邦楽ロックレビュー FMusic コラボアーティスト

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
『ツタロックDIG Vol.3』/絶対レンタルすべきコンピアルバム!
ツタヤがオススメするアーティストが詰め込まれたコンピアルバム。
『ツタロックDIG Vol.3』が5月20日にレンタル開始らしい。
とりあえず収録曲を以下に記載。


『ツタロックDIG Vol.3』

1. Shiggy Jr./LISTEN TO THE MUSIC

2. HAPPY/Wake Up

3. Awesome City Club/It's So Fine

4. uchuu,/HAPPY

5. NECOKICKS/1秒先の未来

6. Bentham/パブリック

7. sumika/ふっかつのじゅもん

8. セプテンバーミー/妖怪ダンス

9. Mrs. Green Apple/WaLL FloWeR

10. 感覚ピエロ/O・P・P・A・I

11. BACKDATE NOVEMBER/Just Call My Name

12. 空想委員会/波動砲ガールフレンド

これはパッと見で即レンタルだなと(笑)ゆるくも心を鷲掴みにされる、mona recordsレーベルオーディションでグランプリを獲得したShiggy Jr.。これまでCDを一切リリースしなかったAwesome City Club、ファーストフルアルバム『Awesome City Tracks』からの1曲になってますね。気になる人も徐々に多くなっているんじゃないかと、ダンスロックに仕上がっているuchuu,の『HAPPY』

グドモのコンピアルバム『あっ、良い音楽ここにあります。その四』にも収録されていた、NECOKICKSの『1秒先の未来』。グドモコンピ内でもかなりの好感触だった1曲。普遍的なロックバンドだと思うんだけど、なんか惹かれるんだよね。そして人気高騰が止まらないBenthamから『パブリック』。RPG好きに推したいsumikaの『ふっかつのじゅもん』、声質も太くて気付けば脳内ループする中毒性あり。

ついヨーデル言ってしまいそうな…。曲のタイトルで惑わされるけど超ロックです、セプテンバーミーの『妖怪ダンス』。人には紹介しづらいけど、やっぱサウンドかっこよすぎて推さずにはいられない感覚ピエロ『O・P・P・A・I』

収録曲のラストには共感したらあなたも負け組、空想委員会の『波動砲ガールフレンド』。サビに吸い込まれるんだよね、この曲はw いやー、メジャーデビューしてからも恋愛偏差値が低空飛行なのは、ファンとしてはとても一途に感じますよ♪


というわけで、一言ずつでは語り切れないほどの今要注目のバンド、曲が入ってます。新譜好きの人はぜひレンタルをおすすめしておきます!

SCRAMBLE FES 2015 オフィシャルサイト

TSUTAYAのネット宅配レンタル、無料お試しキャンペーン実施中!
 (ツタヤディスカスに飛びます)



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2015-04-15(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
『onion night! COMPILATION』/タワレコ・アマゾン数量限定品♪
リリース前から予約して待ち望んでいた1枚。
バンド名を眺めるだけでもうっとりしていましたが、聴いてみたらやはりどっぷりでしたねwまずは収録されているバンドたちを下記記載。

01. 見たくないもの / KANA-BOON
02 シケモクラプソディ / みそっかす
03. シエロ・ドライブ10050 / 0.8秒と衝撃。
04. 世界の明日 / ヒツジツキ
05. 真夜中のグラスホッパー / ユナイテッドモンモンサン
06. GO BACK TO MONSTER / SEBASTIAN X
07. DRUNK NEWCITY / 完全にノンフィクション
08. Mexico Pub / VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
09. シャチクズ / キュウソネコカミ
10. O/M/G / MONICA URANGLASS
11. proverb / √thumm
12. Dream Disco / the Lucy
13. fuckin' so tired / 夜の本気ダンス
14. nocobo effect / ジラフポット
15. 渚 / ミラーマン
16. end roll / TheSpringSummer

今を突っ走る注目株のKANA-BOONはもはやお馴染み。出だしの1曲目としては文句なしです。再来週には仕事終わりにライヴへ行こうとしている、みそっかす。こんだけカッコイイのに人気が出ないのが不思議だなといつも思っているw そしてライヴの定番曲となっていたハチゲキの『シエロ・ドライブ10050』。ロックの日のGetting Better祭でも盛り上がってました♪

全曲オススメなんですが、特に好きな並びの6~8曲目。SEBASTIAN Xはこんなに魅力のあるバンドだとなんだと驚かされた!とびっきりポップなんだけど、強引に気持ち高めに連れてってくれるあたりすごい。その流れで完全にノンフィクションは聴き入ってしまう罠。そしてVOLA & THE ORIENTAL MACHINEとくるとライヴで騒ぎたい病がw

9㎜やMirrazのライヴに最近行っていたせいか、13曲目の夜の本気ダンスも耳に残った!『RO69JACK 11/12』を先に聴いてるとヒツジツキやジラフポットもピンときたりします☆総評はマイナー好きには至高のコンピアルバムです♪onion night!からの引用になりますが「自分の知らない音との出会い、知ってる音の楽しさの共有。」、まさにこの1文が推奨できているアルバムだなぁと思ったのと、自身のコンセプトに追加しようと思いましたw

※紙ジャケット仕様
※アマゾン・タワーレコード数量限定商品

onion night! COMPILATION
onion night!
コンピレーション(アーティスト)
発売日:2013-06-12

onion night オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2013-06-20(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
『あっ、良い音楽ここにあります。その参』/グドモ企画の生産数限定品!
ギターロック系コンピレーションアルバム
『あっ、良い音楽ここにあります。その参』が
3月20日にリリースしています!!

大好評!低価格!高品質でお馴染みの
【グッドモーニングアメリカ】が企画する
ギターロック系コンピレーションの決定版!
indiesmusic.comより引用


ライヴでは何回か見ていたり、ラジオや大型フェスでも名前を知っているバンドが多い印象の『あっ、良い音楽ここにあります。その参』。詰るところ突き詰めて聴きこんでいるバンドではなく、まさに”こんな曲やバンドの集大成”が欲しかった1枚!端から端までロック尽くしで期待は膨らむばかりでしぼむことがないです!

一通り聴いて耳に残ったのは2曲目KANA-BOON『ワールド』。ライヴ映えしそうなボーカルとリズム隊と…METROCKの1日目でも出演決定してるのでこれは観なきゃ損だw あと11曲目Rhythmic Toy World『さなぎ』もグッド♪まだまだ良いバンドって多いなぁと実感させられます!個人的ですがJessikaの沼津出身にも親近感を覚えました(笑)

全18バンド18曲収録でたったの800円。
マイナーバンド好きなら手に入れたい最高の1枚です☆

<収録曲>
.忘れモノ / グッドモーニングアメリカ
.ワールド / KANA-BOON
.最終兵器 / Jeepta
.煌めくのに / Dirty Old Men
.B型 / KEYTALK
.I like you / D.W.ニコルズ
.Cold sleep time capsule / GRIKO
.何度も / DOOKIE FESTA
.瓦礫の海に祈りを捧ぐ / Halo at 四畳半
.過去のカルテ / KUDANZ
.さなぎ / Rhythmic Toy World
.シンドローム / LUNKHEAD
.深い森 / AJISAI
.SHINE / FAT PROP
.シャバダハ / ircle
.約束の場所 / Jessika
.コースのないレース / the hills
.コンサート / Half-Life


fiveratrecords オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2013-03-26(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
『地下室のアカリたち』/タワレコ限定発売品。
ようやく入手しました☆
昨年10月にリリースされた『地下室のアカリたち』!!

【地下室】はライブハウスを、
【アカリたち】は僕らを指しています。
まだ陽の目を見ない僕らが、
ひとりでも多くのひとの灯りになりますように。

星屑オーケストラ 真樹
bearsbanquetより引用


タワレコ限定品。小田原のタワレコに置いてなくて渋谷のタワレコまで足を運びました。もちろんライヴのついでに(笑)リリース直後から欲しかった1品でもあるため、店頭に並べられていた姿をみて素直にうれしかったです♪

どこかで名前くらいは聞いたことあるようなバンドたち10組が織り成すコンピレーションアルバム。星屑オーケストラを試聴で聴いてはまり、このアルバムの存在を知りました。正直このアルバムに収録されているバンドはいずれも音は良好です☆1曲目『哀しい雨にトケル夢』はいつ聴いても、サビ前の吸い込まれるように集約される感覚が好きだし、2曲目CHERRY NADE 169の『フラワイドウ』も荒々しくメッセージを吐き出してて共感できるし!各バンドから感じることが多い。

1番好きなのは8曲目に登場してくるab initio『あさがおの歌』。流動性に疾走感が乗っかったメロディの中にトライアングルみたいな音のアクセントが良い♪たぶんキーボードの音なんだろうけども(笑)そんなこんなで実力がうかがえる10バンドが聴けてお値段なんと500円!マイナー好きな自分としてはもっとこういうアルバムが増えてくれるのを期待していますw

音楽好き専用の教科書があったら、きっと下記みたいなこと書いてあるんだろうな♪
ab initioのバンドの方向性があまりに素敵で引用させていただきました!

時にはせかせかした「今」の中で忘れちゃいけないものを思い出させてくれる音楽
時には日向ぼっこをしている時のように穏やかな「夢」見心地にさせてくれる音楽
時には後ろ向きな「こころ」に寄り添って少しだけでも前向きにさせてくれる音楽
(ab initio)

<タワーレコード限定V.A「地下室のアカリたち」>
1.哀しい雨にトケル夢/星屑オーケストラ
2.フワライドウ/CHERRY NADE 169
3.哀愁的未来/ショージロージュニア
4.seasons/Tsuruzoe
5.2012/CONCEIT OF BIRTH
6.三月の走馬灯/シガテラ
7.時間泥棒/プラグラムハッチ
8.あさがおの歌/ab initio
9.プリズム/テトテ
10.イツカミノ/赤坂シュウジ℃

星屑オーケストラ『哀しい雨にトケル夢』の試聴

ab initio『あさがおの歌』の試聴

各バンドの視聴



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2013-03-13(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
galaxias!(ギャラクシアス!)『galaxias!』/柴咲コウ×DECO*27×TeddyLoid!
"galaxias!(ギャラクシアス!)"がデビューアルバム
『galaxias!』を11月23日にリリースしました☆

宇宙を旅するストーリー。
そして、誰がどのパートを担当してるか
想像しながら聴いてみてください♪
DECO*27 オフィシャルサイトより引用


豪華すぎるメンバーのエレクトロユニット、galaxias!(ギャラクシアス)。柴咲コウ、DECO*27、TeddyLoidの3人が今年の7月7日に結成☆『無形スピリット』からの流れできた感じですね♪柴咲コウがニコニコサウンド系と混じるとやたらカッコイイんですよね!DECO*27さんやTeddyLoidさんが持ち合わせるエレクトロなら尚のこと!

アルバムのタイトルチューン『galaxias!』。DECO*27さんがこういう宇宙曲を手掛けるのも意外だったし、MMD「ギャラ子」モデルが登場するMusic Videoは必見です♪ポップでメジャーな立ち位置のイメージだった柴咲コウが、新たな音を探している姿には聴き手も刺激を受けます♪いや、ホントに創造性が豊かだなぁ><♭



galaxias!
★★★★☆
NAYUTAWAVE RECORDS
galaxias!(アーティスト)
発売日:2011-11-23
楽天市場で詳細をみる

galaxias!(ギャラクシアス!) オフィシャルサイト

galaxias!(ギャラクシアス!)『galaxias!』のPV視聴

柴咲コウ オフィシャルサイト

DECO*27 オフィシャルサイト

TeddyLoid オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
コラボアーティスト | 【2011-12-01(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ

次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
