『楔』。新リリースとなる『楔』では、ストリングスが加わるということでさらに壮大な曲になりそうだけど、今までの『楔』に染まっているから、そう簡単には気持ちが移行できなそうだなと思う(笑)

それだけ今までの『楔』は、歌詞も伴奏も歌い方も珠玉であるということ。このバランスが1点でも崩れると全く響かない曲になってしまうかもしれない。ともあれシングルとして『楔』がリリースされること、とても嬉しく思います♪1人でも多くの恋愛者にグッときてほしい。

『楔 -くさび-』
『楔 -くさび-』
★★★★★
ポニーキャニオン
奥華子(アーティスト)
発売日:2015-07-22
楽天市場で詳細をみる

奥華子『楔』の試聴

奥華子『楔』の歌詞

奥華子 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
奥華子 | 【2015-04-27(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥華子『笑って笑って』/インディーズベストよりシングルカット♪
奥華子が9枚目のシングル
『笑って笑って』を6月3日にリリースしました!

奥華子(おくはなこ)の歌声に優しく包まれた。
淡々としたゆっくりのテンポで心に沁み入る・・・。
毎日笑顔でいれば、いいことが笑顔でやってくる。
そんな気分にさせてくれる名曲(泣き歌)だと思います!
泣き歌とかの先入観なしに聴いてみるのをオススメします!
やまかず音楽日記(やまかずさん)のブログより引用


やまかずさんのところで紹介していて気付きました♪奥華子の新曲『笑って笑って』。インディーズベスト『vol.best』のラストに収録されているこの曲は、何度聴いても心に響き、染みわたる名曲中の名曲。昨年の11月18日、そして今年の5月26日にも「誰も知らない 泣ける歌」にて放送されていました!

7月にCCレモンホールを行こうか足踏みしていたら、すでにもう終了してた(汗)奥さんの歌声って不思議なもので、ふと聴きたくなる雰囲気があるんです。ハマってくると、いつどこでも聴きたいって感じにはなりますが(笑)きっと、ふとした気持ちの揺れとか、寂しさや切なさを少しでも感じたときに、そこを補いたいって勝手に心が思って耳を傾けるのかなぁと。密に心と近い場所にある、そんな感覚です。

ライヴになるとそんな感覚はさらに直面的になって、良い意味で心全部を彼女に持っていかれますからね♪『笑って笑って』は壮大な世界観でありつつも、自然と笑みが生まれてくる素敵な唄。3曲目の『Happy days』もライヴではアップテンポとなる幸せソング♪今までのシングルとかアルバムに収録されていなかったんですね、この『Happy days』は奥さんの曲の中でも好きなので、今回の『笑って笑って』で収録されていて良かったです☆

とりあえず9月の海老名を狙って行く方向でいきます♪

笑って笑って
笑って笑って
★★★★★
PONYCANYON
奥華子(アーティスト)
発売日:2009-06-03
楽天市場で詳細をみる

奥華子『笑って笑って』の試聴

奥華子『笑って笑って』のPV視聴 (7/1迄)

奥華子 My Space

奥華子『笑って笑って』の歌詞

奥華子日記 ココロレター

奥華子 レーベルサイト

奥華子 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
奥華子 | 【2009-06-07(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
奥華子『恋手紙』/時々切なくなる、いつでも不安になる・・・。
奥華子がサードアルバム『恋手紙』を3月5日にリリース☆

“10万人が足を止めた魔法の声”。奥華子のライヴもこれが初。予想はしていたけど、あんなに感動するとは思わなかった。CDだけじゃ響かない何かが彼女にはあるんだよね。それがライヴで感じることができて、奥華子に惹かれたのは言うまでもなく。
ONE HEART LIVE CIRCUIT 2008 in 秦野市文化会館 より引用


未だに”ONE HEART MUSIC”の印象が強く残ってる奥華子さん(笑)とはいっても、このライヴに参加した人しか分からないネタですけど♪一般の人は、CMソングの『TEPCOひかり』と言えばピンッとくるはず。そのCMソングを唄っている奥華子さんがサードアルバム『恋手紙』をリリースしました。

ライヴやツアーで披露、その過程で温めてきた曲が多く詰まっている1枚。先にライヴなどで披露してから、あとでCD化という形は、それぞれが大切にしている曲がたぶん違うんだろうなぁと。そのときにこれは良いって思った曲はけっこう記憶に残るもので、ライヴの想い出がCDに抽出された感じになるし。もっと正確に言えば彼女の真髄は生演奏にあり、ですね!

個人的には『最終電車』、『空に光るクローバー』、『迷路』、『手紙』が好きだな~。切なくて綺麗めな曲に惹かれる傾向がある♪+どれも歌詞が泣ける( ;∀;)シンプルだけどストレートに想いを乗せた唄はヤバイです。。4月から全国ツアー「奥華子CONCERT TOUR '08 ~2nd Letter~」が始まるので、このアルバムで気になった人は参戦してみてはいかがでしょうか☆ライヴが終わったあとは、行って良かったって絶対思えるから(立証済み^^)

<収録曲>
01.最終電車
02.しあわせの鏡
03.DROP
04.空に光るクローバー
※映画「ちーちゃんは悠久の向こう」主題歌
05.透明傘
06.迷路
07.太陽の下で
※「サンストリート浜北」イメージソング
08.三度目の冬
09.鏡
10.めぐり逢う世界
11.手紙

※初回出荷分のみスリーブケース付

恋手紙
恋手紙
★★★★★
ポニーキャニオン
奥 華子 - 恋手紙
奥華子(アーティスト)
発売日:2008-03-05
楽天市場で詳細をみる

奥華子『恋手紙』収録曲の試聴

奥華子『恋手紙』収録曲の歌詞

奥華子日記 ココロレター

奥華子オフィシャルサイト




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
奥華子 | 【2008-03-06(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
奥華子(おくはなこ)「ガーネット」
奥華子(おくはなこ)が7月12日に「ガーネット」をリリース♪

奥華子(おくはなこ)は、キーボード弾き語りスタイルでの路上ライブで注目を集め、TEPCOひかりのCM曲でその声を広く知られるようになり、2005年にシングル「やさしい花」でメジャーデビュー♪

4thシングル「ガーネット」は、劇場版アニメーション『時をかける少女』主題歌になっています☆あるきっかけから「今」から過去に遡ってやり直せる力、タイムリープ能力を持ってしまった紺野真琴が東奔西走していく物語。いつまでも友達関係が続けばいいのに・・・。そんな映画の内容と素朴で優しい奥花子の歌声がとてもマッチしています♪子どもから大人まで親しみやすい楽曲は、映画とともに人気が出てくるのではないでしょうか。

奥華子の「ガーネット」は、最近FMラジオでよく流れてくるんですよね♪夏に向けての軽快なサマーチューンが多い中、弾き語りで優しい歌声はホント耳に残ります。また、歌詞だけ見ても感動してしまうくらいです。一言でいうなら「ひと夏の卒業」って感じだと思います。

ずっと友達でいてほしくて、いつまでも忘れないでほしくて、あなたと出会えたことが何よりも私を強くしてくれた。好きという気持ちを分からなかった私に、2度とは戻らないこの時間がその意味を教えてくれた。恋心と友情の背中合わせを描いたような曲になっています。青春まっしぐらの高校生くらいが一番理解できるんじゃないかなぁと思います。映画で奥華子の魅力に惹かれた人はもう言うことないですね♪

ガーネット
ガーネット
★★★★
ポニーキャニオン
奥華子(アーティスト)
発売日:2006-07-12
楽天市場で比較してみる

TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付)
ポニーキャニオン
奥華子(アーティスト)
発売日:2007-03-21

奥華子「ガーネット」の試聴

奥華子「ガーネット」の歌詞

「時をかける少女」公式ホームページ

奥華子オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
奥華子 | 【2006-07-10(Mon)】 | Trackback:(1) | Comments:(2)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
