邦楽ロックレビュー FMusic 植村花菜

音楽ブログ 歌詞 試聴 レビュー 視聴
お客さま訪問数

100万アクセス突破☆
THANKS!!
プロフィール

いわちゅ

管理人:いわちゅ
FM横浜84.7を主に聴いています。常に新しいアーティストや曲を探求しています♪コメントやトラックバックはお気軽にどうぞ☆このブログはリンクフリーです♪ Twitter

当ブログについて
参戦ライヴ履歴
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログパーツ
ブロとも申請フォーム
音楽ブログランキング♪
RSSフィード




にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-)
植村花菜『BLESS/春にして君を想う』/関西地区限定盤☆
植村花菜がシングル『BLESS/春にして君を想う』を
関西地区限定で2月11日にリリースしました♪

聴いてると笑顔になってしまう、伸びやかなヴォーカルと心地いいメロディ。木漏れ日のような温かさを感じさせるキラキラのサウンドは、生楽器だけではなくデジタル演奏で仕上げらているそう。彼女はデビューした頃からTVやライブで見掛けたことがありますが、可憐で美しい外見とは違って、親しみ易い関西弁なんですよね。
邦楽新曲レビュー(りんぶーさん)のブログより引用


セカンドシングル『ミルクティー』から気になり始めた、女性シンガーソングライター植村花菜さん。オブラートな曲表現をしながらも、そこには元気の源がいつも潜んでいる不思議なアーティスト♪最近ではそこまで惹かれた新曲っていうのがなかったんだけど、『BLESS』にはやられました!

桜の花びらが、春風で舞う景色を連想させる『BLESS』。
昨日とか雪降ってたけど、こんな曲を聴いてしまうと、もう春だなぁって思えますね(笑)やっぱり植村花菜さんはこういったスローテンポの曲のが似合う。明るく垢ぬけた感じが、徐々に色づいていく春先にピッタリです☆3月25日には全国流通でミニアルバム『春の空』のリリースが予定されています!また機会があれば彼女のライヴにも行ってみたいですねぇ(ノ´∀`*)

<タイアップ>
『BLESS』・・・MBS「2月のおいしいうた」
『ありがと。』・・・FM802 2月度HEAVY ROTATION
          ハーブスピリッツ・イメージソング

BLESS/春にして君を想う
ベルウッドレコード
植村花菜(アーティスト)
発売日:2009-02-11
楽天市場で詳細をみる

植村花菜『BLESS』のPV視聴 (3/11まで)

植村花菜 オフィシャルブログ

植村花菜 レーベルサイト

植村花菜 オフィシャルサイト



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
植村花菜 | 【2009-02-18(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
植村花菜(うえむらかな)『しあわせの箱を開くカギ』
植村花菜(うえむらかな)がセカンドアルバム『しあわせの箱を開くカギ』を1月4日にリリースします♪

1月4日といえば植村花菜の誕生日♪24歳となる彼女とともにセカンドアルバムがリリースされます☆ファーストアルバム『いつも笑っていられるように』では、植村花菜の歌を聴くことにより笑ったり元気になれたり前向きに考えられるような楽曲構成でしたが、『しあわせの箱を開くカギ』ではチャレンジ精神の想いがこもった新境地の1枚になっています♪

◎2ndアルバム『しあわせの箱を開くカギ』
<収録曲>
1.紙ヒコーキ
「世界ウルルン滞在記」エンディングテーマ(2007/1/21~)
2.物語(ストーリー)
3.私でよければ・・・
4.やさしさに包まれたなら
5.ホントの気持ち
6.プカプカ
7.想い
8.冷たい雨
9.しあわせのカギ
10.光と影
バンダイナムコゲームス(プレイステーション・ポータブル専用ソフト)
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー』“テーマソング”
11.花

『しあわせの箱を開くカギ』は、これまでのシングルである1曲目『紙ヒコーキ』、4曲目『やさしさに包まれたなら』、10曲目『光と影』を含む全11曲入り☆シングルを聴いたことがある人は、直接アルバム収録曲を聴いてもいいんじゃないかなぁ♪植村花菜はカップリングも綺麗な曲が多いのでアルバム曲も素敵な曲が多い☆

3曲目『私でよければ・・・』は、夜の静寂に語り合う情景がとても似合う♪それと現代の社会情勢から創り出した曲って感じがする。悩み多き現代人には愚痴の吐き出しや共感できる仲間っていうのは必須なのかもしれませんけどね。なんともそういう風な体系になってること自体が悲しくも思えてきますけども。

5曲目『ホントの気持ち』は、素直な気持ちになってる感情が思いっきり表れてる♪その少し照れてしまうところや恥ずかしい仕草も曲からは想像できるし、植村花菜の唄い方やメロディーなんかもカラフルだね☆

9曲目『しあわせのカギ』は、アルバムの表題にも含まれている「幸せ」をテーマにシンプルに向き合ったナンバー。純粋な幸せとはどのようなものか、どうすればみんなが幸せになれるのか、幸せの存在とはどのようなものか、など幸せの模索を繰り返しているような曲。幸せのカギを手に入れたらその先は箱を開けるだけ☆このアルバムはきっと「幸せの過程」を表現した1枚なんだろうなぁ♪

冒頭で言いましたが1月4日は彼女の24回目の誕生日。この日は品川プリンスホテルにて彼女のソロライブも行なわれます。そして、アルバム発売と同時にミュージッククリップ集のDVD『花菜便り~Uemura Kana Music Clips~』もリリースされます!このDVDには、映像特典として『Cafe de Uemura』スペシャルエディションが収録されるとのことです。(Yahoo音楽ニュースより参照)

しあわせの箱を開くカギ
キングレコード
植村花菜(アーティスト)
発売日:2007-01-04
楽天市場で詳細をみる

花菜便り~Uemura Kana Music Clips~
キングレコード
植村花菜(俳優)
発売日:2007-01-04
楽天市場で詳細をみる

◎DVD『花菜便り~Uemura Kana Music Clips~』
<収録曲>
01.大切な人
02.ミルクティー
03.キセキ
04.やさしさに包まれたなら
05.紙ヒコーキ
06.光と影

植村花菜(うえむらかな)『しあわせの箱を開くカギ』の試聴・PV視聴

植村花菜(うえむらかな)の楽曲歌詞

植村花菜オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
植村花菜 | 【2006-12-29(Fri)】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
植村花菜『光と影』(うえむらかな)
植村花菜がニューシングル『光と影』を12月6日リリースします♪

柔らかい風を運んできた前作『紙ヒコーキ』から約3ヶ月ぶり☆「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」のテーマソングとなっているこの曲は、植村花菜としては意欲的に感じられる作品です!!それと『紙ヒコーキ』を境に、彼女の作品が変化しつつあるような気がします♪今の気持ちをそのまま歌にのせてるのかな☆

平和な世界が大きな魔の力に侵されていくなか、
わずかな希望の光を胸に主人公は立ち向かっていく・・・。

ゲームストーリーの紹介をレコード会社より引用

「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」のストーリーから浮かんだイメージで創られた作品であり、立ち向かっていく大切さを感じることができる曲☆失敗を恐れては前に進むことは出来ないし、自分らしく歩いていくことは大事なこと。だけど、1人では気付かないところだってあるし、友達や周りに寄り添ってくれる人はかけがえのない存在です。それでもいざと言うときは、アドバイスをいくら貰っても実行に移すのは最終的には自分自身であること。そうやって決断の繰り返しをしていくことで人って成長するんじゃないかなぁって♪今まさにその環境に置かれている自分としては、共感できる歌詞ですね。

歌唱力が少しアップしたかな?って印象も受けました。元々、植村花菜の声には惹かれるものがあって、ゆったりと染み込むような曲『ミルクティー』や『やさしさに包まれたなら』では、どこまでも伸びていく声が素敵ですね♪だけど、『光と影』は切実に感情をあらわにしてるところが今までとは違う!!そういう部分がとても意欲的に感じる楽曲です♪気に入る人は気に入るけど、人によっては少しストレートすぎかなって感じる人もいるかもしれません。

カップリングの試聴ができないのが残念でした。
頑張ってリリースまで待つしかないかぁ♪

光と影
光と影
★★★☆☆
キングレコード
植村花菜(アーティスト)
発売日:2006-12-06

植村花菜『光と影』の試聴

キングレコード オフィシャルサイト

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー

植村花菜オフィシャルサイト

*人気blogランキング* *音楽ブログランキング* *FC2 Blog Ranking*

↑お役に立てる情報がありましたら、応援クリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
植村花菜 | 【2006-11-30(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
植村花菜『紙ヒコーキ』
植村花菜がニューシングル『紙ヒコーキ』を8月23日リリース♪

『ミルクティー』や『キセキ』をはじめ、ユーミンの名曲『やさしさに包まれたなら』のカバーなどしてきた植村花菜。気付けばメジャーデビューから1年間が経過しました。まだまだ1年なんて先かと思っていても、やってくるのは随分早いですね。新曲『神ヒコーキ』は、植村花菜の本来の世界観が出ている曲になっています☆

植村花菜の惹かれるところは詩の世界。歌詞というより詩ですね(笑)
自由奔放でどこまでも飛んでいけるような、縛られるものが何一つないメロディー&歌詞♪より高く、より広い世界へと繋ぐためのような楽曲で、自由=光放つパレットと置き換えていることが殻に閉じこもっている自分を解放させてくれる、自由という意味の再認識をさせてくれます。

この『紙ヒコーキ』は壮大な世界観を出しながらも、隠し味が仕込まれた曲♪その隠し味とは、サビの後に待っているワルツっぽい曲調がすごく良い!!夜は月とダンス踊りましょう♪ここらへんが植村花菜の新たな一面だと思います☆数回聴いただけなのに、すでに虜状態♪音符のマークがフワフワと浮いているような可愛らしい『紙ヒコーキ』☆安藤裕子が好きな人にオススメします♪

紙ヒコーキ
紙ヒコーキ
★★★★★
キングレコード
植村花菜(アーティスト)
発売日:2006-08-23
amazon.co.jpで詳細をみる
やさしさに包まれたなら
キングレコード
植村花菜(アーティスト)荒井由実(その他)
発売日:2006-03-29
amazon.co.jpで詳細をみる
【評価基準】
★★★★★ ⇒ 文句なしにオススメする曲♪
★★★★☆ ⇒ 好感が持てる良い曲です♪
★★★☆☆ ⇒ まずまずの曲です!聴いてから確かめてみて♪
★★☆☆☆ ⇒ コアなファン向け!1度は聴く価値があります♪
☆☆☆☆ ⇒ オススメできません!興味があれば聴いて下さい♪

植村花菜『紙ヒコーキ』の試聴・PV視聴・歌詞(オフィシャルサイト内)

植村花菜『紙ヒコーキ』特集&コメントも有

~ブログランキングの入口です~
*人気blogランキング*
*音楽ブログランキング*

↑お役に立てる情報がありましたら、ポチッとクリック頂けると大変嬉しいです♪



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
植村花菜 | 【2006-08-23(Wed)】 | Trackback:(3) | Comments:(7)
植村花菜
実力は相当高いアーティストさんじゃないかと思います。3月29日に新しく発売された、荒井由美の「やさしさに包まれたなら」をカバー曲として歌っています。

植村花菜は、セカンドシングルである「ミルクティー」でスマッシュヒットを記録し、それと同時に自分の中でも上位に位置するアーティストになりました。その理由は、何かが他のアーティストと違うところ!言葉では表せないような優しい雰囲気、且つ独自の世界を一色にできているところですね。歌い聞かせることが非常に上手です。また、詩(歌詞)をとても大切にしていて、一語一語を理解してもらえるように、彼女はスローテンポな曲が多いのも特徴です。

目にうつる全てのことは メッセージ・・・

彼女がカバー曲として歌っていても、それがまたオリジナルの曲に聴こえてくる、そんな感じですね。実際、荒井由美の「やさしさに包まれたなら」はポップで明るい曲ですが、植村花菜が歌う「やさしさに包まれたなら」は全く別の楽曲となっています!聴いてみて少しでも良いと思ったら、植村花菜のどの曲を聴いても受け入れることができると思います。

やさしさに包まれたなら
    やさしさに包まれたなら

アーティスト:植村花菜
タイトル:やさしさに包まれたなら
発売日:2006年3月29日
レーベル:キングレコード

-曲目リスト-
1.やさしさに包まれたなら
2.トゲと花
3.やさしさに包まれたなら(inst.)
4.トゲと花(inst.)

*「やさしさに包まれたなら」の歌詞をお探しの方はこちら*
http://www.utamap.com/

*植村花菜公式HP*(視聴もこの中で出来ます)
http://www.uemurakana.com/



にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ← 参考になりましたら応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
植村花菜 | 【2006-04-09(Sun)】 | Trackback:(0) | Comments:(7)


次回の訪問にどうぞ♪
CDを借りるなら
ツタヤに毎回CDを借りに行くも、いつも貸出中や最新版は返却期限が短いなど困っている方にオススメ。特に新譜の邦ロックを追っている人は有効活用できます。
チケットを探すなら
日本最大級のチケット売買サイト「チケットキャンプ」
人気の春フェス・夏フェスのチケットを探すときに覗いてみるといいかも。
ブログ内検索
歌詞サイト一覧
☆無料歌詞サイト
⇒ うたまっぷ
⇒ 歌詞GET
⇒ 歌詞ナビ
⇒ 歌ネット
アーティスト別カテゴリー
音楽レビュー関連リンク
