邦楽ロックレビュー FMusic LIVE情報&レポ

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
METROCK(メトロック)2015 5月24日(日)ライヴレポート♪
2015年5月24日、東京・若洲公園 METROCK(メトロック)参戦してきました!簡単にライヴレポ、というより感想を!

METROCK2015

お目当ては普段お目にかかることができないベビメタことBABY METAL。さすがワールドクラスは格が違ったなぁ。まさかウィンドミルに特大サークルが出現するとは!今まであの規模は見たことがなかった。立ち位置は中盤くらいに陣取ってたんだけど、前方と後方に部活でみんなグラウンド走ってるみたいな光景が広がっていた(笑)ベビメタの3人も疲れ知らずのパフォーマンスを魅せるし、そもそもバンドマンの腕前がスクリーン見てても唖然だったもんな。SU-METALの力強く洗練された声も余韻がまだ全然残ってるし。日本のフェスは久しぶりって聞いたし、良いときに彼女たちを見れたなと思う。

さてスタートに戻ろう。まずはトップバッター、12時からKANA-BOON参戦。『TIME』から入り観客の熱量が一気に加速、晴れてきた空に心地がよかった『なんでもねだり』、お昼時には欠かせない炒飯こと『ないものねだり』など次々と投下。トップの役割を十二分に果たしてたね♪

※とあるKANA-BOONメンバーからキュウソにサイン欲しいMC有

HaKUと迷ったんだけどなー、次はパスピエに浮気しました。出だしは『S.S』と完全に思ってたら『MATATABISTEP』きた!『フィーバー』も早めに披露してたし出し惜しみしてなかったな。新曲『トキノワ』も生で聴けたしホクホクでしたとも♪

そして在日ファンク。『根にもってます』やってくれるかなーと期待して行ったら、早々に披露してたからビビった(笑)からの、ウィンドミルに戻ってモンパチ!モンパチのライヴって実は初かもしれない。名曲『あなたに』、『小さな恋のうた』は日曜日で1番の大合唱だった!特に『Don't worry be happy』やってくれたのが嬉しかったー。

そしてアルカラ。時間前から『癇癪玉のお宮ちゃん(ヤンキーこわいver)』やってた(笑)実はパスピエ見てたら目の前を太佑さん通ったんだよな。タンバリンこそ装備してなかったけど、間違いじゃないはず。ベビメタの登場シーンが見たかったから早めに切り上げようと思ってたんだけど、行こうとしたら『半径30cmの中を知らない』なんかやりだすし、なかなかアルカラは移動させてくれなかった。。

METROCK 2015

ベビメタは先述したとおり。ベビメタ→キュウソの移動はタイテ的に辛くて9割の人は以上はふざけんな!って思ったんじゃないか(笑)端から端のエリアに全部人が流れたように思う。『ビビッタ』からキュウソはフル回転だったね、さすが10代・20代に今絶大な支持を持ってるだけある。

※キュウソからKANA-BOONにサインはちゃんとサイン会に来いやのMC有
※キュウソからゲスの極み乙女。に未だ貰えていないトートバッグよこせのMC有

ここも迷ったんだけどなー、今回はBLUE ENCOUNTを蹴ってゲスに行きました。だってMCの返答が気になったからさ。ゲスの極み乙女。演奏自体はやっぱり上手い。新曲『ロマンスがありあまる』も間に挟んできたし、『ノーマルアタマ 』や『デジタルモグラ』の定番曲も披露。そしてラストは『キラーボール』。この『キラーボール』、よくよく聴いてると何かが違う。

”僕は抱き寄せて言ったんだ。 Shall we dance?”

「?!」ってなったが、超カッコよく聴こえるけど、これしゃべくりでやってた一連の流れだw でも、実際悪くない。むしろ鳥肌立つくらい良い歌詞に(笑)一回袖にはけてアンコール待ちだったから、MCの返しを聴くべく待っていたら…まさかのアンコールは『キラーボール』!2連発!!肝心な歌詞はさすがに普通に戻してくるかと思っていたら、再び降臨。

”僕は抱き寄せて言ったんだ。 だっふんだ”

METROCK2015

爆笑しながら大トリである電話ズのもとへ(笑)あたりはすっかり暗くなっての『Monkey Discooooooo』からスタート!さすがに帰りの心配もあったので途中抜けしたけど、ディスコたっぷり踊って堪能してきた♪『Odoru』で大きなサークルが出来てたってあとから知って羨ましいなーと思ったり、ラストの『Love&DISCO』はやっぱり残ってたほうが良かったか、なんて思うけどね。楽しかった、来年はどうなるんだろう。

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2015-05-25(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
HighApps(ハイアップス) 新木場 4月12日(日)参戦してきました!
HighApps SPECIAL!! ~SPRING ROCK PARTY 2015~

4月12日の新木場スタジオコーストでのHighApps、
無事にKANA-BOONの『ないものねだり』で幕を閉じました。

出演バンドも最高だったし楽しかったんだけど、唯一改善希望を出すならば転換時間が長すぎるかなと。コーストを知っている人なら分かるんだけど、周りは工業地帯で何もない。フードエリアもあるにしたって待ち時間が長かった。全バンドをすべての人が見れるような采配はありがたい点だったんだけどね。

やはり今の牽引役はKANA-BOONが中心だったけど、オーラルやフレデリックの様子を見ていると引けを取らないくらいの盛り上がりだったと思う。各バンドでいうと『ないものねだり』、『Mr. ファントム』、『オドループ』が今日の最高潮だったな♪テレンもしっかり観れたし、フラッドの新曲も明るく踊れるロックで驚いた。

参戦してきた方々おつかれさまでしたー♪


2015年4月12日(日)東京都 新木場STUDIO COAST
<出演者>
avengers in sci-fi / The fin. / The Flickers / フレデリック / GOOD ON THE REEL / KANA-BOON / Kidori Kidori / LAMP IN TERREN / THE ORAL CIGARETTES / SAKANAMON / a flood of circle / Predawn / チーナ / Sawagi / ユナイテッドモンモンサン

HighApps SPECIAL!! ~SPRING ROCK PARTY 2015~ オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2015-04-12(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
凛として時雨 Hyper Tornado Tour 2015@Zepp DiverCity TOKYO ライヴレポート♪
「凛として時雨 Hyper Tornado Tour 2015」 ツアーファイナル
Zepp DiverCity TOKYO 4月5日(日)参戦してきました★

いやーものすごく楽しかったw
久しぶりにライヴの熱量を、エネルギーをもらって充電できた気がします。いつ観ても本当にスリーピースとは思えない轟音をかましてくるよね。行ってきた人なら分かるけどマジでガチ込めですよ、ガチゴメ(笑)インディーズ時の曲を聴きたいがため参戦してきた節はあったけど、期待に添えてもらったようにセットリストも満足でした♪

曇天、いや小雨もポツポツ降っていた4月とはいえまだ肌寒い中、開場前から外まで長蛇の列。チケットはソールドアウト、客層は6:4で男性が多かったように見受けられた。最新シングル『Who What Who What』から火蓋を切った時雨のステージは、息をするのも忘れそうなくらい釘づけ、少しでも演奏を見逃してはいけないと常に前のめりだった。

3曲目『鮮やかな殺人』がきたときにはもうニヤニヤが止まらなかった(笑)そしてキレッキレな『nakano kill you』からの、なんという柔らかな『illusion is mine』・・・。今日来て良かったと心から思った瞬間だった♪時雨が掻き鳴らす”音”を存分に浴びてきたから一週間くらいは色々と頑張れそうです。(一週間後は「HighApps SPECIAL!! ~SPRING ROCK PARTY 2015~ 」HighApps Vol.24 東京公演w)

<セットリスト>
1.Who What Who What
2.I was music
3.鮮やかな殺人
4.想像のSecurity
5.DISCO FLIGHT
6.Enigmatic Feeling
7.Beautiful Circus
8.JPOP Xfile
9.nakano kill you
10.illusion is mine
11.Acoustic
12.Missing ling
13.abnormalize
14.Telecastic fake show
15.感覚UFO
16.傍観

凛として時雨 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2015-04-05(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
直近のライヴ参戦情報更新♪
ほぼ1年ぶりの更新をしています、いわちゅです。
明日から4月ということで、新社会人やら入学やらの時期ですが…
邦楽ロック好きな人にとっては春フェスの時期! がやってきたといっても過言ではないでしょうw

つい数年前に比べると格段にフェスやサーキット形式のライヴが増えたように思います。規模でいえばサマソニ、ロッキン、CDJなどは定番ですが、今や各地方でのフェスが日常化しています。音楽シーンが全国で展開されているのは嬉しさもありつつ、1度は行ってみたいという願望にかられますね(笑

フェスも増えたけど新人バンドも追い切れないくらいに増えているのが現状!2015年のブレイクバンドは?!なんてことも常々思いながら、細々と邦楽ロックを聴いています。

直近ではワンマンの時雨に参戦予定(Zepp Diver City)。
昨年まではTK、ピ様、345さんとバラバラに活動していた印象を受けますが、ようやくライヴ情報が出てきてくれて良かったです♪

別件で「ピエールフェス2015 」も実は気になってたりするんですよねー。


時雨の翌週はHighApps。新木場は1月に「一世一代のみかん祭」でLUNKHEAD観てきました。ので、会場はそんなに久しぶりではないですね。

認知度でいえばカナブンを筆頭にしていますが、
アベンズやフラッド、フレデリック、テレンなど色々と聴きたいバンドがいたので参戦!公式みると分かるんですがアーティストコラボフードもかなり気になるものばかりです(笑



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2015-03-31(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FUNFAIR vol.1 ライブレポ/The next! Liddell 1974/みそっかす/THE PINBALLS!
FUNFAIR vol.1@下北沢 DaisyBar  
6月29日(土)19:00スタート

【出演】
The next! Liddell 1974/みそっかす/THE PINBALLS

仕事終わってから小田急線に揺られて下北沢まで行ってきました!めちゃくちゃ豪華なメンツだったので、普段は行かない平日のライヴも「これを逃したらチャンスはない!!」と思って行ってきた次第です。The next! Liddell 1974とみそっかすですよ?w 知ってる人ならば共感してくれるのも嬉しいし、一般の人からしたら誰?ってなるのも独り占めしてる優越感があって良いw つまりはライヴ最高だったってこと♪

THE PINBALLSがトップ。予習不足なのはあったけど正直好みの音ではなかったかなぁ。しかし狭いハコで女性が多数踊ってたし、魅力的なバンドだと思うんだけどね!

2組目、The next! Liddell 1974。初っ端の『シャボン玉』から一気に気持ち上がった!目を離すのがもったいなくて終始釘づけ。1番初めにCDで彼らの曲を聴いたときの衝動が、ライヴでようやく対面できたときの感動が、色んな想いがライヴ中に駆け巡ってた。ライヴが終わった直後なのに、”早くライヴみたいな”ってなっていたのは相当だと思うんだ。ライヴレポート書いている今もその熱は冷めないまま。『リデルの詩』からも多かったけど、『絵のない絵本』からも『ピーターパンシンドローム』とか『羊飼いの少年』も披露してくれてヤバかった!終演後に1人ふらりとタバコ吸われているところ話しかけたのは自分ですw ありがとうございましたー!

トリは名古屋から5人組のみそっかす。下北沢 DaisyBarでステージに5人はスペース狭いと思うのに、それを感じさせない音も視覚も熱狂的なライヴだった♪リデルさんと同じく初っ端から飛ばすことw 最近リリースされたコンピアルバム『onion night!』から『シケモクラプソディ』から始まり、『キャデラック』、『アメリカと中国と静岡』と立て続けにたたみかけw CDで聴くよりもキーボードの自由度が高くて…そんな綺麗な言葉で収まらないような、ぐちゃぐちゃに弾き鳴らした様相が全体にも好影響を与えてみそワールドが出来てるんだなぁと。ボーカルの歌声も大好きだし、なによりジンベエ姿でライヴって2割、3割増しでカッコよくみえるw みそっかすのセットリストだけオフィシャルより引用で載せておきます。

【下北沢デイジーバーみそっかすセトリ】
1.シケモクラプソディ
2.キャデラック
3.アメリカと中国と静岡
4.黄昏サンセット
5.ム○ンライト伝説
6.オテントサマ
7.切り札はハートのエース
8.ワルイトモダチ
9.みそのテーマ
10.ジャパニーズサマーファッキン
11.パパパ

en:エスニックナイスガイ

まだまだ余韻に浸れる素敵なライヴでした。The next! Liddell 1974好き、みそっかす好きの人たちと同じ空間を共有できて楽しかった。あーライヴに行きたいw



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
LIVE情報&レポ | 【2013-06-30(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
